• 締切済み

ニュージーランド移住について

女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mnwylie
回答No.3

状況は違いますが私は27歳の時にワーキングホリデービザで初めてニュージーランドに来て、その後出たり入ったりを3年間繰り返し結果ニュージーランドに住み着き20年が過ぎてしまいました。 悩む気持ちはよく分かりますよ。 私が結婚したのも32歳でしたし、色々周りにも言われる時期でしょうから。 でもぉ、答えは自分しかもっていないように思います。 人にいくら色々言われても結婚も海外暮らしも体験してみなければ分からないのではないかしら? 日本で結婚することが安定で、海外で暮らす事が不安と考えるのは、海外生活が未知だからだと思うけど、結婚というのもなかなかの試練だと思いますよ。     ニュージーランドで暮らしていく上で一つ言える事は、英語の方はどうですか? もし喋れるのならば 英語が話せて当たり前の所から始まりますからスタートはゼロから。喋れなければ、スタートはマイナスからと考えるべきでしょう。   結婚は初めてですか? そしたら結婚もゼロからスタートですよね。 他の方がおっしゃるとおりニュージーランドの経済状況は慢性的に良くありません。 つまり仕事は少ないです。 そういう意味でも何かつぶしの効く資格があると良いですね。 まずは食べていかないといけないですから。 仕事は少ないんですが、手に職がある人は強いです。とっても。 なにかありますか?  それと海外生活とその彼との結婚に迷っているのであれば、結婚はまだしないほうがいいように思います。 そんな気持ちで結婚してもなかなか旨く行かないと思いますよ。外国はニュージーランドだけじゃないし、経済状況から考えるとオーストラリアの方がいいかもしれないですねぇ。 でも永住権は難しいかも? オーストラリアの状況は知りませんが。   昔私も同じようにとっても悩んだので、お気持ちよく分かります。 私が悩んで居た時にある目上の方に言われたんですが、「迷うとか悩むとかって良いわよねぇ。 それってまだ選択があるって事なんだから。大いに悩みなさい。」って。 一度しかない人生ですから悔いなく生きましょう! 

noname#207138
noname#207138
回答No.2

私も10年前ですがNZで暮らしていました。 住み心地良いですよね。 質問者さんはNZの税金、年金、健康保険など普段暮らすのにあまり意識をしない部分はちゃんと考えていますか? 一時滞在なら関係ないかもしれませんが、永住となると意外にこの辺は重要な要素だと思います。 ここがOKであればあとは「リスクを負う覚悟の無い者がより大きな幸せを望むのは労力の無駄に過ぎない」なんてのも一つのものの見方として考慮しつつ本当に何がしたいのかをもう一度お考えになれば良いと思います。 あと、私は国内に外国の友達がいないので直接聞いた事は無く、人から聞いた話ですが外人が日本に来て最初に困る事としてありがちなのは挨拶時の笑顔がない事なのだそうです。 NZだけでなく、外国は基本見知らぬ人でも目が合えばニコっとしますもんね。 そういうほんの些細な事が以外に外人のメンタルを支えている部分もある→質問者さんもNZが好きな理由はもしかしたらこんな些細な所の可能性もあり、だとすると例えば国内でも外人の多い組織に入るとかっていう手もありなのかもしれません。 私は最近行っていませんが、以前ほぼ外人しかいない国内のコミュニティにお邪魔していた時、やはり外人(白人)特有の居心地の良さみたいなものは国内にしてはけっこう感じれました。 でもまぁやはり本国とは桁が違いますから、そんなところで誤摩化す事もないと思いますが。。。

noname#186633
noname#186633
回答No.1

問題はニュージーランドで安定した仕事を得られるかです。 そうなると悲劇ですよ。 生活大国ですがそれほど仕事はありません。 やめたほうが良いかと思います。 それよりは、今の彼と将来を画策したほうが良いと思います。 (彼を無理にNZに行くとは言ってはいけません。彼の職はまず見つからないでしょう。)