海外移住について考える33歳主婦の悩みと目標

このQ&Aのポイント
  • 33歳主婦が海外移住を考える理由として、放射能汚染や子供への影響への懸念があります。英語力や資格を身につけるための努力をして、5年後を目標に移住を実現したいと考えています。
  • 質問者は子育てや主人の仕事の問題を抱えながら海外移住を考えており、治安の良い環境で子供を育てたいという願いがあります。ハワイやマレーシアなど、どの国や地域が需要があるかについてはまだ具体的には分かっていません。
  • 質問者は英語力が不足しているため、今から英会話や資格取得に取り組みたいと考えています。しかし、初めての海外移住のため何から手をつけていいか分かっていません。アドバイスを求めている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外移住について

33歳主婦(高卒で特に資格も持っていません)です。 10ヶ月の娘がいます。 主人は造園業をしています。雇われです。 現在大阪に在住ですが、 私は放射能汚染された食品や瓦礫によって、 子供への影響が心配です。 海外に移住(母や義母がいるので、なるべく日本から近くに)したいです。 今、英語もろくに話せないですが、 どうにかして日本を離れたい。 5年後を目標に今から最大限努力して、資格や英会話等を身につけたいですが、 今までこんな事を考えた事もなかったので、 何から手をつけていいのか、ハワイやマレーシアなど、 どういった資格があれば需要があるのか解らず、 アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 子育ての事、主人の仕事はどうするか等 海外へ移住となると、問題が山積みで、 突拍子も無い発想かもしれませんが、 真剣です。 なるべく治安が良い場所で子供を育てたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • argatoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も大阪ですがお気持ち解りますよ。やって来るのは本当は安全な瓦礫じゃない。府は子供の被曝量を計算。被曝ありきの受け入れですものね。大阪で医師が瓦礫反対の会見をしている。健康被害が出ないわけないんです。 知れば知るほど大阪でも子供を守れないと解りますよね。瓦礫が来たら私はとりあえず岡山か九州に逃げます。後は瓦礫を避けて移住していくしかありません。 でも職も語学もない人間が海外移住するのは現実的でないと思います。ただこの国で子供が幸せになるのは難しい。個人的にそう思うので何とか子供は海外で生きる術を身に付けさせたいと思います。 答えにならなくてすいません。でも同じ気持ちの人間がいると知って欲しかったので。

shaodie
質問者

お礼

随分前に質問を投稿しましたが、argatooさんのアドバイスを知る前に、やっぱり突拍子もない質問だったから返答はもらえないなーと思ってチェックしていませんでした。同じ気持ちの方が大阪にいらっしゃると聞いて、なんだか安心しました。本当にこれだけ汚染食品が流通し、もともと線量が高い大阪で瓦礫を焼却するとなれば、色々な心配が出てきます。結局主人とも平行線でなんの準備も出来ず、ただ試験焼却や受入の日に近づいてきてしまっています。阻止したいけれど、私は。。。といった感じです。ご意見うれしかったです。大変お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

日本には放射能の問題はありますが、大阪なら心配するほどのことではありません。 そんな心配より、海外で暮らせば、 1.ピストル強盗に遭う確率がぐーんと増えます。 2.住居が賊に侵入される確率がぐーんと増えます。 3.エイズや他の病気になる確率がぐーんと増えます。 4.海外では運転は荒っぽいし、取り締まりもゆるやかで飲酒運転が横行していますから交通事故に遭う確率がぐーんと増えます。 大阪で放射能被害に遭う確率よりはるかに高いです。やめたほうが賢明かなと思いますが・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.3

再回答ですが・・・ 妻が私と結婚したため、アメリカから日本に住んでます。 異国での生活は大変ですよ・・・・。 結婚20年にして妻は漢字練習帳を息子と一緒に買いましたけど。 放射能から逃げるためだけの動機では無理かと思うんですね。 ちなみに妻は3/11から2ヶ月息子とアメリカに帰国してます。 おかげで息子は卒園式も入学式も出られませんでした。 なんども書きますけけど、その程度の行動力では移住は無理なんですよ。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

大阪じゃ放射能の影響はほとんどないんじゃ・・・しかも5年後ってもう完全に収束してそうですよね・・・ アメリカですが、就職ビザがないと働けません。就職ビザもらえるのは極一部のエリートのみです。 もしくはグリーンカード抽選でアメリカ人にならなければ仕事は無理ですね。 観光ビザで働いたら犯罪で強制送還です。 東南アジアはいいかもしれません。物価が安いので日本で人並みの生活している人ならいっきに金持ちになれます。治安はよくありませんが。 ハワイ含めアメリカはかなり無理であろうと思われるのでやはり東南アジア方面かと思われます。英語喋れれば大抵の東南アジアの国では通じますので。

shaodie
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます!!! 感謝します。 そうですか。やはりアメリカは非現実的かもしれませんね。 グリーンカード抽選もなかなか厳しい確率でしょうが、万が一当選したとしても、家族3人移住は可能なのでしょうか。 これから放射能に汚染した可能性のある瓦礫が大阪で焼却されそうですので、私は不安です。収束してるといいのです。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

確かハワイに日本人の造園王がいたような気がします。 資格や英会話より仕事を探すのが先決なのでは? 仕事がなければ暮らしていけません それぞれの国の日本人向けサイトがありますから、そこで参照ですね。 5年後ではかなり放射能量も少なくなっていると思われますので無意味かな? 今が最大なんですね。 とにかくここで聞いて頼って楽してはいけないかな? 自分で探さないと良い情報に当たらないと思います。 こういう情報はどうですか?ってここで聞くなら良いのですが、全て人に頼るようでは、難しいかな?と感じます。 トータルで考えると、質問者さんには移住に必要な行動力は無いと判断しますけど。

shaodie
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき有難うございます。 そうですね。 行動力や決断力が必要だと思います。 ご指摘有難うございます。 色んなサイトをぐるぐる見て一人もやもやしていたので、 私にとって有り難いアドバイスです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 放射能が怖くて海外移住

    原発の事故を受けて 放射能の影響を考えて海外に移住する(した)というご家族がいます。 どう思いますか? ちなみにご主人は今の仕事を辞めて移住する(した)そうです。

  • 海外へ移住

    将来海外(東南アジア)へ移住して余生をすごしたいと考えています 現地で働かない場合ビザは長期滞在になると思うのですがやはり申請許可されづらいですかね? 一応日本語教師の資格を取って日本語教室を開くか講師として働くことを考えています 今500万円貯金があり1200万円程貯まれば移住しようと思ってます 海外に長期滞在されている、されていた方、日本語教師の資格をお持ちで海外で活動された経験がある方に答えて頂けるとありがたいです

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族で海外移住希望。

    結婚して子持ちの主婦です。昔、主人(日本人)と海外で出会ったこともあり、二人ともが海外移住を希望しています。海外で生活していた頃は、日本よりも時間がのんびり流れていて、自然もたくさんあり、人間的な生活をしていたと思います。二人ともその生活を取り戻したいのと、子供をそんな環境で育てられたらどんなに幸せだろうと思っています。 毎年、アメリカのグリーンカードを出していますが、当たりません・・・。海外移住されている方はどうやってされたのでしょうか?本気で希望しているので教えてください!

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住について

    お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 海外移住について

    海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう