• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸でペットを飼う時、気をつけたらいいことは?

いつもお世話になってます^^ 昨日、ペット可の物件の仮契約を済ませました。 世帯主は私ではないのですが、世帯主が、契約をしに行ったときに、 「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」(退去時) と言われたそうです。 当然、ペットを飼う訳ですから、敷金礼金が戻ってこないだろうとは思ってましたが、綺麗に使っても、フローリングは多分張り替えるだろうし追い金がかかるだろうという事でした。 今度の物件ですが、大家さんはノータッチで、管理会社に全てを任せているそうです。世帯主は不動産関係には詳しい職業で、その管理会社(不動産屋)はうさんくさいという噂もあるそうです。 実際、ペットを飼うとフローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか? ペットを飼うにあたり、フローリングにも何か敷くと良いよ等、アドバイスを頂きたいです! やってしまった事に対して支払いが発生するのは納得できますが、最低限自分でできる事はしておきたいと思いますので、是非、宜しくお願いいたします!!

noname#59461
noname#59461

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

コルクマットを敷くといいと思います。 検索するといろいろ出てきますよ!「コルクマット フロア」 大家にどういったところの補修が多いいかを先に尋ねておくとのちのちトラブルにならないかもしれません。 追い金が必要と言うことは、フローリングか壁紙の張り替えどちらかだと思うのですが…

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=445470

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答していただきありがとうございます^^ なるほど、冬も寒くないし、ペットにも優しいんですね!汚れたところだけ張り替えることも、これならできる!!いいですね! 壁紙なら、自分でも張替えできるんですけどねwしかも天井もw自分の部屋とかやってましたw管理会社が間にいるんで出来ないですけど・・・勿体ないw コルクマット、世帯主に相談してみます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////

  • 現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、

    現在住んでいるペット可賃貸物件が、急にペット不可になりそうなのですが、どのように対応したらよいでしょうか。 我が家では小型犬を1匹飼っているので引越しの際にペット可を条件に物件を探しました。 今のマンションは私の世帯以外は購入された方が住んでおり、私は部屋の持ち主の方が遠方に赴任されているのでその部屋を借りている状態です。 昨日、マンション内でペットを飼っている人達で構成されている組合の会合で、マンションでのペット飼育の是非についてクレームが多数入っているとの話がでました(主に鳴き声等の問題だそうです) ちなみに、引越してきてまた半年も経過していないのですが、ペットに関するクレームはそれよりも前から多発しているそうです。 もしもこのまま話がペット不可にする方向で決まってしまった場合、管理会社との契約不履行のような形になるのでしょうか。(契約書には犬を1匹まで飼育して良いとあります) 最悪、引っ越さなくてはいけなくなった場合、新しい引越し先・身支度金等は保証されるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)

自宅を建て替える間、小型犬と一緒に一軒家を6ヶ月間借りたことがあります。成犬でしたので家を荒らすことはほとんどありませんでしたが、フローリング部分に安いカーペットを敷きました。 立ち退きの際、業者が細かいところまでチェックしてましたから、入居の際に不動産屋立会いの場で写真を撮っておくのも良いかもしれませんね。 入居時、敷金は一ヶ月増し。でも結構返ってきましたよ。そのかわり、立ち退きに際してハウスクリーニング代を12~13万円払いました。(入居時の契約書に記入されてました)飼っている人はわからないけど、やはり動物臭が残るのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでですかwやっぱりなぁ・・・・ですwまぁ、賃貸の大家さんの気持ちも理解できますので、大事に使うよう心がけます。それにしても肩身が狭いですねw賃貸等は初めての体験ですので、窮屈に感じてきました。新築ですか?羨ましいです。私も早く、好きなようにのびのびと暮らせる場所を確保したいものです。頑張れ、旦那。wありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 一般的に >「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」 こういう大家は貴方が何をしても追加費用を請求してくるでしょう どんなにきれいに使っても...。 まっ今までの経験からの言葉かも知れませんが...。 >フローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか? 大家次第です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^早速のご回答ありがとうございます。大家さんですか!私の知り合いも大家さんやってますが、大変ですよね、日々ご苦労様です!先日、リホーム前のペットを飼っていた部屋も見ました。あれは酷い・・大家さんの気持ちもわからなくはないですw出来るだけ綺麗に使って、納得できなければ、世帯主は法律関係の仕事ですし、ウチの実家は内装業を営んでますので、頑張ってみますwでも、ペットがやってしまったことには、ちゃんと責任を持ちます!大家さん、ほんとに大変だと思います!頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 不動産賃貸について

