• ベストアンサー

海外移住

海外移住検討してます。 調べる情報が膨大すぎるということに気づきました。^^; わかる犯意でかまいませんが、ざっくり言って、 1治安のよさでお勧めの国はどこですか? 2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? 3先進国でお勧めなのはどこですか? 4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか? 5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば よろしくお願いします。

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.3

>1治安のよさでお勧めの国はどこですか? >2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? >4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか?  「経費」は無視しても良いのですね。 ならば「ペナン島」です。受け入れ体制は整っています。ガードマンのいる高級コンドミニアムに住居を構えれば、治安も磐石です。  ところで、大切なことを忘れてはいませんか?  それは「医療」です。 ペナンならそこそこ整っているし、嬉しいことに日本語が通じる病院があるのです。的確な治療を迅速に受けるためには、症状を正しく伝えることが最も重要ですからね。 >3先進国でお勧めなのはどこですか?  そりゃあ、「ニューヨーク」、「パリ」、「ロンドン」でしょう。 吸収できる文化の質と量が違います。 >5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば  オーストラリア。 どう言う訳か、サッサと引き揚げてくる人が多いのですよね。

noname#179745
質問者

お礼

ありがとうございます。オーストラリアはなぜ引き上げてくるのでしょうか?^^; あと以前は重要な輸出入国であったのに、最近さっぱりなのが気になります。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

いわゆる「ロングステイ」と「移住」の2つがあり、 移住を積極的に開放している国は世界にはあまりないのではないでしょうか。 オーストラリア、ニュージーランドは比較的移住を受け入れている国ですが、 制度的な問題とは別に最近の中国人、インド人の世界的拡散に対して 反感を持っている人が多いようで、昨年ぐらいにも深刻なインド人排斥 騒動が勃発していますね。 ニュージーランドの場合ですが、ロングステイの場合は比較的簡単に 行けますが、移住となるといくつかの種類の条件をクリアしないといけません。 例えば現地で何らかのビジネスを起こすなど、NZ国に投資するとか、 英語の資格試験に合格するとかです。そういう条件を満たせる方であれば NZには日本人で移住のサポートをするエージェント業をされている方が たくさんおられますので、そういう意味ではハードルが低いと思います。 ただし先進国ではありますが、国全体がいなか~な国です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

治安が日本よりも良い国は滅多にありません。 ニュージーランドはその例だろうと思いますが、物価は安くないのと移民受け入れの状況が不明です。 マレーシアは一年中夏であること、物価はまだまだ安いこと、治安は東南アジアの中ではまあまあだということ、現地企業の多くが日本企業の子会社で日本人が多いことなどで人気があるのでしょう。 トルコは親日国ですが基本はイスラムであり、食べ物は毎日食べるのは違和感があると思います。(それはマレーシアも同じです) 観光にはよいけれどもすむのはどうかなと思います。 寒い国は冬を越すのが大変なのでやはり暑い国ということになりそうです。でもインドネシアは暑すぎのような気はしますが。 ただどの国も日本のような健康保険は無く、よい医療機関は非常に高価です。老後にはこれは非常に重要なことです。 一時滞在はともかく、移民の場合はそのあたりは良く考えないといけません。 そういう意味で私は日本よりよい国は無いと思っています。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

自分でも海外移住を考えていて、候補は、マレーシア、台湾、ここらかな。と思っています。 あくまで定住ではなく、気が変わったら移る。といったものですが。 親日ということならトルコもですかね。 物価が安いのが両国の魅力かと思いますが、マレーシアは上昇中ですね。 あとは、インドネシアかな。と思ってますが。 先進国は、不明です。

関連するQ&A

  • 海外移住のお勧め場所。英語しか話せません

    あの、海外に移住したいです。 英語しか話せません。治安が良く暮らしやすく、移民を受け入れやすい、できれば親日的な国とかはありますか? 移民のハードルが高いけど、実はいい国というのがあれば教えてください。どうしたらそういう国に移民できるでしょうか? そういう動きって最近増えてるんですか? よろしくお願いします。

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 どこかお勧めの国はありますか? 友達から勧められたカナダ、ベトナムはどうなんでしょう? カナダはいい国らしいけど、話はうまくなく、移住条件が厳しいらしいですがw 韓国はやっぱ反日国だから危険? ありがちなアメリカも調べてみるといろいろ難しいことありすぎて、 やっぱ日本かなという気もしますが。 言語は英語のみ。新規検討中は中国語です。 お勧めあれば教えてください。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 老後は海外移住を考えています。

    老後は海外移住を考えています。 (老後はまだ先ですが。。。) 老後の海外移住で、人気の場所はオーストラリアやニュージーランド、 フィリピン、タイなどいろいろありますが 世界的に見て国自体がお金持ちのところ (たとえばドバイとか、すごく裕福な国いろいろありますよね) そういう国は、税金も安くとても住みやすそうに思うのですが 老後の海外移住先として、あまり聞かないように思います。 なぜでしょうか? 言葉の問題でしょうか? (私もできれば英語圏がいいと思ってるので)

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 海外移住について

     海外移住に興味があります    年齢30 オトコ 独身 大卒  自営業 英語レベルTOEIC850程     で特別なスキルなんてありませんし 資産家でもありません  難しいとは思いますが 移住するチャンスのある国を知りたいです  職種などどんな方法があればチャンスが増えるのかアドバイス  ください 今の仕事のプロジェクトがあと2.3年あるので  いけるのは34歳くらいです。 料理が好きなので屋台でも  小規模レストランなんかを考えてるんですが 職種などはあまり  こだわりがないほうです。   希望は北米とかになりますが 人気がある所は難しいのは  常ですので、、、 ハワイなんかいいなーと思うんですがw   カナダに1年留学してたので海外の知り合いといったらカナダ  くらいです。                アドバイスや情報待ってます

  • 海外移住迷っています。説明会などありますか。

    海外移住ロングステイを検討中です。夫50代妻40代です。 子供は来年独立します。 郊外に住んでいますが今のマンション売って駅近の狭めのマンションを購入するかもう1つの選択肢として全て売って(貸して?)移住するかで迷っています。 移住について情報を集めているところですが、説明会に行って話が聞けるところを探しています。どういうところでしているのでしょうか。具体的に教えて下さい。 またネットや本など詳しく体験談や掲示板などがあるものでおすすめのものあれば教えて下さい。 心配は医療と言葉(ほとんど英語は話せません)ですがおすすめの国はどこになるのでしょうか。 経験談など含めアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。