• 締切済み
  • すぐに回答を!

ペット可? 賃貸物件の退去費用について

ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

#1の元業者営業です >敷金を2ヶ月分追加して全部で20万くらいはかかるだろうと思っていますが、甘いでしょうか? こればっかりは何とも言えません。 お部屋を見てませんから。 >明らかに敷金を超えるとわかっている場合、自分達で内装業者を頼んだほうが安くすむでしょうか? 大家さん次第です。 >管理会社は大手の会社なので、OKしてもらえる可能性は低そうですが・・・。 そうですね。大手業者は「お抱えの内装業者」がありますから。 >もともと猫を飼っていた家で壁紙も新しくなっていなかった で、あるなら「ピカピカ」にする必要はありません。 まぁ、相手が大手管理業者なら理不尽な事はしないと思います。 ポイントはまず「見積り」です。 見積りなんて「どうとでも作れる」ものですから、それを「鵜呑みにする」のは危険ですが、見積りを要求する事で相手にこちらの「本気度」を示す事になります。 後はその見積りを基に、各修理項目に対する大家さんとの負担割合を精査しましょう。 「素人にそんな事できない」と思われるでしょうが、各自治体の法律相談や都道府県庁の宅建業者を監督・指導する部署に持ち込めば大丈夫。 その時は見積り以外にも写真・契約書等、一切合財全てを見て貰って下さい。 納得するまで決して承諾の意思表示(口頭でも)はしない事。 そこまでするのは面倒ですか? そうと思われるのなら、相手の請求通りに支払うしかありません。 厳しい言い方ですが「何かを勝ち取ろうとするのなら自ら行動する」しかありません。 取り敢えず 「国交省のガイドライン」くらいは勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可賃貸物件 退去時の費用

    今年の春我が家は立替の為仮住まいの賃貸を探しています。現在我が家では猫1匹を飼育しているのですが、飼い主である義妹がこの春結婚し、私達と同じ時期に家を出ます。 義妹の旦那さんになる方が、猫が苦手という理由から義妹は我が家に猫を置いていくつもりのようです。 その場合私達は仮住まいの約5ヶ月間、ペット可の物件に住まなくてはいけません。 義妹はペット可になる分敷金等上乗せ分は払うつもりのようです。 ただ猫をこれからケージ飼いするからと言い出し、さほど傷等はつかないだろうとの事から退去時の費用は払うつもりがないようです、むしろ敷金が残れば返金してくれとの事でした。 ペット可物件で退去時に必要な補修はペット不可の物件での退去時とどのように違いますか? また費用はどのくらいなのでしょうか? それはケージ飼いしていても変わりませんよね?(傷がないという点では安いかも?でも匂いとかどうなんでしょう?) 私としては猫をケージで飼うような事はしたくないのですが・・・・・・。 また話が少し脱線しますが、義妹の旦那さんが飼っているイグアナは新居に連れて行くそうです。 ペット不可の賃貸でイグアナは飼えるもんなのでしょうか? イグアナ飼うんだからペット可物件にして猫も飼えばいいじゃんとどうしても思ってしまいました・・・・・・。 ペット住まいに詳しい方ご助力お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////

  • ペット可賃貸物件からの退去費用について。

    はじめまして。 3年半借りていたアパートから先日退去してきました。 そして4日たった今日、大家さんから電話がきて言われたのが『網戸とサッシに犬の毛がついていたのでその処理費用を別途請求させていただきます。』とのことでした。 もちろんペット可物件で入居時に申告していますし、退去時に掃除もしています。(退去立会いのときに本当に3年半住んでた!?と大家さんにびっくりされたぐらいきれいに使っていましたし、掃除もして空け渡してます。) でも人間の毛髪等もですが100%取り除くことなんて不可能なことですよね? それでもその費用は払わなくてはいけないものですか?