    こんにちは。マンションのことで困っています。昨年の12月に仲介業者を介してマンションの賃貸契約をしました。私の今犬を飼っているので(1匹)ペット可のところと初めに営業マンに言いました。約束通り、ペット可のマンションを紹介され、いいところだったので契約しました。お金を払い契約書を受け取る段になって、「あそこのマンションはペット黙認です」と言われ、「大家は公には承認していないが、皆飼ってるし、黙認なんです。でも安心してください」と言われました。契約書を読むと「ペット禁止」になっており、営業マンに確認しても「大丈夫」とのこと。ところが1ヶ月もしないうちに、管理会社からペットは契約違反なので退去せよと退去命令を受けました。 仲介業者に話しても、ノラリクラリと話になりません。 しかも管理会社は敷金など一切返金しないと言われました。私は身寄りもなく、行くあてもないので大変困っています。なにとぞ良いアドバイスをお願い致します。

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸の修繕費

    現在築30年の木造アパートに3年住んでいます。 入居時にペット可という条件で契約したのですが、2年前に管理会社が変わり現在は不可になっていて、契約内容の変更は知らされていなかったので今年から犬を買っていたところ下の住人から苦情が出ている為に退去して下さいと連絡がきました。 不服でしたが幸いすぐに良い物件が見つかったので退去することにしたのですが、壁紙や床に傷をつけてしまっています。 ペットを飼っている事で敷金は返金しないと管理会社に言われました。 修繕費は全額自己負担しなければいけませんか?

  • ペット相談の物件について

    現在,ペット相談の戸建て賃貸物件に5年前から住んでいます。 契約時,ペットを飼うつもりはなかったのですが,管理会社からペットを飼う場合には家賃1か月分を支払ってくださいとの説明を受けました。 この度,家族の希望もあり犬を飼おうと思い,管理会社に連絡,手続きを頼んだのですが。 ・大家さんからの返事が「ペット不可」 ・一か月分払ってもダメ との返事が来ました。 契約書には「相談」との記載はあるものの,具体的にいくら払うとかの記述がなく,結局今残っているのは私の記憶のみです。 管理会社の当時の担当者は既に退社,管理会社の組織自体も変わっている様子で,ここからは私の推測ですが,大家さんは「ペット相談」になっていることを忘れているまたは知らない。ような気がします。 記録を残すのは管理会社の責任でもあると思うのですが,この場合,あくまでも大家さんがダメといったらダメなのでしょうか。記録が残っていない限り私のほうが不利なのでしょうか。 「ペット相談」の対象となるペットで,保証金を必要とするペットって犬(猫)以外でなに?って思ってしまいます。亀とか金魚とか,カブトムシのレベル? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートを退室する際、契約時に納めた敷金以上に修繕費を

    請求されることはありますか? 三年前に契約しました。 その際に敷金を12万納めています。 ペット可物件で、ペットを飼っています。 壁紙などをペットが破いてしまったり、 同居人がふすまなどを壊してしまったりしてかなりボロボロです。 明らかに自然に壊れたものではありません。 敷金返金は諦めていますが、それ以上に請求された場合、支払い義務はありますか? ペット可物件はペットを飼うこと前提に大家さんも考えているだろうから本来ペットが壊したものは強制的な義務はないと聞いたことがあります。 ただ、契約書には退去時には乙が修繕費を負担することとあります。 敷金だけで修繕費は収まりませんか?

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ペット禁止の賃貸で。。。

    ペット可の物件を探しています。 ふと、ペット禁止の賃貸で実際にペットを飼っている人 は いるのかと思い、聞いてみました。 飼ってみて、どんな感じなんでしょうか? また、ペットの記載がない物件は、例えば「敷金を倍」とゆう こちらからの条件で、相談に応じてくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう