• ベストアンサー

ペット臭でのトラブルについて

当方、今のアパートに住んで3年になります。 以前、ペット不可の場所で猫を飼っていたのですが、ペットの為にペット可物件に引っ越しました。ペットは猫2匹で借りる時に2匹で了承を得ています。 ですが、引っ越してから隣の住人(ペットは何も飼っていなく、高校生くらいの子供が2人居るようです。)が猫嫌いと分かり、広いベランダに猫を出す事も出来ません。部屋の換気をしていると、猫のトイレの臭いが来る!と言われ換気も出来ません。 臭いはペットの消臭剤を部屋に何個も置き、トイレの砂も臭いが良く取れる!と友達に教えられたのに替え、ペット用ファブリーズ等を撒いている感じです。 ですが、またペット臭の事で苦情を言われました。対処はしてるんですけど…と言ったら、「猫を部屋でオシッコをさせるな!」と言われ、どうしようもありません…。 猫の為にペット可物件に引っ越したんですが、実質相手の言い分だと猫を飼う事は出来ないので、また引越しを考えています。 この場合、 ・猫を2匹飼う事は了承を得てる。 ・対処はしているが、これ以上はもうどうしようもない。 ・ペット可物件でペットを飼うのに敷金は多く払っている。 ・隣住人にペットを飼うな!くらいに言われた。 ・隣住人の苦情に一緒に暮らしている彼女が怖がっている。 等の理由で管理会社から引越し費用を請求する事は可能なんでしょうか? 自腹で引越し出来ればいいんですが、今は費用が無くて自腹では引越しは出来ません…回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu63
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

ペット臭は気になる人は気にされますね。 消臭剤を部屋に何個も置き> 脱臭機の設置は如何でしょうか 拙宅ではこの前の機種を使用してますが、8畳和室と10畳リビングを驚くほどわんこの臭いを脱臭してくれてます。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/das301r.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3457395.html http://kakaku.com/item/21602510235/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

ペット可の物件で隣人から飼うなと言われても困りますね おそらく隣人の方は入居時にペット可の物件ではなかったとも思えます やはり管理会社に事情を話し仲裁に入ってもらう事になりそうですが 引越し費用は無理としてもペット可の同レベル物件等のあっせんはしてもらうべきでしょうね 我が家は借家でワンコもいますが当然嫌いな方は近所にもいるわけで大変気を使っています それでもあからさまに嫌な顔をされることもあります 飼い主が思っている以上に迷惑が掛かっているのも事実です 良い引越し先が見つかると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

追伸です 自分の権利を主張することは出来ますが、引っ越しとなるとあくまでも質問者様の都合になりますよね。 例えば隣人関係がどうしてもうまく行かず、かつ管理会社の対応が不十分な場合は別ですが、そうでないとすると引っ越し費用の負担等を要求するのは不可能ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

わたしは動物のにおいが駄目なので、ペット不可の物件を探して住んでいます。動物好きの人がペット可の物件を探すのと同じように、苦手なら不可の物件を探すべきだと思いますので。 この場合、質問者さまには非がないように思うので、管理会社に「ペットを飼うなと隣人から言われている」ことについてのご相談をされた方がいいのではないでしょうか。 相談者さまはそのための敷金もお支払いになってますし、管理会社に許可をもらっているなら、お隣さんが飼うなという権利はないはずです。 ただ、ベランダは共有部分という扱いだったと思いますので、ベランダに出していいかどうかは念のためにお尋ねになった方がいいと思います。 早く解決するといいですね。

hari1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは出来る限り同じ共有アパートに住んでいるので、トラブルは無くしたいんですが、いつも上から目線のような形で言われてしまいます。 一緒に住んでいる彼女が怖がってしまってる点もあり、どちらかが出て行くしかないのかな?という判断で引越しを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

引っ越しをお考えになる前に、ペットを飼うことに関して隣人からクレームが来ていることを管理会社に伝えるのが先ではないでしょうか。 ペットを飼っても良い物件であればベランダにネコを出すことも勿論可能(占有エリアになるので)だし、多少の臭いや鳴き声がすることは当然予想できる範囲です。 質問者様はペットを飼うための手続き(敷金など)もしているわけですから文句を言われる筋合いではありません。

hari1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に相談してみようとは思ってますが、同じ共有アパートで隣住人と暮らしていくのは無理そうなので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペットをたくさん飼っているのですが・・・

    現在ペット可の賃貸アパート(2k)に住んでいるのですが、ペットの数が多く、私自身も彼女と同棲し始めたので、部屋が狭く感じるようになってきました。 ペットの種類・数は コザクラインコ6羽 セキセイインコ2羽 うさぎ3羽 アヒル1羽 室内猫2匹です。 引越すに辺り、もちろんペット可の物件を探そうと思うのですが、こんなにペットを飼っていて受け入れてくれるところはあるのでしょうか? また、アパート・マンションよりも戸建のほうが良いのでしょうか? 鳴き声がうるさいのはコザクラインコだけなのですが、本当にうるさいので苦情などこないか心配です。 今は首都圏に住んでいます。 引越し先(地域)にあまり拘りはありませんので、都会から少し離れた田舎がいい、なども教えて頂けると幸いです。

  • ペット禁止マンションでペット(猫)を飼っていて引越しを考えてます

    去年の2月に今の住居に引っ越してきました。 そして去年の7月に猫を飼うことになりました。 はじめは「猫を1ヶ月程預かる」ということだったんですが、 その人は行方不明(音信不通)になってしまい今でも飼っています。 来月で1歳になるスコティッシュの猫ちゃんです。 もう10ヶ月も私の家にいてなついてくれて今では良き家族です。 それで今「猫の為」に引越しを考えています。 このまま今の家で飼っていくといずれはバレると思うんです。 某有名賃貸不動産が管理しているアパートだから大家さんはいません。 近隣の人などからもまだ苦情はないです。 まだ小さい声ですが鳴くことはあります。 追い出されるより、猫を他の人に授けるよりは、 私がペット可の家に引越しをするのが1番だと思うんです。 甘い考えかもしれませんが猫の為を思っています。 すぐに引越しというのは正直無理です。 ボーナスもでないし、月の給料も25万ぐらいで貯金も全然です。 知り合いに壁紙の修理は頼もうと思っています。 (猫が壁に爪とぎをしてしまいボロボロになってしまいました) 今恋人と同居中で一緒に引っ越すので恋人のボーナスなどを考えて引越しの予定は年末です。 最近いろいろ物件を探しているんですが、 2人住居可・ペット可などで探しても中々見つかりません。 ペット禁止の住まいで飼っていてペット可の住まいに引越しした方いたらアドバイスを頂きたいです。 引っ越すときの対処や、ペット可の物件をどこで見つけたなど… 引越しの費用もペット可だと結構かかるみたいなのでどれぐらいの費用がかかったなども教えて頂きたいです。 はじめは軽い気持ちで預かったものの今となると猫ちゃんは良き家族であり子供みたいです。 なので真剣に引越しの事を考えています。 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペット可ではない物件でペットを

    ペット可物件は昔に比べてだいぶ増えていると思うのですが、 やはりまだまだ十分とは言えないと思います。 それに探している条件でのペット可だと更に少なくなってしまいます。 そこで、 ペット可ではない物件で猫を飼おうと思うのですが、 経験のある方いらっしゃいますか? 猫に家をめちゃくちゃにされない対応として 防護シート(引っかき傷、爪とぎ策)を壁に貼ろうと思っています。 その上で猫の行動範囲を制限しようという作戦です。 これだけではやはり無理があるでしょうか? 猫は臭いがキツイので飼い主以外だとすぐ分かるらしいのですが (小さい頃から必ず犬猫いたのでもう麻痺してます^^; 臭い対策など何かありますでしょうか? 現在の家はペット可に住んでいるのですが 引っ越すにあたってペット可の物件を見付けることが出来ません。 (現住居の時とは状況が違うため、検索基準が大幅に変わりました) 引っ越した後に猫を迎い入れた方、 ペット可ではないと分かっていて猫を飼われている方、 何か策がありましたら教えて下さい。 無責任な質問だとは分かっていますが宜しくお願いします。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可マンションでの騒音トラブルによる引越し

