• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

家主に言わせば「私は犬を飼っていますが、私の所有する建物部分を借りる者は犬を飼ってはいけません。それでもいいならば借りてください。」と言うことです。 借りる者は、そのことを承諾したとして借りているとみなされますから、今更、「うるさいから契約解除」とはいえないです。 また、仲介業者の説明責任ですが、そのようなことまで説明しなければならない法定要件は要求されていません。 従って、少なくとも法律的に契約解除は認められないので、家主と任意的に相談し、立ち退くならば任意な方法(話し合いによる方法)以外にないです。 更に、「花壇が邪魔」の件ですが、「撤去せよ」と言うためには、生活するうえで安住を損なうほどであれば、撤去請求権は認められますが、忍耐程度によっては認められないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

契約書にはどのように書かれていますか。 ペット禁止なのですから、ペットの鳴き声に悩まされる心配など ないと考えるのが普通ですから、苦情は当然ですし、その理由で 退去せざるを得ないなら、請求することは可能でしょう。 ただ必ず負担してもらえるものではありません。そこで契約書なりに 重要事項説明などの説明に不実記載などがあった場合の契約解除に ついて書かれているかということです。 契約書を持参し、無料法律相談などを受けてもいいかもしれません。 共有スペースは消防法の関係で物を置かないように指導があるはずです。 非常時も含め通行に支障をきたすようであれば撤去を求めるのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • ペット禁止のマンションで大家がペットを飼い始めました

    ペット禁止のマンションを借りて安心していた所、上の階に住む大家さんがペットを飼い始めてしまいました。 以前住んでいたマンションでペット禁止のマンションで犬を飼い始めた人がおり、犬の吼える声が嫌で今のマンションに引っ越してきました。 今の家はペット禁止である事を一番に確認してこちらを借りました。 同マンションで犬を飼っている人が居るという事を管理人さんに相談した所、「犬を飼っているのが契約をしている方ではなく大家なので何も言えないです」と言われてしまいました。 犬の鳴き声にはもう悩まされないはず、と安心して家を借りたのにこんな事になってしまい、大変ショックを受けています。 管理人さんが言うように、本当に大家さんであればそのマンションの賃貸契約の内容(ペット不可等)は当てはまらず無視できるものなのでしょうか? また、犬の鳴き声が嫌な場合、自分から家を出るしか解決方法はないでしょうか? もし、良いお知恵や同じご経験をされている方がいらっしゃいましたらご助言等、何卒よろしくお願いいたします。

  • 大家さんちの犬の鳴き声について

    質問させていただきます。 私たち夫婦は現在のアパートに引っ越してきて約1年が経ちます。 このアパートは大家さんの家とつながっていて、4部屋貸出しており、私たちは大家さんと壁一枚隔てたところを借りています。 このアパートはペット禁止のアパートでして、引越しの日に大家さんに挨拶に行った時に、大家さんから「うちは犬を飼っているんですが、吠えさせないように気をつけますね。」と言われました。 その時はあまり何も気にしなかったのですが、実際に住んでみると犬の被害がひどく、ものすごく困っています。 引っ越してからずっと朝は「くーん、くーん」という鳴き声が朝8時過ぎ頃から始まっていたのですが、私も9時すぎには仕事に行くため、とりあえずは我慢していました。 しかし、ここ1ヶ月程前から状況が変わりました。 朝6時過ぎあたりから毎日「ワンワン」と吠え続けていて、私たち夫婦も毎日その犬の鳴き声で目覚めてしまいます。私たちは7時すぎに起きればいいのでその時間までは寝ていたいのですが、犬の鳴き声で毎日起きてしまっている状況です。今はくーん、くーんという鳴き声ではなく「ワン、ワン」という太い鳴き声が永遠続く感じです。実際毎朝6時頃から私が家を出る9時過ぎまで20分吠え続け、10分休み、また20分吠え続け10分休む・・・というような感じです。 こちらは家を借りているという状況から我慢すべきか夫婦二人で話し合い、迷っていましたが、もう我慢できません。 二人とも寝る前から明日も犬の鳴き声で起きちゃうかな?とか考え精神的にまいってしまってきているように思います。 私も鬼ではありませんから、誰かがインターフォンとかおした時に吠えたりするには全く問題ないと思っています。 しかし毎朝犬によって私たちの睡眠が害されるのは本当に我慢できませんしストレスです。 ここがペット可の物件なら全然我慢できるのですが、貸している部屋はペット禁止で、自分だけ犬を飼っていて、しかも犬はいつも玄関においているようで玄関のとなりは私たちの寝室になっているのです。 私たちはお金(家賃)を払って、このような苦しい状況になっていることにかなり疑問をもちます。 しかしこの大家さん、ちょっと普通ではない?らしく、あまり良い人間とは思えません。 実際にこちらから挨拶をしても目をあわせず、嫌な感じです。 ですが、大家としては、こちらの間取りもわかっているし、寝室のとなりに犬を置いて朝から泣き続けるのにしつけもしないのとか人間としてまた、大家としてどうなのだろうかと疑問に感じます。 家を貸している人間と借りている人間=強い人間と弱い人間というふうにとらえているように感じます。 このような苦しい状況から抜け出すためにどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ペット禁止の賃貸マンション 上の人が犬を飼っている

    ペット禁止のマンションに入居して1ヶ月なのですが、上の階に住んでいる方が犬を飼っています。その住人も入居して1ヶ月位です。日中・夜中かまわず鳴き続け、そのせいで不眠症になり、頭痛、睡眠薬の服用など、かなり参っています。管理会社に数回苦情を言い、2回直接注意してもらいましたが、「友達の犬を預かっている」と言い、その場では犬をすぐ処分する、というそうですが、現状はなにも変わっていません。このままではこのマンションで生活を続ける事は困難です。犬を飼っている住人を即刻退去させる方法はあるのでしょうか。管理会社も注意しかしてくれず不満です。私が引越しする事になった場合、敷金礼金、引越し費用、仲介手数料などは請求できるでしょうか。引越したばかりで金銭的にもそんなに余裕がないので困っています。詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ペット不可賃貸で

    隣の住人が学生さんのようなのですが毎日のように小型犬を連れた彼女を連れ込みます。 そのままお泊りになることも多く休日早朝などから犬の鳴き声に悩まされています。 甲高い声が耳につくのでベッドの位置を変えたりしましたが、ワンルームなので逃げる余地も限られてしまうし そもそもペット禁止だから契約したので管理会社に苦情を言いましたが その翌日にはまた連れ込んでいて相変わらず犬の鳴き声がします。 過去にも階段・ロビー等に毛やフン放置があったようで入居以前から禁止の張り紙がありました。 共有部分への私物放置もあったため苦情を言った後、さらに強い調子でペット禁止・共有部分への私物放置禁止が張り出されたのですが 今のところ鳴き声はする・私物は放置されたままで効果なしです。 私物放置はとりあえず通行に不自由ないので許容範囲といえば許容範囲ですが、 飼っているのではなく犬と一緒に遊びに来ているだけといいながら週の半分くらいは犬と一緒にお泊り状態では 管理規約で明確に禁止されている同棲・ペット飼育もほぼ同然だと思うのですが。 再度苦情を言うべきでしょうか。 こういう物件、このご時世で入居時のご挨拶等はしていないので、普段隣の住人とは全く接点がなく あまり波風は立てたくないとは思うのですがさすがにイライラしてきました。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 賃貸の大家さんはどうやって儲けているの?

