• ベストアンサー

ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

>ガソリン代や迷惑料を請求したいぐらいです。 こういうものは、そもそもの要求の根拠がはっきりしてるかどうかと、現状がどうなってるかが重要です。 まずは、あなたが法で加護される、主張できるであろう部分については、堅持しなければならないということです。最悪の状態でも、裁判で堂々と主張できる部分ってことですね。今回は、結んだ特約の有効性が最上で、実は飼ってはいけないという知らされてない事実に基づいて、錯誤や作為の上で締結してるってこと。で、それは回復義務が相手に求められるのです。 しかし、もう面倒だから出て行きましたとなれば、自力回復してるので、回復要求ができなくなる。つまり被害は実在してないじゃないかと言われてしまうのです。で、精神的損害とか慰謝料になると、今度は認定基準があいまいになり、認められなくなってくることも多い。ガソリンとかの実費にしてもそう。その辺を認めさせる労力を考えたら、多少肩身狭くても、暫定措置として居座り、回復を要求するほうが合理的だと言うことです。 確かに規約違反ではありますが、あなたはいいがげんな不動産屋に騙された「被害者」なんです。現時点でもってる権利を振りかざしてでも、戦うべきです。で、ガソリン代が惜しいと思えば、まずは同居を続けるべきです。 で、他の方もおっしゃってますが、落とし所は決めてたほうがいいでしょう。私なら、新住居の紹介と、引っ越し費用等の全額負担をもって、落とすでしょうね。このうえで精神的慰謝料とかとなると、なかなか認定も難しいし、あなたも規約を確認しないとペットが飼えないことを勉強したわけですから、今後の糧にはなったのでしょう。(私なら、そもそも不動産屋の生返事は常套手段ですから、最重要なことは信用せずに、自力で確認します。落ち度ではないが、社会勉強としては仕方ないかと。)

19970604
質問者

お礼

アドバイス頂いたとおり、いろんな意味で損はしましたが、勉強になったと思っています。 重要事項説明書の部分で、もう少し確認すべきだったと思いますが いまだに、仲介業者は、あれは印刷ミスですと言っています。 (もうどっちでもいいけど) しかし、全面的に謝罪され、金額面でも折り合いがつきそうなので、 誠意があるとみなし、慰謝料までは請求しませんでした 二重生活となり、非常に無駄な労力や出費がありますが 社会勉強の授業料と思うことにします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.5

普通に考えると、マンション規約を変更したり、無視しながら 住み続けるのは難しいですね。 元々、「ペット可のマンションを仲介してもらった」はずですから この契約自体が無効でしょうね。 で、実際に必要なことは ・敷金礼金、仲介料、引越し代金で70万の返金 ・新しい住居探し この2点となるでしょう。 敷金礼金・仲介手数料は元々の契約に問題があるので 返金してもらえるでしょう。 新しい住居探しを同じ業者に頼めば、仲介料はそのまま 持ち越しで、返金してもらう必要がないのでその方が 話は早いと思います。 敷金礼金はその業者に大家さんに話してもらって返金を してもらうべきですね。 引越代金は大家さんと仲介業者の折半あたりが妥当でしょうが それは仲介業者と大家さんの間の話なので、質問者さんは 仲介業者に引っ越し費用の負担をするべきであることを 話すべきです。 それほど遠くへ行くこともないので、今のマンションから 次の物件までの引越料金を払ってもらえればひとまず 良いのではないですか。 お話の内容からすると、質問者さんが上記の要求をすることは 特に問題なく、自然だと思いますよ。 仲介業者もペット可の物件を探していたことはわかっていますし 誓約書まであるのなら、ペットが前提ですから話はスムーズ だと思います。 慰謝料・ガソリン代はひとまず置いておき、上記内容を スムーズに進めることができるよう話すべきです。 最後に菓子折になるか、何になるかはわかりませんが 私なら、上記の内容さえしっかりしてくれることが 今は大事であること、過分な要求はしないが、 次の物件はしっかり探すこと、などを話しますね。 例えば、家賃を1000円でも交渉してもらえれば、 1年で12000円、5年で60000円も安くなることになります。 そういったところに力を注いでもらえるよう話すでしょうね。

