• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて

不動産関係に詳しい方でご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 11月に入居して、約一ヶ月がたちました。 仲介業者を通して駐車場ありの物件に入居したのですが、契約後に駐車場があいていないことが発覚し、 近くの別の大家さんのアパートの駐車場を借りることになりました。 敷地内の軽自動車専用の駐車場が2000円、敷地外の駐車場が5000円、別のアパートの徒歩5分の駐車場が3000円だったので、 多少歩いても賃料が安い駐車場であればいいか、と思っておりました。 その際に、敷地内の駐車場があき次第連絡をくださいと仲介業者にはお伝えしてあります。 その後、大家さんのブログに駐車場のあき状況が書いてあり大家さんにメールをしたところ、新たな事実が明るみになりました。 まず、敷地内、敷地外ともに駐車場があいていたこと。 大家さんから仲介業者に駐車場の空きの件を連絡したところ、 ・敷地内の駐車場は狭いため、(私が)嫌がっている ・別のアパートに無理を言って借りているので、年内まではそちらの駐車場を使ってもらわないと困る ということで、勝手に断っていたようです。 当然、敷地内の駐車場は、今月から入居した人が契約してしまい、今現在はあいていません。 そして、別で借りている駐車場は、そちらのアパートの入居者が駐車場を希望しだい、私は立ち退かないといけないようです。 私は一切その話を聞いていなかったですし、勝手に敷地外の駐車場の契約も行ってしまっていたようです。 賃料も上がりますし、仲介手数料もさらにかかります。 このことに関して非常に腹立たしく思っておりますが、クレームをしたところで上手にはぐらかされてしまいそうです。 法律的には問題ないのでしょうか?また、賠償の対象にはなりませんでしょうか? あと、私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お書きになっていることがもうひとつよくわからないのですが、契約に反していない限り法律違反とはいえないと思います。 駐車場も仲介してもらったのですから、契約書とかありますよね。期間についてどう書かれているのでしょう?期間の定めなしにいつでもお互い契約解除自由になっているのでしょうか? そうであれば立ち退けと言われれば立ち退くしかありませんね。 そうでなければ、契約書に書かれている期間は基本的には保護されるはずですが。 いきさつを振り返り、契約書を読んで判断してください。わからなければ仲介会社に教えてもらったらいいと思います。 共益費も家賃の一部ですから、貸手と借手の関係で多少幅がでることがあってもしょうがないと思います。 >私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが 同じ時期に借りたかたと共益費に差があるのであれば交渉してみればいいと思います。また他の方と違うことに説明を求めるのもいいと思いますが、借主全員を調べたのでなければ、「私の部屋だけ」といういいかたは相手に付け入るスキをつくることになるので気をつけたほうがいいかと。

質問者からのお礼

契約書には1年と書いてあったため、1年間は借りれる内容だとおもっておりました。 仲介業者に連絡してみたところ、共益費は、どうやら家賃を値上げしたかったために契約後に共益費が1000円あがったとのことです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

no1です >契約書には1年と書いてあったため、1年間は借りれる内容だとおもっておりました。 あなたのおっしゃるとおり、1年間は借りられます。 >仲介業者に連絡してみたところ、共益費は、どうやら家賃を値上げしたかったために契約後に共益費が1000円あがったとのことです。 契約書か契約時に共益費の金額の定めがあったとすればそれ以上払う必要はありません。共益費の定めがないのであれば、共益費自体払う必要がありません。少なくとも過払い分は返金してもらってください。

• 回答No.3
  • todoroki

タイトルが「入居後に仲介業者が入居者(私)に無断で契約を交わしていたことについて」だったので なんてひどい話だと思ったんですが 敷地内の駐車場があいていたにもかかわらずあいていないとうそを言い、 離れたところの駐車場を契約させたというのが正確なところですよね? piypiypiyさんも、遠いのは困るけど安いからまあいいかと納得して契約したんですから 無断で契約したというのはまったく当てはまりません。 腹立たしいのはわかりますが、話を飛躍させてはいけませんね。  それとも、知らないうちに印鑑を持ち出して契約書を作られていたとでもいうんでしょうか? それだったら話が変わってきますのでそれなりの対応ができると思いますが 売らんがためのこの程度のごまかしだったらよくあることです。 たとえば広告を見て不動産屋を訪れたら その部屋はさっき契約が決まったけど、別にいいお部屋がありますよ、どうですかとか。 実際はそんな部屋は存在していなくて高い部屋を契約させられたからといって怒っても 契約を無理強いしたわけではなく、法律的には何の問題もないことです。 賠償なんてとんでもない。 大家にそんな要求を出したら、たちの悪いクレーマーだと思われかねません。  共益費については、一律である必要はありません。 大家さんと直接コンタクトが取れる立場になったんですから こっそり値下げ交渉をしてもいいんじゃないですか。 あくまでこっそり、ですよ。 ほかの住人に知れたら、私も私もとなってうまくいかなくなるかもしれませんから。 つまり、差がついているっていうのはそういうことなんですよ。

質問者からのお礼

駐車場を無断で契約の話を進めて、大家に駐車場代を立て替えさせていたというのは事実です。 こちらの意思の確認もなしに駐車場を契約するのは、無断で契約することには当てはまりませんでしょうか? 契約書は、駐車場の管理人が仲介業者なこともあり、勝手に話が進められているようです。 大家は非常にいい人で、大家も仲介業者に対して怒ってみえました。 今回の話は、大家は関係なく、純粋に仲介業者に対するものですので、ご理解ください。

• 回答No.2
noname#73465

>法律的には問題ないのでしょうか? 本当は空いているのに、空いてないなどと嘘を言うのは、宅建業者として不誠実だし法的にも問題はあります。が、内容が内容ですから法的にとか言ったところであまり解決になりません。 >賠償の対象にはなりませんでしょうか? 虚偽説明だったわけですから、それについて損害があれば賠償請求の対象になりますけど、これも内容が内容ですからあまり期待出来ませんね。 まあもし私があなたの立場なら、敷地内駐車場が使えるまでの期間は、駐車場代相当額を家賃から引かせますけどね。 そうすると大家に迷惑が掛かるかもしれませんけど、業者が貸主代理の立場なら任せている側にも責任が皆無とはいえませんし、どうしてもというなら損失分は業者が大家に支払えば良いだけのこと。 >私の部屋だけ共益費が1000円高いのですが、共益費は一律ではないのでしょうか?? 部屋が同一条件だったとしても、契約は個別のものです。 他の部屋の契約は、あなたとは関係ありません。 逆にあなたが1,000円安かったら、他にならって値上げを要求しますか?って話です。

質問者からのお礼

仲介業者に連絡してみたところ、営業の者の勝手な判断で、ということで、ただ今連絡待ちの状態です。 賠償の件につきましては、今回の件について仲介業者に話をはぐらかされた時に、こちらにそういう権利があるのであれば、 それを主張して、ちゃんとした謝罪をしていただきたかったのでお伺いしました。 もう少し仲介業者と大家と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。