• ベストアンサー

海外移住

これまで海外にいったことがありません。 ただ今後日本にとどまらず海外に家族で移住を考えています。 そこでまず何をやるのかですが パスポートを作ろうと思います。 パスポートは5、10年期限があるみたいですが作っておくだけでも、何かあった時すぐに海外に行けますか?また最長でどれくらい住めますか? オーストラリアを考えています。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.6

一つ書き忘れたので追加です。 日本ではよくオーストラリアの物価の高さが話題になるようですが、「永住ビザ」を取得できるような人にとってはどうでもいいことです。なぜなら、その物価高でちゃんと生活できるだけの収入がありますから。逆に言うと、その程度の収入を得られない人は、最初から永住ビザは取得不可能です。例えば、就労ビザと呼ばれる種類のビザは、オーストラリアの企業が、国が定めた年収以上を払う労働者しか取得できません。その額は勿論国が一般的に定めた最低時給よりかなり高く設定されています。 他国からやってきて、この国の物価高で苦しいのは、観光客と、留学生やワーホリさんなど、最低時給付近しか稼げない人だけです。 そういう意味では、「移住」ではなく90日、ビザなしでいて日本に帰り、またやってきて、をするには全く向かない国ですね。

その他の回答 (5)

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.5

補足を拝読しました。 オーストラリアは住みやすい国だと思います。 1.気候は場所次第です。我が家は南オーストラリア州アデレード、地中海性気候で夏は暑いが乾燥しているので、大阪よりはずっとラクです。冬も氷点下にはまずなりません。気候が厳しい都市もありますよ。 2.永住ビザ(日本の多くの方は永住権と呼びますが)にたどり着けば、経済的にも住みやすい国です。永住ビザを取得した時点から、この国の福祉政策の恩恵を受けられるようになりますので。 3.洪水と山火事はこの国でもっとも恐るべき災害ですが、台風と地震に比べればマシといえます。移民ですから、そもそもそれらの心配の少ない地域を選んで住むことが(職種によってはできませんが)出来ますので。 問題は、「どうやって永住までたどり着くか」ということです。この国は一部の職種では労働力がまったく足りていないので、それに上手く嵌まれば簡単です(うちはそうでした)が、そうでないとどうしようもありません。若ければ、大学や大学院へ留学して(留学生でも家族帯同は可能です)こちらで就職する、という方法もあります。必ずしも、高い学歴が必要ではない職種もいくつもあります。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.4

>では、家族で移住となるとなかなか大変なんですね。極端な話3ヶ月したら帰国してまた来れば良いのですよね? 家などを買ったとしても ハワイにコンドミニアムを買って所有している芸能人は休暇でハワイに行くために出国する報道を目にするように行くことが出来ます。 おそらく観光ビザで入国しています。 まずは、海外旅行をして、ビザの種類を覚ええください。 私はNYに2年赴任していました。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.3

オーストラリアに長く住んでおります。 パスポートは是非作っておきましょう。日本で何か起きた場合、パスポートとお金さえあり、航空券を買う事ができれば、すぐに海外へ行くことができます。但し、オーストラリアなど一部の国は、ちょっとした手続き(オンラインでできます)が必要です。 一般的に日本のパスポートを持っている人は、現時点では190の国に入国することができます。どのくらい滞在できるかは国によって違います。 ・シェンゲン協定加盟国(ドイツ、フランス、イタリアなど欧州の国多数)では、180日間ごとに90日(全ての加盟国トータルで) ・多くの国で3ヶ月または90日。 なので、資産がたっぷりとあれば、例えばオーストラリアで3ヶ月、ヨーロッパにいって3ヶ月、ニュージーランドで3ヶ月、タイで3ヶ月、という具合にいろんな国に滞在できます。 但し、「住む」となると話はややこしくなります。例えばオーストラリアなら、30歳までならワーキングホリデーという制度で1~3年、大学に入学すれば卒業するまで、こちらで働けるだけの能力がある人は永住できることもあります。何億円も資産があれば、住める国は沢山あります。

