• ベストアンサー

不動産屋との駐車場トラブル!

初めて質問します、お手数ですがよろしくお願いします! 先日借りている不動産屋から手紙がきまして、駐車場オーナーの意向により駐車場補修工事の為、3日間別の駐車場に移動する由、地図と駐車場所案内が送られてきました。私はそれに従い、昨日4/25の早朝車を指定駐車場に移動した処、指定場所には他の車が入っており、駐車する事も出来ず、不動産屋にも早朝で連絡も着かず、仕方なく車で会社に出勤し、8時頃その旨不動産屋の留守番電話に伝言しておいたら、9時過ぎ不動産屋から確認の連絡があり、「無断駐車の車が置いてある」との連絡を受け、その後また連絡するので待つように指示されましたが、午後4時前になっても連絡はなく、こちらから連絡すると「これから警察に連絡して処理します」と言われ呆れてしまいました。その後30分ほどして「他の駐車場を用意したとので了承してくれ」との連絡とFAXが入りましたが、私として会社に停めなくてはならなかった駐車料金、細かく言えば会社までの往復ガソリン代、不動産屋の不手際、行動の遅さ等の文句を言ったところ、そういった事は無断駐車の車の持ち主と話してくれぐらいに言われ、とても納得いかず今月末振り込む予定の駐車料金は納得のいく説明があるまでは振り込まないと申し伝えました。 このような場合、何か私に不利になるような事はあるでしょうか?たいした金額ではないのですが、あまりの大柄な態度が許せず取れる物なら私の実害分は支払って頂きたいのですが。 状況説明の為、大変長くなった質問ですがよろしくご解答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>そういった事は無断駐車の車の持ち主と話してくれぐらいに言われ、 実はこれが正論になります。 >今月末振り込む予定の駐車料金は納得のいく説明があるまでは振り込まない これは債務不履行になります。 >このような場合、何か私に不利になるような事はあるでしょうか? 全面的にご質問者が悪くなり、契約を解除されるなどしても文句は言えません。 契約上は支払う必要がある料金の支払などで異議がある場合には、供託という手段をとります。勝手に契約上の支払義務を果たさないのは法的に単に不利になるだけですが、たとえば損害賠償請求を予定していて今お金を振り込みたくないなどの理由がある場合には、供託という手段をとります。 この場合は一応支払うが、その支払には異議があるとしてあとは調停や裁判で話をつけるわけです。 しかしご質問の場合ですと不動産屋の問題ではなくその無断駐車の車の問題です。 ナンバーは控えてありますか?不動産屋はその車の所有者を把握していますか?把握していればご質問者がその相手に対して、ご質問にあった損害の賠償を求めることになります。

wakapapa
質問者

お礼

とても丁寧で専門的なご解答ありがとうございます。 しかし借主の立場ってそんなに弱いとは思いませんでした。確かに駐車場の契約書を読み返すと、貸主が一方的に契約を解除出来るとも書いてありましたし、それでも良いと思っての事なのでしばらくこのまま様子を見ようと思います。 ちなみに無断駐車の車のナンバーは車種等覚えていますし、昨日今朝と無断駐車してあった駐車場のすぐ側に路上駐車して置いてありました。逆に言えば、無断駐車した車はやったモン勝ちですね。(^^;)

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>私が支払っている敷金って戻ってくるのでしょうか? 契約内容によります。少なくとも未納の賃料+延滞金は差し引かれます。 それ以外に損害金の規定があればそれも適用されて残金が返還されます。

wakapapa
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 参考にさせていただき、もう一晩考えて判断しようと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>しかし借主の立場ってそんなに弱いとは思いませんでした。 駐車場の場合は借地借家法の適用を受けないので契約解除が容易です。 契約違反をもって解除ということが可能になります。 >しばらくこのまま様子を見ようと思います 私はあまりお勧めできませんね。延滞金も含めて支払う必要が出てきますので更に損をしますから。 私であれば契約上支払う賃料をとりあえず法務局に供託して、同時に簡易裁判所に調停の申し立てをします。 あと論理構成としては、ご質問者から不動産屋に駐車場提供義務違反として損害賠償、不動産屋が無断駐車の当人に損害賠償という構成も考えられなくもありません。(なぜ直接賠償請求しないのかという話はあるのですが) そういう形を要求していくことも出来ないとまではいえません。 このあたりは弁護士に相談すればより明快な答えが得られると思いますが。 では。

wakapapa
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 >私はあまりお勧めできませんね。 ですよね~(^^;)、この程度の問題で実際mickjey2さんのおっしゃるように、法務局に供託や、簡易裁判所に調停、損害賠償を求める方も少ないと思いますし・・・ ただ誠意のない態度や、私が納得いくような説明も未だにない事が余計に腹立たしく感じさせるんですよね。不動産屋としてはささいな問題って事がミエミエで・・・ ちなみに契約解除されたら、私が支払っている敷金って戻ってくるのでしょうか?そのあたり分かりましたら、教えて下さいませ。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

無断駐車の責任を不動産屋には問えませんよ。それに代替地を探すなどやるべきことをやってくれてるし。 例えあなたの家の車庫に、誰かが車を止めたとしても、あなたはその車を動かすことはできません。警察も何もしてくれません。 土地の持ち主でさえできないのに、不動産屋に何ができるでしょうか。 確かにあなたの損害は納得行かないでしょうけど、それを不動産屋に向けるのは、上記の理由から適当ではありません。 無断駐車の車はナンバーから陸運局で所有者を調べることができます。そこへ連絡する以外に手だてがないのです。警察が動かないのも、当事者同士の問題だということです。 とはいえ、私も納得はいきませんけどね。業者の立場では当事者にもならないのでホントになにもできないのです。

wakapapa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ただ私としては不動産屋の指示通り動いた結果、つまらない事に巻き込まれたみたいで、運の問題みたいで悲しいもんなんですね。 よく駐車場には「契約者以外の駐車は罰金○○円」とか書いてありますが、指示責任も問えないで不動産屋は管理会社と名乗って何をやってるんでしょうね?今考えると補修工事の邪魔になろうが、指示された駐車場には車が停めてあった時点で私は駐車出来ないのだから、自分の駐車場にそのまま停めておけば良かったですかね?適切に動いたつもりで損してるんだから、ホント情けないですね。 参考になり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断駐車に対する不動産会社の対応方法

    先日、私が契約している駐車場のことでちょっと 疑問にあることがありましたので相談させて下さい。 私の住んでいるマンション内にある駐車場でのことなのですが、 オーナーが一時預かり用として管理しているスペースに 急な来客で、近隣にコインパーキングなどが無いため、 仕方なくそのスペースに止めてもらった時のことです。 そのスペースは、事前に不動産会社に連絡をし、 500円の料金の事前支払いと同時に停車札を預ければ 停めても良いというスペース(一方的に紙で通知)なのですが、 本当に急な来客であり、主人の上司で中座することもかなわなかった ので、連絡するタイミングが合わず、結局3時間ほど無断で 停めることになってしまいました。 (事前に不動産会社に連絡をしように中座ができませんでした) そうしたところ、上司が停めていた車の前に軽トラックが びったりと横向きにとまっており、車が全く出せない状況になっていました。 マンション内の誰かか、業者が止めているものと思い、 至急動かしてもらえるように不動産会社に電話をしたところ、 この軽トラックは不動産会社がワザと停めたものだと判明しました。 電話を入れた際に、上司が帰ってすぐに連絡を しようとしていた旨を伝えても全く理解してもらえず、 一方的にルール違反だと怒られました。 こうした、一方的に車を出せないようにする、 大人気なく嫌がらせのような行為は当然なのでしょうか? (以前には、私の車を出そうをしても出せないという無理なことがありました。 そのときは急いでいたことと、無断駐車だと思い、 泣き寝入りして電車を選択しました。 また、そのスペースには、この札をしていない車が ほかにも多く停まっているのですが、 どのようにして判別しているのかはわかりませんが、 そちらには横付けしていませんでした。) 下手をすれば、他の車にぶつけたり、 ぶつけられたりという事態になりかねない状況になる場所に 車を停め、無断駐車に対して嫌がらせをするという、 不動産会社の判断に全く理解ができません。 一時預かりをしようを思えば、事前に連絡をし、 料金の支払いとともに、車でしかいけない距離の不動産会社まで 札を受け取りに行かなくていけないことや、 連絡をし、振込みでの利用料金支払いも駄目、 絶対に対面支払いをしなければいけないということにも 合点がいきません。 今後、こうした思いはしたくないので、 この不動産会社に対する良い解決策をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場に無断駐車・以前に警察に通報しましたが

     月極駐車場を借りています。(駅の近くで主に昼間に駐車する人ばかりで、夜中から早朝に駐車する人は全くいない駐車場です)  以前早朝に駐車しようとすると、見知らぬ車が私の借りている駐車スペースに駐車していました。すぐさま警察に通報し、警察は所有者を割り出して注意し、所有者もすぐ移動したそうです。また管理会社にも事の次第を連絡しましたが、「申し訳ない」と繰り返すばかりで、その後何か対策を立てたようにも見受けられません。  その際に無断駐車した所有者は、迷惑をかけた私にあやまりたいと言ったそうです。(断りましたが)  ところが!先日また早朝に駐車しようとすると、その無断駐車していた車が、今度は私の隣の駐車スペースに駐車(!)。ほぼ間違いなく無断駐車です。  迷惑をかけた私以外なら無断駐車してもいいという、その根性が許せません。一応貼り紙はしましたが効果は期待できそうにありません。  なんとか「法的手段」など、相手にすみやかに無断駐車をあきらめてもらう手段は無いものでしょうか?もしくは、管理会社に動いてもらう方法は無いでしょうか?

