• 締切済み

ニュージーランド移住について

女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mnwylie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

状況は違いますが私は27歳の時にワーキングホリデービザで初めてニュージーランドに来て、その後出たり入ったりを3年間繰り返し結果ニュージーランドに住み着き20年が過ぎてしまいました。 悩む気持ちはよく分かりますよ。 私が結婚したのも32歳でしたし、色々周りにも言われる時期でしょうから。 でもぉ、答えは自分しかもっていないように思います。 人にいくら色々言われても結婚も海外暮らしも体験してみなければ分からないのではないかしら? 日本で結婚することが安定で、海外で暮らす事が不安と考えるのは、海外生活が未知だからだと思うけど、結婚というのもなかなかの試練だと思いますよ。     ニュージーランドで暮らしていく上で一つ言える事は、英語の方はどうですか? もし喋れるのならば 英語が話せて当たり前の所から始まりますからスタートはゼロから。喋れなければ、スタートはマイナスからと考えるべきでしょう。   結婚は初めてですか? そしたら結婚もゼロからスタートですよね。 他の方がおっしゃるとおりニュージーランドの経済状況は慢性的に良くありません。 つまり仕事は少ないです。 そういう意味でも何かつぶしの効く資格があると良いですね。 まずは食べていかないといけないですから。 仕事は少ないんですが、手に職がある人は強いです。とっても。 なにかありますか?  それと海外生活とその彼との結婚に迷っているのであれば、結婚はまだしないほうがいいように思います。 そんな気持ちで結婚してもなかなか旨く行かないと思いますよ。外国はニュージーランドだけじゃないし、経済状況から考えるとオーストラリアの方がいいかもしれないですねぇ。 でも永住権は難しいかも? オーストラリアの状況は知りませんが。   昔私も同じようにとっても悩んだので、お気持ちよく分かります。 私が悩んで居た時にある目上の方に言われたんですが、「迷うとか悩むとかって良いわよねぇ。 それってまだ選択があるって事なんだから。大いに悩みなさい。」って。 一度しかない人生ですから悔いなく生きましょう! 

noname#207138
noname#207138
回答No.2

私も10年前ですがNZで暮らしていました。 住み心地良いですよね。 質問者さんはNZの税金、年金、健康保険など普段暮らすのにあまり意識をしない部分はちゃんと考えていますか? 一時滞在なら関係ないかもしれませんが、永住となると意外にこの辺は重要な要素だと思います。 ここがOKであればあとは「リスクを負う覚悟の無い者がより大きな幸せを望むのは労力の無駄に過ぎない」なんてのも一つのものの見方として考慮しつつ本当に何がしたいのかをもう一度お考えになれば良いと思います。 あと、私は国内に外国の友達がいないので直接聞いた事は無く、人から聞いた話ですが外人が日本に来て最初に困る事としてありがちなのは挨拶時の笑顔がない事なのだそうです。 NZだけでなく、外国は基本見知らぬ人でも目が合えばニコっとしますもんね。 そういうほんの些細な事が以外に外人のメンタルを支えている部分もある→質問者さんもNZが好きな理由はもしかしたらこんな些細な所の可能性もあり、だとすると例えば国内でも外人の多い組織に入るとかっていう手もありなのかもしれません。 私は最近行っていませんが、以前ほぼ外人しかいない国内のコミュニティにお邪魔していた時、やはり外人(白人)特有の居心地の良さみたいなものは国内にしてはけっこう感じれました。 でもまぁやはり本国とは桁が違いますから、そんなところで誤摩化す事もないと思いますが。。。

noname#186633
noname#186633
回答No.1

問題はニュージーランドで安定した仕事を得られるかです。 そうなると悲劇ですよ。 生活大国ですがそれほど仕事はありません。 やめたほうが良いかと思います。 それよりは、今の彼と将来を画策したほうが良いと思います。 (彼を無理にNZに行くとは言ってはいけません。彼の職はまず見つからないでしょう。)

関連するQ&A

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • ニュージーランドに住むには??

