• 締切済み

海外移住について

海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

渡航資金があり、またあなたが日本国籍を有しているのであれば、スヴァールバル条約により、スヴァールバル諸島での就労には問題ありません。 ただし、人口が2,756人ですから自営で開業する以外は無いと思います。また、ノルウェー人が38%、ロシア人が62%という状況ですからノルウェー語、ロシア語をマスターすべきでしょう。

回答No.2

日本は最近景気が回復して失業率が下がってきましたが、 それに伴って欧米諸国は日本よりも失業率が高い水準になっています。 そういう状態ですから、どこの国も自国民の職業機会を奪う移民には否定的になっています。 高い技術を持った人などは優遇されて働くことができますが、 そうでなければ、就労ビザを取ることもままなりません。 アロマセラピーってヨーロッパの方が本場ですよね。 勉強しに行くのならともかく、現地語を話せない状態で、 現地の方より優遇される特技はお持ちでしょうか。 そのあたりをよくお考えの上、就職活動をされてはいかがでしょうか。 現実には、現地の人と結婚するか日本企業から駐在員として派遣されるのを除いては、 ワーキングホリデーをするか学生ビザで限られた範囲のアルバイトをするしかないと思います。

atuatuatutu
質問者

お礼

そうですね。就労ビザはかなり困難だとは思います。アロマのことはゆくゆくは仕事にしたいですが、まだ勉強中の身ですのでアロマ先進国での勉強もしたいとは思ってるんです。甘い考えですが、仕事しながら勉強できれば最高ですよね。そんな道はないものかと思って質問したのですがやっぱり厳しいですね。ワーキングホリデーの方向で考えてみようかな~と。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>移住を考えるのは無謀でしょうか? 無謀でしょう ・労働ビザの事をご存じですか? http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/cntr/index.html >海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? >外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません 人任せでは単なる「たわごとを言っている」だけでしょう

関連するQ&A

  • ワーホリから現地に移住

    こんにちは。 将来海外就職&移住を夢見る者です。 今は社会人1年目で毎日仕事に追われる日々を送っています(^^)/ しかし将来的には中学生の頃からの夢だった「海外に住む」という夢を 叶えるために、ワーキングホリデーへ行こうと考えています! そこで質問なのですが、ワーホリからそのまま現地就職、 さらには移住までしちゃったという方っていらっしゃいますか??

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 海外移住に向く人の特徴は何ですか?

    日本特有の『みんなと一緒でなければいけない』妙な連帯感や 下り坂に向かうような日本の未来に不安を感じ http://okwave.jp/qa/q8263402.html 海外移住を考えています(主にヨーロッパ) もちろん海外移住にもデメリット(言葉や治安など)も承知の上です 私は犬を飼いたいと考えていますので犬が手厚い待遇を受けられる ドイツを第一候補に検討しています そこで皆さまにお聞きしたいのですが海外で移住が向く人の特徴を どのような形でも構いませんので教えて貰えますか? よろしくお願いします。

  • 海外移住がしたい

    海外移住について、皆様の意見をお聞かせいただきたいと思います。 私は今年28歳になる女です。最近になり、30になる前に転職がしたいと思い、自分のやりたいことを考えていた時に、海外で生活がしてみたいと考えるようになりました。 美容学校卒で、6年間エステとリラクゼーションの仕事をしてきました。 使用していないですが学校で美容師免許を取得し、所持しております。 大卒でもないし、一般職の経験も全くない私ですが、今までやってきたエステの仕事で海外で働いていけたら、、と考えております。 エステやリラクゼーションの仕事をする場合、オススメの国はどこですか? また、移住に必要な初期費用、英語力はだいたいどれくらい必要でしょうか? また、貯金や英語の勉強を全て一から始める場合、海外で働く、という夢はどれくらいの期間で叶うと思いますか? 英語もできない、貯金も少ない、かなり厳しい道のりになるだろうことは覚悟しております。かなり難しい話だと思いますし、無謀な挑戦だと言われるかもしれませんが本気で挑戦してみたいと考えております。 是非皆様の厳しい意見をお聞かせいただければと思います。

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外でマナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 フィニッシングスクールというのでしょうか? 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 海外就職で海外移住の方法

    東京にあるIT系ベンチャーの会社でマーケティングしてます。 経験をある程度積んだし英語力もついてきたので、気になってる海外就職で海外移住を希望してます。 第一希望は南ヨーロッパですが、スペインやイタリアではなかなか仕事や情報が入ってきません。 最近は東南アジアやカナダやオーストラリアでの海外就職に関する仕事や情報はよく見かけるのですが、ヨーロッパへの海外就職や移住に関する情報とかサポートする会社てあるでしょうか? お勧めのサイトやブログなどもありますか? アラサーの女性でITプログラミングはできませんが、IT業界でのマーケティングを希望してます。よくある飲食店の募集は避けたいです。 今からワーホリは厳しいと思います。特にワーホリから海外就職に失敗したときに日本に戻った際のダメージが大きいと思ってます。 良いアドバイス下さい。

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外のフィニッシングスクールというのでしょうか? マナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 海外生活希望。でも子持ち。

    こんにちは。 ぼんやりとした希望ですので、お時間があるときに回答いただけたらと 思います。よろしくお願いします。m(__)m 現在30歳手前、子供が一人おります。ちなみに主人はいません。 いわゆる母子家庭なのですが、海外(できればカナダ)に子供と一緒に 一年くらい、またはそれ以上暮らしたいと考えてます。 でも海外に知り合いがいるわけではないし、仕事も特に 特技があるわけでもないし・・・。英語もしゃべれない・・・(~_~;) 独身の方で良く聞くのが「ワーキングホリデー」という制度があると 伺ってますが、子持ちで年齢も30手前となると厳しいものでしょうか。 (ワーキングホリデーは無理だと思ってますが・・・) 馬鹿げたご相談ではありますが、 このような状況で海外移住は可能でしょうか? また似たような状況で実際に海外で生活されている方がいらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう