• 締切済み

「海外移住」のことで質問です。

ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

>みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 楽です。 「仕事が楽」というのは、どこで働いてもストレスはある ものですが、ストレスの内訳がちょっと違ってくると思います。 先ず、先輩・後輩という観念が無いか、あっても非常に薄いです。 仲間外れといった観念もありません。(言葉が通じないから、と 疎外感を持つのはたいていの場合、被害妄想のようです。) カナダ在住ですが、特に子供がいれば「家族を優先にする」のは 当たり前なので、(業種によるかもしれませんが) たとえば私の 夫が子供の用事などで早く帰ってもいいかと上司に聞けば、 「?? 早く帰りなさい!」と言われるそうです。  要するに、 日本でありがちの気遣いやしがらみがとても減ります。 職場を離れたら義理でつきあいなどしません。 「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 ということですが、「楽だ」というのは結果であるような気がします。 もし理由としてなら、日本の会社のように個人が発言しにくい雰囲気 とか、サービス残業が当たり前(今はわかりません)で長期休暇は せいぜい一週間、女性が働きにくい(海外で出会う女性はたいてい そういう話で盛り上がります)、、という不満がやがて「(日本とは 事情が違う)海外で仕事だけでなく、人生も楽しみたい」というような 願望になり、そんな夢を実現させようと移住する人がいてもおかしくは ありません。 私は違いますが、若い頃そんな風に思っていたことは 確かです。 ただ、(単身での移住は)思ったほど甘くはない筈です。

noname#171881
noname#171881
回答No.1

>「仕事が楽」 というのは、日本では当たり前となってしまった精神的苦痛がホボ無い、というだけのことです。あと、その回答をなさっている人って、雇われ人ですかね。細々なことは誰かがやってくれる的な。私のように自分で起業なさってる人なら、世界何処へ行っても日本以上に苦労はします。一応、海外在住しておりますので。まず、今時どこでもそう簡単に労働ビザは得られません。日本企業なら話は別ですが、彼らに関わるとロクな事がないので、私個人は適度な距離を置かせてもらっています。