入居審査後のキャンセルは契約違反?大家側の理由や対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 入居審査後に大家からのキャンセル連絡があり、不動産会社と話し合っても解決できず、キャンセル料と更新料の支払いを求めています。
  • 入居前に不信点を指摘し、修理やクリーニングをお願いしたが、入居前日に大家からキャンセルの理由を言われました。
  • 入居審査が通ったのに大家の都合で入居をキャンセルされるのは違法ではないかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】 この流れって契約違反にならないでしょうか? (4)について、急に不動産会社から連絡がありました。 詳細は下記になります。 【詳細】 物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。 【不信点】 ・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。 現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。 ・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。 以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。 その為安心して、申し込みを送りました。 その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。 理由は下記だそうです。 【理由】 入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。 ※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。 入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? 【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね? トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。 キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。 ※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。 先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、 今回はなかったことにと話を丸め込まれました。 しかし、腹がたってしょうがない為、 引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料 を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。 どうにかならないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。  しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。  卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。  お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。  これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。  従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。  まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

yasuyasu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとううございます。 確かにネットで調べると、借主側からのキャンセルも多いようですね。 実際、私は申込み後のキャンセルはしたことがないので キャンセルするような非常識な人がいることに驚きました。 >質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。 理解はしましたが、入居審査でOKを報告された後だとホントに腹が立ってしかたないです。 断るなら入居審査で断って欲しいです。 こちらも契約できるものだと安心してしまいますし、人間として非常識としか考えられないです。 民事裁判については、県民センター、宅建指導班等で再度相談後 決めたいと思います。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

あなたに部屋を選ぶ権利があるように大家にも店子を選ぶ権利があります。 ましてや、まだ契約する前。理由はどうあろうと単に断られたというだけです。 引っ越し業者うんぬんんはあなたのフライング。 契約もしていないのに勝手にしたことまではわかりません。 契約とはそういうものです。 要求されていることはそんなに問題とは思いませんが、言い方がしつこかったのかもしれないですね。 これは想像ですが。

yasuyasu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しでこんな経験は初めてです。 今後は契約後に引越し業者に連絡したいと思います。

noname#162034
noname#162034
回答No.2

ちなみに、入居審査を保証会社の審査のことを言っているとしたら、これは単に保証人がついたというだけの話で、大家がこの人物を店子として納得したかということとは話が違いますね。 さて、契約はいつをもって成立するかという問題と、取り消すことができる・・・という問題があります。 人間は、間違えたり悩んだりするもので契約の前に時間を要する。不動産は「申し込み」でまず優先順位で交渉権を得る。ほかの人に交渉させないために「申し込む」 次に、貸し手がこの人と契約していいか吟味する。その後に話がまとまれば「契約締結」です。 契約が終わってない段階で勝手に契約成立と思い込んでしまってはいけません。 ハンコを押してからならいくらでも文句を言えます。向こうの大家はその辺を読んで、質問者さまには貸したくないと言ってきたのでしょうね。 いいじゃないですか、不動産はやまほどあります。縁がなかったとおもって他をあたればいいでしょう。 >トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 私ならほかの物件を探しますけど。

yasuyasu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不動産会社は沢山ありますので、今回は縁がなかったとおもい 日にちがありませんが他を探してみます。 >トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? >>私ならほかの物件を探しますけど。 本当にそこが私の条件にマッチしていたので、直してでも住みたいと思ったからです。

noname#162034
noname#162034
回答No.1

大家をやっていますが 賃貸借契約というのは、2年以上の長きにわたるものです。加えて借地借家法の規定もあって一度入居すると問題のある人でもなかなか出て行ってくれません。 大家の立場では、仲介会社が紹介する人でも「所得証明」をとったりして経済的安定を審査し保証人をとったり、保証会社をつけたりしますが もっとやっかいなのは「癖のある人」を入居させてしまうと、他の住民に迷惑がかかるということです。 私の経験では、一度右翼団体の人から申し込みがあって今の住居を調べ勤め先も見てお断りしたことがあります。いれてしまって迷惑をかけたら責任は私にあります。契約する前なら簡単に断れますが入居したあとならえらいことでした。 >入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? これは、入居審査の意味をはき違えています。入居審査は大家がOKをだすものです。契約するのは大家と入居者ですから。 ただし、賃貸借契約の申込みを出して、大家が了承して契約書に記名捺印したというのなら話は別です。 毎回賃貸募集の時に仲介から入居希望者の書類が届きます。運転免許証の写し、所得証明、勤務先の内容。中にはすぐに退去してしまう輩や、ずっと長く住んで評判のいい賃借人もいます。 大家は賃借人を選べるのです。質問者様は選べられなかった。残念ながらそういうことです。借主は権利を持っている。大家は一旦貸してしまうと弱い。最初くらい慎重になってもいいように世の中の仕組みはできています。 とはいえ、今の住居を出るのに支障がでたとすれば、問題ですがそれくらいは織り込める程度の日にちだったと拝察しますがいかがでしょう。 私の場合、入居者を決めて賃貸借契約書を交わすまでに3日くらいしか日をおきませんがその間に気が変わって別の人を探してくれと仲介にいったこともありますよ。 相手が契約書に判を押して送ってきたらこれはもう決定ですけどね。

yasuyasu0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書に記名捺印した後だったら・・・ですえね。 よく理解できました。

関連するQ&A

  • 入居審査後のキャンセルについて

    どうもはじめまして。 突然の質問失礼いたします。 最近引っ越しを考えていて、よさそうな物件があり、入居審査まで通してもらったのですが、色々悩んで考えた結果、諸事情でキャンセルしてしてもらうと思い審査終了の知らせを受けたときにそのむねを伝えたのですが、審査がとおってしまったのでキャンセルすると違約金が家賃一カ月分かかるといわれました。 審査を通してもらうときに、違約金が発生する説明や書面もいただいていないのですが、違約金は払わないといけないものなのでしょうか? 不動産屋さんは交渉してもう少し下げてもらえないか聞いてみるとはいっていましたが、0というのは無理とのことです。 ちなみにその物件は決めるときなどに手付金などは払っていません。 不動産屋さんや大家さんにも迷惑をかけたのもあると思うのですが、やはり違約金はそのくらいの額が発生してしまうのでしょうか? 教えていただきたく、回答よろしくお願いいたします。

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?

  • 入居審査中のキャンセルについて。

    入居審査中のキャンセルについて。 入居審査中ですが、他の不動産会社から審査中の部屋より良い条件の部屋を紹介されました。 審査中の物件をキャンセルしても問題はないでしょうか。 またキャンセルにより、キャンセル料は発生したりするものでしょうか。 手付金等は支払ってはいません。 回答宜しくお願いします。

  • 入居審査の書類

    先日、引越しの為不動産屋に行きました。 よい物件があったので、入居申込をしたのですが 申込書は書いたのですが本人確認できるようなもの(免許書)の 提出はしていません。 他の質問者さんの話を見ていると、本人確認されているのですが 確認していなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに物件を抑える為に1か月分の家賃を払ってくださいと 言われ支払ました。 入居審査の結果は2~3日で出るとのことです。 本人確認も出来ていないのに、審査できるのでしょうか? もしかしてこの仲介業者さんのやり方がずさんなのでしょうか? そうであれば今後もふあんなのでキャンセルしようかと思っています。

  • 賃貸の入居審査後のキャンセル

     賃貸マンションで気に入った物件があり、申し込み金も払い(物件を取っておく為ちょっとだけ払いました)、入居審査も終わりました。ところが今日になって、他に気になる物件を見つけてしまったのです。出来れば見に行って、気に入ったらこちらの物件に住みたいのですが、入居審査も終わって、契約する意思を電話で伝えてしまいました。こういう場合はやはりキャンセル出来ないのでしょうか?かなり焦っているので、詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 引っ越し、入居の契約について

    現在引っ越しを考えておりまして、先日気に入った物件がある為、入居の申し込みをし、入居審査も通りました。 まだ契約書に印鑑は押してませんが、後は27日に不動産会社へ行き、契約をするだけの段階にきましたが、他にいい物件を見つけてしまい、どうしても他の物件が気になる為、今申し込みをしている物件をキャンセルしたいと思っています。 この場合、契約書はまだ書いてませんし、まだお金も一円も払ってませんが、申し込みは終えてますので、キャンセル料など発生しますか? また、不動産屋の担当の方が何度も一生懸命探してくれた為、キャンセルと言い辛いのですが、心情を悪くされますでしょうか…? できれば今日急いで電話したいと思っています。

  • 入居審査後のキャンセル

    10/8に賃貸マンションの入居申し込みをし、お金を納めました。 「審査は土日祝はできませんので4、5日かかります」と言われました。 契約後色々考えていたら金銭面など不安になり、申し込みをした日の夕方に 「もう少し考えたいので審査は待ってほしい」と連絡したところ、 「審査も通り、オーナー様の了解も得ているのでキャンセルはできますがお金は返金できません」 と言われました。 管理会社に確認の為電話しましたが、土日祝は休みで確認ができませんでした。 お金はもう返ってこないのでしょうか。。。

  • 大家からのキャンセル

    入居を4日後に控えて突然大家からキャンセルがありました。 まだ最終的な書類は書いてないですが、保証会社の審査が通り契約という段階にきており日も迫っていたので「この日に引っ越しをするので入居可能か」と仲介業者を通して大家に了承を得ていました。 3か月もかけてやっと見つけた物件なので希望としてはそこに住みたいんです。 ダメだとしても泣き寝入りはしたくありません。 この件に関わるあらゆる労力に対して報いてほしいです。 また1から探さねばなりません。 似たような質問を参考にしてみましたが、どうにも不利な状況のようですね。 ただ違うのは日付を指定して引っ越しをするという了承を得ています。 約束が守られないのであればなんのための約束なんでしょうか。 あと、大家と個人を一緒にするのは違うと思うんです。 立場も違うしこちらは住むところに困ってしまいます。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 入居申し込み後のキャンセル

    建物を見学して良い物件だと思ったので、その日のうちに入居申込書を出してしまったのですが、後から調べたところマンションの構造が予定と違っていたり、実際に見たのとネットの情報の設備状況が異なるなど不安を感じて、キャンセルすることにしました。 入居審査には3日ほどかかると言われたので、物件を見に行った当日にキャンセルのメールを入れたのですが、その日の晩にカード審査が通ったと連絡が来ました。 ただ、保証人の確認はまだで入居日も確定していません。 入居申し込みをキャンセルすると、迷惑料を請求されることがあると知って不安なのですが、もし請求された場合、支払わないといけないでしょうか? ちなみに預かり金などは支払ってません。

  • 入居審査が通らない

    こんにちは。 東京都の大学に通っている大学2年生、男です(21歳) 私は大学の近くに引越したいという理由で、不動産屋を通し、気に入った新築の物件に申し込んでいただきました。しかし、入居審査が通らなく、理由は既に申し込みをされている方がいるから、と説明されました。 仕方なく、違う不動産屋に頼み、私の条件に合った物件を探していただきました。びっくりすることに、前の不動産屋にも紹介された同じ物件(部屋番号も同じ)を紹介されました。申し込みが入っていないかを確認したところ、入っていなかったので、また同じ物件に申し込みました。結果、また入居審査が通りませんでした。今回は曖昧な理由で、大家さんが偏見を持っている、と不動産屋から言われました。 ここで、私の入居審査が通らない理由について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 以下に、理由になりそうなことと、物件の情報を書きます。 1. 家賃(管理費含み)、7万7000円 2. 学生 3. 日米のハーフ (二重国籍) 4. 父親が亡くなっている(母はアメリカで暮らしている) 5. 保証人が祖父(社長) 以上です。 分かりづらい文章でしたが、よろしくお願いいたします。