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 結論からいうと >2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 これでしょう。 大家さんとの間に「飼いたい」「いいよ」とのやり取りがあれば、口頭でもそれは「有効な契約条件」となります。 ただし、あくまで「口約束」。相手が忘れていたり、変な話「因業大家」ならしらばっくれられる可能性もゼロとは言えません。 万一そのような事になったら「言った言わない」となってしまい、証拠が無い貴方が圧倒的不利な状況になります。 その点はお気を付け下さい。 あと、細かい話ですが >原状回復してくれるなら これは微妙な条件ですねぇ。「ペットを飼っていい」と許可はしても「汚損されちゃかなわん」という事でしょうから、もしかしたら高額な請求があるかもしれません。 元からの汚損なのか猫の仕業なのかは一目で分かりますからね。 と、なると「猫を飼う前」の状態に戻すという事ですが、その「元の状態」が微妙なラインです。 リスクマネジメントを意識している入居者は写真を撮ってあったりしますが、貴方はどうなんでしょう?そのあたりは注意が必要です。 まぁ、ご質問文では猫による汚損は無いとの事ですから、それが間違いないのなら「常識的な請求」で終わるとは思いますが、元々、ペットを飼っていた部屋を本当に「毛一本、臭いもゼロ」というところまで持って行く作業ならベースの金額は高額です。 なので「常識的な請求」とはいえ「そもそもの金額の差が大きい」ですからね。「ペット可」と「ペット不可」の部屋じゃ。 いずれにしても、管理会社には「事の経緯」を話しておいた方がいいと思いますよ。 脅かす訳じゃ無いですが、慎重に事を進めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり、事前にお話しておいたほうが良いですよね。 写真は撮っていませんが、古いマンションですのであちこち破損があり、その点は管理会社に入居時に話してあります。 猫よりも人間が汚したところが多く(畳にタバコのこげあと一箇所、家具移動時につけた壁紙の1×2センチくらいの傷が複数)、敷金1ヶ月(6.5万円)では足りないことはわかっています。 猫のことも含め、敷金を2ヶ月分追加して全部で20万くらいはかかるだろうと思っていますが、甘いでしょうか? また、明らかに敷金を超えるとわかっている場合、自分達で内装業者を頼んだほうが安くすむでしょうか?その場合敷金は帰ってくるでしょうか? 管理会社は大手の会社なので、OKしてもらえる可能性は低そうですが・・・。 もともと猫を飼っていた家で壁紙も新しくなっていなかったし、エアコンも古いものでクリーニングも通常範囲(入居後、汚れのためにすぐ故障した)ので、今回私達が「毛一本、臭いもゼロ」にしなければならない、と言われると、ちょっと納得できない感じがします。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の修繕費用トラブルについて

    賃貸仲介会社と管理会社の態度に不満がありアドバイスお願いします。 昨年、賃貸マンションから退去したのですが、礼金20万円払っていたのに、払ってもらっていないと言われ修繕費を請求されました。請求してきたのは賃貸仲介会社の親会社の管理会社で、大した額ではないのですが、今は両親の収入も少なく、私も軽いうつ病なので生活がカツカツの状態なのと、電話応対はいつも喧嘩腰で恐喝っぽいですし、又その管理会社(元は管理営業部という部署名)が○○共済という、家賃延滞時の保証保険をやっていたり、その後も違う名前の家財保険の会社などに名前や実態を変え保険料と謳って1万~2万円を、2年毎の更新月に請求されます。 その物件に住んでいた時、隣人がDVか何かで罵声や騒音がうるさいからと苦情を何度か申し立てた時も、管理会社の担当が、段々面倒になってきたらしく、「お隣の方にお会いしましたが、おとなしくて良い方でしたよー」等と軽い口調で言われ放っておかれました。 同様に両親が、住宅ローンを払えなくなり持ち家を追い出され、同じ系列の別の店舗でゼロ物件を借りたのですが、結局大家さんも今銀行に返済しないといけないのでと、賃貸契約後に30万ほど賃貸仲介会社に払わされて、生活しづらい物件だったので、のちに解約し大家さんに修繕費用を請求され、30万ほど家を借りる時に払ったと話すと、一銭も貰っていないと言われたそうです。結局今も元大家さんにも修繕費用を分割で払っている状態です。 ネットの掲示板では、その管理会社は家主に渡すべきお金を渡していないことが多いようなのです。 以前住んでいたところでは、礼金のみで入居した場合でも修繕費用のことをしつこく言われたことはないですし、名前の知れた保険会社でした。この管理会社に修繕費用を払う義務はあるのでしょうか?取り立てが執拗で困っています。分割にしてくれと言っても聞いてくれません。 対処法を教えて下さい。

