• 締切済み

看護師とその家族の海外移住について

こんにちは。 わたしは看護師を目指していて、今年受験をしてうまくいけば3年後に資格が取れます。 それから約3年、できれば2年働いたのち、家族三人と共に看護師の仕事をしながら海外移住をしようと考えています。時間をかけたとしても6年後には海外移住を果たしたいです。 家族構成は母親と兄弟二人です。 どこの国ならビザがとりやすく、またそのビザはどういったビザでしょうか。できれば戦争がなく、平和な国で治安の良いところがいいです。 また、今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 日本の先行きが不安になったことがその理由です。どうしてもわたしは兄弟をすこしでも危険から遠ざけたいので移住を選びました。 冷やかしや移住そのものについての批判はやめてください。 真剣にかんがえています。 至らない文で申し訳ありませんが、どうぞお答えよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.6

まず日本で持っている資格が海外でそのまま通用するかどうかという問題があります。 日本政府もしくは業界者団体などがどこかの国と相互承認協定を結んだ場合のみ、そのまま通用します。そうでなければ、その国で資格を取り直さなければなりません。日本は看護師という職業について、受入れだけをしようとしているようですから、相互承認協定を結んだ国はひとつもないということだと思われます。 看護師というのは人間を取扱う(変な表現かもしれませんが)仕事です。まずコミュニケーションの問題が出てきます。単に会話ができればよいというのでなく、異なる文化の人間は予想外の表現や行動をし、また常識はずれの振舞いをします。予想外や常識はずれと言っているのは、別の文化から見た印象なのであり、異文化の内容を知ることによってはじめて的を射た人間の取扱が可能になります。そういう意味で、日本人が外国で看護師の仕事をするというのは、その国の文化や対人接触パターンを熟知しているひとたちにくらべて、たいへん大きいハンディキャップがあるということです。それが資格取得の場にもろに出てきます。 外国で資格を取り直さなければならないとなった場合、もしその国の看護教育機関の卒業証書やインターン経験が資格取得の基本条件にされていたら、あなたは先にその国への留学から始めなければなりません。そうでなかったとしも、資格取得検定を外国語でクリヤーしなければなりません。日本に来ている外国人看護師の苦悩が、こんどはあなたのものになりかねません。 次に、その国に看護師として雇用されるように努力せよという回答がありましたが、上で述べたように世界中のほとんどの国は看護師を国家資格にしていますから、日本の資格証書だけで雇用してもらうのは難しいと思われます。 ビザについてのご質問は、就労のためのビザということになると思います。ところが、看護師として就労する場合は、その国でまず資格を取らなければならない。つまり、ストレートに就労ビザにたどりつけないということになります。 だったら、居住のためのビザに方針を切り替えるかということでしょう。ならば、一家で居住するためによさそうな国に的をしぼって、その条件を調べるということになるでしょう。旅行者の目から生活がしやすそうに見えても、いざ住んでみると外国人であるがゆえに、いろいろな嫌な目に遭遇することは絶対に皆無ではありません。 あと、お兄さんには職業の問題、弟さんには学校の問題が出てきます。それらの問題も採り入れての国探し。かなり手間と時間がかかると思われます。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

先の回答で、サイトを入れるのを忘れました。 看護師が外国で働く というQ&Aがありました。 語学力、現地で取得が必要のようですね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0314/122966.htm?o=0

noname#196134
noname#196134
回答No.4

看護師が外国で働く というQ&Aがありました。 語学力、現地で取得が必要のようですね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

インド人の夫の女性親族はほとんどが看護師です。 そしてその全てが海外出稼ぎ経験者です。 義弟嫁達に至っては、看護師として先進国で働き、義弟たちと結婚して先進国へ連れて行き、共に永住権を取得して家族で永住しています。 でもそれはインドと言う人材を送りたい国と、UAE,USA,UK,オーストラリア、ニュージーランド、などの人材が欲しい国が国間で協定を結び、インドでの看護師資格をなんらかの試験を経てその国でも認める規則を作って、且つそのためのビザ枠を設定してもらっているからこそできることです。英語という共通言語があるので、その辺も有利です。 日本の場合もインドネシアなどと看護師についての協定を結んでいます。こちらはインドのように簡単にはインドネシアの看護師資格を認めず、日本で働きながら3年間で日本人と同じ看護師試験(もちろん日本語)への合格を求めていて、何百人も来ても看護師試験に受かるのは数名だけとか・・・ 日本もインドのIT技術者について同じような協定を結んでいます。 就業ビザには該当しないので、特定活動という特殊なビザを設定してインドのIT技術者を招き入れています。 このように日本は外国人の人材を受け入れる側の協定は少ないですがあるものの、 人材を送り出す側の協定はどこの国とも結んではいません。 あなたが看護師として海外へ移住したいと言うなら、改めて一からその国の看護師資格を取り直さなくてはならないし、看護師でも特殊な知識や技術でもなければ就労できる滞在資格も取れないでしょうし、もしあなたがその国の人と結婚するとかで滞在資格が取れても、あなたが扶養する子ならともかく、あなたがスポンサーとなって親兄弟を呼ぶことを合法に認める国はまずないでしょう。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

