• ベストアンサー

海外移住

海外移住検討してます。 調べる情報が膨大すぎるということに気づきました。^^; わかる犯意でかまいませんが、ざっくり言って、 1治安のよさでお勧めの国はどこですか? 2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? 3先進国でお勧めなのはどこですか? 4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか? 5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば よろしくお願いします。

noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.3

>1治安のよさでお勧めの国はどこですか? >2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? >4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか?  「経費」は無視しても良いのですね。 ならば「ペナン島」です。受け入れ体制は整っています。ガードマンのいる高級コンドミニアムに住居を構えれば、治安も磐石です。  ところで、大切なことを忘れてはいませんか?  それは「医療」です。 ペナンならそこそこ整っているし、嬉しいことに日本語が通じる病院があるのです。的確な治療を迅速に受けるためには、症状を正しく伝えることが最も重要ですからね。 >3先進国でお勧めなのはどこですか?  そりゃあ、「ニューヨーク」、「パリ」、「ロンドン」でしょう。 吸収できる文化の質と量が違います。 >5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば  オーストラリア。 どう言う訳か、サッサと引き揚げてくる人が多いのですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。オーストラリアはなぜ引き上げてくるのでしょうか?^^; あと以前は重要な輸出入国であったのに、最近さっぱりなのが気になります。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.4

いわゆる「ロングステイ」と「移住」の2つがあり、 移住を積極的に開放している国は世界にはあまりないのではないでしょうか。 オーストラリア、ニュージーランドは比較的移住を受け入れている国ですが、 制度的な問題とは別に最近の中国人、インド人の世界的拡散に対して 反感を持っている人が多いようで、昨年ぐらいにも深刻なインド人排斥 騒動が勃発していますね。 ニュージーランドの場合ですが、ロングステイの場合は比較的簡単に 行けますが、移住となるといくつかの種類の条件をクリアしないといけません。 例えば現地で何らかのビジネスを起こすなど、NZ国に投資するとか、 英語の資格試験に合格するとかです。そういう条件を満たせる方であれば NZには日本人で移住のサポートをするエージェント業をされている方が たくさんおられますので、そういう意味ではハードルが低いと思います。 ただし先進国ではありますが、国全体がいなか~な国です。

• yosifuji20
回答No.2

治安が日本よりも良い国は滅多にありません。 ニュージーランドはその例だろうと思いますが、物価は安くないのと移民受け入れの状況が不明です。 マレーシアは一年中夏であること、物価はまだまだ安いこと、治安は東南アジアの中ではまあまあだということ、現地企業の多くが日本企業の子会社で日本人が多いことなどで人気があるのでしょう。 トルコは親日国ですが基本はイスラムであり、食べ物は毎日食べるのは違和感があると思います。(それはマレーシアも同じです) 観光にはよいけれどもすむのはどうかなと思います。 寒い国は冬を越すのが大変なのでやはり暑い国ということになりそうです。でもインドネシアは暑すぎのような気はしますが。 ただどの国も日本のような健康保険は無く、よい医療機関は非常に高価です。老後にはこれは非常に重要なことです。 一時滞在はともかく、移民の場合はそのあたりは良く考えないといけません。 そういう意味で私は日本よりよい国は無いと思っています。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

自分でも海外移住を考えていて、候補は、マレーシア、台湾、ここらかな。と思っています。 あくまで定住ではなく、気が変わったら移る。といったものですが。 親日ということならトルコもですかね。 物価が安いのが両国の魅力かと思いますが、マレーシアは上昇中ですね。 あとは、インドネシアかな。と思ってますが。 先進国は、不明です。