• 締切済み

駐車場スペースの問題で大家とトラブル

4月に知人の紹介で一戸建ての借家を借りました。契約段階では大家は長期出張で不在だったため、知人の方が代理になって立会いや説明を行いました。 その方が言うには、大家さん宅の敷地の駐車場に1台、借家の隣のスペースに1台の計2台でした。こちらのほうが条件がよかったので他で決めていた物件を違約金を払ってキャンセルしました。 最近になって大家さんから、来客用に空けておきたいから自分の敷地には停めないでくれと言われ、それでは困ると反対したところ、最初から1台しか契約していない!と何を言っても聞いてくれません。 話し合っても解決しなかったため、1台手放し借家の隣の駐車スペースにもう1台を停める事になりましたが、自分たちの車を出し入れするには大変狭く、せめて塀を少し撤去してもらうことで同意しました。ところが工事が終わってから費用を請求してきました。大家さんの態度があまりにも理不尽で困っています。 ・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していないのですが、最初から1台だけなら契約していませんでした。大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 ・塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

大家と直接話しをするのは止めて、すべて知人の方経由でお話、交渉されるのが一番と私は感じました。 知人の方はこの物件の仲介者で、簡単に言えば町の不動産屋さんの役を買ってでておられるわけです。ですから、質問者さんは当然にして仲介者を通して交渉しないと話は混乱することになります。 >大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 >塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? こういう問題は、まず仲介者さんにぶつけましょう。きっと善処してくれると思います。「この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか?」の点については、とりあえず仲介者さんが何らかの判断を下すまでは払ってはならないでしょう。大家さんにはその旨伝えておきます。 大家さんは隣人でもあるようですから、その場合の対策も考えておくべきでしょう。奥様やお子様へのいやがらせ、近所の人に対する悪意の風評流布、何でも有りと覚悟されておくと良いでしょう。 私の勝手な推測では、本件賃料の高低が問題の本質にあるようです。近隣相場と同程度またはそれより高い賃料なら、質問者は転居した方が有利でしょう。 そうでなく近隣相場より安い賃料なら甘受して、大家さんと仲良くする選択した方が有利でしょう。 私は実は5物件の大家やっています。しかし私の値付け賃料は近隣相場の1~2割高にしています。ですから賃借人さんの苦情は、余程おかしな場合で無い限り何でも聞き入れる余裕があります。 よって本件、賃料との見合いが重要と思います。安ければ理不尽な大家の要求を呑んだ方が得、そうでなければ大家と徹底的に戦った方が得、というのが私の意見です。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>契約書には1台分のみ詳細を書き…  契約書には1台分の駐車場に関してのみの記載があるということですね。また口頭でも直接大家さんとやり取りしたわけではないようです。ここに関しては大家さんに迫ったところで、なんともならないですね。それよりも「知人の方が代理になって」とありますが、どこまで代理だったのでしょうか。正式な契約上の代理人であり、事実と違った説明をしているのであれば、知人にも大家さんにも責任があるでしょう。ただ「現場をよく知っている」や「好意だけで…」というのであれば、攻めるのも難しいですね。 >塀の工事費について…  細かい経緯は別にして、それによって利益を受けるものが負担することにはなります。この場合(質問を読んだだけでの判断ですが)質問者さんにも当然利益があります。また大家さんにとっても「文句を言われない」「質問者さんが退去しない」等の利益があるはずです。両者で相応の負担をする、というのが解決法だと思います。お願いした経緯、そのときのやり取り等絡んできますので、こちらでは断言できません。

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

塀の撤去費用ですが、 使用収益する上での必要費に当たれば、賃貸人が負担することになります。 そもそも賃貸人は賃借人に対して修繕義務など使用収益させる義務を負っており、 その対価として賃料を受け取る双務契約です。 必要費とはいかないまでも、有益費として認められる可能性もありますが いずれにしても当事者のみの話し合いで解決しないのであればADRなどの利用をご検討されてはと思います。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

>当然ながら言った言わないの話しになるでしょうね。。。。 大家が証明しなくてはいけない問題ですから、あなたは言って無いと主張すればすむ話です。こういう大家は一度要求を呑むとつけあがり、この先も理不尽な要求を続けます。断固突っぱねましょう。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していない であれば口頭による話は当人との間の話でもないので >大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? ならない可能性が高いですね。 平たく言えばその知人が果たしてどこまで代理権を有していたのかという話になります。 契約書外のことまで委任されていたのかというと、、、、、 契約書には書いていないのだから単純に契約違反には問えないことはご承知と思います。 本当は契約書内でもそれ以外でも何がしか文書に残っていればよいのですけど。。。 >大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません! という状況を踏まえますと、 >この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? 支払義務はないです。 が、当然ながら言った言わないの話しになるでしょうね。。。。

関連するQ&A

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 自宅の駐車スペースで駐車違反?

    はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 大家さんとの駐車場トラブル

    はじめて投稿します。 シングルマザーで子供とふたり暮らしをしています。 わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。 半年前に彼氏ができて、車を停めるところがないことと、今月末から看護師になるために予備校へ通うことが決まり、子供を母親に見てもらう時のことを考えて 大家さんに予備校の事情を説明し、同じ敷地内の駐車場をもう1台3,000円で借りることになりました。(わざわざ彼氏ができたからとか報告することでないので、彼氏が停めることは言ってなかったです…) 今日彼氏が指定の駐車場に停めていると、大家さんから電話がかかってきました。 内容は お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。という内容でした。 契約違反だ!と怒鳴られてしまいました。 揉めるのも面倒だったので、借りるのをやめました。 わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 駐車場、空きスペースへの無断駐車

    賃貸住宅に住んでいますが、駐車場を一台分借りています。 私が借りているのは、一番端から二番目なのですが、一番端は空きスペースです。 一番端は、軽自動車がやっと止めれるくらいのスペースなのですが、現在はどなたも借りていません。 最近引っ越してきた方が、そのスペースに定期的に駐車しています。 契約はしていないと思います。 当駐車場は、昔のつくりで一台づつのスペースが非常に狭いです。 端の空きスペースに止められてしまうことにより、私のスペースが非常に使い勝手が悪くなってしまいます。 助手席側は、ドアを開けれません。 この場合、その端の空きスペースを契約されているならば、仕方の無いことなのですが、契約していない場合は、大家さんに言って対処していただこうと思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、2台は駐車場前の道路に停めており私の車の出し入れができない時もあります。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 隣の持ち主に連絡し状況を説明したところ、大変驚かれ仲介の不動産屋に対応させるとのことでした。不動産屋の説明によると、賃貸契約では駐車場は1台となっており、他に駐車場を借りるように言っておきますとのことでしたが、状況は変わりません。 地区の管理組合はありますが機能していません。知人が来た時に一時的に道路に駐車することもあるため道路を駐車禁止にすることに反対する人もいるようですので、住人のマナーに頼る以外ないとのことのようです。 このままでは我が家の日常生活にも支障があるため何とかしたいと思っていますが、話し合いでは解決しない(隣はその意志はない)場合は法的手段も考えざるを得ないと思っていますが、どういう方法があるでしょうか。また、法的手段をとる場合の相手は、隣人or家主or仲介業者 の何れになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 住人が無料スペースに駐車?

    現在、16世帯入ることができるマンションで、仮住まい中です。 このマンションは、自宅を建て替えるためだけの住まいなので、 すべての家が半年前後で出て行きます。 駐車場は月15000円で敷地内に16台分あり、隣のスペースには月14500円で 止められます。 来客に対しては、駐車番号のついていない空きスペース(あまりない)に 止めていいと言われています。 先日、引っ越して来た人がいたのですが、途端に新しい車が空きスペースに 止まっています。 今、お盆の時期なので、建て替えをしている住人の身内などが帰省して いるのであれば全く問題ないのですが、なんとなく住人そのものが 無料で止めているようにも思えます。16台の駐車場に空きはあるので 不動産屋が空きスペースを有料で貸しているとも思えません。 2週間止めっぱなしであれば、不動産屋に確認をしようかと思って いるのですが、特に迷惑なわけではないのです。うちも家族が車で 遊びに来ますが、そのスペースに止めることは滅多になく、車で出入り する際もジャマにはなりません。 ただ、モラルの問題というか、真面目にみんなは15000円もの駐車料金を 払っていて、住人が5ヶ月程度、無料で駐車しているのなら、 ずるいなぁと思ってしまいます。 不動産屋に言うべきか、言わないべきかも悩んでいます。 特に管理人や大家さんの存在は明らかでなく、ゴミ置き場の清掃状況 などを見ると、管理をしている方はいらっしゃるのだと思いますが そのスペースに住人が車を止めているなどは気が付かないと思います。 皆さんだったら、どうしますか?