• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『来客用駐車スペース1台分あり』なんて契約書に謳っている物件は無いでしょうから、その駐車スペースを大家が個人で使おうが賃貸しに出そうが自由です。それを空けておくように要求する権利はありません。  大家さんや管理会社としては『駐車場有』の方が募集しやすいこともあり、空けておいたのでしょう。  新規募集の場合、空いているスペースがあれば駐車場を必要とするお客様も必要としないお客様も取り込めますから無理に埋める必要もないのです。勿論、貸し出せばそれなりの収入はありますが、無理に貸し出して募集を窮屈にするほどの駐車場代でもなかったのでしょう。  私の場合も、マンションの駐車場に自分の車を入れていますが、これは今マンションの居住者さんに駐車場が欲しいと言われる方がいないからで、新規の募集が必要となって、申込みされた方が『駐車場』と言われるなら自分の車をいつでも自宅の駐車場(ちょっと出入り口が狭い)に移してそのスペースを空けるつもりです。でも、居住されている方に『来客用に空けてくれ』なんて言われても空けません。勝手かも知れませんが、自分の便利のために一台分の駐車スペースを使う(貸出せば入る毎月3万円の収入を諦める)ことはしても、来客用に空ける積りはありません。  質問者様の場合も、『そこを今までどおり来客用としておいてほしい』と言うのは、先にも書いたように『契約書』に『来客用駐車スペース1台分あり』と書かれていなければ無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#119474
noname#119474

空き部屋用に確保してあった駐車場ではないでしょうか? 駐車場が無いと借り手のつかない地域では無いでしょうか? 駐車スペースの交換を申し出る事はできますが、交換して貰えるかは分かりませんが・・・ 分譲なら来客用のスペースは良くありますが、賃貸では私は見た事がありません。 布団が車に当たりそうなら、スペースが許すなら、少し前の方で止めて貰うなど、車の持ち主お願いしても良いかも知れません。 仕方がないと言ってしまえば身も蓋も無いかも知れませんが、今まで空いててラッキーなだけだったと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、今まで開いていたのを、不思議に思うべきで、最初にちゃんと不動産屋に確認すべきでした。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

不動産はあくまでオーナーのものですので、誰に貸すかはオーナー次第となります。来客用にしておいていほしいと希望を出すのは自由だと思いますが、相手も道楽でやっているわけではないでしょうから難しいと思います。 部屋の目の前に他人の車があることがご不快であれば、ご自分の借りている駐車場と場所を交換してもらえるかどうかを交渉してみてはいかがでしょうか。こちらのほうが現実的かもしれません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 5848667さんが、おっしゃってることは、間違いないと思います。 場所を交換してもらえるよう、交渉してみたいと思います。とても、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

不動産関係に強いものではありません、適当に聞き流して頂いてもかまいません。 結局その駐車スペースは、来客用ではなくただ単に契約者が半年間使用していなかっただけじゃないでしょうか? あなたが入居する以前は来客用だったかもしれませんが少なくともあなたが入居した時点では変わっていたのでしょう。 ですから、同じマンションにお住まいの方で「来客用の駐車スペース」だと説明があった人が相談するならともかく、既に借りている方がいると聞いていたあなたが今までどおり来客用にしてくれというのは違うと思います。 不動産屋に相談するのでしたら、その駐車スペースと、今あなたが使用している駐車スペースを代えて頂く様に相談したらどうでしょうか?私は過去に交換してもらえるよう相談して交換して頂いたことがあります。自分の車なら、気兼ねなく布団を干すことが出来ると思います。 質問文より、あなたが所有する2台目の駐車スペースが欲しいといった御質問とは違うようですので、それは無視しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!