    現在住んでいる賃貸ハイツに入居して5ヶ月程度になります。 このハイツを探した時の条件に私はペット(フェレット一匹)を飼育しているのでペット可住居という希望を不動産会社に提示して探していただき入居したのですが、実際に入居してみると物件のつくりが思っていた以上にひどく、ペットの足音が響いてうるさいと下の方に入居して間も無くして言われるようになりました。 お話を聞く限り、下の方が入居した契約時はペット不可物件だったらしく、私の前の入居者が抜けたときからペット可物件になったそうです。 確かに私も住んでみたら床などのつくりがひどく、下の生活音まで聞こえるような物件ですので、ペットの足音が下に漏れてしまう事もあるかと思い、できる限り下の方にご迷惑をおかけしないよう防音タイルカーペットを一面に敷いたり深夜はケージの中から出さないようにしたり工夫をしてきたつもりですが、先日の深夜にケージ内でフェレットが外に出してほしいとガチャガチャした音が下に響いたようで苦情を入れられてしまいました。 ケージに入れている時の音でさえ苦情を入れられてしまうとなると、実質ペット不可物件だと私は思います。なので引越しを考え始めたのですが、下の入居者の方はお話を聞くかぎり若干神経質な方らしく、ペットを飼っていなかった前の住民の方にもよく苦情を入れていたそうです。 不動産を通しての苦情もしたことがあるとの事ですので、上の事を不動産会社も把握していたはずなのですが、その状態でペット可にしても苦情が入りまともに飼う事ができそうにない事など安易に想像できることだと思い不動産に落ち度があると私は考えているのですが、引越し費用を全額と言わないまでも、いくらか肩代わりしていただいたりすることはやはり難しいのでしょうか? 立て続けに引越しとなると金額もバカにならないため困っていますので、よいアドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • ペット可アパートについて

    現在、ペット可のアパートで猫を1匹飼育しています。 1~2年後には引越しをしなければなりません。 現在のアパート会社に問い合わせたところ、猫1匹と小動物1匹なら可能とのことでした。 小動物を飼いたいのですが、次の引越しで猫1匹と小動物1匹でOKな物件がなければとても困った事態になってしまいます。 皆さんにお聞きしたいのは、ペット可のアパートには猫1匹と小動物1匹でもOKな物件は多いのかということです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可物件に引越したいのですが・・・

    宜しくお願いします。 猫をずっと飼いたくてペット可物件を探していたのですが、 今度新築物件で猫も飼える所を見つけました。 が、家賃が今より上がり部屋も狭くなってしまいます。 (1kで7.5帖です) 実際、私の手取りはだいたい17万ちょっとで、現在の家賃は 6万2千円です。 引越したい物件はそれより3~4千円ほど上がります。 現在、毎月質素にくらして、寸志が出れば何か購入したり しています。 この手取りでペット可に引っ越したとして、大丈夫でしょうか? 今後昇給などはありません。 自分の計算ではギリギリかな?とは思います。 それに、7.5帖で猫は飼えますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ペット可と思い込んでいた中古マンション

    中古マンションを購入し引越しました。 ペット可と思い込んでいたのですが、2ヶ月たってもペットを飼っていらっしゃる住人をみかけたことがありません。それに、なんとなくですが、ペットを飼っているような気配もありません。(猫や鳥だと部屋から出さないのでわかりませんが・・・) いまさらですが不安になってきました。不動産屋か管理会社に聞けば簡単な話なんですが怖くて聞けないでいます・・・。利用規約には特にペットのことは書かれていません。もしペット不可だったら出て行かなくてはならないのでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 異性との交際経験がなく、ただただ自分を磨こうと思い、今年から髭脱毛にも通っています。
  • 異性との交流目当てというわけでもないのに、自己満足のみで美容にこだわるのも、趣味としてありでしょうか。
  • すね毛が濃く自分でも見ていて不快なので、毎日不快な思いを、一生するというのを解消するためだと、そう言い聞かせればよいのかなと思っています。
回答を見る