• ベストアンサー

隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産管理会社に連絡を取ってください。 管理会社が対応するはずです。 借家人の対応が悪ければ、更新しないでもらうようにしたらどうでしょう? ご存じであれば、実際の持ち主にも連絡をされるのがよいかと思います。 また、持ち主の間で協議されて、共有持ち分である指導に駐車をする場合料金が発生するようにしたらどうでしょう? 実際は取らないとしても、借家人には効果あるでしょう。

fukuchan1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の持ち主の連絡先も分かりそうなので相談し、 不動産会社に対応してもらうようにしてみます。 >また、持ち主の間で協議されて、共有持ち分である私道に駐車をする場合 >料金が発生するようにしたらどうでしょう? これはいいと思います。 地区の集まりの時に提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

途中経過報告: 隣の家の持ち主の連絡先が分かりましたので、頂いたアドバイスを参考に状況を説明したら大変お驚かれていました。自宅に詫びに来られ、仲介した不動産屋に対応させるとのことです。 契約書には駐車場は1台分と明記されているそうです。隣がどうするかはまだ分かりませんが、何とか目処はつきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kita52326
回答No.2

あまり本質的な解決方法ではないですが、 隣りのお宅との境界ギリギリの道路上に、 道路工事の現場にあるようなコーンを置くと言うのはどうでしょうか? 私道とはいえ道路上なので、隣りの家から文句を言ってくるかもしれませんが、 「それならあなたも路上駐車は止めてください」と言えますし、 車をぶつけて傷がついたなどと言われたら、 「うちのコーンの方こそ弁償して欲しい」又は、 「それならあなたの路上駐車の車に、うちの自転車が突っ込んで壊れたら、修理代を払ってくれるのですね」 という言い方ができますね。(理屈だけですが) コーンがなくなる可能性もあるので、 監視カメラなどで録画しておくとより万全です。 でも常識のない方のようなので、そんなことを言える相手かどうかという問題もあると思います。 ただし、相手にとっても駐車しにくくなるのは事実なので、 そこは避けて停めるようになるかもしれません。 隣りの所有者や仲介の不動産屋からの注意や、道路の共有者(組合化してるのなら組合)からの警告などで、反省してくれるのが一番だとは思います。 あまり現実的ではなくて失礼しました。

質問者

お礼

そうですね。 私も最初は相手の車が停め難くなるよう道路に障害物を置くことも考えましたが、 道路は他の人も通るので他の人に迷惑がかかるようで止めました。 (隣以外の人を敵に回したくないもので) 私のもう1台の車を同じように道路に停めて相手の邪魔をしようかとも考えましたが、 「そちらも道路に停めてたじゃないか」と反論されて泥仕合になりそうでやめました。 やはり、No.1の方も言われてるように正攻法で、まず隣の家の持ち主経由で 不動産屋から言ってもらおうと思っています。 それでダメな場合は、道路は住宅所有者の共有地ですので地区の組合でルールを 作るよう申し入れしようと思っています。でも住民の中には駐車禁止にすることに 反対する人もいるようで難しいかもしれません。