• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4733
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まだアンケート段階とのこと。貸主も思考錯誤しているんだと思いますよ。アレルギー反応は命にかかわる大事です。この点を強調して管理会社と貸主両方に訴えましょう。管理会社は利益優先ですが大家はトラブル嫌いだから管理会社を使っている人が多いんです。例えば、管理会社の掃除が行き届かず汚いのにペットを認めたら無法地帯になって、どんどん人が流出しちゃうような気がして、そんなゴーストビル怖いですよね、と大家の不安を駆り立てるのも1案です。 住んでる人も少ないのならスクラムを組みましょう。今話しの流れを自分に持って来ましょう。 入居時の契約書にはペット事項はあるはず。くれぐれも記載内容の変更には応じてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書の変更には応じてはいけない!そうですよね!今現在、ペットを飼育している人の方が契約違反のはずなのに、管理会社はそれを注意するどころか同調しようとしているんです。ピアノも不可ですが、時々聞こえてくることもあるので、一つ変更すれば際限なくなりますよね。空室が目立つといってもまだ30部屋位は埋まっているので、どれだけの人がこの変更に賛成、又は反対なのかわからないので、スクラムを組むというわけにもいきません。こういうのって多数決なのかなと思うととても不安です。でも、Haruchanさんが色々示してくれた様にやれるだけの事はやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートペット不可をペット可に変更

    いつもお世話になっております。 前回、アパートの1階の隣同士の住人が音の問題でトラブルになりご相談させていただきましたが、最悪な結果になり2件ともが退去されました。 やっと、決まったと思ったら退去になり今後どのようにして入居者の募集をしたら良いのか思案しております。 建物は2階建てアパート6室で、1階部分(1階1件は自宅)2件が空室になったので1階部分だけ、ペット不可からペット可に変更しようかと考えておりますが、2階の3室は現在ペット不可条件で入居されています。 2階はこのままペット不可(足音が1階に響くため)で継続して1階部分だけペット可というのは可能でしょうか? また、ペット可にした場合の規約などアドバスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も動物は大好きです。子供の頃は様々な動物を飼っていました。 しかしそれは家の庭も広く、環境も山あり川あり森あり広い空き地ありで人にも動物にも自然に包まれて暮らしていたからです。 現在住宅地でお宅と同じように賃貸マンションで暮らしています。 当然ペットの飼育は禁止です。 しかし毎日のようにどこかでペットの糞の匂いがしています。ベランダに干した布団が汚されていたこともありました。子猫を飼って大きくなり近くの空き地に捨てた人もあり、今度はその捨て猫に気まぐれにえさをやる人があってマンションの階段を我が物顔に徘徊し,壁や床に汚物や傷をつけ放題です。 住民の中の多くは、ため息をつき憤慨しつつながらでも見つけた人が汚物を取り周囲を清掃していますので清潔度は、最程度保たれています。 当初からペット用の衛生環境が整えられた建物でなければ 集合住宅では,ペットの他人に与えるアレルギーをなくすのは不可能です。設備が無いほどに飼い主のペットに対する衛生管理は過大で事前にどんな約束をしても守りきれません。 そもそも集合住宅で動物が飼えるのは,せいぜい小鳥の類〔文鳥,十姉妹,カナリア)のていどまでと思います。 やはり反対者団結して管理会社と交渉するべきですが, 多数決で一方的にされそうなら、貴方達の生活権、ペット不可の条件で入居したこと〔今になってペット可は契約違反)、を強弁するべきでしょう。 押し切られるようなら転宅も考え,転宅の費用とその他経費等、必要最低限の条件を出す権利はあります。 居住前提なら,ペット用設備の新設工事、前記した私のマンションの状況のようなことが発生した時は管理会社が責任を持って清掃衛生管理を行うこと。 他の居住者に迷惑が発生したときも管理会社がそのすべての責任を取る事。 ペットを飼う家と飼わない家との居住区の分離の設置も最近良く議論されています。 その他出来るだけ想定することが必要です 絶対避けるべき注意事項, 当事者同士〔ペットを可とする人と不可とする人。)の話し合いはしない。 これは必ず水掛け論に終わります。後を引くことも多いようです。決めたルールが守られないことがそもそも原因になるからです。 動物好きの人には動物の匂いも糞のにおいもそれほど苦になりません。その差が双方の感覚の差になります。 従ってアレルギーのあるほうが動物虐待家のように言われるのが今の風潮でもあり事前の準備は相当の理論武装が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな回答を待っていたんです!本当にありがとうございます。回答を締め切ってしまった後にこのメールを見たので、マスターに推薦出来ませんでした。すいません。でも、私の中では、100ポイントです。 この回答を読ませてもらって、もし、ペット可となった場合にこんな恐ろしい事になるなんて・・・と悲壮な気持ちになりました。予想以上です。私は以前、室内犬を飼っている友達の家で、突然に強烈な目のかゆみに襲われ、目の白目の部分だけが異様に盛り上がってしまいました。二度とそんな目には遭いたくないと思っていたのに・・・。しかし退去となった場合にも、最低限の費用は出るという事を教えていただいたので少しほっとしました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