19970604
質問者

お礼

・敷金礼金、仲介料、引越し代金で70万の返金 ・新しい住居探し について一応、折り合いがつきました 仲介料もおっしゃる通り、次の物件の部屋探しで相殺することになりました。 すべてbucyoさんのおっしゃる通りの感じで いまのところ話がすすんでいます。 相手が、全面的に謝罪しているので 慰謝料・ガソリン代までは請求せずに、 とりあえず、アドバイス頂いたとおり、 話をスムーズに進めることに力をそそぐことにしました。 アドバイス頂き有難うございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 仲介業者・・・どういうポジションなんでしょう? 仲介業者なら、貸主に19970604さんを紹介した時点で関係は切れているはずです。 仲介料を返金とありますが、仲介手数料を払っているのは大家さんで 19970604さんが支払ったわけではありません。 名目は仲介手数料で請求されていると思いますが それはいったん大家の懐に入り、改めて大家から仲介業者に支払われるという形になります。 大家が自分で管理している物件なので、サービスで契約まで仲介業者がタッチしているという形でしょうか? 仲介業者は契約が成立して手数料がもらえるので、そりゃ適当なことを言うでしょう。 皆さんがおっしゃるとおり、契約書に書かれていることが正しいのです。  契約書にはペット不可となっていたけれどペット飼育を前提とした誓約書をつくった これがあれば強い立場に立てると思います。 マンションの管理会社には、こういうふうにペット飼育許可を大家からいただいている 問題があるならまず大家と交渉してくださいと言いましょう。 大体、管理会社が交渉すべきは大家なのです。 その後大家から19970604さんに注意があるというのが筋でしょう。 大家が非を認めて19970604さんに飼育をやめるよう申し入れれば そのときは誓約書の出番です。 あなたが許可を出しているじゃないかと言うのです。 それでもやめろというなら、出て行くしかないから70万支払ってくれと。 交渉の形としては、先に出ていくと言わない方が有利ではないでしょうか。 仲介業者がどういう形で絡んでいるかわかりませんが 業者を雇っているのは大家です。 業者に不満があれば大家が交渉すればいいだけの話です。 つまり、そちらの不手際だからで負担しろと大家が業者から取り上げるのです。 というと簡単なようですが、まず大家がそうあっさり返金に応じるとは思えないんですよね。 とにかく部屋の実施の所有者である大家にマンション規約と闘ってもらいましょう。 70万(全額とは限りませんが)の負担を思えば大家も必死になってがんばると思います。

19970604
質問者

お礼

なるほど、知らないことばかりで勉強になります。 先に出て行くと言わないほうが有利という考えにも なるほど!と思いましたが、 ただ、決まりを守らずに堂々とペットを飼い続けるということは 私にはできず、とりあえず主人だけがマンションに残り 私は今は犬を連れて実家にいますが、 主人に不自由な思いをさせてもいけないし、家事もいろいろあるので 毎日、実家とマンションを往復し、かなりの負担になっています。 ガソリン代や迷惑料を請求したいぐらいです。 築5年のそこそこ大きなマンションで住人も多く、 管理会社もしっかりしてる雰囲気がしたので、 規約にある以上、ペット飼育の交渉はかなり難しそうですが いずれにしろ、管理会社と部屋の持ち主との話しであること よくわかりました。有難うございました!

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

まず分譲マンションの場合にはそのマンション自体に管理規約が定められています。 今回のケースではその規約でペット不可となってるのですね。 その分譲を買った人がオーナーになって賃貸に貸し出す場合においても、その契約内容が管理組合の取り決めに違反してはいけません。 つまり管理組合規約ではペット可、しかし分譲賃貸契約では不可というのはOKです。 これは自分の部屋ではペットを飼ってほしくないオーナーがよく付ける条件です。 逆に言えば管理組合が不可なら、当然に分譲賃貸も不可です。 >入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか 上記は契約解除の要求です。 法的に契約の解除が認められるのは「居住することが出来ない重大な欠陥」がその住居にあった場合です。 ペットが飼えない=居住することが出来ない重大な欠陥、とされるかと言えばちょっと難しいと思います。 しかし契約違反があったことは間違いありませんので、損害賠償は請求できます。 しかしそのようないい加減な仕事をする業者では、質問者さんが交渉してもうやむやにして払わない可能性がありますね。 まずその業者のある地域の管轄の宅建協会に相談してアドバイスを受けては如何ですか。

