• ベストアンサー
  • 困ってます

ペット可と思い込んでいた中古マンション

中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

noname#204310
noname#204310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数487
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

不動産を取得する場合には重要事項説明書を不動産屋は書面で提示しないといけません。そこにはペット可、不可の文字があるはずです。最悪そのマンションがペット不可でも不動産屋に責任を取ってもらえば良いです。 最近のマンションでは(特に分譲マンション)ペット可の所がほとんどです。 規約にペットについて書かれていないなら、ペットを飼うことについては何の決まりもないと言うことです。堂々とペットを飼って良いですよ。 マンションには管理組合というのが必ずあります。貴方も管理組合員です。いつかは理事長職も回ってくるでしょう。とりあえず管理組合について管理会社があればそこに聞いて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうに申し訳ありません。 その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可物件について

    今度猫を飼おうと思っています。 私が現在住んでいるマンションはペット可のマンションなのですが、ペットを飼う場合は敷金を一ヶ月分を支払わなくてはなりません。 今の家に住んで現在四年目で来月更新なのですがペットを飼うという申告はマンションの更新時に告げた方が良いのか、更新の審査が下りてからの方が良いのかわかり兼ねています。 どちらが良いでしょうか? また、ペットを飼う申告は不動産屋と管理会社どちらにするべきでしょうか? 最近管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。 もしかしたらペットを飼うならと言うことで審査を落とされてしまうのでは?という不安があり質問させていただきました。 ペット可のマンションで後から申請して断られた経験のある方などもいましたらお話を聞かせてほしいです。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 私も同系統の悩み持ちです。かと言って同じかどうかはわかりませんので参考程度に。 4年ほど前に中古マンションを購入。「ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って 不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第。ところが、総会で「ペット不可」だと言われました。 「今飼ってる人は?」って聞いたら、「今住んでる人には言えない。新規入居者から伝える」って。 この違和感、たまらず役員に立候補。そしたら、「ペットの規約」って別冊の本がある。 貰った記憶は一切無い。近所に聞いても、知らないと言う。しかし、平成21年1月発行って…。 私は21年3月入居なのに配られてないんですよねぇ。管理人さんの渡し忘れか…? [ペットは小型1匹まで。尚、現居住者はその世代まで。新規はペット不可] すでに2匹飼ってる。しかも外に連れ出すからバレバレ。でも、何も言われてない。  言いたいけど言えないって事らしい。言われても困るが…。で、断固戦う気満々。 1.規定に書かれてない事を主張されてもダメだと思う。 2.規定があっても配布しなかったと言うなら、それもダメだと思う。 3.ペット可の条件で購入したのに詐欺ではないか? 4.管理組合により、ペットが飼いづらい環境を作られた。精神的苦痛を受けた。 出て行くにしても、何も言わずにと言うのはチョットね。裁判沙汰にする気は無いけど、 向こうにも落ち度があると知ってほしいと言う所かな? まあ、自分から聞く必要は無いと思う。 相手が何かを主張してきたら、こちらの言い分を聞いて貰うのが大事じゃないかな? 私は、自分の意見が言いたいので役員になったけど、文句言われない為には 他の住人と親密な関係を作っておく事が良さそう。味方は多い方が良いですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうに申し訳ありません。 その後、管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可(推奨)マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはできないが、しかし、徹底的にペット排除ということも分譲ではしにくく、各戸の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

>ペットに関する規定は無く、馬でも象でもOK」って >不動産屋に言われ、凄いって驚いた次第 すごいことをいう不動産屋さんですね~(^^;)  ペットの問題はどこでも大なり小なりでてきますね。自分にとってはもう家族なんですけどね。 みさきー27さんのところはその後大丈夫でしょうか。 ペットさんたちと穏やかで楽しい生活をされていることを願っています。

  • 回答No.5
noname#196137
noname#196137

私が住んでるマンションもそうなんですが、管理規約にないということは、ペットは可でも不可でもないマンションです。 で、他の回答者さんの回答を見ても、思われたと思いますが、 ペット不可とはなっていなから、ペット可だと解釈する人もいるし、 ペット可とはなっていないから、ペットは禁止だと解釈する人もいる、ということになります。 普通の不動産屋や売主は、まず前者です。 ペット可のほうが、早くて楽に買い手が見つかる。 不可となっていないことは、マンションの大きなメリット、というわけです。 だから今から聞かれても、ペット可です、という答えが返ってくるはずです。 うちのマンションも、新たに入ってきた人は、皆さんペット可のマンションだと聞いていて、それが決め手になった人が殆どです。 買った人も、借りた人も。 こうしたマンションでは、ペット可だと言えない文句も、言う人は言うだろうと思います。 堂々と正面から言うかどうかは、また別ですが。 ただ、飼っているからと出て行ってもらうということは、法的には通りません。 じゃあどうするか? すべての人が、ペットOKとはならないことは、前提。 迷惑と感じる人もいるということを、忘れない。 そして、何より人間関係の重視ですね。 気に入らない人のすることは、いちいち気に入らない。 でも、好感を持っている人がすることは、大して気にならない。 少々迷惑を受けても。 ここが原点。 マンションであろうとなかろうと、普通の近所づきあいと同じ、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。とても微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸自己の責任において、他の住民に迷惑をかけることなく、生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

