• 締切済み

「海外移住」のことで質問です。

ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

>みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 楽です。 「仕事が楽」というのは、どこで働いてもストレスはある ものですが、ストレスの内訳がちょっと違ってくると思います。 先ず、先輩・後輩という観念が無いか、あっても非常に薄いです。 仲間外れといった観念もありません。(言葉が通じないから、と 疎外感を持つのはたいていの場合、被害妄想のようです。) カナダ在住ですが、特に子供がいれば「家族を優先にする」のは 当たり前なので、(業種によるかもしれませんが) たとえば私の 夫が子供の用事などで早く帰ってもいいかと上司に聞けば、 「?? 早く帰りなさい!」と言われるそうです。  要するに、 日本でありがちの気遣いやしがらみがとても減ります。 職場を離れたら義理でつきあいなどしません。 「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 ということですが、「楽だ」というのは結果であるような気がします。 もし理由としてなら、日本の会社のように個人が発言しにくい雰囲気 とか、サービス残業が当たり前(今はわかりません)で長期休暇は せいぜい一週間、女性が働きにくい(海外で出会う女性はたいてい そういう話で盛り上がります)、、という不満がやがて「(日本とは 事情が違う)海外で仕事だけでなく、人生も楽しみたい」というような 願望になり、そんな夢を実現させようと移住する人がいてもおかしくは ありません。 私は違いますが、若い頃そんな風に思っていたことは 確かです。 ただ、(単身での移住は)思ったほど甘くはない筈です。

noname#171881
noname#171881
回答No.1

>「仕事が楽」 というのは、日本では当たり前となってしまった精神的苦痛がホボ無い、というだけのことです。あと、その回答をなさっている人って、雇われ人ですかね。細々なことは誰かがやってくれる的な。私のように自分で起業なさってる人なら、世界何処へ行っても日本以上に苦労はします。一応、海外在住しておりますので。まず、今時どこでもそう簡単に労働ビザは得られません。日本企業なら話は別ですが、彼らに関わるとロクな事がないので、私個人は適度な距離を置かせてもらっています。

関連するQ&A

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 海外移住について

    お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

  • 海外移住総括

    海外移住を総括するとどんな感じですか? どの時期に海外移住ブームが起きてこうなった、 どの国に海外移住した人はこんな理由で、今はこんな生活をしている、 などなど。

  • 海外移住がしたい

    海外移住について、皆様の意見をお聞かせいただきたいと思います。 私は今年28歳になる女です。最近になり、30になる前に転職がしたいと思い、自分のやりたいことを考えていた時に、海外で生活がしてみたいと考えるようになりました。 美容学校卒で、6年間エステとリラクゼーションの仕事をしてきました。 使用していないですが学校で美容師免許を取得し、所持しております。 大卒でもないし、一般職の経験も全くない私ですが、今までやってきたエステの仕事で海外で働いていけたら、、と考えております。 エステやリラクゼーションの仕事をする場合、オススメの国はどこですか? また、移住に必要な初期費用、英語力はだいたいどれくらい必要でしょうか? また、貯金や英語の勉強を全て一から始める場合、海外で働く、という夢はどれくらいの期間で叶うと思いますか? 英語もできない、貯金も少ない、かなり厳しい道のりになるだろうことは覚悟しております。かなり難しい話だと思いますし、無謀な挑戦だと言われるかもしれませんが本気で挑戦してみたいと考えております。 是非皆様の厳しい意見をお聞かせいただければと思います。

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • アメリカなど海外移住検討中

    こんにちは。 いろいろな理由で海外移住したいです。 使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。 移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか? 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか? やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。 ほかにも候補があれば教えてください。

  • 海外移住又はロングステイ

    将来、嫁と海外移住又はロングステイを南の島(オーストラリア等)でしようと考えています。そこで皆さんに色々教えて頂きたくメールをしました。 (1)海外移住とロングステイとでは手続き上ではどのように違うのですか?又、住むうえで保険などにも加入できるのですか? (2)仕事はどしたらいいのでしょうか?…やはり年金を貰えるようになるまで待っていた方が良いのでしょうか? 上記以外でも、経験をしたことがある人や専門家の意見を聞きたいと思っています。 色々とアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外移住について

    33歳主婦(高卒で特に資格も持っていません)です。 10ヶ月の娘がいます。 主人は造園業をしています。雇われです。 現在大阪に在住ですが、 私は放射能汚染された食品や瓦礫によって、 子供への影響が心配です。 海外に移住(母や義母がいるので、なるべく日本から近くに)したいです。 今、英語もろくに話せないですが、 どうにかして日本を離れたい。 5年後を目標に今から最大限努力して、資格や英会話等を身につけたいですが、 今までこんな事を考えた事もなかったので、 何から手をつけていいのか、ハワイやマレーシアなど、 どういった資格があれば需要があるのか解らず、 アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 子育ての事、主人の仕事はどうするか等 海外へ移住となると、問題が山積みで、 突拍子も無い発想かもしれませんが、 真剣です。 なるべく治安が良い場所で子供を育てたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう