• 締切済み

入居日

知人がこの度引っ越しをすることになりまして、相談を受けたのですが、このよう場合はどうなるのかがわからないため、ご存じの方いましたら、教えてください。  2/Eに不動産屋と仮契約をして3/5入所したいことを連絡。その間に室内の一部が破損していたので3/5迄に直して欲しいと連絡・・しかし大家がそれまでには無理かもでも日付入れないで契約書送るので書くよう言われました。  不動産屋もいつは入れるかわからない状態で契約させようとしていたので、入居日を遅らせることを連絡した。 後日連絡が入り、なおしたから3/5に入居するように言われた。入れないなら契約を白紙にすると言われた。 かなり、いい加減で頭にくる話なんですがどう、対処したらいいのでしょうか?

• K37
  • お礼率69% (43/62)

みんなの回答

• ruru-po2
回答No.1

3/5までに直して欲しい、とお願いしたにも関わらず、不動産屋さんが希望通りに直してくれたら「いい加減」って。。。 確かに契約書に関しては多少、強引な面が見られますが希望どおり修理が完了したなら、3/5付けで入居できないのでしょうか? もし引越し業者の手配ができない、などの都合があるならばその旨、説明すればいいと思いますよ。 不動産屋にしてみれば、1日でも早く入居して欲しいのは当然でしょうから、そこはキチンと交渉しましょう。

K37
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静に考えてみればruru-po2さんの言うとおりですね。