• ベストアンサー

集合住宅にて社有車が駐車しています

私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

個人所有だろうが社有車だろうが、駐車場を確保しなければ ならないのは同じです。 管理組合などで話し合い、注意してもらうことから始めてみ てはどうですか。

その他の回答 (1)

• bls
回答No.2

そもそも社有車というのはどこの社有車なのでしょうか? 例えば住人AがXという会社に勤務している。 Xは集合住宅の管理会社Zとは何の関係も無い。 この場合、ZからするとXの社有車がどうかということは全く関係がなく、単に住人が利用している車というに過ぎません。 しかし、住人AがYという会社に勤務している。 Yは集合住宅の管理会社である。 この場合は、止めていいか悪いかを決めるのはYですのでYが来客スペースに止めていいんだというのなら、別に違法性はありません。 とりあえず、当事者間を明確にしていただかないとなんとも言えません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 前者が当てはまります。 管理会社の車ではなく住人が勤めているところの 車です。