• ベストアンサー

集合住宅にて社有車が駐車しています

私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

noname#189619
noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

個人所有だろうが社有車だろうが、駐車場を確保しなければ ならないのは同じです。 管理組合などで話し合い、注意してもらうことから始めてみ てはどうですか。

その他の回答 (1)

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

そもそも社有車というのはどこの社有車なのでしょうか? 例えば住人AがXという会社に勤務している。 Xは集合住宅の管理会社Zとは何の関係も無い。 この場合、ZからするとXの社有車がどうかということは全く関係がなく、単に住人が利用している車というに過ぎません。 しかし、住人AがYという会社に勤務している。 Yは集合住宅の管理会社である。 この場合は、止めていいか悪いかを決めるのはYですのでYが来客スペースに止めていいんだというのなら、別に違法性はありません。 とりあえず、当事者間を明確にしていただかないとなんとも言えません。

noname#189619
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前者が当てはまります。 管理会社の車ではなく住人が勤めているところの 車です。

関連するQ&A

  • 社有車の迷惑駐車

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 公営住宅における駐車違反車両を減らす方法について

     公営住宅(集合住宅が20棟程あります)に入居していますが駐車場が1戸に1台分しかなく、2台使用している家では路上駐車や来客用、荷物の積み降ろし用のスペースに恒常的に駐車しており、非常に迷惑しています。  近くには民間の駐車場もあり空きもありますが、積極的に借りようとはしていないようです。  そこで、同じような問題を抱え、解決した事例がありましたら、具体的に教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • マイホームの駐車場について

    今度新興住宅街に家を新築したんですが、悩んでいることがあります。実は、駐車スペースのことですが、家には車1台しかないんですが駐車スペースを来客用に2台分確保した方がよいか1台分でいいか迷っています。来客は年にたくさんは来ません。また、近く(歩いて5分)にショッピングセンターの駐車場があります。よいアドバイスをお願いします。

  • 無断駐車への駐車料金請求について

    過去に,ハイツ(共有スペースに10件ほどの家が連なって建っている集合住宅で駐車スペースも共有で各家庭に1台分ずつの駐車スペースが割り当てられています。)と呼ばれる集合住宅を購入し入居していました。 3年程前に仕事の都合で引越しをし,現在そのハイツには月に1回程度,掃除と点検に行く程度です。 2年ほど前から自分の駐車スペースに無断駐車されるようになったので,掃除をする30分程度なので仕方なく共有部分の空きスペースに避けて停めていたのですが,あるとき張り紙をされ傷までつけられるようになり,それ以来自分の持家なのに行くことも嫌になりました。(自転車やタイヤなどを置いて止めにくくしても毎回よけて停めてあります)  先日,偶然のことから無断駐車の相手が特定できたのですが,その相手は,私がそこに居住していた当時,当て逃げをされてトラブルになった相手だったのです。  私も普段は住んでいないので,「停めるなら月極めで貸しますよ。」というと「空いてたから置いていただけで,金を払う気は無い!もう駐めないから!」と言われたのですが,その後も度々停められています。この住人に限っては恨みこそあれ自分の駐車スペースに無断で停められるなんて絶対に許せません(脇に駐めていた時の張り紙と傷も,証拠はありませんがその住人だと思っています)。かといって,そこには住んでいないので監視できるよう状態ではありません。  そこで相談ですが,合法的に過去の駐車場代や迷惑料等を請求したいのですが,過去にさかのぼって駐車料金を取れるのでしょうか? また,この手の件は行政書士か司法書士か法律相談所(弁護士?)か,どこに相談しに行けば良いのでしょうか? それと,今後も停められ続けた場合はどういった請求が出来るのかを教えてください。  ちなみに証拠は写真など撮っていないので本人が認めた(「かなりまえから毎日使っていた」と言いました。)という事と隣の人の証言くらいしかありません。(今後は,まず証拠集めからでしょうか?)

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 集合住宅での駐車場のマナーが分かりません?

    最近のことです、自分は集合住宅の月極で借りているスペースに止めていました、しかし朝になっていると助手席側のドアミラーがたたまれています、自分の車は1BOXの車で自動格納の機能が有りません。  誰かのイタズラかと思いしばらく放置していましたが何回も続き車のサイドミラーも壊れるのではと思い、やめて頂きたく張り紙をしました自分の車に張り出しました。 2日後に管理会社より隣に止めてる方から、自分の駐車の仕方が迷惑との事?? あれれ!イタズラで困ってるのは自分なのにと思いつつも、マナーが悪いのはどちらか自信がなくなりました。 本当にマナーが悪いのは? 教えて下さい

  • 集合住宅の駐車場におけるトラブル

    はじめまして。 私はマンションに住んでおります、そのマンションでは、一晩1000円で、臨時駐車場(一台分)を設けています。 そして、私は月極でマンションの駐車場を借りています。 ここで問題なのは、私の駐車スペースとその臨時スペースは他の物と少し違う感じになっており、その二つのスペースだけが、隔離されているようになっています。 それで、よく臨時駐車場の利用者が間違えて私の駐車場スペースに置いていたりします、ヒドイ時は、トラックが私の車の邪魔になり、車を出す事すらできませんでした。 また昼間は、わざわざたて看板?のようなものを、車を出した後に立て、また、帰宅時にそれをよけて、車を止めるといったことをしなければなりません。 同じ金額を払っているのにこの不便を思うと腹が立ちます。 毎回、車が停まっていると管理人を呼び出して、文句を言うのですが一向に直りません。 どうにか対策はないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 賃貸で駐車場以外のスペースに毎日のように車をとめる

    賃貸アパートの1階に住んでいます。全部屋分の駐車場があり、1戸に1台です。 駐車場の契約書には駐車場以外のスペースには駐車禁止と明記されています。 問題は真上の住人(男性)なのですが、女性が車で週に3,4日来るのです。 駐車場以外に1台車がとめられるようなスペース(停めていいスペースではなく、 車が1台入るスペースです。)があるのですが、その女性が週末にとめ始めて、 次の週の半ばまでずっととめ続けています(たまに出かけることはあるようですが)。 また出入り口付近にも止められることもあり、出入り口に近い私は車を出し入れするとき 何度も切り返さなければなりませんでした。 そういうことが続いたので、管理会社に連絡して、駐車場以外のスペースにとめないように 住民全体への手紙から、個人への注意までしてもらい、入り口付近にはとめないようになり、 一時的に来る回数も減ったのですが、回数に関しては長続きせず、ものの2週間ほどで 空きスペース(入り口付近ではない)に週3,4日とめ続けるようになりました。 私としては駐車場や生活音で迷惑をかけられた経験からその女性の車を見るのもいやなのに、 注意されてものの2週間でペースが戻ったんです。 女性の車が週末来て、ああまた来たか、で、次の朝、まだいるよ・・・ で夜に、まだいる、そして次の朝また今日も泊ったのかと・・・これが毎週繰り返されています。 ストレスもたまり食欲も減退する始末です。 以前管理会社と話したとき空きスペースへの駐車について聞いたところ、 「基本的には契約書にあるとおり、空きスペースでも駐車してはいけませんが、 やはり来客等はあると思いますので、そういうときには暗黙の了解的に、 ほかの住民に迷惑にならない程度でなら」という回答でした。 それはどこでもそうだと思います。 私も友人が来宅することもありますから、来ること自体咎めることはないし(静かにはしてほしいですが)、 はっきりいって自動車が必須な地域ですから来客時にその空きスペースを使うのも やむをえないと思います。でもそれって、月に1回とか多くても週に1日程度じゃないんでしょうか。 しかも、一応バスも通っていますし、送り迎えでもしてもらえばいいわけで。 月1だとしても、でもとめる場合は気を使って置手紙をしたり、基本遠慮するのが集合住宅でほかの住民に対する配慮ってものじゃないでしょうか。 上の男性、女性はそれを最大限に拡大解釈して、空きスペースだからいつでもどれだけでも止めていいと思っているとしか思えません。 管理会社から注意してもらったときも、「ほかの人もとめてるのになんでうちだけ」 って言ったそうです。はっきり言ってほかの住人の来客で そのスペースに駐車されているを見たのは2,3週に1度くらいですから 同じにくくれるはずないと思うのですが。 質問は、まず、わたしが気にしすぎなのか、また私の考えは一般的なのかどうかということです。 どうしても1度問題が起こると神経質になってしまうものですから。 それから、実際1度注意してもらった上でさらに対処するとなったら どうすればいいかということです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。