19970604
質問者

お礼

ペットを飼えるマンションを探しているということは 仲介業者も十分承知してくれていたはずで、 昨日、その仲介業者の店に行ってきたら 担当の人も寝耳に水と言っていましたが とりあえず今のところは「申し訳ありません早急に確認します」と 言われましたが、 結局、最終的にはお金の話になるので・・・ アドバイス頂いたように、 ただペットが飼えないというだけで、 住居として重大な欠陥があるわけではありませんので 部屋の持ち主も、仲介業者も 何か法の網をくぐって、自分たちを正当化してくるのではないかと 心配しています。 そうなった時は宅建協会に相談してみます。 有難うございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

>仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと言いました。 契約書は、書かれていることが全てです。この時点で話が違うと言うことで、特約の確認書を交わしたってことでしょうが・・・ で、問題は、マンションに住むにあたって、管理規約と、賃貸契約のどっちが有効かと言う話ですね。まあ、あなたが契約書をたてに、許可をもらっていると言い張ればいいのです。あくまで、契約結んだ当事者同士での話ですから。文句があるなら所有者か、仲介に言ってくれ!と。 で、事実と違う説明で今回の処遇になってると言うことで、その不動産屋を吊るしあげさせましょう。あなたも、契約不履行で訴える。そいつがどうにも対処できなければ、返金などの対応はするでしょう。しなければ裁判で取り返すだけです。 他の回答のように、既成事実だからしらばっくれろと言うのはいけません。あくまで契約があるので、その正当性を訴えようってことです。

19970604
質問者

お礼

決まりはやはり守らねばならないと思いますし 肩身のせまい思いしながら、散歩にもいけないで このマンションにいさせつづけることはできないので とりあえず主人を残して、私だけ犬を連れて、部屋をでています。 アドバイス頂いたとおり、 今後のやりとりは管理会社と所有者、仲介業者でやってもらいます こちらはペット飼育するにあたっての誓約書までサインしていますし 話があまりに違うので 相手の出方によっては裁判も考えています。 と言ったものの、世の中不条理なことが多いので、心配です。 アドバイス有難うございました

noname#75437
noname#75437
回答No.1

築年数が20年近辺のマンションの多くは管理規約に記載がなく 既成事実でペットを飼っている例が多いです。(前のマンションも そうでした)ただ、これはふるくからいる区分所有者同士の 馴れ合いであって、新たに賃借で入ってくる人には通じない ということは多いです。管理組合の理事会とか総会でいままでの 人はその犬(猫)一代限りとか、今後に新たにダメとか決めて 紛争を収めてきたりしています。 そもそも1980年前半にはペット可マンションなどこの世に 存在せずみんな勝手に「規約に禁止がうたわれてない」だけで 勝手に飼っていました。 >このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思>いますが、 >これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが >無理なのでしょうか 無理じゃないと思いますよ。 ことの経緯とこれでは借りられないという主旨を 上記の質問文そのままでいいですから紙に書いて 仲介業者と大家さんあてに出すことです。 ことによったら大家さんが出てきて管理会社に直談判して くれるかもしれません。 管理会社っていっても雇われ管理人は大抵事情をしらない カタブツの老人かオバチャンですからしばらくすれば 諦めたりします。なにしろ管理人は自分がせめらるのが 一番嫌なのでその防御にあたります。 賃借人(占有者)もオーナー(区分所有者)も建物の使用の 権利については同等であるべきですよね。

19970604
質問者

お礼

早々にアドバイス下さり嬉しかったです おっしゃるとおり、管理会社のおじさんは 雇われの身で決まりを守ってもらうために 忠実に仕事をしているといった雰囲気です。 仲介業者は「ペットを飼ってよいとは書いてないが ペットを飼ってはいけないとも書いていない」と言っていましたが 実際に管理人に見せてもらって管理規約には しっかりと盲導犬以外のペットを飼育することはできないと 書かれていました。 マンションも築5年でそこそこ大きなマンションで 住人も多いので、管理規約をまげさせることは不可能そうです。 隠れて飼っている人がいる雰囲気もなく このままうやむやにペットを飼い続けるわけにもいかなそうです 仲介業者と所有者と管理会社で話し合ってもらい、 納得いく結論をだしてもらいたいものです。 さぎに合った気分です。。。 アドバイス頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • 賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

