-PR-
解決済み

ペット可住居の探し方は?

  • 困ってます
  • 質問No.56034
  • 閲覧数341
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (147/154)

現在実家で犬を飼っています。
一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか?
賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。
ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか?
その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私は、転勤のため留守にしているマンションを賃貸に出していますが、入居者は室内犬を飼っています。
管理を任せている不動産屋さんより電話があり、我が家の物件が気に入ったというお客さんがいるが、室内で犬を飼いたいと言っています、さてどうしましょうか、と相談されました。結局、不動産屋の勧めにより、敷金を少し多め(3ヶ月分)に預かって、お貸ししました。
「ペット可」物件でなくても(貸す側の私としても、そういうケースは想像していませんでした)、相談の余地はあると思います。
気に入った物件があれば「十分に気をつけて住むつもりでいる」ことを伝えると共に、場合によっては「ご心配なら、敷金で調整してください」とでも言えば、OKとなることもあると思います。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

ペット可の物件以外は借りられないものだと思っていました。
普通の物件でも交渉次第で何とかなる場合もあるのですね。
貸して下さる方にご迷惑を掛けないためにも敷金はいくら出しても構わないと思っています。
また同じ建物に住んでいる方にもなるべく迷惑を掛けないようにマナーを守って飼うつもりです。(鳴き声だけが心配ですが)
早めに探し始めて気に入ったところに住めるように頑張ります。
貸す側の意見を伺えて参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 23:40:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

本を見て探すよりもインターネットで探すほうがはるかに効率的ですよ。
ご参考までに・・・
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

教えていただいたHP見てみました。
希望を入れて検索できて非常に便利ですね。
これで探しながら物件を見に行きたいと思っています。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 23:44:08


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

犬用のペット雑誌とか読んだこと無いですか?
巻末などにペットと同居可能な物件情報などが載っていますよ。
賃貸情報誌よりも探しやすいと思います。
お礼コメント
raburabu

お礼率 95% (147/154)

犬を飼ったばかりの頃はペット雑誌を買い漁っていろいろ勉強しましたが、最近はほとんど読んでいません。
広告等はほとんど見なかったですし…。
久しぶりに見てみようかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 23:50:27