    将来、海外に住みたいと強く思い オーストラリアかニュージーランドで考えています。 当然、住むには永住権を取る方法は知っていますが、永住権を 取らずに海外に住む方法はありますか?色々調べてますけど なかなか情報が見つかりません。私は25歳で結婚して今は共働きで 働いていて二人で移住を考えています。何か情報があれば教えて下さい。 お願いします(^-^)\

  • ニュージーランドに行きたい

    独りでニュージーランドに行きたい(旅行したい)と思っているのですが、知人にワーキング・ホリデーっていうものがあるよって教えていただきましたが、これって!?どういったものなんでしょうか? 安くなるもの!? 制限付き(年齢など)!? ご存知の方教えてください。 わたしは、海外初めてとなります。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー in ニュージーランド

    ニュージーランドへのワーキングホリデーを検討中です。ニュージーランド、あと、ワーキングホリデーに関係する事でしたら、何でもいいので役立つ情報を教えてください。

  • ニュージーランド人との結婚と永住権について

    現在ニュージーランド在住のニュージーランド国籍の方と結婚の予定があります。 その後、オーストラリアの大学院に進学する予定です。 質問は、ニュージーランド国籍の方と結婚すると、 私に自動的に永住権が与えられるのでしょうか。 また、与えられるとすると、いつからなのでしょうか? タイミングによっては、大学院の費用がドメスティック価格に押さえられる可能性が出てきたので、 結婚後いつ永住権が取得できるのかお伺いしたく投稿します。 基本的な質問で恐縮ですが、国籍と永住権は違いますよね? 私がニュージーランド人と結婚しても国籍は日本で、あくまでもニュージーランド永住権が与えられるだけですよね? あと気になっているのがニュージーランドの社会福祉制度、特に子育て制度についてです。 私も相手の方ももうあまり若くないので、出産と進学とキャリアの兼ね合いについて、 真剣に考えなくてはいけません。 ニュージーランドは子育て支援など国の援助など受けられる国なのでしょうか。 ご存知の方いれば教えて頂ければ幸いです。

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • ニュージーランドについて(ワーキングホリデー)

    まだ先のこととは思いますが、ワーキングホリデーでニュージーランド(オークランド)に行きたいと思っている大学1年女子です。ニュージーランドに行ったことある方(出来れば長期)や、ワーキングホリデーでニュージーランドに行った方、ニュージーランド在住の方にお聞きしたいです。 ニュージーランドは治安もよく衛生面も医療もちゃんとしていることは知っていますが、本当に英語が中学生レベルで、ワーキングホリデーに行ってもやっていけるか不安です。買い物やら賃貸契約やら…。英語の勉強をしろと言われたらそれまでなのですが…、日本人独特の発音文法が残念な人でもアルバイトなんてできるのでしょうか…?(>_<)わがままかもしれませんが、英語を少しは使いたいです…。趣味はスキューバダイビングなので、その仕事やボランティアなんかにも興味があります。 他にも自分の住む家やアルバイトのこと、ワーキングホリデーのタイミング、語学学校のこと、ニュージーランド人のこと、病院のこと(すぐストレスで風邪ひいたりする)、友達ができるのか、お金の面など、不安すぎることがたくさんあります(>_<) なのでここで質問させていただきました(>_<)具体的に知りたいですが、少しでも分かることがあればお願いします(>_<)

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • 海外移住と経済事情について

    海外移住をする場合のことで、非常に初歩的で恥ずかしい質問ですがどなたか教えてください。 テレビを見てふと思うことがあります。 例えば家を建てるのに日本では3000万円かかるのが普通ですが、ある外国では日本円に換算してだと思いますが200万円で建つ ような表現をします。 もちろん、その国に住まれている方には300万は大金でしょうが日本人にとっては日本円で300万円をその国のお金に替えれば家が建つという解釈で良いのでしょうか? 単純に日本円で3000万円もあれば、その国にそのお金を持ち込めばでは3億円並の贅沢な生活を送れると理解しても良いのでしょうか? 質問の動機は日本にいても生活が苦しいので海外に永住して裕福な生活をしたいという実に不純なものです。 それと海外移住するのにオススメの国がありましたらご教示願います。