• ベストアンサー

入居後に写真を撮りたいと言われて…

4月から賃貸の一戸建てに入居しました。不動産は通さずに義父の知人から紹介してもらった物件です。  大家さんは地方に住んでいる方でほとんどこちらに居ないそうです。当初は駐車場2台込みと聞いていて、夫と私の車をそれぞれ駐車スペースに停めていたのですが、今日、大家さんが戻って来られて、「最初から1台の契約です、自分の車が停められなくて困る」と言われました。契約書には駐車スペースのことは記載されていません。  それから、大家さんが居ない間、業者にリフォームをさせていたので部屋の写真を撮らせて欲しいと言われました。入居して1ヶ月経つし、家具も配置してあるし自分の部屋の写真を撮られるのに抵抗があります。このような場合は断ってもいいのでしょうか?  駐車場の件はもめても仕方が無いので1台手放すしかないかと思っています。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よく、質問がわからなかったのですが、一戸建をマルマル借りられたんですよね?    この家主さんの駐車場の件ですが、とても非常識に感じました。だって、あなたの家の、駐車場に今後も自分の車を停めるために開けておけと言ってるんでしょう?賃貸とは、いっても、お金を払っている限りは、今は、あなたの権利のある敷地内のことです かってに車を停めてよいなんてことは、ないと思います不法侵入です。同居しているとか、部屋の一部を借りているのなら別ですが。だって、あなたの知らないときに、かってに、車を出し入れされるのでしょう。賃貸の定義から外れます。初めに、こちらにきた時には、駐車場を使用したい。それを許可してもらえるなら貸す。  と言う契約なら話しは、通りますが。こんなのは、公私混同です。車の件は、勝手に敷地内を出入りされては困ると告げたほうがいいと思います。  また、リフォームですが、もし、家主では、なく、あなたが頼んでいれたのなら、家主に報告の義務は、あります。自分で写真を取られて渡されては,どうでしょうか  知人の方と言うのでいろいろ難しいと思いますが、通常では、こういった判断です。

makopome
質問者

お礼

借りている一戸建ては大家さんの自宅の隣にあり、駐車場の位置は私たちと大家さんの家の間に3台分スペースがあります。私たちも初めから2台分の駐車場付きと聞いていて契約をしていたので抗議したんですが、地方に住んでいた大家さんが戻ってくる事になり、駐車スペース3台分の内、2台は空けてくれんと困る!って言われました。しかも、大家さんが所有している車は1台で、もう1台分は足が不自由だから出入りするのに広い方がいいからだそうです。すごく勝手で腹が立ちますが、結局、大家さんの所有する土地で借りている側の私たちは強く意見できない雰囲気です。

その他の回答 (2)

• sasebon
回答No.3

駐車場は手放すなんて絶対ありえないと思います! だって契約をしたのですから、「あなたの敷地」です。1台はあけておくという内容が契約書に書かれていますか?「契約書には駐車スペースのことは記載されていません」とあるのですから、もちろん「1台」という契約もしていないのですよね? じゃああなたが借りた家なので、大家さんとはいえ勝手に立ち入る権利はありません。現段階ではあなたの家です。

makopome
質問者

お礼

契約書には1台という契約にはなっていないです。大家さんは契約書に2台と書いてないし、そちらが勘違いをしていただけという一点張りで話し合いができません。書類に明確に記載してない分、大家さんの土地になるような気がします。紹介してくれた知人の方も一緒に説得してくれたけれど、全く聞き入れてくれませんでした。本当に勝手な話ですごく腹立たしくて仕方が無いですが、朝の6時に電話してきて鍵のナンバーを控えるから今すぐ持ってきてくれとか、とても非常識な人なので対応が難しいです。

• toshi_2000
回答No.1

どちらに落ち度があるかを考えて見ます。 リフォームの完成予定及び貴方の入居予定を大家さんは把握していた(把握しておくべき)はずですので、突然訪問してきてプライバシーを侵害(住人の許可なく住居へは入れません)する行為は許されないように思います。断ってもいいのではないかと思います。貴方は何も悪いことをしていないのですから、無理に住居へ侵入しようとすれば警察を呼んだって構わないと思います。

makopome
質問者

お礼

リフォームは私たちが入居する前から完了していました。大家さんがたまたまGWに帰省したから撮影しておきたいとの事でした。普通は入居前に撮影しておくのが常識ですよね。強気で断りたいと思います。ありがとうございました。