  • 競売物件からの退去希望時に新契約を迫られています。

    競売物件に住み続けていましたが、先日新しい管理会社より 再契約を求められたおりに、退去することにしました。 再契約のお断りと退去することを伝えたところ、 今まで住んでいたことと退去する手続き上、 一旦賃貸契約を結ぶ必要あると契約書の作成を 迫られております。 何か別の意図がありそうで不安です。 できれば契約書は作成したくありませんが 退去するのに契約する必要があるのでしょうか? 状況としまして (1)2年程前に大家破産→競売 (2)今年1月に新大家、管理会社決定(承継通告と新契約の作成を示唆) (3)6/8に新契約が届く(契約開始日は6/1なのに事前通告なし) (4)管理会社に対して契約の拒否と退去を連絡 (5)管理会社より退去は了承するが、契約書は書いていただくとのこと 急遽調べたのですが、大家に退去を迫られるケースはあるのに こういったケースは見つける事ができませんでした。 ご存知の方、何卒宜しくご指導ください。

  • ペット可物件との紹介で入居しましたが実際は犬のみ

    ペット可物件との紹介で入居しましたが実際は犬のみであったそうですが猫を飼ってしまいました。 全くバカなことをしてしまったのですが詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 仲介業者で「ペット可」で紹介していただき、入居を決めて仮契約をしました。 その時点で前金をお預けしました。 本契約の際に契約書に「小型犬可」とあったのですが猫でもいいか話したら行けるでしょうと言われました。 (この時に相手方に確認を取ったかまでは気にしなかったのでおそらくは取ってなかったのと思います) 住んでからは実際の家の管理は管理会社が行っており不動産仲介業者は関係がなくなっているのですが、実際に猫を飼うこととなり管理会社へその申請をしたいと電話連絡をしたら犬だけと書いてるから規約違反なので出ていってほしいと言われてしまいました。 仲介業者でした話を説明し、確認してもらいましたが「言ったかもしれないけれど半年も前なので覚えていない」とのことです。 書面がない以上これ以上、押し通すことができないのは承知しております。 また、大家さんへの交渉も一切不可、受け付けないのでとりあえず退去してくれとのことです。 規約の読み落とし・勘違い・行き違いがあり、確認が甘く浅はかであったことは承知しております。 この場合すぐ退去と言われてしまったら応じるしかないのでしょうか。 また猫は来て1週間程度なのでほぼケージにおり壁には爪とぎ保護のシートを買ってきて貼りました。 その場合でも違約金を取られ部屋のペットクリーニングを言われ敷金(2ヶ月分いれてます) も全く戻らず、追加請求になるんでしょうか。 住んで半年も経っていないので正直室内はまだ傷んでいないように思います。 部屋には押しピンすら使わずほぼ入居時のまま綺麗に使うことを心がけていたので…。 猫を飼うことの建物へのリスクはインターネットで散々調べて理解しております。 その旨も伝え、対策などもお話させていただいていたのですが途中より とりあえず、もう一切こちらの話を聞かない姿勢であるため退去はやむを得ないと考えております。 管理会社の方が多少感情的になっている面も見られ(声を荒げられました)ているため 出て行け=即刻退去になるのかが気になります。 また出て行くか保健所へ連れていけ!と言われてしまいましたが、もちろん、そんなことするわけもないのでここは諦めて退去し、今度は猫も大丈夫か念書をもらってきちんと問題なく入居します。

  • 賃貸アパートでペット不可からペット可に変更された

    1年程前から賃貸アパートに住んでいます。 私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていたので現在の物件で契約しました。しかし、最近、犬を飼育している人が何軒か入居してきたので管理会社に確認したら、今春から募集条件がペットOK(その場合敷金は2倍)に変更になったとのことでした。 非常に残念ですが、私自身アレルギーは無く、空室対策としてこのような条件変更がむしろ推奨されているという事情も理解しているつもりです。また、費用等を考えると転居もしたくないですし、新しい入居者とのもめごとも嫌なので容認するしかありません。 しかしながら、この件について大家・管理会社から何の説明もなく一方的に決められたことには心情的に納得できないので、無理を承知で家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか? せっかくなので理論武装して臨みたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ペット可物件の原状回復について