  • ペット不可の契約のはずが・・・

    分譲マンションに賃貸入居しています。ペット不可の契約にて入居しましたが、いざ入居してみるとペットを飼っている人の多いこと。管理人に確認したところ「ペット飼育の登録を管理会社に行えばペット飼育は可」とのこと。私はペットが苦手なため、日々動物とすれ違うのは非常に不愉快にです。もちろん契約書には「ペット不可」の記載がありますが、これは賃貸契約を結んでいる部屋のみに有効でマンション自体へは効力がないのでしょうか?できれば不動産業者には契約金の返還と引越し費用を負担させたいです。それが難しければ違約金を請求することは可能でしょうか?不動産業者の事前説明と実態が違っており憤りを感じています。

  • ペット不可の分譲マンションがいきなりペット可に

    いつもお世話になっております。 私のすんでいる分譲マンションについて相談に乗ってください。 7年前に,分譲マンションを購入して入居しました。 自治会のルールとしては「ペット不可」でした。 私と主人もペットを飼う予定はなく,またペットの騒音や臭いによる隣人トラブルも避けたかったのもこのマンションを選んだ理由の一つです。 ところがここ数年,内緒で飼っている人を見かけるようになりました。 トラブルがなく,個人エリア内でのことならと見て見ぬ振りをしていたのですが,実際私が見かけたよりもそのような方は多かったようで,いろいろとトラブルが発生し出しました。 その結果、住民投票(住民の3/4以上の合意が必要とのこと)と自治会の会議で,ペットを不可のままにするのか,ルールを設けてペット可にするのかを決めることになったのです。 が,納得がいきません。 そもそもペット不可が最初からの条件で入居しているのに,途中から契約条件を変えられるなんて、おかしいと感じます。 やはり,自治会の会議の決定に従わなければならないのでしょうか? こういった経験をされた方,何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご意見をお聞かせ下さい。

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可のマンションって

    ペット可の分譲マンションの購入者は ほぼペットを飼うと考えていいのでしょうか? ペットを飼わないなら、わざわざそんなマンション買いませんよね? よろしくお願いいたします。

  • ペット不可の賃貸マンションで

    はじめて相談させていただきます。 賃貸マンションの契約に関するトラブルです。 よろしくお願いいたします。 先月の初め、転勤に伴いある不動産会社の仲介で、今住んでいるペット不可の賃貸マンションに転居しました。 しかし転居して数日でマンション内で3組の小型犬とその飼い主の方を見かけました。 改めて契約書と重要事項確認書を確認しても、ペットは不可と書いてあるため、マンションの管理会社にその旨を電話で尋ねました。 そうすると、数年前までは違う管理会社がマンションを運営しており、そのころもペット不可の物件であったたが、特別に飼育を許可されていた人もいて、その人々が、今でもそのままいるということが発覚しました。 私と妻はアレルギー持ちで、特に妻は以前ひどくぜんそくを患っていたころがあり(今はほぼ治まっています)、ペット不可という契約で入居したのに、上記のような現状が明らかになり、非常に困惑しました。 とりあえず国民生活センター等に相談したところ、アレルギーだから~等を私どもが言ったか言わなかったかはは証明することができないため、重要ではない。契約書及び重要事項確認書にペット不可が明記されているため、契約解除の事由に相当する。説明を怠った不動産会社に引越しの費用等は請求すれば支払われるだろうとのことでした。 入居した部屋は社宅の扱いで契約しているため、会社にも相談したところ、弁護士さんからの回答を頂いたのですが、それには初めに私が不動産会社で、アレルギーの為ペット不可の物件を探しているという条件を述べていないため、専有部分以外の場所(共有部分やほかの部屋)についての説明義務はなく、契約を解除することはできないとありました。 私としましては、不動産会社の方が重要事項確認書を読み上げてくださったときに、妻がペットは不可である旨を重ねて確認していたためそれで十分と思っておりました。 また、ペット不可の物件で当たり前にペットが飼われているなどとは思いつきもしなかったため、あえて何度も確認したりもしませんでした。 ここで質問なのですが、この状況で不動産会社に少しでも引越し費用を負担させることはできないでしょうか。 負担してもらえずとも引越しはしようと考えているのですが、できることなら少しでも・・・というあさましい思いで投稿させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。