海外移住について考える33歳主婦の悩みと目標

このQ&Aのポイント
  • 33歳主婦が海外移住を考える理由として、放射能汚染や子供への影響への懸念があります。英語力や資格を身につけるための努力をして、5年後を目標に移住を実現したいと考えています。
  • 質問者は子育てや主人の仕事の問題を抱えながら海外移住を考えており、治安の良い環境で子供を育てたいという願いがあります。ハワイやマレーシアなど、どの国や地域が需要があるかについてはまだ具体的には分かっていません。
  • 質問者は英語力が不足しているため、今から英会話や資格取得に取り組みたいと考えています。しかし、初めての海外移住のため何から手をつけていいか分かっていません。アドバイスを求めている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外移住について

33歳主婦(高卒で特に資格も持っていません)です。 10ヶ月の娘がいます。 主人は造園業をしています。雇われです。 現在大阪に在住ですが、 私は放射能汚染された食品や瓦礫によって、 子供への影響が心配です。 海外に移住(母や義母がいるので、なるべく日本から近くに)したいです。 今、英語もろくに話せないですが、 どうにかして日本を離れたい。 5年後を目標に今から最大限努力して、資格や英会話等を身につけたいですが、 今までこんな事を考えた事もなかったので、 何から手をつけていいのか、ハワイやマレーシアなど、 どういった資格があれば需要があるのか解らず、 アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 子育ての事、主人の仕事はどうするか等 海外へ移住となると、問題が山積みで、 突拍子も無い発想かもしれませんが、 真剣です。 なるべく治安が良い場所で子供を育てたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argatoo
回答No.5

私も大阪ですがお気持ち解りますよ。やって来るのは本当は安全な瓦礫じゃない。府は子供の被曝量を計算。被曝ありきの受け入れですものね。大阪で医師が瓦礫反対の会見をしている。健康被害が出ないわけないんです。 知れば知るほど大阪でも子供を守れないと解りますよね。瓦礫が来たら私はとりあえず岡山か九州に逃げます。後は瓦礫を避けて移住していくしかありません。 でも職も語学もない人間が海外移住するのは現実的でないと思います。ただこの国で子供が幸せになるのは難しい。個人的にそう思うので何とか子供は海外で生きる術を身に付けさせたいと思います。 答えにならなくてすいません。でも同じ気持ちの人間がいると知って欲しかったので。

shaodie
質問者

お礼

随分前に質問を投稿しましたが、argatooさんのアドバイスを知る前に、やっぱり突拍子もない質問だったから返答はもらえないなーと思ってチェックしていませんでした。同じ気持ちの方が大阪にいらっしゃると聞いて、なんだか安心しました。本当にこれだけ汚染食品が流通し、もともと線量が高い大阪で瓦礫を焼却するとなれば、色々な心配が出てきます。結局主人とも平行線でなんの準備も出来ず、ただ試験焼却や受入の日に近づいてきてしまっています。阻止したいけれど、私は。。。といった感じです。ご意見うれしかったです。大変お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.4

日本には放射能の問題はありますが、大阪なら心配するほどのことではありません。 そんな心配より、海外で暮らせば、 1.ピストル強盗に遭う確率がぐーんと増えます。 2.住居が賊に侵入される確率がぐーんと増えます。 3.エイズや他の病気になる確率がぐーんと増えます。 4.海外では運転は荒っぽいし、取り締まりもゆるやかで飲酒運転が横行していますから交通事故に遭う確率がぐーんと増えます。 大阪で放射能被害に遭う確率よりはるかに高いです。やめたほうが賢明かなと思いますが・・・

noname#196134
回答No.3

再回答ですが・・・ 妻が私と結婚したため、アメリカから日本に住んでます。 異国での生活は大変ですよ・・・・。 結婚20年にして妻は漢字練習帳を息子と一緒に買いましたけど。 放射能から逃げるためだけの動機では無理かと思うんですね。 ちなみに妻は3/11から2ヶ月息子とアメリカに帰国してます。 おかげで息子は卒園式も入学式も出られませんでした。 なんども書きますけけど、その程度の行動力では移住は無理なんですよ。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

大阪じゃ放射能の影響はほとんどないんじゃ・・・しかも5年後ってもう完全に収束してそうですよね・・・ アメリカですが、就職ビザがないと働けません。就職ビザもらえるのは極一部のエリートのみです。 もしくはグリーンカード抽選でアメリカ人にならなければ仕事は無理ですね。 観光ビザで働いたら犯罪で強制送還です。 東南アジアはいいかもしれません。物価が安いので日本で人並みの生活している人ならいっきに金持ちになれます。治安はよくありませんが。 ハワイ含めアメリカはかなり無理であろうと思われるのでやはり東南アジア方面かと思われます。英語喋れれば大抵の東南アジアの国では通じますので。

shaodie
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます!!! 感謝します。 そうですか。やはりアメリカは非現実的かもしれませんね。 グリーンカード抽選もなかなか厳しい確率でしょうが、万が一当選したとしても、家族3人移住は可能なのでしょうか。 これから放射能に汚染した可能性のある瓦礫が大阪で焼却されそうですので、私は不安です。収束してるといいのです。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

回答No.1

確かハワイに日本人の造園王がいたような気がします。 資格や英会話より仕事を探すのが先決なのでは? 仕事がなければ暮らしていけません それぞれの国の日本人向けサイトがありますから、そこで参照ですね。 5年後ではかなり放射能量も少なくなっていると思われますので無意味かな? 今が最大なんですね。 とにかくここで聞いて頼って楽してはいけないかな? 自分で探さないと良い情報に当たらないと思います。 こういう情報はどうですか?ってここで聞くなら良いのですが、全て人に頼るようでは、難しいかな?と感じます。 トータルで考えると、質問者さんには移住に必要な行動力は無いと判断しますけど。

shaodie
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただき有難うございます。 そうですね。 行動力や決断力が必要だと思います。 ご指摘有難うございます。 色んなサイトをぐるぐる見て一人もやもやしていたので、 私にとって有り難いアドバイスです。 ありがとうございました!!