• 締切済み

家主の権限と入居者の権利について

初めて相談させていただきます。 宜しくお願い致します。 質問は私が入居しているアパートの駐車場についてです。 先日、突然、大家さんから駐車スペースを移動して欲しいとの申し出がありました。 しかし移動先の駐車スペースが道路に出にくい事と移動理由が大家さんの個人的事情によるものであり、また大家さんからの強制的な態度に腹を立てたので、家賃はちゃんと払っているのだし、正当な権利としてそれを断りました。 そこで質問なのですが、この場合、私は家主の権限の範囲内で意向に従わなければならないものなのでしょうか? それとも入居者としての権利を守られるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

• hskb
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

他の回答者も書いていますが、駐車場は借地借家法などで、強く権利が守られているものの範囲外です。  駐車場の何番をいつまで借りるということが明確な契約書でもあれば、その期間はそこを借りることができます。  駐車場としか記載がなければ、何番かは大家の指示に従ってください。

• TOGO123
回答No.2

駐車場は居宅と違い保護されませんので 契約書のとおり契約を変えることができます。 よく読んでみればいかがでしょうか 借家と違い過剰な権利などありませんよ。

• inon
回答No.1

駐車場を貸す貸さないはオーナーの勝手です。もし契約があれば、契約終わりに駐車場の権利を失うかもしれません。 又、オーナーの都合で今借りている駐車スペースが必要になれば強制的に追い出されるでしょう。 ずいぶん理不尽に感じますが駐車場の権利は居住権と違って弱いです。

hskb
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 大家さんからは「私のものなんだから従ってもらいます」 と強い要望をうけております。 理不尽には感じますが、こちらは店子の立場ですからね。 ちなみに駐車場付の物件での契約となっております。