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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。)

賃貸入居に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 入居日に大家に入居を許してもらえず、管理会社と大家の意見が食い違っている状況です。
  • 物件の管理方法や大家さんの高齢化によるトラブルが発生し、入居に不安を抱えています。
  • 家賃や解約時の料金に関しても問題があり、返金や和解についても難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

消費者センターの言うように、基本的には話し合いで問題解決すべきような案件になります。 ただし、単に話し合うだけでなくて、入居の経緯、過去のトラブルの有無に関しての説明や、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相手の目の前でメモを取り、氏名の漢字を1文字ずつ確認する、録音の許可を得る(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。 > トラブルの予感しかしません。 であれば、そういう実績と記録を根拠に退去って話に持って行けば、違約金の支払いは突っぱねられると思うけど。 大家ってのは意外ですが、隣の部屋とか近所の住民が起こすトラブルに対する事前調査が甘かったって事で、多少我慢するとか。 > 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 そういう言質をしっかり取っておいた上で、トラブルあるなら、 ・地域の民生委員 ・町内会や自治会 ・そういう人を通して他の部屋の住民 なんかに相談し、過去に同様のトラブルあったとかなら、管理会社が虚偽の説明を行った事を理由に解約とかって話に持って行けるかも。 小ズルイ手だと、時季を空けて空き室があるなら、知人なんかに物件の説明受けてもらって、そういうトラブルがあるのをしっかり説明しなかったなら、虚偽の説明を行った、管理会社の言い分は全部信頼できないって話に持って行くとか。

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その他の回答 (6)

回答No.7

何とも意見が一致しない3者らですね・・・・・ 事実から事務的に記します。 1.契約締結後、鍵の引き渡しを受けていますので、一応アナタには引き渡ししています。契約は有効になっています。 入居するかどうかは関係無しに契約は開始されています。 2.管理会社(大家側依頼?)、不動産業者(仲介客付?)はそれぞれの意見の様ですが、ここはアナタが契約時の仲介業者に行き、大家が納得してくれていての引き渡しであり、この場に及んでPCR含め他の条件は無関係という確認が必要です。 万が一、それで又大家が異議付けてくる様な事では困る事も確認し、その場から連絡させましょう。 3.上記が履行されず、未だ入居が出来ないなら、不動産保証協会等に相談下さい。契約の違約による(取消)しかありません。

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  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (542/1612)
回答No.6

こんばんは。 それはひどい大家で、ひどい仲介業者ですね。 他の方が言っているように、すぐに法テラスとかで相談してみてください。 今までの経緯を時系列で文書にしておきましょう。 契約書や申込書の控えなんかも持っていきましょう。 ともかく入居できていないんだから、契約が実行されていませんよね。 それは不動産業者の責任です。 私だったら、いろいろな手段を使って今まで払った分は返してもらい、別の不動産業者で別の物件を探します。 時間的には両方を同時進行です。 あなたもできるはずです。 それは自信がない、めんどくさいからそこに住んでもいいというなら、不動産屋と一緒に大家のところに行けばいいのでは? なんで行かないんですか? ともかく法テラスへの相談と、不動産屋と一緒に大家のところに行くという行動の両方を明日にでも動きましょう。 学生だったら学校の学生課とか、社会人だったら会社の法務部とかにも相談しましょう。 なにかをしないと、時間が過ぎるだけです。 がんばってください。

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  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

大家が言う通り、管理会社か不動産屋に同行してもらえばよいのでは?

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  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4088/9248)
回答No.4

新型コロナの流行以降トンデモナイ話を投げかけてくるひともいますから認知症と決めつけるのはどうかと思いますが、お困りですね。 大家さんに認知症の疑いがあるとしてもまだら状態でたまたま 筋道の通った話ができる時に仲介業者が契約書を作ったり口頭で了解を得ていたりするとさらにやっかいなことになりかねません。 かかった費用はあきらめるとしても違約金まで払うのではおさまらないでしょう。 ひとまず法テラスで相談してみてはいかがでしょうか? これまでの経緯をメモして整理しておかれたら初回30分の無料相談だけでもある程度めどがつくかもしれません。

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  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2186/11056)
回答No.2

詐欺罪が成立すると思われます。 弁護士に依頼して、不動産屋、大家、を刑事告訴。 ついでに、損害賠償の請求などが考えられます。

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回答No.1

不動産屋は大家側だから、相談するなら弁護士だと思います。 助けてあげたいけれど、示せるのは考え方くらいかな。 選択は、自身で責任を持って行ってもらうしかありません。 損切りする感じで割り切って(諦めて)入居しないで他を当たるか、 入居して、何か問題になってトラブったら、弁護士に相談して対処するか、(大家と話す時は録音しておくとか、トラブル後の為に、証拠を取りながら生活するか) どっちが負担が少ないと思えるか、じゃないですか? 俺は返金は可能だと思うけど。 入居してないで契約金として払った段階でしょ? こんなのが見つかりました。参考にしてください。 >契約締結後のキャンセルで、契約金の返金はどこまで応じるのか?(地域・千葉県 ) https://www.chintaikeiei.com/kushitsu/1507/33/ >賃貸の手付金は危険!気をつける理由と返金させるための全知識 https://sumai-kyokasho.net/rent-deposit/ >不動産トラブルの相談先一覧|知っておきたい8つのポイント https://best-legal.jp/consultation-for-real-estate-troubles-19243/ 全国宅地建物取引業協会連合会 全日本不動産協会 どちらかに相談するのが良さそうです。

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