• ベストアンサー

海外移住した知人いますか?

海外移住された知人、友人、家族などはいらっしゃいますか? 移住先で楽しそうでしょうか、それとも苦労されてますでしょうか。僕の友人は一家でアメリカに行きましたが、お母さんが精神的に参ってしまって一年ほどで帰ってきました。合わない人はやはり合わないのですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私の大学の後輩で某大手新聞社に勤めていた人は311で福島原発が爆発した直後にアメリカに一家で移住しました。あちらでは某研究所の研究員と大学での職を得たそうです。「忙しすぎて家族は妻に任せきり。」なんてメールは貰っています。「先輩も早く日本を出た方が良い。」なんて書いてきていますが、大家業で能無しの私は日本から出ることはできません。せめて娘は出したいと思っています。

BananaBalon
質問者

お礼

ありがとうございます 原発事故で日本は終わりかと思ったんですかねえ。たしかにあの時はもう駄目かと思いました。研究員と大学とは優秀な方なんですね。たしかにそういう方は海外でグローバルに活躍されるのも良いですね

関連するQ&A

  • 海外移住

    もしカテゴリが違いましたらお許しください。 さて、先日某番組で「オーロラ」を見たいがためにアメリカに移住したとかいう、 海外移住の番組をみました。 移住ってそんなに簡単に出来るのでしょうか。たとえば英→NZという友人もいれば、 英→ブラジルという知人もいます。 カナダで知り合った日本人知人は、カナダに移住したくて、ナニービザで何年も何年も 働き、10年近くかけてようやく移住できましたが、今度は仕事が見つかりません。 彼女が調べていたときは、この場合カナダにとって利益になる職種(特に専門職)につ いており、加えて、その職種での職歴も求められる、当然学歴も、と聞きました。 別の知人はカナダ女性と結婚して、割と早く移民権をとりました。香港人の友人夫妻は どうやって移住したのか分かりません。 とにもかくにも、移住ってそんなに簡単にできるのですか???出来るなら私も検討したいです。

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住

    これまで海外にいったことがありません。 ただ今後日本にとどまらず海外に家族で移住を考えています。 そこでまず何をやるのかですが パスポートを作ろうと思います。 パスポートは5、10年期限があるみたいですが作っておくだけでも、何かあった時すぐに海外に行けますか?また最長でどれくらい住めますか? オーストラリアを考えています。 詳しい方お願いします。

  • 海外に移住するには

    8月にアメリカ留学に行ってまいりまして 人生観が大きく変わりました 世界をよく見るために、海外で一度くらしてみたいなぁと思っています、例えばアメリカに移住するとしたらどのような手続きが必要でしょうか? また、英語圏で自然が多く移住しやすい国と言ったらどんなところがあるでしょうか? 現在23歳 英語はコミュニケーション程度できます お金はあまり無いです ぜひ教えてくださいませ。

  • 海外移住するには

    現在中学3年の女子です 私は将来海外移住したいと考えています 出来ればアメリカに そのためには今からどういったことが出来るのか教えて欲しいです 今中3なので来年は通信制高校に入ってバイトしてお金を貯めるつもりです とりあえず考えてるのはそれぐらいなのですが 海外に住むには今からどういった事をしておけばいいですか? 調べてみましたが大学や結婚など、よくわかりません 私はアメリカに住んで働いてくらしたいですが それはどうすればできることなんでしょうか? (とくに決めている職種はありません、、) まとまりの無い文章でごめんなさい、無知で申し訳ないです よろしくお願いします

  • ペットも海外に移住できますか?

    ペットを飼っている人は海外に移住するときペットはどうするのですか? 1)一緒に引っ越す そんなことは可能なのでしょうか?もしできるとしたら、 2)ペットも飛行機に乗れるの? 3)移住先の国ではペットの移住も認められるケースはあるの?

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 「海外移住」のことで質問です。

    ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

専門家に質問してみよう