• 締切済み

海外への移住・移民

もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

noname#90046
noname#90046

みんなの回答

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

>日本人にとっての日本は終わると思います 海外在住者として、そんなことはないと思います。 海外に住んでみて初めて日本の良さ&日本人にとっての快適さは海外にないものだと気がつくものだと思います。 治安がよくなくなった、とはいえ、日本のようにまだまだ安全を求められるところは少ないかと。 水だけをとってもそうです。 物価の安さ=安全度の低さだともいえますし、低いほどビザの規制も緩いかとは思います。 日本語? 海外に出るのに、日本語でないとだめであれば、海外なんか行く必要はないかと思いますよ。 日本に外国人がいれば、英語を除き、その人の言語で話してあげよう、なんて日本人は少ないでしょうし、日本語ができるだろう、と前提で話すのが当然でしょう?

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います・・・ そうなんですか。 確かに隣国からの入国者が多くなっていますし、偽装結婚などもお盛んなようで・・・ 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 他国で外国人に対する扱いは年々締め付けが見られます。 基本的に’国は国民優先’という姿勢です。 と言うことで各先進国どこも「外国人は一定の期間で住み着くな」という雰囲気です。 先進国以外ならまだ裕福な国からの移住者はありがたい存在ですので受け入れてくれています。 移民受け入れ難度が低い国なら日本に比べれば物価は総じて安いでしょう。 治安はいかに地元民とともに暮らせるかでずいぶん違ってくるはずです。 ’危ない度’が高いと言われている所でも地元の人と仲良くしていれば意外と守られているようですが 比較的安全とされている所でも’外国人’として狙われることは多いです。 食文化やその国の性質については’日本人’にとってと言うよりは個人的嗜好が強いでしょうからそれぞれの体験で決めるしかないかと。 滞在先の国の法律は大事です。 最低限の日常的な法律は理解していないと損します。 同時に現地の言葉も必須です。 家の中では日本語でも現地の人が1人でもいれば現地語で話すぐらいの気遣いを。

関連するQ&A

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 海外移住のお勧め場所。英語しか話せません

    あの、海外に移住したいです。 英語しか話せません。治安が良く暮らしやすく、移民を受け入れやすい、できれば親日的な国とかはありますか? 移民のハードルが高いけど、実はいい国というのがあれば教えてください。どうしたらそういう国に移民できるでしょうか? そういう動きって最近増えてるんですか? よろしくお願いします。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 調べる情報が膨大すぎるということに気づきました。^^; わかる犯意でかまいませんが、ざっくり言って、 1治安のよさでお勧めの国はどこですか? 2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? 3先進国でお勧めなのはどこですか? 4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか? 5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば よろしくお願いします。

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 どこかお勧めの国はありますか? 友達から勧められたカナダ、ベトナムはどうなんでしょう? カナダはいい国らしいけど、話はうまくなく、移住条件が厳しいらしいですがw 韓国はやっぱ反日国だから危険? ありがちなアメリカも調べてみるといろいろ難しいことありすぎて、 やっぱ日本かなという気もしますが。 言語は英語のみ。新規検討中は中国語です。 お勧めあれば教えてください。

  • 理想的な移住先?

    まだ現役で仕事をしています。 ですがふと最近、老後のセカンドライフについて たまに考えることがあります。 今、定年後に海外移住をされる方も多いですが、 もちろん日本人なのでこの国に住みたいとは思いますが 暮らしやすいよその国でのんびり夫婦で暮らす、というのも 選択肢のひとつだと、半ば現実的なものとして考えるようになりました。 治安が良くて物価も普通に暮らすのに適したもので、 気候も良い。自然にも親しめる。 そんな国と言うと、どのあたりが良いのでしょう。 ぜひ、今、すでに海外移住をされ、スローライフを送られている方の アドバイスや感想もいただければと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 海外移住お勧めの都市

    海外移住してみたく、投稿させていただきました。 皆様のお勧めの都市を教えてください。 以下の要望をできる限り叶える場所でです。 (1)文明的な生活ができる(お金で生活できる、娯楽がそこそこある) (2)物価が安い(安ければ安いほどOK) (3)治安が良い(誘拐されなければOK殺されなければOK脅されなければOK) (4)自然、文化を楽しめる(ある程度観光的な所も、アウトドア出来る) (5)国民性が良い(日本人だから、宗教的に差別されるのは嫌です) どの国のどの都市が(島も)お勧めか教えてください ※小さな国なら国名でOKです 例)モルディブ とか 例)インドネシア バリ島 とか 例)アメリカ タンパ 等 尚、この投稿へのクレームは受け付けないのでよろしくお願い致します

  • 日本に不満あるならなぜ海外にいかないのか?

    日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう  日本が生きづらい  LGBTが…  日本は終わっている  物価が上がっているのに給与が上がらない 国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど 俺はそいつらを見る度にいっつも思う そんなに日本が生きづらいなら海外いけば? なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、 そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ 映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ 日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ 言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、 言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う 言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。 さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ 治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。そもそも移民でこれから治安悪化するだろ? こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる 海外の一部の国では減税も少しずつ行われている! 俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな たまに「日本は観光名所や景色がいいから~」って言ってるやつがいるが、じゃあ日本が好きってことだよな?文句言うなや って思います それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、なんで海外にいかないんだ