dorukosto
質問者

補足

オーストラリア住みやすいと聞きますが実際どうですか?家族で移住となると

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/756)
回答No.2

>最長でどれくらい住めますか? 日本人を含めた国籍保持者の方が3ヶ月を超えてオーストラリアへ観光、知人訪問、社会活動、その他就労以外の短期滞在目的の場合に利用されるのがこのe600ビザになります。 このビザでの滞在が認められる期間は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の三種類です。 また、永住権を取得すれば現地に制限なしで滞在・就労できます。 さらに国民健康保険に加入できたり、安く公立学校に通えたりと、オーストラリア人と同じように国のサービスが受けることも可能です。 永住できるビザはいくつかありますが、大きく種類に分けると「独立移民ビザ」「就労ビザ」「パートナービザ」の3つです。 ・独立移民ビザ 最も一般的な永住権で、多くの人が目指すのが独立移民ビザ。 会社やパートナーといったスポンサーが不要で、職歴、学歴、英語力、年齢などをポイントに換算し、その点数によって審査されます。 独立移民ビザに申請するには、職業リストのMLTSSL、STSOL、ROLに載っている職業に就いている必要があります。 ・就労ビザ 雇用主からスポンサーをしてもらい取得する就労ビザ。 2年間のフルタイムでの就業経験がある、必要なスキルを持っている、給料の水準を満たしているなどの条件をクリアすると申請することができます。 MLTSSLにある職業に就いている場合は最大4年間の就労ビザが取得でき、合計3年間の就労をすることで永住権に切り替えることが可能です。 STSOLにある職業の場合は最大2年の就労ビザが取得できますが、永住権の取得はできません。 ・パートナービザ オーストラリア人、ニュージーランド人、または永住権保有者のパートナーにスポンサーしてもらうビザ。 パートナーと結婚または事実婚関係にあり、継続的に関係を維持する意思がある場合に取得可能です。 申請してから2年経過すれば永住権に切り替えることができます。 このビザで永住権を取得する場合は、職業リストにある職業に就いている必要はありません。 多民族国家であるオーストラリアは、日本人も数多く暮らしている国です。 オーストラリアは日本との時差が少なく、リアルタイムの連絡がしやすいところも利点です。 公用語は英語なので、コミュニケーションもしやすい。 移住の費用がかかるところはデメリットといえます。 ビザの申請費用が高く、就労ビザの申請には約25万円が必要です。 特に移民コンサルタントに依頼する場合は100万円ほどが必要になります。 オーストラリア移住を検討している人は、資金を用意しておきましょう。

dorukosto
質問者

補足

では、家族で移住となるとなかなか大変なんですね。極端な話3ヶ月したら帰国してまた来れば良いのですよね? 家などを買ったとしても

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3264)
回答No.1

海外移住するに当たり、成功するのは: *夜中に女の子が一人で歩いても、何も起こらないところ *気候・暑いところも寒いところもダメで、一年中冷暖房が必要でないところ *住んでいる住民が、陽気で親切なところ。人種差別がないこと *ある程度のインフラが進んでいるところ *高齢者に優遇措置があり、住民が大切にするところ *家族の絆を大切にする習慣と歴史 *広い土地に広い家が当たり前のところ *外国人物価が、日本以下のところ *庶民用の医療制度があるところ *観光入国でも半年の滞在ができ、出入りが簡単すぎる国 *食事も酒もうまいこと *愛想のいい可愛い子やイケメン男が多いところ *日本人が極端に少ないところ *一年中、きれいな海で泳げるところが近いところ *交通マナーが、桁違いにいいところ ざっと思いついたまま書き上げました。もちろん、その土地と相性が合うのまず初めですが。 このような場所を見つけるには、とにかく、何度も何度も、家族と一緒に出かけて行くうちに、見つかってきます。それから、移民の仕方も覚えていきます。 言葉はあまり気にしなくと良し。長くおれば、勝手に覚えていけます。 オーストラリアは、短期の観光で行くにはいいところで、実際に住むとなると、超物価高でもあり、かなり厳しいです。 私の上記の羅列に合致した場所と出会え、気がついたら33年も家族もろともに暮らし、子供らも独立し、46年近く連れ添った妻には先に逝かれて8年目でヤモメの一人暮らしですが、日本に帰っても、このレベルの暮らしは不可能なので、ここを終息の地と決めています。なお、完全リタイヤ暮らしを始めて17年目に入りました。

dorukosto
質問者

補足

オーストラリアは住みやすいと聞きましたが治安が良い国ってどこなんですかね

関連するQ&A

  • 海外に移住したい

    将来、海外へ移住したいんですがパスポート取得できれば理由もなく移住することができるんですか?

  • 海外移住のためにどんな努力をされましたか?

    海外移住のためにどんな努力をされましたか? 特にオーストラリア移住の方にお尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

  • 海外移住

    ただいま35歳の飲食店勤務者です 2,3年以内に海外移住したいのです ちょっと前は海外でお店をするか、どこかに調理師というこてで雇われる方法で行こうと思ってたんですが、最近は一刻も早く(1,2年以内)行きたいのです ただもし失敗した時日本に帰ってきて職がないのかが不安です (ちょっと考えが甘いのはわかってるんですがヒントみたいなものが欲しくて) 移住はカナダです(少し調べました) 幾らぐらいあればいいのでしょ ちょっと文章が支離滅裂ですいません 結婚はしてません、海外移住経験者の方お願いします

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。