• 締切済み

海外移住について

海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

渡航資金があり、またあなたが日本国籍を有しているのであれば、スヴァールバル条約により、スヴァールバル諸島での就労には問題ありません。 ただし、人口が2,756人ですから自営で開業する以外は無いと思います。また、ノルウェー人が38%、ロシア人が62%という状況ですからノルウェー語、ロシア語をマスターすべきでしょう。

回答No.2

日本は最近景気が回復して失業率が下がってきましたが、 それに伴って欧米諸国は日本よりも失業率が高い水準になっています。 そういう状態ですから、どこの国も自国民の職業機会を奪う移民には否定的になっています。 高い技術を持った人などは優遇されて働くことができますが、 そうでなければ、就労ビザを取ることもままなりません。 アロマセラピーってヨーロッパの方が本場ですよね。 勉強しに行くのならともかく、現地語を話せない状態で、 現地の方より優遇される特技はお持ちでしょうか。 そのあたりをよくお考えの上、就職活動をされてはいかがでしょうか。 現実には、現地の人と結婚するか日本企業から駐在員として派遣されるのを除いては、 ワーキングホリデーをするか学生ビザで限られた範囲のアルバイトをするしかないと思います。

atuatuatutu
質問者

お礼

そうですね。就労ビザはかなり困難だとは思います。アロマのことはゆくゆくは仕事にしたいですが、まだ勉強中の身ですのでアロマ先進国での勉強もしたいとは思ってるんです。甘い考えですが、仕事しながら勉強できれば最高ですよね。そんな道はないものかと思って質問したのですがやっぱり厳しいですね。ワーキングホリデーの方向で考えてみようかな~と。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

>移住を考えるのは無謀でしょうか? 無謀でしょう ・労働ビザの事をご存じですか? http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/cntr/index.html >海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? >外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません 人任せでは単なる「たわごとを言っている」だけでしょう