ビザ - 国によっていろいろな呼び方がありますが、雰囲気でいえば「定住ビザ」みたいのがどこの国でも必要なはずです。 日本の場合は「在留資格を取得する」とかいうんじゃないかな。 ただ、日本の制度を見ればわかるように、ふらっと入り込んできた外国人には在留資格を与えません。 どこに国でも同じです。 大雑把に言って、まず定職についていなければ難しいでしょう。 日本では在留資格で定められた仕事しかできませんが、国によっては定住ビザのほかに就業許可みたいのがいるところもあります。 管轄する役所が違うんでしょうね。 雇用者側から言えば、就業許可のない人とか、定住ビザのない人はふつう雇用しません。 よっぽどブラックなところならなんだっていいでしょうけど。 だから、多かれ少なかれ、定住するには仕事につかなければいけない、仕事につかなければ定住できない、というジレンマに陥るはずです。 だから、海外にいる日本人の多くは日本企業の駐在員とその家族です。 自営業も例としては多いかもしれません。 あとはその国の人の配偶者。 憧れの大都市(例えばウィーンとかパリとか)には不法滞在者も少なからずいるとか・・・本当かどうかは知らない。 実力のある人は、役所関係の手続き(ビザとか就業許可とか)はすべて会社が倒見てくれるという例もあるようです。 しかし、これは実績のある人じゃなきゃ。 そういう面倒をしてでもその人が欲しいとかいう場合じゃないですかね。 >今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 単純に就職活動ですよ。 CV送りまくって、雇ってくれるところを探すんです。 >日本の先行きが不安になった 日本より不安がすくない、そんなパラダイスみたいとこありますかねぇ。 別に日本がベストとは言いませんが、どこだっていろんな問題を抱えているもんです。 ですから、私はどこだって住めば都だとおすすめしますね。私ならヨーロッパは好きだな。 まぁ、現実に戦闘状態にある国や地域は論外ですが。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

大前提として日本と外国では法律が違います 日本の看護師の資格が活かせないと意味が無いどころか看護師の仕事ができません 日本の資格のまま働けるか現地での資格習得及ぶ仕事に有利になるとかそういう所も重要ではないでしょか 行き先については知識が無いのでアドバイス出来ませんけど

関連するQ&A

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

  • 海外で看護婦になる

    私は30後半の主婦です。日本で看護資格をとりたかったのですが、資格をとってもかなり年齢制限などがあり、就職に結びつかないような気がしています。そこで海外で看護婦資格を取得出来ればと思っていますが、出来れば英語圏、ヨーロッパを考えています。取得後、就労ビザが出て、就職可能、移住可能の国はどこか教えてください。 ちなみに私にはまだ小さい子供がいるので子供の学校がどうなるのかも知りたいです。

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 調べる情報が膨大すぎるということに気づきました。^^; わかる犯意でかまいませんが、ざっくり言って、 1治安のよさでお勧めの国はどこですか? 2親日国という意味でお勧めなのはどこですか? 3先進国でお勧めなのはどこですか? 4日本との往復という意味で近いというのも重要ですが、近くてお勧めの国はどこですか? 5人気はあるが、実はお勧めでない国というのもあれば よろしくお願いします。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

  • 海外移住されてる方、もしくはされていた方へ質問です

    ワーホリ、観光ビザ、ビジネスビザ(転勤)で移住されている方以外の方へ質問です。 何処の国でもOKです、移住されている方、その経路について教えて下さい。また、夫婦で行くことは可能なのか、家族で移住された方、海外でお店を開いた方、海外で単独で行ってビザを取得して、それからご結婚された方などいらっしゃれば、その経路も教えていただければ幸いです。 今結婚か、相手と一緒に海外へ行くか迷っています。 むこうへ行ってから婚約ビザを取得して追っかけるという形は可能なんでしょうか? なんでもいいのでお待ちしています★