• ベストアンサー

海外へ移住後の健康保険について教えてください。

海外に移住する時に日本の健康保険を脱会していくと思いますが、旅行ではないので 旅行保険は使えないだろうし 現地ではその都度医療費を自家払いしないと思いますが 結構な金額になるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

結構な金額になります。 そのために保険会社と契約して、病院にかかる際には契約保険会社の提携病院しかかかれないなど苦労します。 日本のように社会保険が整備されていて、どこの病院でもフリーアクセスで少ない自己負担でかかることができる国のほうが少ないとご理解ください。