• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペット可物件の賃貸

今年、引越しを考えておりますが、猫を飼いたいと思っておりますので、ペット可の物件を探そうと思っております。 そこで質問ですが、ペットを飼うにあたり、敷金が通常1ヶ月が2ヶ月になったりと、通常よりも発生すると思われる問題がございましたら教えてください。 実際に借りるときに不動産に尋ねればいいことですが、事前にわかっていれば計画もたてておけますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数598
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)

ペット可物件では私の知る限り、飼い主に以下のような条件をつけているところがありますね。 1.敷金や保証金の割り増し 2.賃料や共益費の割り増し 3.敷金や保証金の100%償却(補修の有無にかかわらず一切戻ってこない) 4.通常の賃貸借契約とは別の契約書や覚書、念書等の作成 5.専用ペット登録書の提出(ペットの写真や予防注射済み証明の添付) 6.「○○ペットクラブ」等のペット飼育者自治組織への加入および会費の支払い 7.退去補修費の経年劣化を認めない(補修費全額負担) 以上のうち、一つも要求してこない物件もありますが、 大半のペット可物件では複数要求してくると思います。 厳しいところほど、入居者のマナーも良い傾向があるので、条件の緩いとこは要注意です。 ペットを飼育すると、臭いが壁や天井、床や建具に染みつきますので、 見た目が傷ついてなくても汚れてなくても退去時に全面張替や塗装の必要が出てきます。 尿が床材や建具に染み込むと、床材や建具をまるごと取り替えとなったりします。 ペット飼育結果としての臭気は、法的にも経年劣化と認められません。 清掃費も多めに取られますし、エアコン付き物件であれば分解洗浄費用を必ず取られます。 2倍の敷金が返ってこないならまだしも、敷金だけでは足りず追い金を請求される場合もありますので、 契約書やペット飼育に関する覚書の類をしっかり確認しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。 物件を探してて、敷金に償却とあっていやな予感がしたのですが、そういうことでしたか。 確かに、前住人がペットを飼っていたら、すべて綺麗にしてもらわないと次の人は住む気しないですよね。 やはり、経済的に余裕がない限り、ペットはやめたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

    賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。 ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね? ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか? もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか? なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

  • ペット可の物件で

    よくペット可の物件はペット礼金と言って1ヶ月分多く支払わなければいけないと聞きますが、礼金なので退居時に返ってこないものですよね?敷金プラス1ヶ月分というパターンもあるのでしょうか?敷金なのでこれは返ってきますよね?それと、中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?(退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして)

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 はい、私のところは『小型犬のみペット可』です。ペットを飼われる場合は敷金を1ヶ月分多くお預りします。『原状回復費用の借主負担分』は大抵それくらいは飼わない方より多くなります。  また、猫の場合は、犬では考えられない場所(カーテンレールの木製の覆いや靴箱の天板など)まで傷を付けますので、借主さんがすぐに払いきれない場合もあったり、“逃げ出し?”たり、共用部や庭に糞尿したりで、居住者さんの顰蹙を買いましたので、猫を飼う方は全てお断りするようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました うっひー、そうなんですか?猫はダメっていう物件が多いのはそういう理由なんですね。 もう少し、いろいろご意見お聞きしたいですけど、、 ペットを飼うのをやめたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ペット可賃貸物件 退去時の費用

    今年の春我が家は立替の為仮住まいの賃貸を探しています。現在我が家では猫1匹を飼育しているのですが、飼い主である義妹がこの春結婚し、私達と同じ時期に家を出ます。 義妹の旦那さんになる方が、猫が苦手という理由から義妹は我が家に猫を置いていくつもりのようです。 その場合私達は仮住まいの約5ヶ月間、ペット可の物件に住まなくてはいけません。 義妹はペット可になる分敷金等上乗せ分は払うつもりのようです。 ただ猫をこれからケージ飼いするからと言い出し、さほど傷等はつかないだろうとの事から退去時の費用は払うつもりがないようです、むしろ敷金が残れば返金してくれとの事でした。 ペット可物件で退去時に必要な補修はペット不可の物件での退去時とどのように違いますか? また費用はどのくらいなのでしょうか? それはケージ飼いしていても変わりませんよね?(傷がないという点では安いかも?でも匂いとかどうなんでしょう?) 私としては猫をケージで飼うような事はしたくないのですが・・・・・・。 また話が少し脱線しますが、義妹の旦那さんが飼っているイグアナは新居に連れて行くそうです。 ペット不可の賃貸でイグアナは飼えるもんなのでしょうか? イグアナ飼うんだからペット可物件にして猫も飼えばいいじゃんとどうしても思ってしまいました・・・・・・。 ペット住まいに詳しい方ご助力お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペット可物件の敷金について。

    現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為) そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。 住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか? また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペット可物件の敷金

    こんばんは。   結婚のため新居を探すことになり、町の不動産屋に行き、良さそうな物件を見つけ、内見しました。まだリフォーム中でしたが手付けを払うことにしました。ペット可物件を探していた訳ではないのですが、ペット可と記載されていたので いずれは飼いたいなーと思い不動産屋に聞いてみたところ、オーナーに問い合わせてくれて、ペットを飼うときに敷金をもう一ヶ月分頂ければ、との事でした。そして不安も無くなり、安心して手付けを払いました。 所が、その翌日、不動産屋から連絡があり、オーナーさんが言っている事が変わってきて、ペットを飼うときの敷金は要らないから、替わりに家賃を五千円あげさせてくれ、とのこと。理由は階段や踊場等にペットの毛が落ちたりして、ペットを飼っていない人から苦情が入るので清掃の人間を雇いたいとの事。おかしいと思うのですが、こっちが諦めるしかないのでしょうか?分かりにくくてスイマセン。今日不動産屋に電話します。出来ましたら、何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • ペット可物件について

    今度猫を飼おうと思っています。 私が現在住んでいるマンションはペット可のマンションなのですが、ペットを飼う場合は敷金を一ヶ月分を支払わなくてはなりません。 今の家に住んで現在四年目で来月更新なのですがペットを飼うという申告はマンションの更新時に告げた方が良いのか、更新の審査が下りてからの方が良いのかわかり兼ねています。 どちらが良いでしょうか? また、ペットを飼う申告は不動産屋と管理会社どちらにするべきでしょうか? 最近管理会社が変わり、更新の審査がすごく厳しくなりました。 もしかしたらペットを飼うならと言うことで審査を落とされてしまうのでは?という不安があり質問させていただきました。 ペット可のマンションで後から申請して断られた経験のある方などもいましたらお話を聞かせてほしいです。

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

    ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペット可で入居しましたが不可になりました

    はじめまして。 5月に賃貸マンションに引っ越しを行いました。引っ越し当時は、ペットを飼っていませんでしたが、犬を飼いたいという希望がありましたので、ペット可の物件を選びました。 不動産屋にて契約時、賃貸契約書の中にはペットが不可との条項がありましたが、ペット飼育の契約書を別途結べば大丈夫ですと、不動産屋の担当者に言われました。 ただ、時期は決まっていませんでしたが飼う事は決めていましたし、のちのち条件が変わることが不安だったので、飼育の契約をする旨を伝えると「まだ飼っていないし、飼ってから契約すれば大丈夫です」と言われました。 その場では飼育の契約は行わず、今月子犬を購入し、不動産屋に飼育の 申し出をしたところ「大家の意向で犬はダメになりましたよ(猫は可能)」と普通に言われてしましました。。。事前の通知はもちろんありませんでした。 こちら飼う意思は伝えていましたし、不動産屋の担当者にあとからでも大丈夫と口約束ですが言われていたことを伝えたのですが、「飼えません」の一点張りで、じゃあ、特例で飼うならば追加で敷金を三カ月支払うようにと言われました。契約時はペット飼育の場合の追加の敷金は一カ月だったのですが。 また、三カ月の根拠は「通常のペット敷金は三カ月だったんです。あなたのときはバーゲンでした」の一点張りなのですが、現在も今(猫は可)もペットを飼う時の敷金はプラス一カ月で、そこを問いつめても、広告表示と実際は異なりますと言われています。 さらに抗議はしましたが、ペットを飼えるように譲歩したのだから、そちらも譲歩してくださいと。 募集のチラシを今でも持っていますが、ペット可で募集していたにも関わらず、結果的にはペット不可となっています。 ペットに関しては家族に精神の病気を持つ者がいまして、医者にすすめられて飼う事にしました。。。そのためにペット可に引っ越しをしたのに困っています。 そもそも契約を無効にして代金の返金をしてもらう、または入居時の条件通り、ペットを敷金+一カ月で飼育できるようにしたいのですが。。。

  • 賃貸をペット可に変えてもらう交渉によい条件は?

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいますが、猫を飼いたいので、ペット可の賃貸に引っ越そうと思っています。 ネットで調べたところ、近辺で、今の部屋よりも同じ~1万円ぐらい高いところなどでペット可の物件がいろいろありました。(実際あたってみたら、猫は不可などかもしれませんが。)今の部屋は駅から徒歩5分で東向きなのですが、同じような条件のペット可の部屋は、最近検索した範囲では、1万円ぐらい高い部屋が多いようです。 が、今の部屋をとても気に入っており、引越しは大変なので、今の部屋がペット可になって猫を飼えれば一番いいのになぁと思っています。契約はペット不可ですが、ずっと前に大家さんに、ペットを飼ってもいいかとお願いしたところ駄目ですということでした。ただ、このマンションは分譲マンションで、賃貸の部屋はペット不可が多いようですが、分譲の部屋はペット可となっています。 そこで、1.今の家賃より1万円ぐらい高い家賃を払ってもいい 2.敷金または礼金を2か月分余分にこれから支払ってもいい 3.部屋はきれいに使い匂いなどがつかないようにして、でるときはクリーニングをする。(契約で、敷金からルームクリーニング代を払うことになっているのですが、それの前に自分でもクリーニングをしてきれいにする) などをこちらからオファーするかわりにペット可にしてもらえないかと、駄目もとでもう一度お願いしてみようかと思っています。 ちなみに、このマンションは1年半前に建ったものでまだきれいで設備もよく、人気があるのではと思いますが、この度東側に大きなビルが建つことになり、日が当たらなくなってビルしか見えなくなるので、条件は悪くなると思います。このような交渉をする際、他にオファーするとよい条件や、気をつけることなどを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可の物件に対する大家さんの気持ちは?

    ペット可の物件を見学する際、若しくは不動産屋さんに相談に行く際、ペットを連れて行きますか? また、住むことが決まり大家さんにご挨拶に行く時、飼育しているペットは連れて行った方が良いですか? 大家さん側としては、借り手がどんなペット(ペットの性格など)が住むのか事前に知りたいなど、そう言ったことはありますか?

  • ペット可の賃貸

    引越しを考えています。猫を二匹飼っているため,ペット可,あるいは応相談のマンション探しています。初めての引越しのため不安がいっぱいです。 色々調べてみるとペット可のマンションでも退去時含めてなど結構トラブルがあると分かりました。退去時など少しでも気持ちよく出ていけるようにはじめに徹底しておきたいと思います。 特に、ペットを飼うという点ではじめの契約時などこれだけは絶対に確認しておいたほうがいいということはありますか? 

専門家に質問してみよう