    持ち家vs賃貸、どちらが得かという議論をよく見かけますが、 だいたい同じくらい、下手すると賃貸のほうが安いという結果さえ 見られます。 これは、大家さんからすれば、その物件は持ち家なわけで、 物件を建築して維持管理する費用の累計(持ち家の購入費+固定資産税+管理費など。支出)と、 入居者から得る賃貸の累計(家賃+礼金+更新料など。収入)が同じであるなら、 大家さんの収支はプラスマイナス0になってしまい、全く儲けがないように思えるのですが・・・ 賃貸の大家さんはどのような仕組みで儲かるのでしょうか?

  • 大家さんに彼氏と連れてこないで言われています。

    2階に二部屋(女性限定)、1階に一部屋(男性入居)隣の1階と2階に大家さんが住んでいる物件の二階の一室に住んでいます。 入居条件に同棲は禁止と記載がありました。入居する際に不動産管理会社の方からも「男性との同棲は禁止」と聞かされたので、週末に遊びにくる(泊まる)のはOKか確認したら、週末泊まりにくらいは問題ないとの説明を受けました。(もしこれも禁止なら絶対契約しませんでした) ところが今朝、彼氏が泊まっているのを確認すると大家さんに男性が泊まるのは禁止だといわれました。 なぜだめなのか確認すると、人がくるとシャワーやトイレの回数が増えうるさい。などと言われました。 夜中に入るならともかく、午後10時までにはシャワーはお互い済ませ12時には就寝しています。 いい大人の年齢の二人ですので夜中に大声で話すようなこともありません。 賃貸借契約書なども読み返してみましたが、どこにも「男性を連れてきてはいけない。泊まらせてはいけない」 との記載がありません。 もし、友人なども連れてきてはいけないのであれば賃貸借契約書等に記載しなくてもいいのでしょうか? あと半年で更新の時期です。その先は引っ越す予定ですが、半年間はこのままここに住みたいと思っています。しかしその半年間の間に今日を持って彼氏を連れてきてはいけない。との条件に納得がいきません。 大家さんの言い分に従わなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸契約についてです

    お伺いしたいことがあります。 県外に引越しをすることになり、物件を見に行き申し込みをし(申し込み金は払っておりません)、先日契約書2部と請求書が届きました。 支払期限が迫っていますが気になることがあります。 契約しようとしている部屋はベランダ側から4~5メートル離れた所にある建物が上層部に増築中で、ベランダからの視界がそれによって遮られる感じになっていました。現在入居中のため部屋に入れなかったので他の部屋からの確認だけしました。 立地が良かったので申し込みをして保証委託の審査申し込みをして帰りましたが、やはりそれが気になります。 増築中の建物がベランダから見えない部屋の家賃が分からないし、ちょっと聞き辛いというのがあります。他に空きはないようです。 県外のため見に行くこともなかなかできません。 共益費、敷金、礼金それぞれ無しの物件で大家は無く管理会社と直接の契約です。今からキャンセルすると違約金が発生しますでしょうか。 できればキャンセルはしたくないと思っているのですが、家賃の値引き交渉ができますでしょうか。 それと実際入居してからでもすぐに交渉ができるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬と賃貸住宅の悩みです。

    5月31日に知人から急な事情で6歳オスのポメラニアンを譲り受けました。 現在の住居は5年前に大家から「築30年のテラスハウスに空き家が多く困っているから格安で住んで欲しい。5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ敷金も無しで入居しました。 しかし、去年、大家が管理出来ない事情があり、管理会社に運営を依託したようです。(運営会社から電話は有りましたが契約書等は更新しておりません) 大家から運営会社に許可を求めて貰った所「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」との返答でした。 犬は一緒に居ると大人しいのですが、私が出かけている間に寂しくて鳴いている様で、御近所も気が付いていると思います。 ペット可物件に引っ越しも検討しておりますが、今の家をかなり改装(風呂、トイレ、フローリング等)してしまい、又、運営会社と現状回復に付いて交渉せねばならず、出来れば引っ越さずに問題を解決したく思っています。 お知恵をお借りしたいです、宜しくお願い致します。