• ベストアンサー

犬と賃貸住宅の悩みです。

5月31日に知人から急な事情で6歳オスのポメラニアンを譲り受けました。 現在の住居は5年前に大家から「築30年のテラスハウスに空き家が多く困っているから格安で住んで欲しい。5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ敷金も無しで入居しました。 しかし、去年、大家が管理出来ない事情があり、管理会社に運営を依託したようです。(運営会社から電話は有りましたが契約書等は更新しておりません) 大家から運営会社に許可を求めて貰った所「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」との返答でした。 犬は一緒に居ると大人しいのですが、私が出かけている間に寂しくて鳴いている様で、御近所も気が付いていると思います。 ペット可物件に引っ越しも検討しておりますが、今の家をかなり改装(風呂、トイレ、フローリング等)してしまい、又、運営会社と現状回復に付いて交渉せねばならず、出来れば引っ越さずに問題を解決したく思っています。 お知恵をお借りしたいです、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

・・・・単なるペットのお悩みかと思いきや複雑な話ですね。 不動産カテゴリでの一般的なアドバイスなんて役に立ちそうにないような気がします。  親戚の間柄なのでしたら最終的には「犬を捨てるなんて私できない~。おじさんお願い」で済みそうなものですが 本当にその業者は管理委託されただけの業者なんでしょうか? 最近はいろいろな形態があって、一括借り上げで業者が完全に運営をするという形もあるようです。 つまり、大家さんに業者が賃貸料を払って、大家の権利を買ったといった感じでしょうか。 普通の大家さんだったら管理会社に許可を求めるなんて形はありません。 「ああ、あそこはいいんですよ」の一言で終わりです。 ほかの賃貸人も「娘じゃ仕方ないね」と思っているはずです。 ここは肝心なので確認してください。  それで改装の中身をお聞きすると、明らかに物件の価値を高めるリフォームですし そのままで退去という条件で原状回復までは求められないと思います。 壁が奇抜な色とかいうんだったら別ですけど。 このまま住み続けるとしたら、敷金の追加は絶対に求められるはずですし 家賃のアップも申し入れがあるかもしれません。 ペットを飼い続けるのなら、退去時の原状回復費用が相当なものになるのは覚悟の上で。 その条件に納得いかなければ退去すればいいので、更新前ですが早めに打診してみてはいかがでしょう。  というのが一般的なケースのアドバイスですが 080531popyさんの場合、そう簡単にはいかないんじゃないでしょうか。 どうしてそこまでの条件を提示して大家さんが自分の支配下に080531popyさんを住まわせたがったか?です。 正式に養女は無理でも、事実上家族同然の状況に持ち込んでしまおうという狙いからではないでしょうか。 いやな言い方ですが、子供のいない我々の老後の面倒を見てくれよということです。 ただの人情大家ではなく、近くに住んでもらうために譲歩しているとしか思えません。 資産家のようなのでそれなりの見返りがあるとは思いますが 思い入れが強そうですから束縛されてしまうと思っていいでしょう。 おいくつかわかりませんが、もし結婚が決まってお相手と笑顔で県外への転居を報告に行くと 「おまえは恩をあだで返すのか!」くらいのことは言われそうです。 飼育許可が出ないなら転居も考えているのに対し 犬をあきらめてでもここに残れと強調していますよね。 実は私が実家の面倒ごとに巻き込まれているので変な想像をしてしまっているのかもしれませんが とにかく大家さんは080531popyさんが残ることを強く願っていることは間違いないでしょう。  もしそうなら、よかれと思って「ペットOKの物件に引っ越します」と宣言しようものなら 腹いせに「だったら元の状態に絶対戻せよ。トイレも和式だ」くらいなことは言われそうです。 冷静な管理会社が間に入っていてよかったというものです。 管理会社は大家の味方ですが、法律的におかしなことには意見をしてくれるはずですから。  解決方法としては、「犬を捨てるわけにはいかないのでペットOKにしてもらえないなら引っ越さなきゃ」と 大家さんたちの前でつぶやいてみましょう。 顔色を変えて「そこまで言うなら認めてもらえるようかけ合おう」と言ってくれるはずです。 ついでに家賃の問題なんかもアップを抑えるよう交渉してもらいましょう。 身びいき大いに結構です。 なんで娘(も同然)から高い家賃や手数料をとる必要があるでしょうか。 ただし、そこまで甘えてしまったら本当に引き返せません。 大家さんたちの娘として生きていくことにちゅうちょはないんでしょうか? 私だったら、お二人の強い思い入れから少し距離をとる意味でも引越しすると思いますが 080531popyさんは今の関係に満足していらっしゃるようですし、このままお住まいになるのがいいかもしれませんね。  鳴き声で迷惑をかけているのではないようですので関係なくなりましたが >迷惑をかける事があればペット可物件に引っ越しを考えます。  ですから、迷惑をかけるような犬ならペットOKの物件でも苦情が出て退去する羽目になります。 ペット飼育可というのと、したい放題というのはまったく違いますから。 前の飼い主さんがきちんとしつけをしてくださっていてよかったですね。

