• ベストアンサー
  • 困ってます

入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

消費者センターの言うように、基本的には話し合いで問題解決すべきような案件になります。 ただし、単に話し合うだけでなくて、入居の経緯、過去のトラブルの有無に関しての説明や、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 相手の目の前でメモを取り、氏名の漢字を1文字ずつ確認する、録音の許可を得る(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。 > トラブルの予感しかしません。 であれば、そういう実績と記録を根拠に退去って話に持って行けば、違約金の支払いは突っぱねられると思うけど。 大家ってのは意外ですが、隣の部屋とか近所の住民が起こすトラブルに対する事前調査が甘かったって事で、多少我慢するとか。 > 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 そういう言質をしっかり取っておいた上で、トラブルあるなら、 ・地域の民生委員 ・町内会や自治会 ・そういう人を通して他の部屋の住民 なんかに相談し、過去に同様のトラブルあったとかなら、管理会社が虚偽の説明を行った事を理由に解約とかって話に持って行けるかも。 小ズルイ手だと、時季を空けて空き室があるなら、知人なんかに物件の説明受けてもらって、そういうトラブルがあるのをしっかり説明しなかったなら、虚偽の説明を行った、管理会社の言い分は全部信頼できないって話に持って行くとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

何とも意見が一致しない3者らですね・・・・・ 事実から事務的に記します。 1.契約締結後、鍵の引き渡しを受けていますので、一応アナタには引き渡ししています。契約は有効になっています。 入居するかどうかは関係無しに契約は開始されています。 2.管理会社(大家側依頼?)、不動産業者(仲介客付?)はそれぞれの意見の様ですが、ここはアナタが契約時の仲介業者に行き、大家が納得してくれていての引き渡しであり、この場に及んでPCR含め他の条件は無関係という確認が必要です。 万が一、それで又大家が異議付けてくる様な事では困る事も確認し、その場から連絡させましょう。 3.上記が履行されず、未だ入居が出来ないなら、不動産保証協会等に相談下さい。契約の違約による(取消)しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんは。 それはひどい大家で、ひどい仲介業者ですね。 他の方が言っているように、すぐに法テラスとかで相談してみてください。 今までの経緯を時系列で文書にしておきましょう。 契約書や申込書の控えなんかも持っていきましょう。 ともかく入居できていないんだから、契約が実行されていませんよね。 それは不動産業者の責任です。 私だったら、いろいろな手段を使って今まで払った分は返してもらい、別の不動産業者で別の物件を探します。 時間的には両方を同時進行です。 あなたもできるはずです。 それは自信がない、めんどくさいからそこに住んでもいいというなら、不動産屋と一緒に大家のところに行けばいいのでは? なんで行かないんですか? ともかく法テラスへの相談と、不動産屋と一緒に大家のところに行くという行動の両方を明日にでも動きましょう。 学生だったら学校の学生課とか、社会人だったら会社の法務部とかにも相談しましょう。 なにかをしないと、時間が過ぎるだけです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • makori
  • ベストアンサー率34% (370/1080)

大家が言う通り、管理会社か不動産屋に同行してもらえばよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

新型コロナの流行以降トンデモナイ話を投げかけてくるひともいますから認知症と決めつけるのはどうかと思いますが、お困りですね。 大家さんに認知症の疑いがあるとしてもまだら状態でたまたま 筋道の通った話ができる時に仲介業者が契約書を作ったり口頭で了解を得ていたりするとさらにやっかいなことになりかねません。 かかった費用はあきらめるとしても違約金まで払うのではおさまらないでしょう。 ひとまず法テラスで相談してみてはいかがでしょうか? これまでの経緯をメモして整理しておかれたら初回30分の無料相談だけでもある程度めどがつくかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1908/9777)

詐欺罪が成立すると思われます。 弁護士に依頼して、不動産屋、大家、を刑事告訴。 ついでに、損害賠償の請求などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 74te
  • ベストアンサー率43% (370/859)

不動産屋は大家側だから、相談するなら弁護士だと思います。 助けてあげたいけれど、示せるのは考え方くらいかな。 選択は、自身で責任を持って行ってもらうしかありません。 損切りする感じで割り切って(諦めて)入居しないで他を当たるか、 入居して、何か問題になってトラブったら、弁護士に相談して対処するか、(大家と話す時は録音しておくとか、トラブル後の為に、証拠を取りながら生活するか) どっちが負担が少ないと思えるか、じゃないですか? 俺は返金は可能だと思うけど。 入居してないで契約金として払った段階でしょ? こんなのが見つかりました。参考にしてください。 >契約締結後のキャンセルで、契約金の返金はどこまで応じるのか?(地域・千葉県 ) https://www.chintaikeiei.com/kushitsu/1507/33/ >賃貸の手付金は危険!気をつける理由と返金させるための全知識 https://sumai-kyokasho.net/rent-deposit/ >不動産トラブルの相談先一覧|知っておきたい8つのポイント https://best-legal.jp/consultation-for-real-estate-troubles-19243/ 全国宅地建物取引業協会連合会 全日本不動産協会 どちらかに相談するのが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!