- ベストアンサー
海外へ移住
将来海外(東南アジア)へ移住して余生をすごしたいと考えています 現地で働かない場合ビザは長期滞在になると思うのですがやはり申請許可されづらいですかね? 一応日本語教師の資格を取って日本語教室を開くか講師として働くことを考えています 今500万円貯金があり1200万円程貯まれば移住しようと思ってます 海外に長期滞在されている、されていた方、日本語教師の資格をお持ちで海外で活動された経験がある方に答えて頂けるとありがたいです
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
必ずしも現地で働く必要はない。 ソレなりの資産があり、ソレなりの(年金でも給与でも)収入があることが証明できれば大抵はビザ取得可能 こういうページがある http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r3.html
その他の回答 (3)
皆さまおしゃっているように、就労ビザより、リタイアメント査証(退職者ビザ)のほうが下りやすそうですね。他には投資ビザとか事業主とか・・・・・・ 要するに、現地にお金を落としてくれる人のほうが歓迎されるのだろうと思います。 就職するんだと現地人の仕事を奪うことにもつながりますでしょ。 だからどこの国でも、勤め人でなくてお金を持ってる人のほうが有利みたいですね。 フィリピンは早期退職者向けのビザがあったのでは。年齢的には35歳から可能! http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/pra.html 他国の情報も出ています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel3.html
お礼
情報ありがとうございます
- riderfaiz
- ベストアンサー率31% (1072/3360)
タイ在住の者です。 タイで合法的に労働許可を取って日本語教師をするためには 修士号(外国語学部が望ましいですが、特に指定なし)を 有していることが必要になっていると思います。なお日本人で 日本語教師の資格というのは大学の日本語学科(外国語学部) 卒業のみだと思います。それに準じるものとしては 日本語教育能力検定試験というのがありますが、いわゆる 検定の一種で、資格ではありません。 1200万円あればロングステイ(タイ、マレーシア)の滞在許可が もらえると思いますが。
お礼
回答と報ありがとうございます。 ご指摘の通り日本語教師ではなく日本語教育能力検定試験です。 この検定に受かって海外で日本語を教えていらっしゃるという方のブログを拝見して取得しようと思ったのですが、その場合でもタイでは修士号が必要なのでしょうか? 日本でいうNOVAやAEONで教えるような場合もまた同じでしょうか? また回答して頂けると幸いです。
- nolly_ny
- ベストアンサー率38% (1631/4253)
現地で働こうとすると、就労ビザが必要になります。就労ビザは申請が通りづらいといわれています。 生活に必要な資金を充分にお持ちであるならば、ただ長期滞在するためだけのビザの方が比較的簡単におりると思います。 なお、完全に「移住」する前にはその地へ何度か訪れてみて、できれば長めの短期滞在(?)もしてみて、本当に、自分にとって快適に住める環境なのかどうかを見極めることをおすすめしておきます。 旅行と住むのは大違いで、日本でなら簡単にできて当然なことが、外国ではいちいちできない現実を知っておく必要もあると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 就労ビザではなく長期滞在ビザを更新する方が楽なんですね。 何か所かある程度住んでから移住場所はきめようと思ってます。
お礼
情報ありがとうございます 定年退職した方は条件を満たせそうですが早期退職した場合だと結構厳しいですね