• ベストアンサー
  • 困ってます

ペット可の物件で

よくペット可の物件はペット礼金と言って1ヶ月分多く支払わなければいけないと聞きますが、礼金なので退居時に返ってこないものですよね?敷金プラス1ヶ月分というパターンもあるのでしょうか?敷金なのでこれは返ってきますよね?それと、中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか?(退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして)

noname#39175
noname#39175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数561
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 No4です。  私自身もペットを飼っているため犬の臭いは気になりませんが、猫の臭いは気になります。我儘ですがそんなもんです。  これが、潔癖症の方ですと両方とも耐えられないような臭いに感じられるのでしょう。  やはり、壁紙の張替えは行っておかないと、次の方からクレームを頂きかねません。  私のところではそこまではしていないのですが、犬ですとフローリングを痛めるという方もいます。言われて見れば爪が伸びていれば床を引っかいて歩きますよね。犬に靴下履かせるわけには行きませんから。現に、私の自宅では階段の木床ははげています。  大家さんによってはここを指摘する向きもありますので、安心のためにはカーペットでも敷いておいたほうが良いのかもしれません。その時、カーペットはかなり傷むでしょう。  やはり、ペットを飼うにはそれなりの出費は覚悟しなければなりません。  質問者様が言われるように当然原状回復に、お預かりしている敷金が1ヶ月分では間に合いません。その為敷金を2ヶ月分、つまり1ヶ月分余計に、お預かりしています。引越しされる方に後から追加の原状回復の費用をお支払い頂くのは至難のわざですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。ペットを飼っている飼っていないに係わらず、家の臭いって、どこのお宅でもありませんか?例えば、不衛生なお宅での生ゴミの臭いとかはどうなんでしょうね・・・。その場合も壁紙の張替えを請求するのでしょうか?ペットを飼っていても。損耗なく綺麗に使っている方もいると思うのですが。うちは、月に1回は必ずトリミングしていましたし、フローリングの痛みもカーペットも一部分敷いていましたが、少しの痛みもありませんでした。トイレの躾も完璧でしたので、おむらしをした事もありませんでした。なんだか、ペット可をいい事に不当に請求されそうで、こんな事を書いてしまったのですが、まぁ、賃貸でペットを飼うという事はそれなりのリスクがつき物って事ですね。飼うのは持ち家になってからにしようと思います。

関連するQ&A

  • ペット可物件の敷金について。

    現在ペット可物件を探しています。(ペットを購入する為) そこで気が付いたのですが、ペットを飼う人は敷金が一ヶ月分多く取られるのです。 住み始める前にペットがいると一ヶ月分敷金が上がるなら、住み始めた後にペットを購入しようと思っているのですが、その際は追加でお金をとられるのでしょうか? また少し話しは違いますが、ペット可物件に住む際に契約等で気をつける所、良く見た方がよい所などありましたら、なんでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペット可物件で飼育した場合の敷金の扱いについて

    賃貸のペット可物件で猫を飼う予定で、ペット可物件を探しております。 ペット不可の物件の場合(人間だけで住んでいた場合)、通常の使用の範囲内で発生した汚れ(カレンダーおしピンの跡など)・経年劣化は敷金からひかれる対象にはなりませんよね? ペット可の物件で、ペットは飼っているものの、特にひどい傷をつけなかった場合は敷金はどのように処理されるのでしょうか? もともとペット可物件なのに、あまりにひどい傷以外はともかく、そうでない場合も退去時に敷金をとられるのは理にかなったことなのでしょうか? なお、はじめから「ペット飼育の場合は敷金1か月分償却」など書いてある物件はのぞきます。

  • ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

    ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>ペットを飼うにはリスクが高すぎますね 賃貸でペットを飼うということは、そもそもそういうことですので、残念ながら容認するしかありません。それが嫌なら、戸建の家を買うか、ペットを処分するかしかありません。飼ってないなら、そこまで理解して飼う方が、当然いいといえます。 抜け毛がないだ、臭いがないだなんだということについては、あくまで好きな人間の主観でしかありません。きらいな人間や好きでない人間にとっては、やはり匂うし、気になる可能性は十分あります。 また、そのなかにおいて、あの部屋は替える、替えないという判断をすることは面倒ですので、十派一からげにするわけです。ペット禁止といわれてるお店に「この子はおとなしいから」と無理に入店しようとすることに似てますね。例外を認めれば、他の方から「不公平だ、うちも」という声が上がるのは目に見えています。 ペットでなくても、独特の臭い等があれば、やはりクリーニングや張替えの場合もあります。ヘビースモーカーの場合などがそうですね。 まあ、確かに、ガイドライン違反だなんだという話をする人もいますし、相手の無知に付け込んだ訴訟をする方もいますし、その結果借主有利になることもあるのですが、そんなことを言うなら貸したくないというのがほとんどの大家の本音だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。抜け毛や臭いに関しては、可能性を言うとキリがありませんが、あくまでも私の主観ではなくお答えしたつもりです。同じペットを飼っていた人でも、ものすごく汚くても、綺麗に住んでいても、同じだけ請求されるという事に疑問を感じました。原状回復すればいいのではないかと思った次第です。まぁ、これも水掛け論になってしまいそうなので、締め切りさせて頂きます。といあえず、ほとんどの大家が同じ考えなのであれば、賃貸で犬を飼う事は諦めます。

  • 回答No.5

敷金は基本返却だとかという世間の話をまに受けられてるんでしょうが、ペットがいればほぼ手出しでの原状回復が必要になるので、返ってくる割合は低いでしょう。まあ、探せばある可能性はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。敷金については、必ずしも返ってくるものでは無い事は承知しておりますが、ペットを飼うにはリスクが高すぎますね。

  • 回答No.4

 大家しています。  私のところは小型犬のみ可です。猫はひどく部屋を汚されて以来、不可にしています。敷金を1ヶ月分余分にお預かりしています。 > 退居の際に壁紙を全部張り替えるというのもないとして  これはほとんど全ての部屋で交換すると思います。  ペット可といっても全ての居住者の方がペットを飼っているわけではありません。うちの場合は半分以上の方はペットを飼っておられません。  ペットを飼っていない方にとってはペットが住んでいた部屋の臭いは気になるものです。ですから徹底的にクリーニングもしますし、壁紙も取り替えますし、クーラーのクリーニングや換気扇や換気口の部分もクリーニングや消臭をします。  この費用が敷金の追加部分(1ヶ月)で賄われます。ペットを飼うからにはこのへんの出費は覚悟するべきでしょう。  もし、質問者様の希望されるような条件があるとすると、ペットを飼っておられない方には非常に不公平な条件ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ペットの臭いは、臭いが無くても壁紙の張替えをするのでしょうか?ペットを飼っている人は気にならなくても飼っていない人は気になるとよく聞きますが、以前飼っていたトイプードルは抜け毛も無く、臭いも全くしませんでした。遊びに来た親戚や友人もそう言っておりました。部屋の損耗も全くと言って無かったです。それでも壁紙の全張替えを請求されては・・・と思いますが。当然敷金1ヶ月分では足りないですよね?

  • 回答No.3
noname#38802
noname#38802

礼金の方が1ヶ月増えるというケースの方が 少ないですね。 普通は敷金に上乗せ1ヵ月。 敷金は原状回復後に残金があれば 戻ってきます。ペット可の場合、通常よりも 退出時に損耗が激しく、補修等にお金がかかることを 考え、プラス1ヵ月にしています。 通常通りでペット可の場合、(あまり聞きませんが) 入居者が見つからないので(条件が良くない物件なので) 仕方なくペット可にしているところが多そうですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ペットを飼っていても損耗が殆どなければ、戻ってくるのでしょうか?

  • 回答No.2

大家してます >礼金なので退居時に返ってこないものですよね? その通り >敷金なのでこれは返ってきますよね? 基本的にはその通り でもなぜ1ヶ月多く支払うのか? ペットを飼った場合臭いとかキズとかが考えられますので通常は相殺されてしまいます >中にはペット可でも通常通りの敷金・礼金でOKという物件もあるのでしょうか? 有りますが退去時に修繕費を取られるのは同じです 結局ペット可物件は何らかの形で総支払額が多くなるのが一般的です 当然でしょうね それが礼金か家賃か退去時の現状回復費用か... 物件によって異なるだけでしょう 貴方の求めている物件はペット不可と同条件でのペット可物件でしょ? ほとんど無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりペットを飼うにはそれなりのリスクはつき物って事ですね。

  • 回答No.1
noname#35655
noname#35655

そうですね、礼金は返ってこないです。 うちは敷金プラス1ヶ月です。 ペット可で通常どおりの物件もあるらしいですが、家賃お高めでした。 数は少ないのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり数は少ないですよね・・・。

関連するQ&A

  • ペット可物件の賃貸

    今年、引越しを考えておりますが、猫を飼いたいと思っておりますので、ペット可の物件を探そうと思っております。 そこで質問ですが、ペットを飼うにあたり、敷金が通常1ヶ月が2ヶ月になったりと、通常よりも発生すると思われる問題がございましたら教えてください。 実際に借りるときに不動産に尋ねればいいことですが、事前にわかっていれば計画もたてておけますのでよろしくお願いいたします。

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ペット可の物件にしたときのリスクは?

    借りる人では無く大家さんとしての立場の話ですが、持ってる物件をペット可にした場合ってどんなリスクがあるんでしょうか? 犬は吠えるから近所迷惑もあるでしょうが、猫とか特に大きな声で鳴かない動物ですら禁止にしているところが多いのはなぜでしょう? 壁とか床を傷つけられるからという理由が真っ先に挙がりますが、今はペット不可の物件でも新しい人が入るときは壁紙とか張り替えたり簡単なリフォームをするところが多いですよね? それにペット可の物件なら次に住む人も多少汚れていてもペット可物件に住める方を優先すると思うのでが…。 よければペット可のリスクとペットを禁止している理由を教えてください。

  • ペット飼育時は敷金0になる物件…

    はじめまして。 今年中に引越しを考えていて、猫も一緒に連れて行こうと思いペット可の物件を探しているのですが、見つけた物件でペット飼育の場合は敷金が0になると言われました。(敷金分の金額は礼金にプラスされます。) ペット飼育ということで通常より高額の退去費用を請求されるんでしょうか? 敷金が返還されない場合があったりするということを考えると、敷金0だと退去時にいくらでも請求出来そうだし… そう考えると怖くなってしまって… 礼金にプラスされて退去時に高額の請求される事を考えると敷金がプラスされるところの方が良いのでしょうか? ペット飼育時には退去時に高額請求される事を考えないといけないと聞きました。 そういった事もあるし、1匹の猫が尿結石になってしまい餌を結石用の餌にしないといけなくなって(2匹飼っていますので)病院の先生にも2匹を離して飼う方が良いと言われ、(2匹の仲が悪くストレスが原因みたいです…)引越ししてすぐにその状態ならケージでのストレスもそんなに感じないと言われたので、可哀相ですがケージで飼う事にしました。 飼ってない所とは臭いなど違うと思いますがまだマシだと思います。 入居前に色々知っておきたいので教えて下さい!!

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • ペット可物件の敷金

    こんばんは。   結婚のため新居を探すことになり、町の不動産屋に行き、良さそうな物件を見つけ、内見しました。まだリフォーム中でしたが手付けを払うことにしました。ペット可物件を探していた訳ではないのですが、ペット可と記載されていたので いずれは飼いたいなーと思い不動産屋に聞いてみたところ、オーナーに問い合わせてくれて、ペットを飼うときに敷金をもう一ヶ月分頂ければ、との事でした。そして不安も無くなり、安心して手付けを払いました。 所が、その翌日、不動産屋から連絡があり、オーナーさんが言っている事が変わってきて、ペットを飼うときの敷金は要らないから、替わりに家賃を五千円あげさせてくれ、とのこと。理由は階段や踊場等にペットの毛が落ちたりして、ペットを飼っていない人から苦情が入るので清掃の人間を雇いたいとの事。おかしいと思うのですが、こっちが諦めるしかないのでしょうか?分かりにくくてスイマセン。今日不動産屋に電話します。出来ましたら、何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • ペット可物件の原状回復について

    賃貸物件において、壁紙やカーペットの全面交換など、 一般には大家負担と思われますが、 ペットを飼育していた場合でも同様なのでしょうか? ペット飼育の際、敷金は通常2ヶ月のところ3ヶ月としている物件が多く見られますが、 これは一般的にペットを飼うと敷金が戻ってこないことを意味するものと思っていました。 しかし、退去時の見積もりでは壁紙、カーペットなど、全てが100%貸主負担とされ、 借主負担は通常のクリーニング費用と畳交換のみでした。 これが一般的なことなのか、管理会社が借主側でありこうなったのか、 興味があり、今後の参考にしたいので、質問させてください。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可の物件、臭いですか?

    物件探しをしていて、私はペットを飼う予定はないんですが、ペット可で非常に条件にあった物件を見つけました。ここに住みたいと思って内見はして気にならなかったんですが、実際に住んでみたらペットのニオイ(前に大型犬を飼われていたらしい)はきになってくるものでしょうか?

  • ペット可物件の敷金返還について

    敷金の返還の事で、分からず困ってます。借りていた部屋を出る際に、壁紙や畳などの消耗品のメンテナンス費用は大家側が出すと聞きましたが、これはペット可物件でも同じなんでしょうか?。契約書には、これについて特に書いていなかったので分かりません。すいませんがこの件について、詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう