• ベストアンサー

隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産管理会社に連絡を取ってください。 管理会社が対応するはずです。 借家人の対応が悪ければ、更新しないでもらうようにしたらどうでしょう? ご存じであれば、実際の持ち主にも連絡をされるのがよいかと思います。 また、持ち主の間で協議されて、共有持ち分である指導に駐車をする場合料金が発生するようにしたらどうでしょう? 実際は取らないとしても、借家人には効果あるでしょう。

fukuchan1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隣の持ち主の連絡先も分かりそうなので相談し、 不動産会社に対応してもらうようにしてみます。 >また、持ち主の間で協議されて、共有持ち分である私道に駐車をする場合 >料金が発生するようにしたらどうでしょう? これはいいと思います。 地区の集まりの時に提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

fukuchan1919
質問者

補足

途中経過報告: 隣の家の持ち主の連絡先が分かりましたので、頂いたアドバイスを参考に状況を説明したら大変お驚かれていました。自宅に詫びに来られ、仲介した不動産屋に対応させるとのことです。 契約書には駐車場は1台分と明記されているそうです。隣がどうするかはまだ分かりませんが、何とか目処はつきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

あまり本質的な解決方法ではないですが、 隣りのお宅との境界ギリギリの道路上に、 道路工事の現場にあるようなコーンを置くと言うのはどうでしょうか? 私道とはいえ道路上なので、隣りの家から文句を言ってくるかもしれませんが、 「それならあなたも路上駐車は止めてください」と言えますし、 車をぶつけて傷がついたなどと言われたら、 「うちのコーンの方こそ弁償して欲しい」又は、 「それならあなたの路上駐車の車に、うちの自転車が突っ込んで壊れたら、修理代を払ってくれるのですね」 という言い方ができますね。(理屈だけですが) コーンがなくなる可能性もあるので、 監視カメラなどで録画しておくとより万全です。 でも常識のない方のようなので、そんなことを言える相手かどうかという問題もあると思います。 ただし、相手にとっても駐車しにくくなるのは事実なので、 そこは避けて停めるようになるかもしれません。 隣りの所有者や仲介の不動産屋からの注意や、道路の共有者(組合化してるのなら組合)からの警告などで、反省してくれるのが一番だとは思います。 あまり現実的ではなくて失礼しました。

fukuchan1919
質問者

お礼

そうですね。 私も最初は相手の車が停め難くなるよう道路に障害物を置くことも考えましたが、 道路は他の人も通るので他の人に迷惑がかかるようで止めました。 (隣以外の人を敵に回したくないもので) 私のもう1台の車を同じように道路に停めて相手の邪魔をしようかとも考えましたが、 「そちらも道路に停めてたじゃないか」と反論されて泥仕合になりそうでやめました。 やはり、No.1の方も言われてるように正攻法で、まず隣の家の持ち主経由で 不動産屋から言ってもらおうと思っています。 それでダメな場合は、道路は住宅所有者の共有地ですので地区の組合でルールを 作るよう申し入れしようと思っています。でも住民の中には駐車禁止にすることに 反対する人もいるようで難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、2台は駐車場前の道路に停めており私の車の出し入れができない時もあります。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 隣の持ち主に連絡し状況を説明したところ、大変驚かれ仲介の不動産屋に対応させるとのことでした。不動産屋の説明によると、賃貸契約では駐車場は1台となっており、他に駐車場を借りるように言っておきますとのことでしたが、状況は変わりません。 地区の管理組合はありますが機能していません。知人が来た時に一時的に道路に駐車することもあるため道路を駐車禁止にすることに反対する人もいるようですので、住人のマナーに頼る以外ないとのことのようです。 このままでは我が家の日常生活にも支障があるため何とかしたいと思っていますが、話し合いでは解決しない(隣はその意志はない)場合は法的手段も考えざるを得ないと思っていますが、どういう方法があるでしょうか。また、法的手段をとる場合の相手は、隣人or家主or仲介業者 の何れになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 駐車トラブルについて困ってます

    こんにちは。私はアパートに住んでるのですが、すぐ隣の私有地について困っています。 私のアパートには来客用の駐車スペースが全くなく、ほんの一時的な対応としてとなりの私有地に駐車させていました。(自分の部屋のすぐ隣)しかし、その私有地の所有者は頑固者で、いつも注意してくるのです。来客者のための一時的に駐車(数時間~長くて1日)にもかかわらず許してもらえないのはどうなんでしょうか。この前、友人が遊びに来たとき、車を停めたのですが、帰るときガラスに‘のり‘で紙を貼り付けられました。しかも最近はわざと停められないように土地の所有者の車をそこに停めたままです。わたしの部屋(一階)のすぐ隣のスペースで、しかもちょうど窓からお互いが見えるのですごく気持ちが悪いですし、夜はエンジン音でうるさいです。もちろん相手の土地で停めさせてもらっていたので私の立場が弱いのはわかってます。ですが、なんとかならないものでしょうか? 内容を整理します。 ・来客用として1、2ヶ月に一度程度の頻度で数時間~一日程度使用した。→使用はだめだといわれた ・一時的に停めた車にノリをつけられた→問題行為? ・私の窓の目の前に地主が車を停めるようになった。(ギリギリ私有地)→気持ち悪い、窓からの景観が損なわれる、部屋の中を覗けるのでプライバシーが侵害される この地主の土地はもともと貸し駐車場として使われており、私が使用させてもらったところは邪魔にならないような隅っこです。 わかりづらい文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不法侵入?駐車違反?

    家の近くに車3~4台停められるくらいの広さの空き地?があります。所有者は分かりません。 私は住宅地に住んでおり、借家の人も居ればそうでない人も住んでます。(借家の人は自治会?部落?に入っていません) 自分の家は借家で、家の駐車場には家族の車3台停めるのがやっとで1ヵ月程前から土日になると上記の空き地に友人の車を無断で停めています。 先日、同じ団地内に住む(借家ではない)人に駐車している所を偶然見かけられ、『ここは自分らの土地違うやろ!その上部落でもない奴が勝手に停めやがって!次見つけたら警察に言う!今や罰金30万やぞ30万!分かっとんか?』などすごい剣幕で怒鳴りつけられました‥ 無断で停めるのが良くない事は重々承知しています。 部落の話にはショックを受けました‥ 罰金の話は本当なのでしょうか? まだ18という歳で何も分からず困っています。 何か教えてもらえれば幸いです‥

  • 駐車違反で車が出せません

    駐車違反で車が出せません 私有地に頻繁に駐車されます。 以前はうちで2台所有していたので、2台縦列で停めていた(前の車を出す時は後ろの車を動かして出す)のですが、1台にしたところ隣のうちの借家に住んでいる男性が勝手に車を置くようになりました。 時間構わずとめられるので、自分が車を出したいときにはインターホンを鳴らして「車をどかしてください」と言いに行かなければなりません。もう20回以上やっています。 深夜なども毎日置いていて、夜中に出ようと思ったら車が出せず、インターホンを鳴らしても無視。戸をガンガン叩いても無視。諦めて家に戻った10分後、エンジン音がして車を移動していました。 「車をおかないでください」という紙をワイパーに挟んでおいても、やめません。 言いすぎると、逆恨みされそうな人物です。 そこでお聞きしたいのですが、ネットで調べてみたら、この場合私有地なので警察は介入できないということなのですが、同じ様に困ってらっしゃる方で改善された方はいらっしゃいませんでしょうか? 私有地なんですが、とても大きな車の為1/5が公道にでています。 これくらいじゃ警察は動いてもらえませんか? 一応、何かあった時のために違法駐車を見つけたら、必ず写真に収めています。 注意書きには日付時間を掲載し控えをとってあります。 父も母も入院しており、万が一、緊急の場合に車が出せなかったら本当に困るんです。もし、緊急時に車を出せなかった場合は損害賠償はとれるものでしょうか? 相手が男性ということもあり現在、ひとり暮らし状態になっていて、深夜に男性宅に度々言いに行くのもとても怖いです。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 私道における駐車について

    下図のような道路があります。 公道 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 歩道 ━━━┳────────━━━━ 私有地┃     │     ┃   A  ┃■   │     ┃ ━━━┛ 私  │ 駐車場┃私有地 駐車場│ 道  │  E  ┃ D   F  │ ?  │      ┃ ━━━┘     │      ┃ 私有地┃     ┣━━━━┻━━━━   B  ┃     ┃私有地C      ┗━━━┻━━━━━━━━ 私は駐車場Eと契約しており駐車しています。 公道から駐車場へは私道?を通らなければ入ることができません。 私道?は幅5m程で駐車禁止等の標識はありません。 駐車禁止ではなく取り締まりも行われていないので、私有地Cの人間が図中の■に車を止めます。(私有地C宅では車を2台保有しており1台を■へ、もう一台を私有地C内に止めています) その車があるおかげで、駐車場の出入りに苦労させていただいています。 ここで質問です。 1.私道?と表記してある場所は私道なのでしょうか。または、私道と公道を見分ける方法はあるのでしょうか。 2.私道の場合、通常の道路交通法は適用されないのか。つまり、道路交通法が適用される場合、駐禁場所でなくても昼間12時間、夜間8時間以上止めてはいけないというのを適用し、警察に対応していただきたい。 3.■マークの車はフロントガラスに富士山マークのような絵が描かれている10×10センチほどの張り紙が掲示されています。(細かい文字などは覚えていません)これは、私道に駐車してもよいという張り紙なのでしょうか。 ちなみに住んでいるのは名古屋市です。 ご不明な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 位置指定道路での駐車違反検挙は合法か?

    私は賃貸住宅に居住しており、自室の前にある「道路」に駐車していましたが 警察に通報があり「放置車両確認商標」を自分の車に貼られました。 その「道路」は賃貸住宅の所有者の土地の一部で私有地に当たりますが、 「位置指定道路」になっています。「道路」の両端は市道に接続していますが、通行するのは 主に私が居住する賃貸住宅の住民です。 所轄警察に対して「ここは私有地なので駐車違反ではない」と主張しましたが受け入れられませんでした。この場合、私道であっても道路交通法上の「道路」に該当し放置車両として処罰されなければいけないのでしょうか? 後日郵送される「放置違反金納付書」に添付される「弁明書」にはどのような趣旨を記せばよいのでしょうか?

  • 隣の家の人がうちの駐車場を使う

    うちは一軒家で、家の前に駐車場があります。 隣の家の人が車をその家の車庫から出して 自分の家の前ですれば良いのに 私の家の駐車場のすぐ前に停車し(酷い時は肩輪駐車場に入っています) 荷物をうちの駐車場に一旦置いてそこで荷積、荷下ししています。 ほぼ毎日。。 そこで洗車してうちの車に水がかかっていることもありました。 うちの車の出し入れや来客時の駐車に迷惑だし、 勝手に私有地を利用されるのが嫌です。 でもできればトラブルを起こしたくありません。 このくらいの事は我慢すべきでしょうか? 何か良い対処法があれば教えてください!

  • 駐車場トラブル?

    私は貸家に住んでおりまして、車3台所有しています。貸家敷地内に車2台駐車できるのですが、私の車だけが細い路地を挟んだ住宅街の中に1台停めております。。勿論 この駐車場も家賃に上乗せして支払っておりますが、我が家の南側に越してきた若夫婦(新築持ち家)に訪ねてくる人が無断で停めるので、1度不動産屋から注意をして貰いました。何度も無断で停めるので駐車場前に看板を出して無断で停めないで下さい旨を書いたのですが、当日若夫婦の嫁と隣に住んでいる姑が怒鳴り込んで来たんです! 大家に相談しても親身になって対応してくれないので困っています。 親友に相談した所、持ち家と貸家の違いだろうとバッサリといわれました。私が言いたいのは常識の問題なのです・・ 確かに持ち家の方が強い?のでしょうが人として変だと思いませんか? 若夫婦の小さな子供と遊びに来た友達の子供が、貸家内の敷地で遊ぶのも凄い迷惑なのですが言えずにおります。

  • 道路を駐車場代わりに

    隣の家の人が土地が狭くて1台しか駐車出来なく、もう一台の車は道路(自分の家の前)に駐車しているので、車を出すたびに隣の家行き、車を動かすように言ってきていますが深夜早朝になると寝ているのか出てこないことが多く非常に困っています。道路の幅が2mしかなく駐車した時点で迷惑をかけているという自覚もなく、態度もデカく横柄だし、元ヤンキーというのが見え見えな人です。 警察に相談も考えたのですが、誰が相談したのかすぐにわかる土地柄なので、何としても穏便に解決するにはどのようにすればよいのか教えてください。