マンション内でのペットの件ですが、ペット・イコール・不潔・・・と決めつけてしまうのはいかがなものでしょうか。 仮に、ペット可となったとしても、ある程度のルールを決めれば、それほど実害はないのではないでしょうか。 例えば、ペットの種類も犬・猫・うさぎ・・・のような小動物に限るとか、共用部分でのマナーとか。 私は自宅(庭)で大型犬を飼っていますが、実は私もアレルギーがあります。それでも好きで飼っているのですが。アレルギーといっても、廊下ですれ違うだけで、発作がおきたりとかします? 最近ではペットと泊まれるペンション等も増えてきて、よく一緒に旅行するのですが、ペット入室OKのペンションも決して不潔ではありません。むしろ、飼い主もマナーを心得ている人が多いので、チェックアウトの際には、コロコロテープ持参で掃除したりとか・・・。 我が家にも子供が2人いて、生まれる前から飼っていたので、赤ちゃんの頃から親しんでいて、情操教育上も決して悪いことではないと思います。 あまり否定的に考えない方がいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つのご意見として参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#64
noname#64

現段階では、まだアンケートで意見を伺ってる状態のようですね。今、akagenoannさんが行うべき行動としては、「乳児がいるし、アレルギーもある、だからペット不可のマンションを選んで入居したんだ」という事を強くアンケートに書く、もしくは電話で切実に訴える事です。裁判も辞さない覚悟をお持ちでしたら、その点も管理会社に伝えた方が良いでしょう。 まぁ、実際は裁判はとても厄介ですので、調停を申し立てるようになるでしょう。その段階になったら、またここで相談して下さい. 貸主としても空室が目立つ状況を指をくわえて見てる訳にはいかないのでしょうが・・・ ガンバって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まずは、アンケート用紙にずらずらとペット反対の理由を強く、強く書きこもうと思います。更にこじれても、t_kawaさんのような相談にのってくれる方がいると思うととても心強いです。頑張ります!

関連するQ&A

  • ペット不可の分譲マンションがいきなりペット可に

    いつもお世話になっております。 私のすんでいる分譲マンションについて相談に乗ってください。 7年前に,分譲マンションを購入して入居しました。 自治会のルールとしては「ペット不可」でした。 私と主人もペットを飼う予定はなく,またペットの騒音や臭いによる隣人トラブルも避けたかったのもこのマンションを選んだ理由の一つです。 ところがここ数年,内緒で飼っている人を見かけるようになりました。 トラブルがなく,個人エリア内でのことならと見て見ぬ振りをしていたのですが,実際私が見かけたよりもそのような方は多かったようで,いろいろとトラブルが発生し出しました。 その結果、住民投票(住民の3/4以上の合意が必要とのこと)と自治会の会議で,ペットを不可のままにするのか,ルールを設けてペット可にするのかを決めることになったのです。 が,納得がいきません。 そもそもペット不可が最初からの条件で入居しているのに,途中から契約条件を変えられるなんて、おかしいと感じます。 やはり,自治会の会議の決定に従わなければならないのでしょうか? こういった経験をされた方,何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご意見をお聞かせ下さい。

  • ペット可賃貸

    はじめまして。 少し前にも同じような投稿がありますがお許しください。 現在、ネコを飼っていてペット可のマンションを見つけました。 でもペット可となっていても犬はよくてもネコは駄目と言うところも多くて問い合わせしてみました。 感じのいい営業の方だったのですが「こんな方法もあるんですが」といって話し始めました。 「分譲マンションで黙認と言うことになるんですが黙ってかってらっしゃる方も大勢います。もし見つかった場合は私の(不動産屋)方では責任がとれませんがご紹介しますよ」 と言ったものでした。 私は堂々とペットを飼いたいのでその手のマンションを探していたのですが上記の事を不動産屋の方から聞いてビックリしました。 たしかに黙って飼ってらっしゃる方も多いと思うのですが。 不動産屋の本音はどこにあると思いますか?

    • 締切済み
  • 自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

    賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

  • ペット可のマンションって

    ペット可の分譲マンションの購入者は ほぼペットを飼うと考えていいのでしょうか? ペットを飼わないなら、わざわざそんなマンション買いませんよね? よろしくお願いいたします。

  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートでペット不可からペット可に変更された

    1年程前から賃貸アパートに住んでいます。 私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていたので現在の物件で契約しました。しかし、最近、犬を飼育している人が何軒か入居してきたので管理会社に確認したら、今春から募集条件がペットOK(その場合敷金は2倍)に変更になったとのことでした。 非常に残念ですが、私自身アレルギーは無く、空室対策としてこのような条件変更がむしろ推奨されているという事情も理解しているつもりです。また、費用等を考えると転居もしたくないですし、新しい入居者とのもめごとも嫌なので容認するしかありません。 しかしながら、この件について大家・管理会社から何の説明もなく一方的に決められたことには心情的に納得できないので、無理を承知で家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか? せっかくなので理論武装して臨みたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • ペット不可の契約のはずが・・・

    分譲マンションに賃貸入居しています。ペット不可の契約にて入居しましたが、いざ入居してみるとペットを飼っている人の多いこと。管理人に確認したところ「ペット飼育の登録を管理会社に行えばペット飼育は可」とのこと。私はペットが苦手なため、日々動物とすれ違うのは非常に不愉快にです。もちろん契約書には「ペット不可」の記載がありますが、これは賃貸契約を結んでいる部屋のみに有効でマンション自体へは効力がないのでしょうか?できれば不動産業者には契約金の返還と引越し費用を負担させたいです。それが難しければ違約金を請求することは可能でしょうか?不動産業者の事前説明と実態が違っており憤りを感じています。