• 締切済み

アスリートの海外移住

こんにちは。 宜しくお願いいたします。 日本の国籍の、 日本で活躍されているスポーツ選手(アスリート)が 海外に移住したいといった場合、 普通の人のように 段階をふんで永住権をとれて、 日本ではない海外の選手に 簡単になれるのでしょうか? ふと疑問に思ったもので・・・。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

世界的な大会で優秀な成績を修めた競技者には、 多くの国でビザ発行の条件を緩和するといった 優遇策を講じています。有力スポーツ選手なら 不法滞在の心配もないし、長期滞在のためお金を 落としてくれますからね。  米国を例に取ると、スポーツ選手や芸術家を対象にした Pビザ・Oビザがあります。日本人大リーガーはOビザを 保有しているはずで、この発給条件は「 国際的に認められ た特別技能者 」です。大リーグの球団が年俸数億円で獲得 することが、国際的に認められたことになります。  もし大リーグが日本の若手選手を育成目的で採用するの であれば、O ではなく P ビザになるでしょう。そのため P ビザには最長で 10 年という制限があります。Oビザなら 無制限に延長が可能です。もっとも大リーグで3年ほど活躍 すれば、ほぼ確実に永住権(グリーンカード)がもらえます。  ちなみに日本に来る外国人選手も同様ですね。サッカーや 野球のみならず、バレーボールやソフトボールにも外国人選 手が少なくありません。彼らは実業団の親会社がビザ申請の 保証人になってくれるので、ビザが出やすいのです。外国人 プロレスラーもちゃんとビザを取ってるんですよ。