普通に考えれば、ペット不可のマンションが圧倒的に多く、事前に何も聞いていないということであれば、それは、通常通り、「ペット禁止」ということでしょうね。逆に、ペット可ということですと、それは、ある意味で希少価値があるわけで、必ず、事前にしっかりと通知されるはずです。 そして、どうでも良いことですが、「管理規約集」ではなく、「管理規約」です。そして、それには附属の「使用細則」があるはずです。この「使用細則」の中にペット関係が必ずありますから、熟読しましょう。ペット問題を無視した「管理規約」というものなどありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さず、鳴き声で近隣に迷惑をかけない、小動物くらいならかまわない」そうです。 ご回答、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こちらもどうでもよいことですが、 「管理規約集」と記してある印刷物、ということで「管理規約集」と表記したまでです。そこのところご理解よろしくです。

  • 回答No.3

管理規約といっても、管理規約と使用細則に別れているはずです。 両方合わせて「管理規約」と呼んでいます。 普通は、ペット不可のマンションであれば、使用細則に「人が危害を受けると感じる動物を飼育してはならない」というような規定があります。 ここでいう「人が危害を受けると感じる動物」は、犬、猫を含みます。 このような規定がないのであれば、ペット可です。 たまたまそのマンションではペットを飼育している方がいないのかもしれませんし、他人に迷惑を掛けなければ良いという暗黙の了解があるのかもしれません。 ただし、ひとつだけ気になるのは、管理組合の総会で「ペット不可」という決議がされたのかどうかです。 管理規約は印刷物ですから、その後の管理組合による規約の変更を反映していないかもしれません。 まあ、その住戸を売りに出すときは、不動産業者は管理組合から最新の規約を入手することになっていますから、仮に「ペット不可」であれば、販売時点で購入希望者に通知するはずです。 今回、そのようなこともないというのであれば「ペット可」ですね。 「ペット不可」の事実がどこにも記載されていないのですから。 >もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・ 「ペット不可」の可能性はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 ほんとうにもうしわけありません。 あれから管理人さんにお訊きして、管理会社に確認していただいたところ、「部屋から出さない、鳴き声で近隣に迷惑をかけない小動物くらいならかまわない」そうです。微妙な返答でしたが、新築時に「ペットの足洗い場」を設けたりして「ペット可マンション」として売り出していない分、ペット可(推奨)というわけにはいかず、しかし徹底的にペット排除ということもしにくく、各戸で他の住民に迷惑をかけず、自己の責任において生活を営んでいただけるなら、ということでした。 ご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

 マンション管理組合にマンション管理規約を請求して下さい。そこに書かれて無ければ(ペット禁止内容)が無ければ問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問で、『利用規約』と書いてしまいましたが、管理組合による『管理規約集』(約70ページ)の誤りでした、すみません。 これには、特にペットのことは書かれていませんでした。 大丈夫なんでしょうか・・ ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

> 利用規約には特にペットのことは書かれていません。< と、質問に書いてしまいましたが、『管理規約集』の誤りです。すみません。 管理規約集(約70ページ)にはペットのことは書かれてありませんでした。

  • 回答No.1

聞いた方がいいですね。 書類で残っていないもので思い込みであったのであればあなたの非になってしまいますが、 知らないふりをしてペットを飼い続けてもトラブルになるだけなので。 ペット可だと、いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・聞くのがいちばんですよね・・・ 他の住人の方のご迷惑になってしまってからではいけませんね。 引越さなきゃならないのかなあ・・・>_< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可物件との紹介で入居しましたが実際は犬のみ

    ペット可物件との紹介で入居しましたが実際は犬のみであったそうですが猫を飼ってしまいました。 全くバカなことをしてしまったのですが詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 仲介業者で「ペット可」で紹介していただき、入居を決めて仮契約をしました。 その時点で前金をお預けしました。 本契約の際に契約書に「小型犬可」とあったのですが猫でもいいか話したら行けるでしょうと言われました。 (この時に相手方に確認を取ったかまでは気にしなかったのでおそらくは取ってなかったのと思います) 住んでからは実際の家の管理は管理会社が行っており不動産仲介業者は関係がなくなっているのですが、実際に猫を飼うこととなり管理会社へその申請をしたいと電話連絡をしたら犬だけと書いてるから規約違反なので出ていってほしいと言われてしまいました。 仲介業者でした話を説明し、確認してもらいましたが「言ったかもしれないけれど半年も前なので覚えていない」とのことです。 書面がない以上これ以上、押し通すことができないのは承知しております。 また、大家さんへの交渉も一切不可、受け付けないのでとりあえず退去してくれとのことです。 規約の読み落とし・勘違い・行き違いがあり、確認が甘く浅はかであったことは承知しております。 この場合すぐ退去と言われてしまったら応じるしかないのでしょうか。 また猫は来て1週間程度なのでほぼケージにおり壁には爪とぎ保護のシートを買ってきて貼りました。 その場合でも違約金を取られ部屋のペットクリーニングを言われ敷金(2ヶ月分いれてます) も全く戻らず、追加請求になるんでしょうか。 住んで半年も経っていないので正直室内はまだ傷んでいないように思います。 部屋には押しピンすら使わずほぼ入居時のまま綺麗に使うことを心がけていたので…。 猫を飼うことの建物へのリスクはインターネットで散々調べて理解しております。 その旨も伝え、対策などもお話させていただいていたのですが途中より とりあえず、もう一切こちらの話を聞かない姿勢であるため退去はやむを得ないと考えております。 管理会社の方が多少感情的になっている面も見られ(声を荒げられました)ているため 出て行け=即刻退去になるのかが気になります。 また出て行くか保健所へ連れていけ!と言われてしまいましたが、もちろん、そんなことするわけもないのでここは諦めて退去し、今度は猫も大丈夫か念書をもらってきちんと問題なく入居します。

  • ペット可のマンションを購入しましたが・・・

    ペット可のマンションを購入しましたが・・・ ある中古のマンションを購入しました。 不動産のチラシもペット可になっておりましたし、淡々と値段が安かったこともありますが 契約しました。 しかし、ペットを許可していたのは数年前までで、現在は新規にペットと住むことは禁止 だということが判明しました 契約時の管理規約は前所有者が所持していたものでした。 この場合、規約には従うものだとは思うのですが、不動産等の責任問題は問えるのでしょうか?

  • ペット可のマンションの購入について

    独身女性で、猫を4匹飼っています。 昨日、中古マンション(全部で24戸)を見に行きました。 営業マンの説明は、ペット可です。 見学のきっかけになったチラシにも、ペット可と書かれています。 そこを聞くと、マンションの規約には、何も書かれていなが、実際ペットを飼っている御宅も有り、他の居住者に迷惑を掛けなければ、OKとの事です。 このような説明ですが、大丈夫でしょうか? 親戚(独身女性)は、猫が家族のような感じです。 溺愛しています。 猫は、すべて雑種で、2匹は、老ねこ、2匹は、まだ生まれて半年です。 現在は、一軒家ですが、家の外には、出していません。(一度も) マンションに住んでも、部屋の外には、出しません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 大家はペット可と言っているのですが…

    少しややこしい話なのですが… とてもお世話になっている知り合いからお部屋を借りることになりました。 その部屋は知り合いが購入済です。 とても立地がよく見に行ってその場で即決しました。 とりあえず不動産屋(○○財宅、というようなところなのですがいわゆる不動産屋ということですよね?) で契約書だけ書く、ということで書類が送られてきたのですが そこにはペット不可、とありました。 しかしその部屋のオーナーはチワワ等の小型犬は可、とのことです。 オーナーさんのお言葉に甘えたいのですが 契約書だと不可なので、現状ですとペットは飼いませんが 「オーナーさんはペット可とのことなのですが」という旨を一度不動産屋に言ってみれば可になる、ということはあるのでしょうか? もちろん規約に従うべきですので 不動産屋から送られた規約に従うつもりですが 一方でオーナーさんはペットOK、と言っているので… (もちろん、可でしたら飼いたいという考えはあります) どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。

  • 自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

    賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

  • ペット可と思って引っ越したら・・・。

    知人より、「しばらく犬を預かってほしい。」と言われました。理由を聞くと、今住んでいるマンションで苦情がでたとのことです。 3年くらい前に、犬を飼いたいからと言うことで、現在のマンションに引っ越しました。分譲の中古のマンションで、不動産の営業の人には「ペット可」と言われたので、わざわざ移りました。ところが、数日前に「このマンションはペットを飼ってはいけません。」という紙がポストに入っていたそうです。そこで、昨日、契約時の契約書を見たところ、ペットに関しての記載は一切ありませんでした。さらに、購入した不動産ではなく管理会社に問い合わせたところ「飼ってはいけない。」と、言われたそうです。こういう場合、やはり飼ってはいけませんよね? 私の家庭は共働きでほとんど家にいません。あの臭いとか、キャンキャン鳴くので預かりたくないんです。しかも、5匹もいるので世話が大変だし・・・。鍵を預けてくれたら、勝手に世話をするとか言っていますが、それも気分的にイヤです。今回の質問は、不動産に講義することができるかどうかということ、次のマンションが決まるまで(半年前後)飼っていてもいいかということです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

専門家に質問してみよう