• 締切済み

無断駐車に対する不動産会社の対応方法

先日、私が契約している駐車場のことでちょっと 疑問にあることがありましたので相談させて下さい。 私の住んでいるマンション内にある駐車場でのことなのですが、 オーナーが一時預かり用として管理しているスペースに 急な来客で、近隣にコインパーキングなどが無いため、 仕方なくそのスペースに止めてもらった時のことです。 そのスペースは、事前に不動産会社に連絡をし、 500円の料金の事前支払いと同時に停車札を預ければ 停めても良いというスペース(一方的に紙で通知)なのですが、 本当に急な来客であり、主人の上司で中座することもかなわなかった ので、連絡するタイミングが合わず、結局3時間ほど無断で 停めることになってしまいました。 (事前に不動産会社に連絡をしように中座ができませんでした) そうしたところ、上司が停めていた車の前に軽トラックが びったりと横向きにとまっており、車が全く出せない状況になっていました。 マンション内の誰かか、業者が止めているものと思い、 至急動かしてもらえるように不動産会社に電話をしたところ、 この軽トラックは不動産会社がワザと停めたものだと判明しました。 電話を入れた際に、上司が帰ってすぐに連絡を しようとしていた旨を伝えても全く理解してもらえず、 一方的にルール違反だと怒られました。 こうした、一方的に車を出せないようにする、 大人気なく嫌がらせのような行為は当然なのでしょうか? (以前には、私の車を出そうをしても出せないという無理なことがありました。 そのときは急いでいたことと、無断駐車だと思い、 泣き寝入りして電車を選択しました。 また、そのスペースには、この札をしていない車が ほかにも多く停まっているのですが、 どのようにして判別しているのかはわかりませんが、 そちらには横付けしていませんでした。) 下手をすれば、他の車にぶつけたり、 ぶつけられたりという事態になりかねない状況になる場所に 車を停め、無断駐車に対して嫌がらせをするという、 不動産会社の判断に全く理解ができません。 一時預かりをしようを思えば、事前に連絡をし、 料金の支払いとともに、車でしかいけない距離の不動産会社まで 札を受け取りに行かなくていけないことや、 連絡をし、振込みでの利用料金支払いも駄目、 絶対に対面支払いをしなければいけないということにも 合点がいきません。 今後、こうした思いはしたくないので、 この不動産会社に対する良い解決策をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

たのめば停められるスペースに、たのめなかったのならば、ただの無断駐車です。あなたが一方的に悪いだけです。管理義務として、無断駐車の取締りをした業者は、単に義務を遂行してるだけです。積極的に管理業務を行う、いい業者だと思います。 決まってるルールを破っておいて、そのルールはそもそもおかしいなどと言うのは、ただのたわごと。こういう方が、いわゆるモンスターペアレンツのような、自己都合だけで非常識な発言、主張をする方と言うことです。 たとえ上司だろうと、総理大臣だろうと、国連事務総長だろうと、それはあなたの都合であり、そんなの関係ねえ、ってことです。

• inon
回答No.5

オーナーが一時預かり用として管理しているスペース           ↑ 少し厳しい意見です。 考え方を変えてください、このスペースはオーナーがもっているスペースです。オーナーの方が自由にルールを作って守らせる権利があります。このスペースは、リフォームとか、引っ越しなどの車用にオーナーさんが考えているスペースではないでしょうか。他の車が入っていると言ってもオーナーの知り合いなら貴方が関与する事ではありません。 分譲マンションで管理組合が管理する来客用スペースなら、使用に関して意見を出して変えることも出来ますが、賃貸マンションでは、オーナーにルール変更をお願いするしかないような気がします。 同じような意見を持っている住民を集めて、一度、申し入れをしたらどうでしょうか。

回答No.4

あなた方の方が悪いでしょう。 他のひともたまに停めているから・・・というのは理由になっていません。 それともあなた方の住んでいるところが何でもありの無法地帯になってもいいと思っているんですか? どんな場合でも最低限のルールは守るべきです。 上司だからこそキチンと連絡すべきだったと思います。 多分その上司もかえって気分を害されたでしょうね。上司にいいところを見せようとして、中座すらしないで、結局マイナスに働いたわけです。 直接会うのは合点がいかないという以前に、不動産屋に直接あって謝るいい機会だと思いますが・・・ ちなみに、その来客がこられたときに、その共有駐車スペースが埋まっていたらどうするつもりだったのでしょうか?

• Tumugi
回答No.3

最低限、「電話連絡」をして、「部屋番号と名前を書いた紙を貼っておく」をしていれば、そんな騒ぎにはならなかったはずです。 他に、その場所を予約していた人がいたかもしれませんよ。 そういうことは考えませんでしたか?? 今回のことは、不動産会社には何の落ち度も無いと思います。 また、不便があるのなら、管理組合などに「こういう場合の駐車場確保が出来るように」とルール改正の要望を出すと良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

1の方は、駐車場契約して居ると書かれていますが、今回問題になっている駐車場は彼方が契約して居る駐車場の区画なのでしょうか? 書き込みを見ると、他の人でも借りられる一時貸し出し用のスペースだと読めます。 一時貸し出し用のスペースであれば、彼方の契約して居るスペースではないわけで、ルールがある以上、そのルールを守る必要はあります。 いくら上司だからといって、彼方の所へ来たのです。 彼方の方で、 「来客用時の駐車場の手続きがあるのでちょっと待ってて下さい。」 といって、手続きをして居る時間を、その上司が、 「私をほって置いてそんな事するなんて失礼だ!」 と言うとは思えません。 出かけないにしても、電話位も出来ないほどだったのでしょうか?と一般的には思います。 急な来客で、お金を払いに行く時間がなく、後から払いに行きますのでと言う電話も断られたのであれば、また別の話しかと思います。 今回、不動産屋としても、誰の車か分からないからこの様な手段しか手のうち様が無かったのではないかと思いますよ。 私も、自分の借りているスペース(2台分)の片側に誰とも分からない車が勝手に断りもなく止められた事がありますが、その車が動かせない位にぴったりと止めた事があります。 相手が分からない以上、相手が分かるまで、その場に何時間も付いて居ろと言うのでしょうか? 離れた隙にそのまま逃げられてしまうかもしれませんので、実的では有りません。 悪く考えれば、何も無ければ、お金も払わずに済まそうと考えて居るのでは?と思われてもおかしくは無いでしょう。 最低限、電話だけでも入れて置くべきだったのではないでしょうか?と思います。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは。 駐車場とはいえ賃貸借契約を締結している以上、適切に管理する義務が生じます。 更に車の出し入れが出来ないのは言語道断で、しかも不動産会社の車ならば、各住戸に「来客用プレート」の配布要求を出し、停車時間及び連絡先を明示の上貼る方法が適切かと思います。 それでも出来ない場合は賃貸借契約の特約事項を盾に相手に猛省を促しそれ相応の負のパイラルを断ち切る方法しか無いと思いますね。 その方法としては各地区の行政担当、警察などに相談するのが一番だと思います。