080531popy
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 ご推察の通り、大家夫妻は高齢で子供がおらず資産家です。 私が学生の頃から大家に衣食住の世話になり、成人式、誕生日、就職等全てのお祝事をして頂きました。 関西大震災で被災した時も怪我を負い流血しながらもまっ先に私を助けに来てくれたのも大家夫妻ですし、その後の入院、通院に付添ってくれたのも大家夫妻です。 とても感謝し切れ無い程の恩があり実の親以上に大切な家族だと思っています。 ただ、遠方に住む実母が大家夫妻の事を養子の件から良く思っておらず、今回の件で「お金は出すから引っ越そう!」と犬を預かった翌日にはやってきて物件探しを初めており、私としては大家への義理もあり離れた場所へは引越したくない思いから実母と喧嘩になっています。 犬も複雑な事情があり前飼い主への責任もあり離れる事は出来ません。 金銭で済むならまだしも、しがらみもあり悩むばかりです。 壁の色が白なので現状復帰は高額になら無い様でほっとしました。 管理会社の正体が分から無いので交渉は難航しそうですので、又、アドバイス頂ければ幸いです。

080531popy
質問者

補足

賃貸の件と少し外れた補足になりますが。 私は30代で去年結婚の話しが有り、大家に相手を紹介した所「結婚するなら一緒に住んで良し」と言われ今の物件に二人で住んでおりましたが相手が無職で就職活動が上手く行かず半年程私の稼ぎで暮らして居た所、「ヒモ男には住んで欲しく無い!!」と相手のみ退去しました。 相手男性は現在はすぐ近所に住んでいますが「キチンとした対応をするまでは駄目!」と結婚を反対されている状態です。 私は病気や怪我で迷惑をかけた事もあり、結婚の件でも失敗し、今度は犬と、トラブルばかり起こしてしまい大家には気苦労をかけ続けているので、今回は出来るだけ穏便に済ませたいのが本音です。 管理会社がペット可にしてくれて、取り壊しが無くなったのなら新しい賃貸条件を持って来て契約を更新(?)してくれればと願っています。

その他の回答 (3)

• x04boyyc
回答No.3

再び登場、時代遅れの零細人情大家です。 回答&補足を一読しました。 結論から言えば、ペット可の物件に移転した方がいいと思いますよ。 理由として・・・ 1.ペットは不可の物件なので、転居するのがスジ。 2.従来は 質問者-大家間でアミーゴ解決していた関係に「管理会社」という第三者が介入しており、厳格な管理を行いたい様子。 3.「他の住民の手前、身内びいきは良くない」という認識が大家にあるならば、質問者も「可愛がられている」現状に甘んじてはいけない。  で、問題点としては現状復帰の費用ですね。 これは5年前の約束が生きていると考えるのが妥当と思います。 少なくても物件の価値を向上させているのだから、どこの世界にトイレを和式に戻せとか、風呂を古いモノに戻せとか・・・そりゃ馬鹿でしょう。  シカトでいいと思います。 ただし、壁の塗装とかオール紫ペイントなど、社会通念を逸脱するデザインを施していたら、こりゃ現状復帰が必要かな。あと退去時のクリーニングは必要でしょう。 >私だけ家賃が安いらしく「その辺も今後話し合う必要が有る」と言われ正直恐いです。  まあ、そりゃそうでしょう。犬は連れこむ、家賃は安い。同じ店子さんから見れば、面白くないですよね。 少なくても、相場家賃+ペット割り増し分は覚悟すべきでしょう。 で、今後の展開なんですが、以下の交渉を大家さんと行ってみる。 ・相場家賃+ペット割り増し分の値上げに応じるので、住まわせてくださいと誠意を見せる。 ・大家がOKとなれば管理会社を交えて契約。 ・退去時の現状復帰はしない。また自己負担で改装した分の修理は全て入居者で行う旨、一筆を入れた契約書にする。  ここまで誠意みせれば、なんとかしてくれると思うけど。 でも、やはり退去したほうがいいな。  人情大家が情実大家になってしまうと周囲を不幸にしてしまうケースが多いので。  

080531popy
質問者

お礼

再びの御回答ありがとうございます。 私も大家夫妻も賃貸等の契約に詳しく無く、物件は大家のお父さんの代から所有している古い物件ですが近隣14軒が大家の所有物件です。 引っ越しも改造も大家夫妻が手伝いに来てくれたり工務店も大家の紹介で頼みましたので私も現状復帰等全く念頭になかったのが良く無かったと今は反省しております。 管理会社とはまだ会っておりませんのでどういう会社で何処までの権限が有るのか分かりません。 出来れば新しいペット可物件を探して、クリーニング代程度の追加料金で退去させて頂ける様交渉してみようと思います。 犬はサークルから室内に出した事は無く、まだ半月程度しか居ない為、どこも汚してはおりません。 大家とも契約書等交わして居ない為、管理会社との交渉が難航が予想されますが頑張ってみます。 心強いアドバイスありがとうございます。

• todoroki
回答No.2

お話を伺って疑問に感じたのは 「5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」という条件で格安で入居されたんですよね? なのに運営会社と原状回復について交渉が必要とおっしゃる つまり、取り壊す予定が変更になって約束がちゃらになってしまったんでしょうか? 最初の約束だともうそろそろ取り壊し期限が迫っていますよね。 口約束だったとしても、5年後に退去を条件に格安で入居したと解釈できますから 犬の件がなくてもそろそろ退去の予定だったのではありませんか? 敷金なしというのは人情があるからというより、5年後の確実な退去を約束させられたと考えるべきです。 だったらここはペットOKの物件に引っ越すのが得策のように思えます。 どんな事情があろうとも、確認する前に勝手に犬を飼い始めるのはまずかったですね。  運営会社って何ですか?大家が交代したんでしょうか? 単なる管理会社ならペットOKにするかどうかは大家の裁量にかかっていますが 大家が会社に許可を求めるってすごく変です。 交渉相手を見極めるためにもどういう関係かきちんと確認するべきだと思います。 原状回復しなくていいと言われたからいろいろ改装したんでしょうし。 もう飼ってしまっているんだから、退去時のクリーニング代を上乗せするなどで交渉するしかないんじゃないでしょうか。 でもいくらペットOKの物件でも、留守の間に鳴くような犬ならクレームがつくでしょう。 トレーナーに預けてでも厳しくしつけることが必要なのでは?

080531popy
質問者

お礼

教えてgooのシステムになれていない為お礼が遅くなり申し訳有りません。 補足の前にお礼を申し上げるべきでしたね。 御丁寧な回答ありがとうございます。 犬は私と一緒の時は全くと言って良い程鳴かないのですが、私の留守中は前の飼い主恋しさに鳴いているのでは?と思っておりました。 ですが、お隣のお話だと鳴いていない様でほっとしました。 取り壊すから回復義務が無いと言う物件で取り壊し予定日が延長になり借り主が出て行く場合やはり復帰義務があるのか気にしております。 風呂に給湯器とシャワーを付け、トイレをウォシュレットに改築し(内装と電気回線も追加変更)、2部屋をフローリングにし、電気容量が足りないので容量を増やす工事をし、床のクッションフロアを張り替え、壁を塗り替えました。 100万近くの出費でしたので100万かけて回復しないといけないのかどうか不安でなりません。 もう少し、相談に乗っていただけると幸いです。

080531popy
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 先の回答者様にも補足させて頂きましたが、大家には犬を引き取る前に相談しました所、管理会社に頼んでくれました。 管理会社は「OKできない」との返答を大家に返しましたが、大家からは「近所に迷惑かけない様に飼いなさい!」「犬の為に出て行く事は無い。問題が起こったら犬だけ誰かに貰って貰いなさい!!」と厳しく言われました。(大家は私の動物好きを知っていますが、大家本人は動物が大嫌いです) 大家に子供が居ない為、私の事を養女にしようと15年ほど前に実母に話が有った程で、大家と私の関係は実の親子同然だと思っていますが、他の住民の手前、身内びいきは良くないので管理会社に話をしてくれた様です。 隣住人に昨日聞きましたら全く鳴いていないとの事ですが、迷惑をかける事があればペット可物件に引っ越しを考えます。 現状回復も常識の範囲でしたいのですが、トイレや風呂、フローリングを元に戻さないといけないのでしょうか?

• x04boyyc
回答No.1

時代遅れの零細人情大家をやってます。  ありゃりゃ…こりゃちょっと面倒ですね。 ちょっと確認なんですが、 >「ペット可も検討しているのですが、現状はOK出来ない。」 これは、大家さんの考えですか?それとも管理会社?  大家がペットNGならば、基本的にはダメでしょうね。 管理会社が事務的にペットNGで業務を受託しているならば、大家さんに事情を話して、交渉の余地はあるかな…。  ただここで問題なのは、隣近所に鳴き声で迷惑を掛けていたら、やはりかなり難航しそう。(鳴き声が聞こえる程度ならば大丈夫でしょう。) >5年後に取り壊すから現状回復しなくても良い」と頼まれ >敷金も無しで入居しました。  敷金を取らない時点で、経営方針が回答者の私に近いものが感じられるので、ある程度は話を聞いてくれるような大家さんですね。  と、なれば誠意を持って正直に、嘘、偽り無くワンちゃんを引き取った経緯もキチンと説明して、お願いするしかないな。 それでも難色を示すようならば、最後の手段。 ワンちゃん連れて、「どうしてもダメなら、この子(ワンちゃん)を 動物愛護センターに連れて行き、楽にしてやります」と泣きながら 脅迫すると手もあるかな。 (これ、やられたら、私ならOK出すな。ペットとは言え、命を 武器にされれば、勝てませんよ。時代遅れの人情大家は。)

080531popy
質問者

お礼

管理側の立場の回答者様の回答で少しほっとしました。 貴重な御意見ありがとうございます。 補足の通り大家は私の事を娘と呼んでおり近隣の方は実の親子と思っている方も居られる位です。 現状回復も私も大家もあまり知識が無く「5年後に壊して駐車場にする」と言っていたのですが、管理会社が「勿体無い!まだまだ賃貸として使えます!」と言って来た様です。 又、私だけ家賃が安いらしく「その辺も今後話し合う必要が有る」と言われ正直恐いです。 私としては取り壊し迄、自分で補修しながら住んで、取り壊しの時は勿論現状回復にお金が掛かる事も無いので新しい住居を探すつもりでした。 犬の件でもしペット可物件に移る事になって、トイレや風呂、フローリングを元の和式に戻せ!と言われたら正直いくら掛かるか分かりません。 あまりに高額だと引っ越しの為の貯金すら無くしてしまうのでは?と心配です。

080531popy
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 説明下手で申し訳有りません。 大家夫婦は身内で未成年の時代からわが子の様に可愛がって頂き成人のお祝もして頂いた仲で入居の際も「近所に迷惑をかけないなら何をしても良い」と言われています。 管理会社は今年の初めに「大家さんから管理を頼まれました」と電話をして来られ「大家とは現状回復無しの5年後に取り壊しと契約されたと思いますが、調査の結果、取り壊さなくても賃貸として使えるので取り壊し迄に退去されるなら現状回復に付いて話し合う必要が有ります」と言われました。 犬の件は大家に「なんでそんな犬貰ってくるの!!管理会社には私から頼んであげる!」と怒られたのですが管理会社が大家に上記の回答をしたそうです。(大家は動物は大嫌いで見るのも嫌ですが私の事は猫可愛がりです) 昨日隣住民に聞いた所、犬は全く鳴いていないそうです。