隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 我が家と隣の家の駐車問題が解決せず、日常生活に支障をきたしています。
  • 隣の家の駐車場が不足しており、道路に停められた車が私の出し入れを妨げています。
  • 警察や地区の管理組合の協力も得られないため、法的手段を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家と駐車に関するトラブルで悩んでいます

我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、2台は駐車場前の道路に停めており私の車の出し入れができない時もあります。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 隣の持ち主に連絡し状況を説明したところ、大変驚かれ仲介の不動産屋に対応させるとのことでした。不動産屋の説明によると、賃貸契約では駐車場は1台となっており、他に駐車場を借りるように言っておきますとのことでしたが、状況は変わりません。 地区の管理組合はありますが機能していません。知人が来た時に一時的に道路に駐車することもあるため道路を駐車禁止にすることに反対する人もいるようですので、住人のマナーに頼る以外ないとのことのようです。 このままでは我が家の日常生活にも支障があるため何とかしたいと思っていますが、話し合いでは解決しない(隣はその意志はない)場合は法的手段も考えざるを得ないと思っていますが、どういう方法があるでしょうか。また、法的手段をとる場合の相手は、隣人or家主or仲介業者 の何れになるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

まず、車庫証明関係がどうなっているのか調べる必要がありますね。 例えば、1台分しか車庫がないのに、その車庫で3台分の車庫証明を 取っているとすれば、これは違法行為です。 あるいは車庫証明が別の場所で取られているのであれば、本来その 車が入るべき車庫が空になっているはずですよね? ところがその空になった車庫でまた別の車の車庫証明を取っていたり したら、これもまた立派な違法行為です。 借家の場合、車庫証明を取るには大家さんの承認がいりますから、 本来停めてもよい1台分以外は、その場所では車庫証明が取れない はずなんです。私道は保管場所として認められないのが通例ですから。 そのあたりを、再度警察の方に相談してみてはいかがでしょうか? 交番に居る治安パトロール担当の人ではなく、警察署に居る車庫証明担当の人が良いでしょうね。電話でも相談に乗ってくれると思います。

fukuchan1919
質問者

お礼

以前近くの交番に相談したときは私道なので取り締まれないとのことでしたが、先程警察の車庫証明担当に電話で聞いてみました。 車庫でないところに8時間以上停めていることを確認できたら摘発が可能、との事のようです。 ありがとうございました。