• ベストアンサー
  • 困ってます

ペット可の賃貸契約について

猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは詐欺同然です。  宅建協会や都道府県の管轄課に相談してください。  あり得ないほど悪質です。  本来契約どおりですので、契約済みならば、あなたが契約した条件で相手に履行するようにさせれば良いです。  現実的な路線は仲介業者に新しい物件を探させて、そこにあなたの費用はゼロで引っ越せるよう手配させましょう。  無料法律相談を利用するのも良いと思います。

質問者からのお礼

ご解答有難うございますm(__)m やはりおかしいですよね! でも、口頭だけの確認と約束で、ちゃんと確かめなかった私も悪いのですが、契約書はなぜかペット不可になっていました‥ 多分昔のまま作り直していないのだと思います。犬を飼われてる住人さんもいてるので‥募集のチラシは敷金、礼金なしのペット可になっています。それでも通用するのでしょうか‥? でも、管理会社は不動産やに猫はダメと言っていると言っていましたが、不動産やは私が本当に猫は大丈夫でしょうか?と確認を取ったとき、電話をして聞いてくれてOKだったんです。 どうせ飼えないなら、他にもっと綺麗な所もたくさんあったし、猫を飼えるならとここに決めたのに‥ アドバイス有難うございました。m(__)m 納得できないので頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 2009ken

業者があほすぎるのも問題ですが、ほいほいと承諾するものおかしい。 まあ、今後のための話ですが、問題は退去費用です。特に初期費用が安い物件は、通常物件以上に退去時にお金取られることがある。そもそも、ペット可だからって、居住中につけた傷などがすべて免責されるわけでもない。どちらにしても、ペット飼えば、その辺が一般より余計にかかるのは、ごく当たり前のことです。それも踏まえて、ほんとにペットかいたいのかってことも考えましょう。お金ないのにブランドの100万のバックがほしいってのと、同じことなんですよ。

質問者からのお礼

そうですよね。勉強になりました。どちみち飼えないので、今後は今回のことみたいにならないように気を付けます。 そして、今のマンションは、敷金なしのかわりに入居する時ほとんどリホォームはしてもらってません。お風呂場を少し綺麗にしてもらった位ですべてそのままです。だから払うつもりはありません。普通に劣化するものは、現状回復義務には含まれないし、以前住んでいた所は、ペット可で敷金、礼金ありでしたが、退去時、爪とぎ等気を付けていたので破損もなかったのでお金を取られることはありませんでした。去年他界して、ショックでもう飼わないでおこうと思ったのですが、やはり猫が大好きなので飼えるようにお金を貯めて引っ越します。有難うございました。m(__)m