• ベストアンサー

犬と賃貸住宅の悩みです。

5月31日に知人から急な事情で6歳オスのポメラニアンを譲り受けました。 現在の住居は5年前に大家から「築30年のテラスハウスに空き家が多く困っているから格安で住んで欲しい。5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ敷金も無しで入居しました。 しかし、去年、大家が管理出来ない事情があり、管理会社に運営を依託したようです。(運営会社から電話は有りましたが契約書等は更新しておりません) 大家から運営会社に許可を求めて貰った所「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」との返答でした。 犬は一緒に居ると大人しいのですが、私が出かけている間に寂しくて鳴いている様で、御近所も気が付いていると思います。 ペット可物件に引っ越しも検討しておりますが、今の家をかなり改装(風呂、トイレ、フローリング等)してしまい、又、運営会社と現状回復に付いて交渉せねばならず、出来れば引っ越さずに問題を解決したく思っています。 お知恵をお借りしたいです、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ・・・・単なるペットのお悩みかと思いきや複雑な話ですね。 不動産カテゴリでの一般的なアドバイスなんて役に立ちそうにないような気がします。  親戚の間柄なのでしたら最終的には「犬を捨てるなんて私できない~。おじさんお願い」で済みそうなものですが 本当にその業者は管理委託されただけの業者なんでしょうか? 最近はいろいろな形態があって、一括借り上げで業者が完全に運営をするという形もあるようです。 つまり、大家さんに業者が賃貸料を払って、大家の権利を買ったといった感じでしょうか。 普通の大家さんだったら管理会社に許可を求めるなんて形はありません。 「ああ、あそこはいいんですよ」の一言で終わりです。 ほかの賃貸人も「娘じゃ仕方ないね」と思っているはずです。 ここは肝心なので確認してください。  それで改装の中身をお聞きすると、明らかに物件の価値を高めるリフォームですし そのままで退去という条件で原状回復までは求められないと思います。 壁が奇抜な色とかいうんだったら別ですけど。 このまま住み続けるとしたら、敷金の追加は絶対に求められるはずですし 家賃のアップも申し入れがあるかもしれません。 ペットを飼い続けるのなら、退去時の原状回復費用が相当なものになるのは覚悟の上で。 その条件に納得いかなければ退去すればいいので、更新前ですが早めに打診してみてはいかがでしょう。  というのが一般的なケースのアドバイスですが 080531popyさんの場合、そう簡単にはいかないんじゃないでしょうか。 どうしてそこまでの条件を提示して大家さんが自分の支配下に080531popyさんを住まわせたがったか?です。 正式に養女は無理でも、事実上家族同然の状況に持ち込んでしまおうという狙いからではないでしょうか。 いやな言い方ですが、子供のいない我々の老後の面倒を見てくれよということです。 ただの人情大家ではなく、近くに住んでもらうために譲歩しているとしか思えません。 資産家のようなのでそれなりの見返りがあるとは思いますが 思い入れが強そうですから束縛されてしまうと思っていいでしょう。 おいくつかわかりませんが、もし結婚が決まってお相手と笑顔で県外への転居を報告に行くと 「おまえは恩をあだで返すのか!」くらいのことは言われそうです。 飼育許可が出ないなら転居も考えているのに対し 犬をあきらめてでもここに残れと強調していますよね。 実は私が実家の面倒ごとに巻き込まれているので変な想像をしてしまっているのかもしれませんが とにかく大家さんは080531popyさんが残ることを強く願っていることは間違いないでしょう。  もしそうなら、よかれと思って「ペットOKの物件に引っ越します」と宣言しようものなら 腹いせに「だったら元の状態に絶対戻せよ。トイレも和式だ」くらいなことは言われそうです。 冷静な管理会社が間に入っていてよかったというものです。 管理会社は大家の味方ですが、法律的におかしなことには意見をしてくれるはずですから。  解決方法としては、「犬を捨てるわけにはいかないのでペットOKにしてもらえないなら引っ越さなきゃ」と 大家さんたちの前でつぶやいてみましょう。 顔色を変えて「そこまで言うなら認めてもらえるようかけ合おう」と言ってくれるはずです。 ついでに家賃の問題なんかもアップを抑えるよう交渉してもらいましょう。 身びいき大いに結構です。 なんで娘(も同然)から高い家賃や手数料をとる必要があるでしょうか。 ただし、そこまで甘えてしまったら本当に引き返せません。 大家さんたちの娘として生きていくことにちゅうちょはないんでしょうか? 私だったら、お二人の強い思い入れから少し距離をとる意味でも引越しすると思いますが 080531popyさんは今の関係に満足していらっしゃるようですし、このままお住まいになるのがいいかもしれませんね。  鳴き声で迷惑をかけているのではないようですので関係なくなりましたが >迷惑をかける事があればペット可物件に引っ越しを考えます。  ですから、迷惑をかけるような犬ならペットOKの物件でも苦情が出て退去する羽目になります。 ペット飼育可というのと、したい放題というのはまったく違いますから。 前の飼い主さんがきちんとしつけをしてくださっていてよかったですね。

080531popy
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 ご推察の通り、大家夫妻は高齢で子供がおらず資産家です。 私が学生の頃から大家に衣食住の世話になり、成人式、誕生日、就職等全てのお祝事をして頂きました。 関西大震災で被災した時も怪我を負い流血しながらもまっ先に私を助けに来てくれたのも大家夫妻ですし、その後の入院、通院に付添ってくれたのも大家夫妻です。 とても感謝し切れ無い程の恩があり実の親以上に大切な家族だと思っています。 ただ、遠方に住む実母が大家夫妻の事を養子の件から良く思っておらず、今回の件で「お金は出すから引っ越そう!」と犬を預かった翌日にはやってきて物件探しを初めており、私としては大家への義理もあり離れた場所へは引越したくない思いから実母と喧嘩になっています。 犬も複雑な事情があり前飼い主への責任もあり離れる事は出来ません。 金銭で済むならまだしも、しがらみもあり悩むばかりです。 壁の色が白なので現状復帰は高額になら無い様でほっとしました。 管理会社の正体が分から無いので交渉は難航しそうですので、又、アドバイス頂ければ幸いです。

080531popy
質問者

補足

賃貸の件と少し外れた補足になりますが。 私は30代で去年結婚の話しが有り、大家に相手を紹介した所「結婚するなら一緒に住んで良し」と言われ今の物件に二人で住んでおりましたが相手が無職で就職活動が上手く行かず半年程私の稼ぎで暮らして居た所、「ヒモ男には住んで欲しく無い!!」と相手のみ退去しました。 相手男性は現在はすぐ近所に住んでいますが「キチンとした対応をするまでは駄目!」と結婚を反対されている状態です。 私は病気や怪我で迷惑をかけた事もあり、結婚の件でも失敗し、今度は犬と、トラブルばかり起こしてしまい大家には気苦労をかけ続けているので、今回は出来るだけ穏便に済ませたいのが本音です。 管理会社がペット可にしてくれて、取り壊しが無くなったのなら新しい賃貸条件を持って来て契約を更新(?)してくれればと願っています。

その他の回答 (3)

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

再び登場、時代遅れの零細人情大家です。 回答&補足を一読しました。 結論から言えば、ペット可の物件に移転した方がいいと思いますよ。 理由として・・・ 1.ペットは不可の物件なので、転居するのがスジ。 2.従来は 質問者-大家間でアミーゴ解決していた関係に「管理会社」という第三者が介入しており、厳格な管理を行いたい様子。 3.「他の住民の手前、身内びいきは良くない」という認識が大家にあるならば、質問者も「可愛がられている」現状に甘んじてはいけない。  で、問題点としては現状復帰の費用ですね。 これは5年前の約束が生きていると考えるのが妥当と思います。 少なくても物件の価値を向上させているのだから、どこの世界にトイレを和式に戻せとか、風呂を古いモノに戻せとか・・・そりゃ馬鹿でしょう。  シカトでいいと思います。 ただし、壁の塗装とかオール紫ペイントなど、社会通念を逸脱するデザインを施していたら、こりゃ現状復帰が必要かな。あと退去時のクリーニングは必要でしょう。 >私だけ家賃が安いらしく「その辺も今後話し合う必要が有る」と言われ正直恐いです。  まあ、そりゃそうでしょう。犬は連れこむ、家賃は安い。同じ店子さんから見れば、面白くないですよね。 少なくても、相場家賃+ペット割り増し分は覚悟すべきでしょう。 で、今後の展開なんですが、以下の交渉を大家さんと行ってみる。 ・相場家賃+ペット割り増し分の値上げに応じるので、住まわせてくださいと誠意を見せる。 ・大家がOKとなれば管理会社を交えて契約。 ・退去時の現状復帰はしない。また自己負担で改装した分の修理は全て入居者で行う旨、一筆を入れた契約書にする。  ここまで誠意みせれば、なんとかしてくれると思うけど。 でも、やはり退去したほうがいいな。  人情大家が情実大家になってしまうと周囲を不幸にしてしまうケースが多いので。  

080531popy
質問者

お礼

再びの御回答ありがとうございます。 私も大家夫妻も賃貸等の契約に詳しく無く、物件は大家のお父さんの代から所有している古い物件ですが近隣14軒が大家の所有物件です。 引っ越しも改造も大家夫妻が手伝いに来てくれたり工務店も大家の紹介で頼みましたので私も現状復帰等全く念頭になかったのが良く無かったと今は反省しております。 管理会社とはまだ会っておりませんのでどういう会社で何処までの権限が有るのか分かりません。 出来れば新しいペット可物件を探して、クリーニング代程度の追加料金で退去させて頂ける様交渉してみようと思います。 犬はサークルから室内に出した事は無く、まだ半月程度しか居ない為、どこも汚してはおりません。 大家とも契約書等交わして居ない為、管理会社との交渉が難航が予想されますが頑張ってみます。 心強いアドバイスありがとうございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 お話を伺って疑問に感じたのは 「5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」という条件で格安で入居されたんですよね? なのに運営会社と原状回復について交渉が必要とおっしゃる つまり、取り壊す予定が変更になって約束がちゃらになってしまったんでしょうか? 最初の約束だともうそろそろ取り壊し期限が迫っていますよね。 口約束だったとしても、5年後に退去を条件に格安で入居したと解釈できますから 犬の件がなくてもそろそろ退去の予定だったのではありませんか? 敷金なしというのは人情があるからというより、5年後の確実な退去を約束させられたと考えるべきです。 だったらここはペットOKの物件に引っ越すのが得策のように思えます。 どんな事情があろうとも、確認する前に勝手に犬を飼い始めるのはまずかったですね。  運営会社って何ですか?大家が交代したんでしょうか? 単なる管理会社ならペットOKにするかどうかは大家の裁量にかかっていますが 大家が会社に許可を求めるってすごく変です。 交渉相手を見極めるためにもどういう関係かきちんと確認するべきだと思います。 原状回復しなくていいと言われたからいろいろ改装したんでしょうし。 もう飼ってしまっているんだから、退去時のクリーニング代を上乗せするなどで交渉するしかないんじゃないでしょうか。 でもいくらペットOKの物件でも、留守の間に鳴くような犬ならクレームがつくでしょう。 トレーナーに預けてでも厳しくしつけることが必要なのでは?

080531popy
質問者

お礼

教えてgooのシステムになれていない為お礼が遅くなり申し訳有りません。 補足の前にお礼を申し上げるべきでしたね。 御丁寧な回答ありがとうございます。 犬は私と一緒の時は全くと言って良い程鳴かないのですが、私の留守中は前の飼い主恋しさに鳴いているのでは?と思っておりました。 ですが、お隣のお話だと鳴いていない様でほっとしました。 取り壊すから回復義務が無いと言う物件で取り壊し予定日が延長になり借り主が出て行く場合やはり復帰義務があるのか気にしております。 風呂に給湯器とシャワーを付け、トイレをウォシュレットに改築し(内装と電気回線も追加変更)、2部屋をフローリングにし、電気容量が足りないので容量を増やす工事をし、床のクッションフロアを張り替え、壁を塗り替えました。 100万近くの出費でしたので100万かけて回復しないといけないのかどうか不安でなりません。 もう少し、相談に乗っていただけると幸いです。

080531popy
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 先の回答者様にも補足させて頂きましたが、大家には犬を引き取る前に相談しました所、管理会社に頼んでくれました。 管理会社は「OKできない」との返答を大家に返しましたが、大家からは「近所に迷惑かけない様に飼いなさい!」「犬の為に出て行く事は無い。問題が起こったら犬だけ誰かに貰って貰いなさい!!」と厳しく言われました。(大家は私の動物好きを知っていますが、大家本人は動物が大嫌いです) 大家に子供が居ない為、私の事を養女にしようと15年ほど前に実母に話が有った程で、大家と私の関係は実の親子同然だと思っていますが、他の住民の手前、身内びいきは良くないので管理会社に話をしてくれた様です。 隣住人に昨日聞きましたら全く鳴いていないとの事ですが、迷惑をかける事があればペット可物件に引っ越しを考えます。 現状回復も常識の範囲でしたいのですが、トイレや風呂、フローリングを元に戻さないといけないのでしょうか?

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

時代遅れの零細人情大家をやってます。  ありゃりゃ…こりゃちょっと面倒ですね。 ちょっと確認なんですが、 >「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」 これは、大家さんの考えですか?それとも管理会社?  大家がペットNGならば、基本的にはダメでしょうね。 管理会社が事務的にペットNGで業務を受託しているならば、大家さんに事情を話して、交渉の余地はあるかな…。  ただここで問題なのは、隣近所に鳴き声で迷惑を掛けていたら、やはりかなり難航しそう。(鳴き声が聞こえる程度ならば大丈夫でしょう。) >5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ >敷金も無しで入居しました。  敷金を取らない時点で、経営方針が回答者の私に近いものが感じられるので、ある程度は話を聞いてくれるような大家さんですね。  と、なれば誠意を持って正直に、嘘、偽り無くワンちゃんを引き取った経緯もキチンと説明して、お願いするしかないな。 それでも難色を示すようならば、最後の手段。 ワンちゃん連れて、「どうしてもダメなら、この子(ワンちゃん)を 動物愛護センターに連れて行き、楽にしてやります」と泣きながら 脅迫すると手もあるかな。 (これ、やられたら、私ならOK出すな。ペットとは言え、命を 武器にされれば、勝てませんよ。時代遅れの人情大家は。)

080531popy
質問者

お礼

管理側の立場の回答者様の回答で少しほっとしました。 貴重な御意見ありがとうございます。 補足の通り大家は私の事を娘と呼んでおり近隣の方は実の親子と思っている方も居られる位です。 現状回復も私も大家もあまり知識が無く「5年後に壊して駐車場にする」と言っていたのですが、管理会社が「勿体無い!まだまだ賃貸として使えます!」と言って来た様です。 又、私だけ家賃が安いらしく「その辺も今後話し合う必要が有る」と言われ正直恐いです。 私としては取り壊し迄、自分で補修しながら住んで、取り壊しの時は勿論現状回復にお金が掛かる事も無いので新しい住居を探すつもりでした。 犬の件でもしペット可物件に移る事になって、トイレや風呂、フローリングを元の和式に戻せ!と言われたら正直いくら掛かるか分かりません。 あまりに高額だと引っ越しの為の貯金すら無くしてしまうのでは?と心配です。

080531popy
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 説明下手で申し訳有りません。 大家夫婦は身内で未成年の時代からわが子の様に可愛がって頂き成人のお祝もして頂いた仲で入居の際も「近所に迷惑をかけないなら何をしても良い」と言われています。 管理会社は今年の初めに「大家さんから管理を頼まれました」と電話をして来られ「大家とは現状回復無しの5年後に取り壊しと契約されたと思いますが、調査の結果、取り壊さなくても賃貸として使えるので取り壊し迄に退去されるなら現状回復に付いて話し合う必要が有ります」と言われました。 犬の件は大家に「なんでそんな犬貰ってくるの!!管理会社には私から頼んであげる!」と怒られたのですが管理会社が大家に上記の回答をしたそうです。(大家は動物は大嫌いで見るのも嫌ですが私の事は猫可愛がりです) 昨日隣住民に聞いた所、犬は全く鳴いていないそうです。

関連するQ&A

  • ポメラニアンと住宅の悩みです

    5月31日に知人から急な事情で6歳オスのポメラニアンを譲り受けました。 現在の住居は5年前に大家から「テラスハウスに空き家が多く困っているから格安で住んで欲しい。5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ敷金も無しで入居しました。 しかし、去年、大家が管理出来ない事情があり、管理会社に運営を依託したようです。(運営会社から電話は有りましたが契約書等は更新しておりません) 大家から運営会社に許可を求めて貰った所「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」との返答でした。 犬は一緒に居ると大人しいのですが、私が出かけている間に寂しくて鳴いている様で、御近所も気が付いていると思います。 ペット可物件に引っ越しも検討しておりますが、今の家をかなり改装(風呂、トイレ、フローリング等)してしまい、又、運営会社と現状回復に付いて交渉せねばならず、出来れば引っ越さずに問題を解決したく思っています。 お知恵をお借りしたいです、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸について

    こんにちは。マンションのことで困っています。昨年の12月に仲介業者を介してマンションの賃貸契約をしました。私の今犬を飼っているので(1匹)ペット可のところと初めに営業マンに言いました。約束通り、ペット可のマンションを紹介され、いいところだったので契約しました。お金を払い契約書を受け取る段になって、「あそこのマンションはペット黙認です」と言われ、「大家は公には承認していないが、皆飼ってるし、黙認なんです。でも安心してください」と言われました。契約書を読むと「ペット禁止」になっており、営業マンに確認しても「大丈夫」とのこと。ところが1ヶ月もしないうちに、管理会社からペットは契約違反なので退去せよと退去命令を受けました。 仲介業者に話しても、ノラリクラリと話になりません。 しかも管理会社は敷金など一切返金しないと言われました。私は身寄りもなく、行くあてもないので大変困っています。なにとぞ良いアドバイスをお願い致します。

  • 原状回復(経年劣化、退去後の改装)について

    4年と少し住んでいた賃貸マンションを出ることになりました。 退去の連絡時に大家さんが「敷金の返還については、うちは退去後に全面改装しているから~」と言われました。 語尾は濁されたんですが、これってどういうことでしょう? 退去後の改装は、私には全く関係のないことだと思うのですが・・・。 ちなみに、契約書を確認したのですが、原状回復の項目に 「本物件は撤去時原状回復とし自然の消耗がないことを認め、畳取り替え、クロス交換、○○、○○、その他清掃に要する費用を負担いたします」とあります。 自然の消耗がないこと、が、経年劣化を考慮しないとも取れるのですがどうなんでしょう? わざわざ「退去後に全面改装しているから」と言われたことが、借り主(私)にも負担をして貰う、と言う意味ではないかと疑ってしまいます。 うちの物件は、大家が直接管理をしていて、管理会社は間に入っていません。 多分、立ち会いの際も大家と私だけでやるのではないかと思います。 特約事項に、敷金の何割を回復費に充てる~等の記載はないのですが、当方の過失以外に支払う必要は出てくるのでしょうか? 今のところ、特に大きな傷などはつけておらず、タバコも吸いません、ペットも飼っていません。

