• ベストアンサー

ペット可物件で加算される敷金はいつ払う?

ペット可の賃貸物件に入居する予定です。 入居当時はいないのですが、将来的に猫を飼うつもりです。 物件に「ペット飼育時は敷金プラス1ヶ月」などの条件がある場合、この加算される分の敷金はいつ払うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  途中からお飼いになる場合は大家や『管理会社』によって異なるでしょう。  私のところでは当初から飼われる予定のある方には、そのような『契約書』や『規則書』をお渡しして『規則書』についても『承諾書』に署名捺印を頂き、『敷金』も入居時にお預りしています。  中途で飼われる場合は、『契約書』や『規則書』を不動産屋さんに用意して頂き、『承諾書』に契約者ご本人と『保証人』の署名捺印を頂きます。その際に不足する分の『敷金』もお預かりしますが、不動産屋さんにはこれらの“手間”が発生しますので、当然その費用の負担はお願いすることになります。

bornless
質問者

お礼

買う予定があるので入居時に申請して払うのがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#179671
noname#179671
回答No.2

契約書を取り交わした不動産会社に 相談・・が一番です。 何事も「相談」する事が「トラブル回避」になります。 最低でも、猫をお飼いになられる「1か月前」迄には 「不動産会社に出向き」、契約書等の追加、差し入れが一番良いかと思います。