• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 11月に入居して、約一ヶ月がたちました。 仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、 近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。 敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、 多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。 その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。 その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。 まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。 大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、 ・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている ・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る ということで、勝手に断っていたようです。 当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。 そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。 私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。 賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。 このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。 法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか? あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お書きになっていることがもうひとつよくわからないのですが、契約に反していない限り法律違反とはいえないと思います。 駐車場も仲介してもらったのですから、契約書とかありますよね。期間についてどう書かれているのでしょう?期間の定めなしにいつでもお互い契約解除自由になっているのでしょうか? そうであれば立ち退けと言われれば立ち退くしかありませんね。 そうでなければ、契約書に書かれている期間は基本的には保護されるはずですが。 いきさつを振り返り、契約書を読んで判断してください。わからなければ仲介会社に教えてもらったらいいと思います。 共益費も家賃の一部ですから、貸手と借手の関係で多少幅がでることがあってもしょうがないと思います。 >私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが 同じ時期に借りたかたと共益費に差があるのであれば交渉してみればいいと思います。また他の方と違うことに説明を求めるのもいいと思いますが、借主全員を調べたのでなければ、「私の部屋だけ」といういいかたは相手に付け入るスキをつくることになるので気をつけたほうがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書には1年と書いてあったため、1年間は借りれる内容だとおもっておりました。 仲介業者に連絡してみたところ、共益費は、どうやら家賃を値上げしたかったために契約後に共益費が1000円あがったとのことです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 信用できない仲介業者

    あるトラブルで大家さんともめています。 第三者であるはずの 仲介業者が入って3者で話合いをしているのですが、大家さんは ほとんど話しをせず仲介業者と私だけのやりとりです。 これでは大家さんの真意も解らずおまけに第三者である仲介業者も信用できません。(のらりくらりとしている) これでは話合いも進みません。 どうしたら円滑にいくでしょうか? 契約時に大家さんと私への仲介業者の説明などが不足していた部分はおおいにあります。

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

no1です >契約書には1年と書いてあったため、1年間は借りれる内容だとおもっておりました。 あなたのおっしゃるとおり、1年間は借りられます。 >仲介業者に連絡してみたところ、共益費は、どうやら家賃を値上げしたかったために契約後に共益費が1000円あがったとのことです。 契約書か契約時に共益費の金額の定めがあったとすればそれ以上払う必要はありません。共益費の定めがないのであれば、共益費自体払う必要がありません。少なくとも過払い分は返金してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 タイトルが「入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて」だったので なんてひどい話だと思ったんですが 敷地内の駐車場があいていたにもかかわらずあいていないとうそを言い、 離れたところの駐車場を契約させたというのが正確なところですよね? piypiypiyさんも、遠いのは困るけど安いからまあいいかと納得して契約したんですから 無断で契約したというのはまったく当てはまりません。 腹立たしいのはわかりますが、話を飛躍させてはいけませんね。  それとも、知らないうちに印鑑を持ち出して契約書を作られていたとでもいうんでしょうか? それだったら話が変わってきますのでそれなりの対応ができると思いますが 売らんがためのこの程度のごまかしだったらよくあることです。 たとえば広告を見て不動産屋を訪れたら その部屋はさっき契約が決まったけど、別にいいお部屋がありますよ、どうですかとか。 実際はそんな部屋は存在していなくて高い部屋を契約させられたからといって怒っても 契約を無理強いしたわけではなく、法律的には何の問題もないことです。 賠償なんてとんでもない。 大家にそんな要求を出したら、たちの悪いクレーマーだと思われかねません。  共益費については、一律である必要はありません。 大家さんと直接コンタクトが取れる立場になったんですから こっそり値下げ交渉をしてもいいんじゃないですか。 あくまでこっそり、ですよ。 ほかの住人に知れたら、私も私もとなってうまくいかなくなるかもしれませんから。 つまり、差がついているっていうのはそういうことなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駐車場を無断で契約の話を進めて、大家に駐車場代を立て替えさせていたというのは事実です。 こちらの意思の確認もなしに駐車場を契約するのは、無断で契約することには当てはまりませんでしょうか? 契約書は、駐車場の管理人が仲介業者なこともあり、勝手に話が進められているようです。 大家は非常にいい人で、大家も仲介業者に対して怒ってみえました。 今回の話は、大家は関係なく、純粋に仲介業者に対するものですので、ご理解ください。

  • 回答No.2
noname#73465

>法律的には問題ないのでしょうか? 本当は空いているのに、空いてないなどと嘘を言うのは、宅建業者として不誠実だし法的にも問題はあります。が、内容が内容ですから法的にとか言ったところであまり解決になりません。 >賠償の対象にはなりませんでしょうか? 虚偽説明だったわけですから、それについて損害があれば賠償請求の対象になりますけど、これも内容が内容ですからあまり期待出来ませんね。 まあもし私があなたの立場なら、敷地内駐車場が使えるまでの期間は、駐車場代相当額を家賃から引かせますけどね。 そうすると大家に迷惑が掛かるかもしれませんけど、業者が貸主代理の立場なら任せている側にも責任が皆無とはいえませんし、どうしてもというなら損失分は業者が大家に支払えば良いだけのこと。 >私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? 部屋が同一条件だったとしても、契約は個別のものです。 他の部屋の契約は、あなたとは関係ありません。 逆にあなたが1,000円安かったら、他にならって値上げを要求しますか?って話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲介業者に連絡してみたところ、営業の者の勝手な判断で、ということで、ただ今連絡待ちの状態です。 賠償の件につきましては、今回の件について仲介業者に話をはぐらかされた時に、こちらにそういう権利があるのであれば、 それを主張して、ちゃんとした謝罪をしていただきたかったのでお伺いしました。 もう少し仲介業者と大家と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店舗契約した際の駐車場について困っています。

    今年1月開業と同時に仲介業者を通して店舗契約をしました。その際仲介業者から駐車場に関しては、店舗前に専用で2台無料、他に敷地内に他のテナントと共有で来客用駐車場有りと言う説明があり、現地で場所を確認しその旨を記載した『重要事項説明書』なるものにお互い署名捺印しました。敷地内には私共が借りた店舗が入っている建物(他に4件入居)と大きなログハウス風の店舗がありますが、全部で6件で譲り合いトラブルも無く利用していました。ところが3月にログハウスの店舗が退去しすぐ新たに別の店舗が入居したのですが、その店舗に大家が12台あった共有来客用駐車場のうち7台を何の説明もないまま有料で貸してしまい、他の5台分も杭など建て使用不可能にし、有料でなら貸すと言いだしました。再三に渡り元通りに使わせて欲しいと申し出ていますが、大家は「そもそも来客用共有駐車場なんてない。仲介業者が勝手に説明した」と言って聞き入れません。一方仲介業は「大家に確認して説明した。嘘の説明する事など有り得ない」と言います。大家と交わした契約書には駐車場についての記載は一切ありません。仲介業者と交わした『重要事項説明書』は大家に対して私共の権利を主張できる効力があるのでしょうか。他の店舗も勿論困っていますが、『重要事項説明書』のような書面に記載されたものは私以外持っていないようです。そもそも来客用の駐車場が無ければ契約しませんでしたし、突然条件が変わることにも納得いきません。説明が長くなりすみません。よろしくご回答お願いします。

