なぜ日本を離れて海外移住するのか

このQ&Aのポイント
  • 日本は治安が良いと言われているが、なぜ海外移住するのか
  • 医療費が高いアメリカに移住する理由
  • 他国の治安や保険、住みやすさについて
回答を見る
  • 締切済み

海外移住

宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

No1です。 >答えていただけるなら、何故日本を離れたのか?  その時、国内に就職先がなかった。  父親は退職時でした。 > 保護、治安、言葉、移住するまでの労力を思えば何かあったとき   親族と会えないのが辛いと聞きます。    親族と会えないが一番、決断したところのようです。   他は旅行に行くと、よくわかります。

• SPS700
回答No.7

#4です。補足です。 >>答えていただけるなら、何故日本を離れたのか?   僕の場合は、学校を出た時日本では職がなく海外にあったからです。 >>保護、治安、言葉、海外移住するまでの労力、海外移住は何かあったとき親族と会えないのが辛いと聞きます。  保護は就職先、治安は土地勘、言葉は移住前の準備(学部で専攻)、海外移住するまでの労力は、移住先の大学院経験です。  親族には、行ったら帰ってこないので「鉄砲玉」と呼ばれ、会えなくても、行った先で、新しい友達がどんどんできて、親族などは手紙で十分でした。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

私は仕事の契約でオーストラリアに渡りました。その間に豪ドルが半額になり1年で帰国しては全く貯蓄が無駄になるため延長しました。そのまま結婚してしまい永住です。 二人の子を出産後旦那の会社が倒産失業、子育て中の私とダブル失業のため日本に帰国、日本で子育てをしましたが5年後にオーストラリアに戻ろうと決めたのは日本の福祉の薄さと共稼ぎの難しさからです。欧米諸国の勤務時間や生活費と子育てに対する社会サポートは確実に魅力です。 日本側の家族との親交が薄かったので出国を止める理由がありませんでした。

質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

生活費の安い国では 厚生年金をもらえるようになってから移住する人は多いですね。 タイなどでは戸建て住宅にメイドさんを雇って生活できます。 国民年金の人も こちらではそれだけで働かなくても生活できます。 日本では 国民年金だけでは生活できませんからね。 芸能人やお金持で アメリカに移住する人は まわりから干渉されないことがいいのでしょう。芸能記者もやってきませんし ファンに囲まれて身動きできなくなることもありません。

• SPS700
回答No.4

1。日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか?  治安以外に、色々な、理由があるからでしょう。 2。アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。  それは、本当です。 3。他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?  僕の場合は、学校を出た時日本では職がなく海外にあったからです。時が経つと、日本の両親が亡くなり、子供が皆海外にいるため、そのままにしています。

質問者

お礼

質問者

補足

答えていただけるなら、何故日本を離れたのか? 保護、治安、言葉、海外移住するまでの労力、海外移住は何かあったとき親族と会えないのが辛いと聞きます。

回答No.2

私は東南アジアの某国に5年間生活しましたが、特に治安が悪いとは思いません。 確かに行った当初は幹線道路から離れた路地などは怖くて入れませんでしたが、慣れると夜間でも一人で歩き回れるようになりました。 紛争地域でなければどこも大差はありません。 物価が安いのと、年中夏の気候は馴れると住みやすいですよ。 保健??、民間の保険があるから日本と何ら変わらないし.....  

質問者

お礼

質問者

補足

答えていただけるなら、何故日本を離れたのか? 保護、治安、言葉、海外移住するまでの労力、海外移住は何かあったとき親族と会えないのが辛いと聞きます。

回答No.1

こんにちは   僕の友人は、アジアのある国に、父親と2名で  移住して、ある仕事をしています。  物価は日本(東京)の1/3だそうです。   盆と正月だけ帰国だそうです。     参考まで

質問者

お礼

質問者

補足

答えていただけるなら、何故日本を離れたのか? 保護、治安、言葉、移住するまでの労力を思えば何かあったとき親族と会えないのが辛いと聞きます。