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 駐車場に関するトラブル

    医院を経営しており、駐車場を患者さん用・職員用と別々の場所に借り受けています。駐車場・医院の入っているテナント部分共、同じ大家です。その職員用駐車場に関するトラブルです。 夜間・日曜など医院を閉めている時間帯に無断駐車している者がおります。近所に住む方の家族で、大家の知り合いです。 医院は閉まっている時間と言えど、所用の為職員が駐車する必要があるのですが無断駐車の為に停められません。 無断駐車している者の家族には何度も注意していますが(本人は居ても現れず、年老いた母を出して対応させています)改善されません。 大家に苦情を言ってもご近所さんだから・閉まっている時間だからなどの理由で「いいじゃないか」と言われ、目をつぶっています。大家と近所の方とは、自分達が借り受ける前から「居ない時は使っていい」というのが慣習的になっているようです。 相場通りの場所代を払い、借り受けているこちらとしては大変不満です。実際に迷惑していますし、居ない時間だからいい、と言うのは納得いきません。 借り受けている場所でも大家がいいと言えば他人が使用できるのでしょうか? 大家に対し、また近所の住人に対し、この様な迷惑駐車を止めさせる手立てはないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 不動産屋とのトラブル

    自宅近くの駐車場を借りようとしています。 その駐車場は砂利で白線が引いてあるわけでもなくロープで区切られてもない空き地に近い場所です。ただ看板に「一番○○様 二番××様....」と書いてあり、空いてる場所があったので管理している不動産屋へ連絡しましたが不動産屋は誰に貸してるか把握できてない状態でした。しかし10日間あなたの車をその場所において問題がなかったら貸すという提案をしてきました。全くおかしな話ですが他に駐車場もなくその提案を受けました。そして10日経ち問題なかったので後日契約をする時になりましたがその時になって、別の人に貸していたから無理といわれました。いったいどう対処したらいいか分かりません。ちなみに不動産屋は個人経営で高齢のかたです。

  • 違法駐車への不動産会社の対応について

    今一人暮らしのマンションに住んでいて、敷地内に駐車場を借りています。 私の借りているスペースに違法駐車が多く、何度も不動産会社に連絡していました。 その度に不動産会社はマンションに「違法駐車禁止」と警告を出しますが、数ヶ月経つとすぐ 違法駐車が発生してしまいます。 先々週違法駐車があり、車を止めれず、今回また不法駐車がありました。 私は不動産会社の指示で一時的に別のスペースに泊めるように指示がありました。その後駐車場を2つ先の所に変えて欲しいと連絡したところ、今より2000円高くなりますがよろしいでしょうか。という話でした。 不法駐車で困っているのに、移動して私の手出しを増やさないといけないのは納得できないのですが、 不動産の役目というのはやっぱり 違法駐車の警告をチラシで配る。 くらいなのでしょうか。

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 不動産管理の駐車場で無断駐車連絡『営業・勧誘』質問

    駐車場は不動産が管理しているんです。管理している不動産に対して駐車場で見知らぬ車が無断駐車されたことの連絡は『営業・勧誘』に当たるんですか?

  • 駐車場契約の金銭トラブル

    はじめまして。 はじめて書き込みします。 どうかお力お貸しください。 春に引越ししてきた日に駐車場でトラブルがありました。 不動産会社に聞いた場所が間違えており、聞いた場所に停めた私達の場所は 実は別の契約者の方の場所でした。 次の朝私達の車はボコボコ。 張り紙(ここはあなたの駐車場ではない、警察に通報済み等書かれてました) 車は傷つけられ、ボコボコ状態。 修理に75万ほどかかりました。 間違えて停めた場所の契約者の人は張り紙は張ったけど、車は傷つけてない、 知らないの1点張りでした。 不動産会社は非を認め、1年間駐車場代をこちらが支払いますとの約束をしました。 ただし、契約書は私達が借りたように通常通り契約。 不動産会社から家主に支払いますとのことでした。 *口頭のみの約束・・・・ 8ケ月たった先日、家主から直接私のところへ電話が。 駐車場料金がずっと支払われていない、払ってくれとのことでした。 (契約した日から一度も払われていない) 駐車場トラブル、不動産会社との約束等伝えるとはじめて聞いたとのこと。 後日管理会社が変わり、新しい管理会社から過去の分すべて支払ってくれと 電話がありました。 トラブルのあった不動産会社の社長はなくなったそうです。。。 一人でしているような小さな不動産でした。 この社長は一度も家主に支払っていないことから、最初から払うつもり なんてなかったのかもしれません。 結局私達は泣きをみるしかないでしょうか? いきなりの出費に頭が痛いです。。。 支離滅裂の文章で申し訳ございません。 何かお言葉いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。