  • 駐車場賃貸借契約書の仲介人欄について

    契約しているアパートの駐車場で色々とトラブルがあり、やむなく敷地内の違う番号の駐車場へ契約変更することになりました。アパート、駐車場は仲介業者のE社を介して契約をしているのですが、変更先の駐車場の賃貸借契約書の仲介人の欄に、仲介業者が業者名、押印をせず、貸主と借主である私の住所、氏名、電話の記載と押印を済まされた契約書が届けられました。(私の部分は私が記載、押印しています) 「そこに押印するとお金がかかる」など、よくわからないことをごにゃごにゃと言われましたが仲介業者の欄に何も書きたがらない、押印したがらない真の理由が何かあるのでしょうか?仲介業者側に何かメリットが生まれるのでしょうか?仲介業者の印もないということはなにがあっても仲介業者は関与しないということでしょうか?そもそもこんなことってありえるのでしょうか? 契約書の最後に「以上契約の証として本書3通を作成し、甲・乙・仲介人それぞれが記名捺印の上各1通を保有する。」と書いてあるのですが、そもそも契約書として成り立っているのでしょうか?

  • 仲介業者の廃業

    今現在、自宅を貸しています。 その際に入居者へ連絡したい事があったので、仲介してくれた不動産業者に連絡したところ電話が繋がらず(現在使われておりません)仕方ないので直接入居者へ連絡したところ、どうやらその仲介業者は廃業してしまった様子。 (入居者へは通知が来たそうです:今後の連絡は直接貸主へ・・・と) こういう場合、更新や退去時の立会い、敷金精算などはどうすれば良いのでしょうか? 管理委託契約はしていません。ただ仲介してくれた時に「更新連絡・退去連絡や立会い等はしますよ」と仰って頂いてました。 やはり、今後は全て自分でするべきなのか、それとも他の仲介業者さんへお願いも可能なのか?(更新の場合は更新料半月分支払います) また、普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか? 教えて下さい

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者の不手際で入居できませんでした

    ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。 仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで  (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること  (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること  (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい との提案を受けました。 提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、  (1)交渉ごとをもちかけられたこと  (2)物件を長期保留されたこと と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。 仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。 気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。 仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか? また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 仲介業者をとおしての契約

    先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 仲介業者の変更

    敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 ただ、あまりに契約した仲介業者が、不誠実な対応で困っています。 具体的には ・契約書の不記載(契約日時の間違え、敷金礼金の欄が未記入)  →現実には管理している不動産業者のミスでしょうが・・・。 ・敷金礼金を支払う期日当日になって「設備維持費」というのが  いれてなかったから、追加して入れて支払ってくれと要求 ・物件を決めて再度物件を見るとき(サイズ寸法などのため)  約束の時間を連絡無しで30分遅れる ・インターネットの契約は引越し当日大家に伝えるだけで  ジャックをつなげばすぐ繋がる。と事前に教えてもらっていたが、  1週間前に不安に思い電話して自分から確認したら、  実は申請後1週間はかかると言われた。  入居当日に購入したパソコン設定を電気屋に依頼しているので  非常に困る・・・。 ・入居する部屋に汚れが最初からあるのが気になっていたので、  どうすればよいか聞いたら、  自分でここにシミがあるなど書いた資料を作って提出してくれれば、  それを大家に渡すので問題ないという。  (のちの退去の時にちょっと不安。) これは通常なのか分からないですが、入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました(これが普通?)通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? ひとつひとつは小さなことかも知れないのですが、 積もり積もって不信感たっぷりだし、イライラしています。 今後、何かあった時に動いてくれないのではないかと 不安に思っております。 こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか?

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 大家に肩をもつ仲介業者

    先日以前からもめていた店舗の看板の設置について大家と仲介業者と私3人で話をしました。 契約段階では看板を出せるという条件でしたが、 いざ取り付けてみてから(図面を渡して確認してOKが出ました)他のテナントからのクレームがあり大家は思ったより大きかったから取り外してほしい。と言われました。 しかしこちらも言いなりになるわけもなく、平行線です。その後仲介業者も含めて話合いがあり、常識としてみんなに平等じゃなければいけないので看板をはずしてほしい。と大家と仲介業者が言ってきました。 仲介業者も大家の肩をもっているので私を責める一方 です。仲介業者も小さい看板ならいいといったが大きいものはだめ!図面をお渡しして異議もなかったのですが・・・