• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#49981

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数677
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。 可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。 どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。 敷金は通常の倍程度になる事が多いです。 動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。 でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^) いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、

    現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 我が家では小型犬を1匹飼っているので引越しの際にペット可を条件に物件を探しました。 今のマンションは私の世帯以外は購入された方が住んでおり、私は部屋の持ち主の方が遠方に赴任されているのでその部屋を借りている状態です。 昨日、マンション内でペットを飼っている人達で構成されている組合の会合で、マンションでのペット飼育の是非についてクレームが多数入っているとの話がでました(主に鳴き声等の問題だそうです) ちなみに、引越してきてまた半年も経過していないのですが、ペットに関するクレームはそれよりも前から多発しているそうです。 もしもこのまま話がペット不可にする方向で決まってしまった場合、管理会社との契約不履行のような形になるのでしょうか。(契約書には犬を1匹まで飼育して良いとあります) 最悪、引っ越さなくてはいけなくなった場合、新しい引越し先・身支度金等は保証されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートへ猫と引っ越ししたいのですが…

    賃貸アパートへ猫と引っ越しを予定しています。不動産屋へ勤務している友人へ相談したところ、 ペット可の物件であっても、小型犬は問題無いけども猫は嫌がる所が多いので、契約時には小型犬と言っていた方が良いとのアドバイスをうけました。 そこで相談なのですが (1)実際に猫との同居は嫌がられるのか? (2)小型犬と偽っても問題は無いのか? (3)引っ越しに伴う敷金礼金、特に保証金は幾ら位かかるのでしょうか? (大阪、神戸方面で家賃5万5千円位を考えています) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

地域によって異なると思いますが、わたしの住んでいる地域では、 敷金・礼金ではなく、ペット不可物件がほとんどです。 犬・猫・その他小動物全て禁止になっておりますので、 ペットの確認をした時点で断られます。 入居後に飼っている場合、よそにもらってもらわないと 強制退去になる場合もあります。 その祭の清算ですが、動物を室内に入れていた場合、必ず 室内消毒費が取られます。 あと、猫の場合爪を磨いだりしますので、破損箇所の修理費 もかかってくると思われます。 動物のニオイは特殊ですので、飼われている本人が、 「そんな臭いしないのに・・・」と思っていても、他人には とても鼻につく臭いとなります。 特にキライな人には・・・。 ペット相談とかかれている物件でしたら、買われる動物・種類に よりけり、となる事が多いと思います。 参考になるかどうかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)

ここは視点を変えて「ペット相談」ではなく、「ペット専用」に 着目されてみてはいかがでしょう? 賃貸物件にしたって、それなりに競争はあるわけです。 最近は、ペット需要に応えるためにそういう物件が増えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

賃貸料はやや高めと思います。ペット可な物件は、雑誌で話題になる割には少ないので、時間に余裕を持ってお探しになる必要があるかもしれません。 賃料よりも、敷金または修繕費を覚悟しておいた方がいいかもしれません。と申しますのは、ペット可物件については退去時の清掃消毒に手間が掛かる、壁紙・じゅうたんなど全面張り替えになる等の理由で、修繕費がかさみます。 賃借人負担による退去時全面取り替えの特約が契約書に盛り込まれることになると思います。 犬猫とも許されるはずですが、大型犬は嫌われる(拒否される)可能性が大です。(吠えたときに近所迷惑になる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可能賃貸物件を探していますが

    よろしくお願いします。 夫婦二人と小型犬一匹で暮らせる 賃貸物件を探していますが、今住んでいる土地中心の 検索では、なかなかペット可物件が見当たらない状態です。 私共にとってペットは絶対に手放せない大切な家族ですので困っています。 ペット可能と明記されていない物件でも相談してみると 可能になる場合などはあるのでしょうか。

  • ペット可賃貸物件 退去時の費用

    今年の春我が家は立替の為仮住まいの賃貸を探しています。現在我が家では猫1匹を飼育しているのですが、飼い主である義妹がこの春結婚し、私達と同じ時期に家を出ます。 義妹の旦那さんになる方が、猫が苦手という理由から義妹は我が家に猫を置いていくつもりのようです。 その場合私達は仮住まいの約5ヶ月間、ペット可の物件に住まなくてはいけません。 義妹はペット可になる分敷金等上乗せ分は払うつもりのようです。 ただ猫をこれからケージ飼いするからと言い出し、さほど傷等はつかないだろうとの事から退去時の費用は払うつもりがないようです、むしろ敷金が残れば返金してくれとの事でした。 ペット可物件で退去時に必要な補修はペット不可の物件での退去時とどのように違いますか? また費用はどのくらいなのでしょうか? それはケージ飼いしていても変わりませんよね?(傷がないという点では安いかも?でも匂いとかどうなんでしょう?) 私としては猫をケージで飼うような事はしたくないのですが・・・・・・。 また話が少し脱線しますが、義妹の旦那さんが飼っているイグアナは新居に連れて行くそうです。 ペット不可の賃貸でイグアナは飼えるもんなのでしょうか? イグアナ飼うんだからペット可物件にして猫も飼えばいいじゃんとどうしても思ってしまいました・・・・・・。 ペット住まいに詳しい方ご助力お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペット可の物件で

    よくペット可の物件はペット礼金と言って1ヶ月分多く支払わなければいけないと聞きますが、礼金なので退居時に返ってこないものですよね?敷金プラス1ヶ月分というパターンもあるのでしょうか?敷金なのでこれは返ってきますよね?それと、中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?(退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして)

  • 賃貸物件。ペット相談って?

    結婚が決まり、時間がある時にインタネットで物件を見ています。 中型犬を連れて行きたいのですが、ペット可の物件は猫二匹まで、小型犬一匹まで。という説明しかありません。 ペット相談という物件なら、条件次第ではOKという意味でしょうか? 私も彼も実家住まいで、独り暮らしの経験はありません。 来年秋に引っ越しなので、まだまだ時間はありますが、中型犬OKの賃貸がなく焦っています。 物件の選び方、契約の流れなど、気を付けた方が良い事や確認した方が良いこと等も合わせて教えて頂けたら嬉しいです。 因みに、神奈川県の相鉄線、小田急線 沿線で探しています。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • 仲介屋に薦められてペット禁止賃貸を契約したけど

    仲介屋に薦められてペット禁止賃貸を契約したけど ペット可物件を探していて、仲介屋はペット不可物件でも大丈夫といい、契約したもののやはりダメで解約しました 結果として手数料、家賃数ヶ月分、敷金、礼金など諸々がパアになりました 仲介屋に賠償請求可能でしょうか?

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • ペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

    賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。 ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね? ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか? もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか? なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。