• 締切済み

看護師とその家族の海外移住について

こんにちは。 わたしは看護師を目指していて、今年受験をしてうまくいけば3年後に資格が取れます。 それから約3年、できれば2年働いたのち、家族三人と共に看護師の仕事をしながら海外移住をしようと考えています。時間をかけたとしても6年後には海外移住を果たしたいです。 家族構成は母親と兄弟二人です。 どこの国ならビザがとりやすく、またそのビザはどういったビザでしょうか。できれば戦争がなく、平和な国で治安の良いところがいいです。 また、今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 日本の先行きが不安になったことがその理由です。どうしてもわたしは兄弟をすこしでも危険から遠ざけたいので移住を選びました。 冷やかしや移住そのものについての批判はやめてください。 真剣にかんがえています。 至らない文で申し訳ありませんが、どうぞお答えよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.6

まず日本で持っている資格が海外でそのまま通用するかどうかという問題があります。 日本政府もしくは業界者団体などがどこかの国と相互承認協定を結んだ場合のみ、そのまま通用します。そうでなければ、その国で資格を取り直さなければなりません。日本は看護師という職業について、受入れだけをしようとしているようですから、相互承認協定を結んだ国はひとつもないということだと思われます。 看護師というのは人間を取扱う(変な表現かもしれませんが)仕事です。まずコミュニケーションの問題が出てきます。単に会話ができればよいというのでなく、異なる文化の人間は予想外の表現や行動をし、また常識はずれの振舞いをします。予想外や常識はずれと言っているのは、別の文化から見た印象なのであり、異文化の内容を知ることによってはじめて的を射た人間の取扱が可能になります。そういう意味で、日本人が外国で看護師の仕事をするというのは、その国の文化や対人接触パターンを熟知しているひとたちにくらべて、たいへん大きいハンディキャップがあるということです。それが資格取得の場にもろに出てきます。 外国で資格を取り直さなければならないとなった場合、もしその国の看護教育機関の卒業証書やインターン経験が資格取得の基本条件にされていたら、あなたは先にその国への留学から始めなければなりません。そうでなかったとしも、資格取得検定を外国語でクリヤーしなければなりません。日本に来ている外国人看護師の苦悩が、こんどはあなたのものになりかねません。 次に、その国に看護師として雇用されるように努力せよという回答がありましたが、上で述べたように世界中のほとんどの国は看護師を国家資格にしていますから、日本の資格証書だけで雇用してもらうのは難しいと思われます。 ビザについてのご質問は、就労のためのビザということになると思います。ところが、看護師として就労する場合は、その国でまず資格を取らなければならない。つまり、ストレートに就労ビザにたどりつけないということになります。 だったら、居住のためのビザに方針を切り替えるかということでしょう。ならば、一家で居住するためによさそうな国に的をしぼって、その条件を調べるということになるでしょう。旅行者の目から生活がしやすそうに見えても、いざ住んでみると外国人であるがゆえに、いろいろな嫌な目に遭遇することは絶対に皆無ではありません。 あと、お兄さんには職業の問題、弟さんには学校の問題が出てきます。それらの問題も採り入れての国探し。かなり手間と時間がかかると思われます。

noname#196134
回答No.5

先の回答で、サイトを入れるのを忘れました。 看護師が外国で働く というQ&Aがありました。 語学力、現地で取得が必要のようですね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0314/122966.htm?o=0

回答No.4

看護師が外国で働く というQ&Aがありました。 語学力、現地で取得が必要のようですね。

• saregama
回答No.3

インド人の夫の女性親族はほとんどが看護師です。 そしてその全てが海外出稼ぎ経験者です。 義弟嫁達に至っては、看護師として先進国で働き、義弟たちと結婚して先進国へ連れて行き、共に永住権を取得して家族で永住しています。 でもそれはインドと言う人材を送りたい国と、UAE,USA,UK,オーストラリア、ニュージーランド、などの人材が欲しい国が国間で協定を結び、インドでの看護師資格をなんらかの試験を経てその国でも認める規則を作って、且つそのためのビザ枠を設定してもらっているからこそできることです。英語という共通言語があるので、その辺も有利です。 日本の場合もインドネシアなどと看護師についての協定を結んでいます。こちらはインドのように簡単にはインドネシアの看護師資格を認めず、日本で働きながら3年間で日本人と同じ看護師試験(もちろん日本語)への合格を求めていて、何百人も来ても看護師試験に受かるのは数名だけとか・・・ 日本もインドのIT技術者について同じような協定を結んでいます。 就業ビザには該当しないので、特定活動という特殊なビザを設定してインドのIT技術者を招き入れています。 このように日本は外国人の人材を受け入れる側の協定は少ないですがあるものの、 人材を送り出す側の協定はどこの国とも結んではいません。 あなたが看護師として海外へ移住したいと言うなら、改めて一からその国の看護師資格を取り直さなくてはならないし、看護師でも特殊な知識や技術でもなければ就労できる滞在資格も取れないでしょうし、もしあなたがその国の人と結婚するとかで滞在資格が取れても、あなたが扶養する子ならともかく、あなたがスポンサーとなって親兄弟を呼ぶことを合法に認める国はまずないでしょう。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

ビザ - 国によっていろいろな呼び方がありますが、雰囲気でいえば「定住ビザ」みたいのがどこの国でも必要なはずです。 日本の場合は「在留資格を取得する」とかいうんじゃないかな。 ただ、日本の制度を見ればわかるように、ふらっと入り込んできた外国人には在留資格を与えません。 どこに国でも同じです。 大雑把に言って、まず定職についていなければ難しいでしょう。 日本では在留資格で定められた仕事しかできませんが、国によっては定住ビザのほかに就業許可みたいのがいるところもあります。 管轄する役所が違うんでしょうね。 雇用者側から言えば、就業許可のない人とか、定住ビザのない人はふつう雇用しません。 よっぽどブラックなところならなんだっていいでしょうけど。 だから、多かれ少なかれ、定住するには仕事につかなければいけない、仕事につかなければ定住できない、というジレンマに陥るはずです。 だから、海外にいる日本人の多くは日本企業の駐在員とその家族です。 自営業も例としては多いかもしれません。 あとはその国の人の配偶者。 憧れの大都市(例えばウィーンとかパリとか)には不法滞在者も少なからずいるとか・・・本当かどうかは知らない。 実力のある人は、役所関係の手続き(ビザとか就業許可とか)はすべて会社が倒見てくれるという例もあるようです。 しかし、これは実績のある人じゃなきゃ。 そういう面倒をしてでもその人が欲しいとかいう場合じゃないですかね。 >今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 単純に就職活動ですよ。 CV送りまくって、雇ってくれるところを探すんです。 >日本の先行きが不安になった 日本より不安がすくない、そんなパラダイスみたいとこありますかねぇ。 別に日本がベストとは言いませんが、どこだっていろんな問題を抱えているもんです。 ですから、私はどこだって住めば都だとおすすめしますね。私ならヨーロッパは好きだな。 まぁ、現実に戦闘状態にある国や地域は論外ですが。

• mac1963
回答No.1

大前提として日本と外国では法律が違います 日本の看護師の資格が活かせないと意味が無いどころか看護師の仕事ができません 日本の資格のまま働けるか現地での資格習得及ぶ仕事に有利になるとかそういう所も重要ではないでしょか 行き先については知識が無いのでアドバイス出来ませんけど