• ベストアンサー

海外移住した知人いますか?

海外移住された知人、友人、家族などはいらっしゃいますか? 移住先で楽しそうでしょうか、それとも苦労されてますでしょうか。僕の友人は一家でアメリカに行きましたが、お母さんが精神的に参ってしまって一年ほどで帰ってきました。合わない人はやはり合わないのですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

私の大学の後輩で某大手新聞社に勤めていた人は311で福島原発が爆発した直後にアメリカに一家で移住しました。あちらでは某研究所の研究員と大学での職を得たそうです。「忙しすぎて家族は妻に任せきり。」なんてメールは貰っています。「先輩も早く日本を出た方が良い。」なんて書いてきていますが、大家業で能無しの私は日本から出ることはできません。せめて娘は出したいと思っています。

BananaBalon
質問者

お礼

ありがとうございます 原発事故で日本は終わりかと思ったんですかねえ。たしかにあの時はもう駄目かと思いました。研究員と大学とは優秀な方なんですね。たしかにそういう方は海外でグローバルに活躍されるのも良いですね