• 締切済み
  • 暇なときにでも

ペット可賃貸マンション

初めて質問・投稿させて頂きます。 要約下手で長くなりますが何卒宜しくお願い致します。 今のペット可の賃貸マンションに入居時、 猫1匹と一緒に入居しました。 契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。 そのコが1年前に老衰で亡くなり今は何もいません。 ふと、途中から新しいコをお迎えする場合についての疑問点が浮かびました。 下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする 上記の通りだと、 もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? また、その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…? 今の家は、ごくごく一般的な賃貸マンションだと思います。 (賃貸マンション間の引っ越しを7回経験した上での感想です) ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。 今後猫達との出会いがあるかもしれないので、参考までにお聞きしたいです。 詳しい方、同様の経験をした事がある方、 ご回答を頂ければ幸いです=^・ω・^=

noname#190563
noname#190563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数307
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

そもそもペット可能物件なのにここまで厳しいってのが意味不明です これじゃあ飼うなって言ってるのと一緒 ペット礼金って何ですか?ペット可能な物件なんだからそんなもの払う必要はありません 私の住んでるところもペット可能のマンションですが こんな話は聞いたことないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

    賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。 先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。 確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。 わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。 (睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…) 「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、 こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。 まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。 (先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…) 私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。 嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。 2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません… でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。 こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 『ペット可(但し猫は不可)』物件の大家をしています。 > もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない…という事ですよね。  勿論その通りです。私のところでは「旅行中の友人のを一時預かる」という言い訳で複数飼いされ酷い目にあいました。友人とやらはあの世にでも旅行に行ったらしい。以後『猫は不可』にしています。『夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰って』って、まさにそれがあるから困るのです。 > その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょう…?  『一般的』と言われても賃貸物件なんて大家や『管理会社』の考え方次第です。大家や『管理会社』と借主さんとの関係にも影響されます。「普通はこうだ。」は通用しません。相手を硬化させるだけです。ですから私が「私は頂きません。」と言ったところで何の役にも立ちません。私だって「出て行って欲しい。」と思っている借主さんなら「出て行ってもらうグッドタイミング!」って請求するかもしれませんから(笑)。 > ペット飼育に関する事項は、今までの物件の中では厳しめな印象があります。 写真・種類・頭数申請は初めてしました。  写真までは求めませんが、他は私のところと同じです。写真まで求めるって、質問者様には『管理が厳しい』というご印象のようですが、私からすれば『管理がしっかりしてる』という印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

<契約時は種類・頭数・写真を届け出て、 ペット礼金として家賃と同額1ヶ月分をお支払いしました。> ここまで厳しく規制しているのだから、違う猫を飼う場合は写真を変える必要はあるでしょう。違う猫でも大丈夫ではないと思います。 しかし、捨て猫を思わず救助して短期間なら問題無いと思います。長期間飼う場合は一応筋を通すのが良いと思います。 礼金?はどうでしょう。大家次第かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#190685
noname#190685

”もし夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。” 新しく飼うのであれば、連れ帰り、管理会社に言えば大丈夫だと思います。 その時、写真など提出するような事を言われるかもしれません。(写真・種類・頭数申請) (以前飼われていたペットが亡くなった事を伝えましょう。) ”ペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか?” 無いと思いますけど。礼金とはなに? 礼金ではなく、ペットを飼っていると、退去時に修理代が飼ってない人よりかかる場合があるので、その為のお金ではないでしょうか? 入居時に払っているので大丈夫だと思いますが、管理会社に確認してみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>下記は、誓約書に記載されている注意事項です。 (1)ペットの飼育は管理会社に許可を得た頭数のみ、無断飼育禁止 (2)友人知人からのペット一時預りも禁止 (3)契約時に届け出た種類・頭数以外は飼育・保護・一時預り禁止 (4)変更がある場合は事前に甲(貸主)に承諾を得るものとする これを読む限り、「同一の猫」である必要はないように思えます。「契約時に届け出た種類・頭数」に反しなければ、管理会社への届け出も不要に見えます。 >夜中などに捨て猫・迷い猫などと出会った時にも連れ帰ってはいけない… という事ですよね。 「種類・頭数」が異なれば連れ帰れないんでしょうね。 >新しく迎えたければ入居時同様、 事前に管理会社に申請→管理会社から大家さんに連絡→大家さんからOKを頂く といった手順を踏めば、 途中からでも問題なく飼えるという事でしょうか? そうでしょうね。 >その際はペット礼金を入居時同様にお支払いするものなのでしょうか? 大家さん次第です。(ただ個人的には再度礼金をとるのはボッタクリのイメージを持ちます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの管理

    私のマンションは、契約書にはペット禁止とあるのですが、実際入居してみると飼っている人が凄く多いです。 堂々とエレベーターに乗せて散歩にいくのでエレベーターは臭いし、ドアを開けたら猫が入ってきて困ったこともありました。 管理会社にきくと、堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いするにとどめているとのこと。 しかし、いくら部屋の中だけとはいえ、ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。直接注意して、逆恨みされるのも怖いです。 禁止ならきちんと管理してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず、雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。 毎月高い管理費を払っているのに腹が立ちます。

  • 賃貸マンションについて。

    今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの規約変更について

    賃貸マンションに住んでいます。 入居した時にはペット禁止だったのですが、最近越してきた方がペットを飼っていたので不動産屋に確認したところ、「今度から条件付でペットOKになった」ということでした。それに関してのお知らせなどは一切ありません。私は動物が苦手なので、ペット禁止ということでここに入居したので引越しを考えています。こういう場合、引越し費用などの負担を大家さんか不動産屋に請求できるのでしょうか?