  • 自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

    賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

  • 賃貸での雨漏り

    賃貸での雨漏りとその修繕についてご相談させてください。 まず私は一軒家を改装した賃貸の一階部分に住んでいます。10月5日の夜に天井部分から水漏れがあり、その日は遅かったので翌日朝に管理会社に連絡しました。 (雨漏り発見時の写真や、発生後の写真は撮影してあり管理会社にも送っています) 管理会社と大家に連絡をとり、10月8日に立ち会いのもと点検となりました。 (10月6日は台風18号でしたがその台風前には雨漏りしていました。 10月7日の夜にには水は止まりました。 水の量は300ml~400mlくらいです。) その日は会社を午後から休み立ち会いましたが、その日は作業をせず後日連絡ということになりました。 大家の連れてきた建設会社によると二階の窓部分の外壁から一階の天井部分に浸水しているとのことでした。 10月11日に外壁の修理をしてひとまず雨漏りは直ったということで大家からは聞いています。 現在は天井部分の修繕をどうするかで検討中だそうです。(10月16日現在) さて、このような状況の中で私が知りたいことは大家または管理会社にどこまで請求できるのかと言うことです。 水の量も少量ないので家具などの被害はないのですが 実際こちらの手間を考えると天井部分を直してもらうだけでは気がおさまりません。 管理会社や大家との連絡や会社を休まなければならなかったり、雨漏りの下の家具をよけたりとそこそこ手間がかかっています。 (いつ工事になるかわからないので家具はよけ続けています。) 現状では向こうの答えが出揃っていないのでまだ判断しかねるところはあると思うのですがどの辺りまでが妥当であるのかをご教授いただきたいのです。 よろしくお願いします。 その他特記事項 ・引越し当初より天井部にはシミあり(管理会社も確認済み) ・築年数12年だが、その間に外壁の修繕補強はなし(大家談、建設会社の保証期間は10年とのこと。)

  • 賃貸でペットを飼う時、気をつけたらいいことは?

    いつもお世話になってます^^ 昨日、ペット可の物件の仮契約を済ませました。 世帯主は私ではないのですが、世帯主が、契約をしに行ったときに、 「敷金はほぼ戻らない。更に追い金が必要だと思われます」(退去時) と言われたそうです。 当然、ペットを飼う訳ですから、敷金礼金が戻ってこないだろうとは思ってましたが、綺麗に使っても、フローリングは多分張り替えるだろうし追い金がかかるだろうという事でした。 今度の物件ですが、大家さんはノータッチで、管理会社に全てを任せているそうです。世帯主は不動産関係には詳しい職業で、その管理会社(不動産屋)はうさんくさいという噂もあるそうです。 実際、ペットを飼うとフローリングは張り替えるというのは決まっているんでしょうか?それともそれは大家さんによって違うんでしょうか? ペットを飼うにあたり、フローリングにも何か敷くと良いよ等、アドバイスを頂きたいです! やってしまった事に対して支払いが発生するのは納得できますが、最低限自分でできる事はしておきたいと思いますので、是非、宜しくお願いいたします!!

  • 賃貸集合住宅

    賃貸集合住宅に入居6年目になります。昨年トイレの壁紙が浮いて来た為管理会社に電話、大家さんが見に来てくれましたがトイレ壁紙は自然に剥がれた分でも自己負担と言われました。元々現状そのままに近い状態で入居したのですが今回の場合壁紙張り替えは自己負担になりますか?ちょっと納得いかないので質問させて貰いました