-PR-
解決済み

ペット可物件の原状回復について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4415719
  • 閲覧数365
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

賃貸物件において、壁紙やカーペットの全面交換など、
一般には大家負担と思われますが、
ペットを飼育していた場合でも同様なのでしょうか?

ペット飼育の際、敷金は通常2ヶ月のところ3ヶ月としている物件が多く見られますが、
これは一般的にペットを飼うと敷金が戻ってこないことを意味するものと思っていました。
しかし、退去時の見積もりでは壁紙、カーペットなど、全てが100%貸主負担とされ、
借主負担は通常のクリーニング費用と畳交換のみでした。

これが一般的なことなのか、管理会社が借主側でありこうなったのか、
興味があり、今後の参考にしたいので、質問させてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 大家しています。

 ペット可物件では原状回復費用が特に多額になることがありますのでその担保?として敷金を多めにお預りしています。

 質問者様の場合、とてもよく躾けられたペットであったことと、大家さんがペットに理解ある方だったのでしょう。管理会社の問題ではなく、大家さんの判断です。大家さんには質問者様の印象も良かったのでしょう。

 ただ、これがどこでもそうなるかと言うと必ずしもそうではありません。今回は、とてもラッキーで良い大家さんに巡り合ったというだけです。珍しい事とご理解されていた方が無難でしょう。
お礼コメント
-naoko-

お礼率 100% (10/10)

すばやい回答をどうもありがとうございました。
実を言うと、私は大家側だったんですが、
管理会社から、東京都の条例などによれば、
畳交換もクリーニング費用も本当は請求できない、と言われ、
それじゃ、なんで敷金3ヶ月とってるんだろう?と疑問に思ったものです。
しかし、これが世間で一般的というわけではないのですね。
納得いたしました。
投稿日時 - 2008-11-18 10:14:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2286/5232)

他カテゴリのカテゴリマスター
>賃貸物件において、壁紙やカーペットの全面交換など、
>一般には大家負担と思われますが、
>ペットを飼育していた場合でも同様なのでしょうか?

ペット可でなくても壁紙、カーペットは借りた側の負担ですよ。

>ペット飼育の際、敷金は通常2ヶ月のところ3ヶ月としている物件が多く見られますが、
>これは一般的にペットを飼うと敷金が戻ってこないことを意味するものと思っていました

違うと思います。管理会社側の判断でしょう。
お礼コメント
-naoko-

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-18 10:15:26


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (28/121)

良心的な大家さんだったんですね。
感謝した方がいいですよ。w

>ペット可でなくても壁紙、カーペットは借りた側の負担ですよ。

違います。通常使用の範囲内は貸主の負担です。
ペットが傷つけた場合は当然、借主負担です。
多分綺麗に使っておられたのでしょう。
あなたみたいな入居者に入って欲しいものです。
お礼コメント
-naoko-

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。
通常使用より激しく汚れや傷がついた場合だけ、借主負担になるのですね。
きれいに使っていれば、ペットを飼っていても敷金が返却されることもあるのですね。
勉強になりました。
(ネット検索してると、敷金以上に請求されたという話ばかりみつかりますが)
投稿日時 - 2008-11-18 10:18:37