• 締切済み
  • 暇なときにでも

ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

過去、二箇所のペット可の賃貸マンションで4匹の猫を飼っていました。多頭飼育なので随分氣を使いました。近所にペットの嫌いな人が居て、家主に文句を言う人もいるので注意する事。病気が移るので外に出さない事。私の場合は4匹だったので柱、床に爪跡、障子のさんに猫の毛が不着、退去の際、相当額、敷金を取られました。一匹なら柱に布を巻く、床にはカーペット、現在、ペット不可のマンションで上手く飼われているならそれで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可の賃貸

    引越しを考えています。猫を二匹飼っているため,ペット可,あるいは応相談のマンション探しています。初めての引越しのため不安がいっぱいです。 色々調べてみるとペット可のマンションでも退去時含めてなど結構トラブルがあると分かりました。退去時など少しでも気持ちよく出ていけるようにはじめに徹底しておきたいと思います。 特に、ペットを飼うという点ではじめの契約時などこれだけは絶対に確認しておいたほうがいいということはありますか? 

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可で住んだはずのアパートがペット不可だった場合・・・

    私は今年4月に猫と一緒にアパートに引越ししました。猫と一緒に住めるところはなかなかなく、探すのにとても苦労しました。ですが、半年程経ったとき、下の階の人が私が猫を飼っていることに気付き、怒鳴りこんできました。私は「えっ」と思い管理人さんにたずねました。そしたらなんと「ペットは飼ったらダメ」と言われました。信じられないと思い、賃貸契約書を読み返したら「ペット等の飼育禁止」と書いてありました。・・・・呆然としました。私は不動産屋にペットが飼えるということを最優先で探してほしいと頼んだので、そんなこと書いてあるなんて思ってもみませんでした。契約書などは、文書が長く、特に読んで下さいとも言われなかったので、ただ「ここに判子を押せばいいから」と言われるがままにしてしまいました。 きちんと契約書を読まなかった自分が悪いのですが、これは不動産屋に訴えることができるでしょうか? 今必死にペット可の別のアパートを探していますが、貯金もないためもあり、なかなか引越しができません。今猫は実家に預けており、「いつになったら猫を連れてってくれるの」と何度も言われ家族にとても迷惑かけてしまっています。嘘をついた不動産屋に引越し資金を出してもらうということはできないのでしょうか? 今いろんな不動産屋に通う毎日で、肉体的にも精神的にもとてもまいっています。どうしたらよいのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#11242

私も保護した猫と共にペット可マンションに住んでいます。 「ペット可物件」といっても、必ずなんらかの制限や決まりがありますので、不動産屋さんを通して規約を入手し、目を通しておきましょう。 うちの物件では、「数は1頭限り。不妊虚勢手術をし、繁殖させない。体重は10kg以下、ベランダ等の共有部には出さない、申請書を書き上下左右の家からハンコを貰う」などの決まりがありました。 物件ごとに「犬はいいけど猫はダメ」とかローカルルールがあるようです。 あとから「そんなはずじゃなかった!」とならないように、確認はしっかりと行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も全く同じ状態(虐待されていた子猫を保護~病院通い~里親見つからず~ペット不可マンションでコッソリ飼い~ペット可マンション探しに苦労~引っ越し)を体験したものです。現在引っ越ししてからもうすぐ1年ほど経ち、楽しく暮らしています。苦労が身にしみてよくわかります。。。引っ越しも8月でとてもとても暑かったし。 さて本題です。 まず退去時ですがこれは「敷金をあきらめない」。この一言につきます。というのは、コッソリ飼いをしていたのがバレたくないというよりも、ウチも完全に予定外の引っ越しだったので、まずお金の問題がありました。なのでとにかく夫婦二人で、「敷金を少しでも多く取り戻す」を合い言葉に、壁紙の部分補修、網戸の張り替え、フローリングの傷隠しなどなど必死にがんばってみました。 結果、これまでも引っ越しは何度か経験していますが、今までで一番成績がよかったのではないでしょうか。 お宅の猫ちゃんがどの程度、壁を引っ掻いたり、網戸を破ったりなどのやんちゃをしているのか解りませんが、ウチの場合男の子なので相当なものでした。が、結構なんとかなるものです。もしお金の問題がないとしても、コッソリ飼いは良い事ではないので、最期位はキレイに去りたいですしね。 さて引っ越し後ですが、晴れてペット可物件で堂々と飼えるという事で、今まで窮屈な思いをさせた分、今度は「猫が楽しく暮らせる部屋に!」を合い言葉にがんばってみました。ペット可物件とはいえ、床や壁を引っ掻きたくなるのは猫の習性なので、それさえも怒らなくていいような部屋にしようと。 という訳で、まず床は全面フローリングマットを敷き、キッチンはPタイルを敷き詰めました。どちらもホームセンターなどに行けば、簡単に手に入ると思います。これは引っ越し前(荷物を入れる前)でないと、大変な作業になってしまうので、少なくとも引っ越しの一日前には鍵をもらう必要があります(ちなみにウチは丸二日かかりました)。もし余裕があれば業者に頼んでもいいと思います。 あと天井まで突っ張れる大きめのネコタワーを置いてみると、壁のガリガリは全くなくなりました。 ほかにもいろいろと苦労はしましたが、とても長くなってしまいましたのでとりあえずこの辺で。ペットショップなどで高いお金を出して望んで買ってきた猫より、保護して一緒に住むようになった猫の方がずっと絆が深いと思ってます。大変なご苦労があるとは思いますが、猫ちゃんと楽しく暮らせるようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可でない住宅でペットを飼うことについて

    私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。 希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。 これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。 うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。 猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが… ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか? 私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか? 猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット可ときいたマンションが実はペット不可だった場合

    ペット可ということで借りたマンションでしたが、実はペット不可ということがわかりました。 借りたマンションは分譲貸しのマンションです 今回、ペットを飼ってはいけませんよという連絡をしてきたのは マンションの管理会社です。 元々、契約は、分譲部屋の持ち主と仲介業者をはさんで契約を取り交わしました。 契約時、賃貸の契約書以外に、 マンション内でペットを飼うための約束事が書かれた 誓約書等にも署名捺印をしました 重要事項説明書にはペット不可と書かれていましたが 仲介業者はペット不可と書かれていますが、ペット可ですと 言いました。 仲介業者は、マンションの規約には ペットを飼ってよいとは書いていないが、ペットを飼ってはいけないとは書いていないので大丈夫なんだと言いました。 事実、実際に元の部屋の貸主もペットを飼っていたと聞きました。 しかし、管理会社側はそんな話はでたらめで、とにかくペットは飼ってはいけないのだから、 ペットをどこかにやるよういわれました。 このような事実がわかった以上、このマンションにはいられないと思いますが、 入居時に支払った敷金礼金、仲介料、引越し代金など 全部で70万円ぐらいのお金がかかっています。 これって、話が違うのだから、返してもらいたいと思うのですが 無理なのでしょうか どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ペット可からいきなりペット禁止となった場合

    今住んでいるアパートはペット可という条件で入りました。 今年に入ってペットの飼い方で一般常識的なことを守れない方が いるようで不動産屋が管理しているのですが 不動産屋から何度も通達があり先日 「ペット禁止にする可能性あり」という 連絡が入りました。 そういった急遽契約内容変更といった場合の 退去の費用はどうなるのでしょうか。 そういう知識がないので詳しい方がいらしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 うちで飼っている猫はささやくようにしか鳴かないし 外には出さないので誰にも迷惑はかけていないと思います。 マナーを守れてない人がいるという連絡は それを目撃し誰だかわかってしているはずです。 その個人に注意もなしにいきなり そのような通達は理不尽に思えて仕方がありません。

  • マンションのペット臭について

    新築2年、ペット可の分譲マンション住んでます。 世帯数の少ないマンションなのですが、上階の猫のマーキング臭に大変困っています。 ペット可マンションなので多少の臭いは我慢出来ますが、暖かい日など異常な臭いがします。 直接被害を訴えているのは3軒で、理事会を通しての話し合い、書面でのやりとりなどしているのですが全く改善されません。 住んでいる方は、お子さん(社会人)に障害がありその治療で猫、雄雌2匹飼っていて、最近子猫も産まれました。 ご本人はすぐ感情的になって全く話し合いにならない上に、おどしのような事を言っているそうです。 一番の被害の隣の方は直接個人で何度か話しをしましたが、やはり改善されず引っ越してしまいました。 私も動物は大好きで犬を飼っています。猫も好きです。 マンションには他にも猫を飼っている方はいますが臭いません。 この前は玄関ポーチに猫が入ってマーキングしていました。 引き続き理事会で話し合いを続けるそうですが、個人的に話してみたらどうかと言われました。 少し変わった方なので、直接合う事で嫌がらせなどに発展しそうで怖いのですがこういった場合どう対処したら良いでしょうか? 住宅ローンもたっぷり残っていますし、臭いからと言って引っ越す余裕などありません。 よろしくおねがいします。

  • ペット可のマンションを購入しましたが・・・

    ペット可のマンションを購入しましたが・・・ ある中古のマンションを購入しました。 不動産のチラシもペット可になっておりましたし、淡々と値段が安かったこともありますが 契約しました。 しかし、ペットを許可していたのは数年前までで、現在は新規にペットと住むことは禁止 だということが判明しました 契約時の管理規約は前所有者が所持していたものでした。 この場合、規約には従うものだとは思うのですが、不動産等の責任問題は問えるのでしょうか?

  • ペット可物件について

    今度猫を飼おうと思っています。 私が現在住んでいるマンションはペット可のマンションなのですが、ペットを飼う場合は敷金を一ヶ月分を支払わなくてはなりません。 今の家に住んで現在四年目で来月更新なのですがペットを飼うという申告はマンションの更新時に告げた方が良いのか、更新の審査が下りてからの方が良いのかわかり兼ねています。 どちらが良いでしょうか? また、ペットを飼う申告は不動産屋と管理会社どちらにするべきでしょうか? 最近管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。 もしかしたらペットを飼うならと言うことで審査を落とされてしまうのでは?という不安があり質問させていただきました。 ペット可のマンションで後から申請して断られた経験のある方などもいましたらお話を聞かせてほしいです。

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • ペットマンションのサイト

    うちは猫がいるのですが、猫が遊べるような猫用の渡り廊下などがあるペットマンションがあると聞きました。 将来、そのようなペットマンションの購入を考えているのですが、ネットで【ペットマンション】と検索しても、普通のペット可マンションしかHITしません。 【プラスワン・プラスニャン】もHITしませんでした。 できれば写真で室内の様子やモデルハウスなども見てみたいなと思っているのですが、どなたかそのようなペットマンションを扱っているHPなどはご存じないでしょうか? 実際にペットマンションに住まわれている方などの感想なども含めて、情報、宜しくお願いします♪

  • ペット可で入居したのにペットで追い出されそうになっています

    3年半前に、仲介業者Aを通じてペット物件をお世話して頂き入居しました。契約書にはペット可とは記載できないが、暗黙の了解でと言うことでした。昨年末より家主(B)の方から、この物件はペット禁止だからと退去を迫られています。仲介Aの当時の担当者に確認すると、当時の事をはっきり覚えてあり、Bに許可を取りご案内しました。との事で年末から三者でもめております。退去と言っても私は被害者だと思うし、費用もありません。こちらとしては敷金・引越し費用など全額見て頂きたいと考えていますが、AもBも応じようとしません。どうすればいいでしょうか、いい知恵がありましたらお願い致します。

  • ペット可物件の賃貸

    今年、引越しを考えておりますが、猫を飼いたいと思っておりますので、ペット可の物件を探そうと思っております。 そこで質問ですが、ペットを飼うにあたり、敷金が通常1ヶ月が2ヶ月になったりと、通常よりも発生すると思われる問題がございましたら教えてください。 実際に借りるときに不動産に尋ねればいいことですが、事前にわかっていれば計画もたてておけますのでよろしくお願いいたします。