  • 賃貸アパートでペット不可からペット可に変更された

    1年程前から賃貸アパートに住んでいます。 私はペット禁止のアパートを希望しており、その条件に合っていたので現在の物件で契約しました。しかし、最近、犬を飼育している人が何軒か入居してきたので管理会社に確認したら、今春から募集条件がペットOK(その場合敷金は2倍)に変更になったとのことでした。 非常に残念ですが、私自身アレルギーは無く、空室対策としてこのような条件変更がむしろ推奨されているという事情も理解しているつもりです。また、費用等を考えると転居もしたくないですし、新しい入居者とのもめごとも嫌なので容認するしかありません。 しかしながら、この件について大家・管理会社から何の説明もなく一方的に決められたことには心情的に納得できないので、無理を承知で家賃値下げを要求しようと思うのですが可能でしょうか? せっかくなので理論武装して臨みたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 大家さんはOKなのですが‥

    賃貸マンションに5年住んでいます。犬が好きなので大家さんに飼いたいと世間話のようにしていたところ、ある日呼び止められ、小型犬なら飼ってもいいわよと言われました。そのマンションと土地は大家さんの所有のものです。入居時の契約書?を見ると犬猫の飼育禁止となっていますが、大家さんがOKをすれば、問題ないのでしょうか?管理会社があるのですが、私の方から大家さんから許可してもらったのでと連絡して、契約書を修正してもらったほうが良いのでしょうか?また他の住人の方との問題はないのでしょうか?(もともとペット不可なので) 飼う際はもちろん上下左右に手土産を持って挨拶に行くつもりではいますが‥。大家さんに許可してもらったことを一筆書いてもらうだけでもよいのでしょうか?

  • 賃貸住宅ペット可から不可

    今の物件に住んでもう6年になります。 幾度か大家さんが変わり、ました。 そして今度の大家さんになり また契約書をかかされる事になりました。 その契約書にはペット可だったのですが。 送られてきた契約書には 犬、猫等の動物(自己、他人のもの問わず)を室内で飼育する事は絶対に致しません。 もしその約束を破った場合は契約金として貸主、貸主代理若しく貸主が委任する管理会社に対し、現賃料の一ヶ月分を支払い、即刻退室する事を誓います。 と書いてありました。 今のマンションにはたくさんペットを飼っている人がいます。 この様な勝手が許されるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • 教えてください猫飼育での賃貸契約トラブルについて

    猫飼育可能賃貸物件希望で仲介業者に依頼して、新築ペット共生住宅物件が見つかりました。猫可物件は非常に少ないので大変喜びましたが、管理会社との契約当日に猫を飼育するとは聞いていないし認められないと言われました。 二社の間での連絡が不十分であったことが原因です。ペットの種類や飼育可能な犬種についての書面でのやり取りはしていませんでした。管理会社は募集条件は伝えてある、文書でのやり取りしてなくても、当社に責任はないと主張します。ただ、引越を二日後に控えていましたので大家さんと管理会社の話合いでとりあえずの形で入居がOKされました。しかしマンションの住人に「猫を飼育してる方がいて引越が決まり次第退去して頂きます。あらためて当マンションは猫の飼育は認めていない」との文書をポストに投函されました。(当方掲示板貼ることで了承済み) 大家さんは絶対に出て欲しいとは考えておらず、管理会社に一任している状況です。 仲介・管理・当方で管理会社事務所で三者会議を開くと管理会社店長に言われましたが、なかなか実行に移そうとせず、だらだらと時間が経っています。 私としてはお金も準備できず、物件も気に入っているので退去したくないです。 皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

  • 賃貸マンションでのペットについて

    ペット可能と宣伝してない物件で ペット飼っていいんですか? ペット可 ともなんとも書いてないところでは 犬、猫、猿、トカゲは×だとして、 鈴虫、金魚はOKのところはあります? 金魚にしてもカメにしても 入居するときに何も飼ってない状況で 入居した後で、飼いたいと思った場合って、 ペット可能物件に引っ越しますか? 私は、カメか熱帯魚を飼いたいと思うかもしれないと思います。 この場合でも、普通の賃貸物件では水槽があることじたいがNGなのでしょうか。 入居する前に確認して金魚でもダメ、ザリガニでもダメと言われたら あきらめるしかないですか? まだひとり暮らしはしていません。 ペット可能物件だと隣人のペットがうるさそうなので遠慮したいと思いますが、 どうなりますか? 飼いたいと思ったときに管理会社か大家さんに 許可をとれれば可能になるのでしょうか ペット可能と書いていない物件でペット飼ってる人って 結構いますか? 飼ってる人はどんなペット飼ってますか? ベランダで金魚飼ってたら怒られますか?

専門家に質問してみよう