    賃貸物件において、壁紙やカーペットの全面交換など、 一般には大家負担と思われますが、 ペットを飼育していた場合でも同様なのでしょうか? ペット飼育の際、敷金は通常2ヶ月のところ3ヶ月としている物件が多く見られますが、 これは一般的にペットを飼うと敷金が戻ってこないことを意味するものと思っていました。 しかし、退去時の見積もりでは壁紙、カーペットなど、全てが100%貸主負担とされ、 借主負担は通常のクリーニング費用と畳交換のみでした。 これが一般的なことなのか、管理会社が借主側でありこうなったのか、 興味があり、今後の参考にしたいので、質問させてください。

  • 賃貸物件の短期解約について

    大家様や不動産会社・管理会社の関係者様 ご質問させていただきます。 アパートの物件を賃貸に出した際に、2年契約の普通賃貸で契約を行うのが一般的かと思いますが、入居された人が短期で出てしまう事が多々あり困っています。 短期での入居は、次の募集の際の空室期間のロスも出ますし、何よりも広告料の負担が大きく迷惑しています。(物件の競争力が低くなってきているので礼金0にしているので余計に負担が大きいのです。) 借主が解約の予告が1ヶ月という条項を守っていれば、短期での解約は致し方ないのでしょうか?(短期ならマンスリー系の物件を最初から借りて欲しいと大家側としては思ってしまいます。) また、管理会社や大家さまで、短期の場合のペナルティー的な費用を取られている方はいらっしゃいますか?(もしいれば、名目・金額の設定・○ヶ月以内なら取る・敷金から控除している、など詳細をお教え下さいませ) 予め、何らかの特約を定めるなどしなくては請求できないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください猫飼育での賃貸契約トラブルについて

    猫飼育可能賃貸物件希望で仲介業者に依頼して、新築ペット共生住宅物件が見つかりました。猫可物件は非常に少ないので大変喜びましたが、管理会社との契約当日に猫を飼育するとは聞いていないし認められないと言われました。 二社の間での連絡が不十分であったことが原因です。ペットの種類や飼育可能な犬種についての書面でのやり取りはしていませんでした。管理会社は募集条件は伝えてある、文書でのやり取りしてなくても、当社に責任はないと主張します。ただ、引越を二日後に控えていましたので大家さんと管理会社の話合いでとりあえずの形で入居がOKされました。しかしマンションの住人に「猫を飼育してる方がいて引越が決まり次第退去して頂きます。あらためて当マンションは猫の飼育は認めていない」との文書をポストに投函されました。(当方掲示板貼ることで了承済み) 大家さんは絶対に出て欲しいとは考えておらず、管理会社に一任している状況です。 仲介・管理・当方で管理会社事務所で三者会議を開くと管理会社店長に言われましたが、なかなか実行に移そうとせず、だらだらと時間が経っています。 私としてはお金も準備できず、物件も気に入っているので退去したくないです。 皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

  • 賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました

    賃貸物件で急に退去してほしいと打診されました。 私は現在1F賃貸アパートに住んでいます。契約は2年更新で現在賃貸期間は3年半です。 先日、2Fに住む大家さんに足腰が悪くなったので現在私の住む1Fの部屋に移りたいので部屋を空けて欲しいと打診されました。 契約は2年更新で、後4ヶ月後に更新となり、その際に退去してくれないかとのことでした。 これは決定事項なのですか?と訪ねたところ、お願いであるとのことでした。 その時は仕方ないなと思っていましたが、よくよく考えてみるとそもそも3年半で退去する予定で入居しておりませんし、初期費用として引越代金と仲介手数料と敷金礼金を相当金額支払っております。 そして、これから転居物件を契約するとなると敷金礼金と仲介手数料と引越代金とそれに伴う時間手間のコストがかかります。 このことは相当のエネルギーとお金が必要だと感じました。 そこで疑問なのですが、これらの金銭的コストの負担を大家さんにご負担いただくことは可能なのでしょうか? それが可能である場合はどこまでが妥当なのでしょうか? もし不可能であるのなら、金銭的理由で引越は難しいとの理由で退去反対で賃貸継続更新をすることは可能なのでしょうか? 私としては、大家さんに必要コストを負担して頂いた上での退去で穏便に解決したいと考えています。 皆様のよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう