• 締切済み

海外移住について

お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

みんなの回答

• poco333j
回答No.6

移住している国の移民者に対する査証の考え方でいろいろかと思います。 私が住んでいる国では、在留に関しての査証が2種類あり、永住権を持たない方の査証(就労・学生)は在留日数の制限がありません。 年に1回更新しますので、その申請さえして許可がでれば、後は300日出国していても問題ないと思います。 永住権を持つ査証の場合は、確か申請してから5年間は、年間半年以上の在留を義務づけていると思います。 その後は自由だったような気がしますが、今のところ永住権をとる予定がないので、あまり詳しくありませんが・・・ 働いていれば、どちらの査証でもその国の税率にあわせて、税金は払います。

• crabtree
回答No.5

>国外在住中は運転免許証が更新出来ません。 過去に何度も更新は、出来ました。       それとも2008年になり制度が変わったのでしょうかぁ?! 海外転居届・在留届済みで、現地での免許証も所持しています。 日本の不動産収入に関する税金は、当然日本に払い、法人税・所得税は             現地に納めていますけれど・・・

ff-heaven
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• yake2001
回答No.4

北京在住です。 多くの国と日本の間には租税条約があり、1年間のうち半数以上(第3国も含めるともっとも多く)の日数を過ごした国で課税するということになっています。 ということで、タックスヘブンに移住したといいつつ、183日以上日本滞在した場合には、日本での納税義務が生じます。また、非居住者であっても、日本で収入がある場合には20%の源泉徴収が行われますので、無制限というわけではありません。 私の場合は、中国での滞在日数が183日以上だったので、中国で納税しています。 http://www.jetro.go.jp/invest/business/section3/page5.html あたりが参考になるでしょう。

ff-heaven
質問者

お礼

• nidonen
回答No.3

> お金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。  収入がなく、貯金を食いつぶすだけの生活なら、その通りです。 ただし住民票を抜くと、#2さんのご指摘どおり健康保険に加入 できないので、病院にかかるときは十割負担になります。それに 無収入なら日本在住であっても税金が免除されるので、さほどの 違いはありません。 ※日本国内に不動産を所有している場合は、居住地に関係なく  固定資産税が掛かります。税金をまったく払わないのは不可能です。  また、国外在住中は運転免許証が更新できません。免許失効後 3年以内であれば試験が免除されますが。3年を超えると新たに 運転免許を取得しなおす必要があります。日本で生活するなら これはかなり不便でしょうね。  いっぽう、外国に居住しているように見せかけながら、実際には 日本に居住しているケースも少なからずあります。こういった人は 税務署の監視対象となり、脱税行為とみなされると莫大な追徴課税 が科せられます。  最近では某大手金貸し業者の長男が、日本に住んでいながら香港に 居住していることにして、1600 億円を脱税したとして、東京国税局 から追徴課税を含む 1300 億円が課税されました。両親から譲り受け た株にかかる贈与税を逃れるのが目的だったそうです。

ff-heaven
質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.2

>海外に住民票だけ移して 海外に住民票を移すことはできません。 日本の役所に海外転居の届けを出すだけです。 日本もそうですが、外国人に住民票を登録することを許可する国は 少ないと思いますし、そもそも住民票という日本と同じような制度の ない国だって少なくありません。在外の日本大使館には在留届という 制度はありますが、住民票とは違います。 また移住を受け容れる国は現在では減っており、逆にロングステイという 制度を活用しているものと思います。 あくまでホームは日本にあり、いつでもどれだけでも日本に戻ることが可能です。 ただし帰国時に住民票を復帰しなければ日本の公的サービスは受けられません。 例えば国民健康保険など。 また1月1日をはずして住民票を復帰し、また1月1日になる前に海外に転居の 届けを出せば住民税がかからないというのが今の法的な限界です。

ff-heaven
質問者

お礼

noname#89817
noname#89817
回答No.1

海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? >日本のパスポートを持っていればいつまでも滞在できます。 だって日本人だもん。 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 >移住しても、日本で収入を得た場合は、所得税を支払ってます。 海外で働いているならその国に税金払ってます。そういう人たくさんいますよ。 何が問題なのでしょうか? 「海外移住」しても国籍を移すはほとんど居ないと思いますヨ。 日本のパスポートは価値が高いですから。

ff-heaven
質問者

お礼