• 締切済み

無断駐車に対する不動産会社の対応方法

先日、私が契約している駐車場のことでちょっと 疑問にあることがありましたので相談させて下さい。 私の住んでいるマンション内にある駐車場でのことなのですが、 オーナーが一時預かり用として管理しているスペースに 急な来客で、近隣にコインパーキングなどが無いため、 仕方なくそのスペースに止めてもらった時のことです。 そのスペースは、事前に不動産会社に連絡をし、 500円の料金の事前支払いと同時に停車札を預ければ 停めても良いというスペース(一方的に紙で通知)なのですが、 本当に急な来客であり、主人の上司で中座することもかなわなかった ので、連絡するタイミングが合わず、結局3時間ほど無断で 停めることになってしまいました。 (事前に不動産会社に連絡をしように中座ができませんでした) そうしたところ、上司が停めていた車の前に軽トラックが びったりと横向きにとまっており、車が全く出せない状況になっていました。 マンション内の誰かか、業者が止めているものと思い、 至急動かしてもらえるように不動産会社に電話をしたところ、 この軽トラックは不動産会社がワザと停めたものだと判明しました。 電話を入れた際に、上司が帰ってすぐに連絡を しようとしていた旨を伝えても全く理解してもらえず、 一方的にルール違反だと怒られました。 こうした、一方的に車を出せないようにする、 大人気なく嫌がらせのような行為は当然なのでしょうか? (以前には、私の車を出そうをしても出せないという無理なことがありました。 そのときは急いでいたことと、無断駐車だと思い、 泣き寝入りして電車を選択しました。 また、そのスペースには、この札をしていない車が ほかにも多く停まっているのですが、 どのようにして判別しているのかはわかりませんが、 そちらには横付けしていませんでした。) 下手をすれば、他の車にぶつけたり、 ぶつけられたりという事態になりかねない状況になる場所に 車を停め、無断駐車に対して嫌がらせをするという、 不動産会社の判断に全く理解ができません。 一時預かりをしようを思えば、事前に連絡をし、 料金の支払いとともに、車でしかいけない距離の不動産会社まで 札を受け取りに行かなくていけないことや、 連絡をし、振込みでの利用料金支払いも駄目、 絶対に対面支払いをしなければいけないということにも 合点がいきません。 今後、こうした思いはしたくないので、 この不動産会社に対する良い解決策をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

たのめば停められるスペースに、たのめなかったのならば、ただの無断駐車です。あなたが一方的に悪いだけです。管理義務として、無断駐車の取締りをした業者は、単に義務を遂行してるだけです。積極的に管理業務を行う、いい業者だと思います。 決まってるルールを破っておいて、そのルールはそもそもおかしいなどと言うのは、ただのたわごと。こういう方が、いわゆるモンスターペアレンツのような、自己都合だけで非常識な発言、主張をする方と言うことです。 たとえ上司だろうと、総理大臣だろうと、国連事務総長だろうと、それはあなたの都合であり、そんなの関係ねえ、ってことです。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

オーナーが一時預かり用として管理しているスペース           ↑ 少し厳しい意見です。 考え方を変えてください、このスペースはオーナーがもっているスペースです。オーナーの方が自由にルールを作って守らせる権利があります。このスペースは、リフォームとか、引っ越しなどの車用にオーナーさんが考えているスペースではないでしょうか。他の車が入っていると言ってもオーナーの知り合いなら貴方が関与する事ではありません。 分譲マンションで管理組合が管理する来客用スペースなら、使用に関して意見を出して変えることも出来ますが、賃貸マンションでは、オーナーにルール変更をお願いするしかないような気がします。 同じような意見を持っている住民を集めて、一度、申し入れをしたらどうでしょうか。

回答No.4

あなた方の方が悪いでしょう。 他のひともたまに停めているから・・・というのは理由になっていません。 それともあなた方の住んでいるところが何でもありの無法地帯になってもいいと思っているんですか? どんな場合でも最低限のルールは守るべきです。 上司だからこそキチンと連絡すべきだったと思います。 多分その上司もかえって気分を害されたでしょうね。上司にいいところを見せようとして、中座すらしないで、結局マイナスに働いたわけです。 直接会うのは合点がいかないという以前に、不動産屋に直接あって謝るいい機会だと思いますが・・・ ちなみに、その来客がこられたときに、その共有駐車スペースが埋まっていたらどうするつもりだったのでしょうか?

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

最低限、「電話連絡」をして、「部屋番号と名前を書いた紙を貼っておく」をしていれば、そんな騒ぎにはならなかったはずです。 他に、その場所を予約していた人がいたかもしれませんよ。 そういうことは考えませんでしたか?? 今回のことは、不動産会社には何の落ち度も無いと思います。 また、不便があるのなら、管理組合などに「こういう場合の駐車場確保が出来るように」とルール改正の要望を出すと良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

1の方は、駐車場契約して居ると書かれていますが、今回問題になっている駐車場は彼方が契約して居る駐車場の区画なのでしょうか? 書き込みを見ると、他の人でも借りられる一時貸し出し用のスペースだと読めます。 一時貸し出し用のスペースであれば、彼方の契約して居るスペースではないわけで、ルールがある以上、そのルールを守る必要はあります。 いくら上司だからといって、彼方の所へ来たのです。 彼方の方で、 「来客用時の駐車場の手続きがあるのでちょっと待ってて下さい。」 といって、手続きをして居る時間を、その上司が、 「私をほって置いてそんな事するなんて失礼だ!」 と言うとは思えません。 出かけないにしても、電話位も出来ないほどだったのでしょうか?と一般的には思います。 急な来客で、お金を払いに行く時間がなく、後から払いに行きますのでと言う電話も断られたのであれば、また別の話しかと思います。 今回、不動産屋としても、誰の車か分からないからこの様な手段しか手のうち様が無かったのではないかと思いますよ。 私も、自分の借りているスペース(2台分)の片側に誰とも分からない車が勝手に断りもなく止められた事がありますが、その車が動かせない位にぴったりと止めた事があります。 相手が分からない以上、相手が分かるまで、その場に何時間も付いて居ろと言うのでしょうか? 離れた隙にそのまま逃げられてしまうかもしれませんので、実的では有りません。 悪く考えれば、何も無ければ、お金も払わずに済まそうと考えて居るのでは?と思われてもおかしくは無いでしょう。 最低限、電話だけでも入れて置くべきだったのではないでしょうか?と思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは。 駐車場とはいえ賃貸借契約を締結している以上、適切に管理する義務が生じます。 更に車の出し入れが出来ないのは言語道断で、しかも不動産会社の車ならば、各住戸に「来客用プレート」の配布要求を出し、停車時間及び連絡先を明示の上貼る方法が適切かと思います。 それでも出来ない場合は賃貸借契約の特約事項を盾に相手に猛省を促しそれ相応の負のパイラルを断ち切る方法しか無いと思いますね。 その方法としては各地区の行政担当、警察などに相談するのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • 無断駐車(近隣トラブル)

    無断駐車をめぐる隣人トラブルです。 私は、親元を離れ地方で下宿している大学2年生です。 下宿周辺が田舎ということもあり、今年1月から車を乗り始め、下宿している賃貸住宅の駐車場に駐車スペースを借りております(車・駐車場の名義は両方とも親です)。 その賃貸住宅の駐車場には、1ヶ所、「来客用」と思われていた場所があります。(賃貸住宅案内センターが行っている賃貸見学の際に案内者はその駐車スペースに事業車を駐車し、「ここには自由に停めてもいい」と入居希望者に説明していた。その案内センターは賃貸管理会社とは無関係です。) (その駐車スペースのみ隔離されています)、友達や、家族が来たときにはみなさん自由に駐車されていました。 しかし、その「来客用」と住民には認知されていた駐車スペースには契約者がおり、その契約者は2年間契約していたが、他の車がいつも駐車しているため(みんな来客用と認識していたので)、そのために駐車出来なかったと今になって言い出しました。 そして、「来客用と住民に認知されていた駐車スペースの契約者」は駐車していた住民に対して半年間の駐車料金の請求を求めています。 その契約者は賃貸を管理している会社に、「私が契約している駐車スペースに他の車が停まっているので、対策を講じて欲しい」と請求されていたそうですが、住民に対しては特に説明もありませんでした。 私もその駐車スペースに駐車していたこともあり駐車料金の請求を受けています。(駐車していたのは友達が遊びに来た時など週に1回程度です)。 まとめますと (1)問題となっている駐車スペースは、住民のほとんどから「来客用の駐車スペース」と認知されていた。(賃貸案内センターからそのような説明を受けていたため。) (2)賃貸会社は契約者から「私の駐車スペースに無断駐車している車が多々ある。」との訴えを受けていたが、賃貸会社から明確な明確な説明はなかった。 (3)今まで特に何も言われなかったのに、急に直接言われ、そして急に半年分も請求された。 私はこの請求に応じなけらばならないのでしょうか?

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 違法駐車への不動産会社の対応について

    今一人暮らしのマンションに住んでいて、敷地内に駐車場を借りています。 私の借りているスペースに違法駐車が多く、何度も不動産会社に連絡していました。 その度に不動産会社はマンションに「違法駐車禁止」と警告を出しますが、数ヶ月経つとすぐ 違法駐車が発生してしまいます。 先々週違法駐車があり、車を止めれず、今回また不法駐車がありました。 私は不動産会社の指示で一時的に別のスペースに泊めるように指示がありました。その後駐車場を2つ先の所に変えて欲しいと連絡したところ、今より2000円高くなりますがよろしいでしょうか。という話でした。 不法駐車で困っているのに、移動して私の手出しを増やさないといけないのは納得できないのですが、 不動産の役目というのはやっぱり 違法駐車の警告をチラシで配る。 くらいなのでしょうか。

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 不動産屋との駐車場トラブル!

    初めて質問します、お手数ですがよろしくお願いします! 先日借りている不動産屋から手紙がきまして、駐車場オーナーの意向により駐車場補修工事の為、3日間別の駐車場に移動する由、地図と駐車場所案内が送られてきました。私はそれに従い、昨日4/25の早朝車を指定駐車場に移動した処、指定場所には他の車が入っており、駐車する事も出来ず、不動産屋にも早朝で連絡も着かず、仕方なく車で会社に出勤し、8時頃その旨不動産屋の留守番電話に伝言しておいたら、9時過ぎ不動産屋から確認の連絡があり、「無断駐車の車が置いてある」との連絡を受け、その後また連絡するので待つように指示されましたが、午後4時前になっても連絡はなく、こちらから連絡すると「これから警察に連絡して処理します」と言われ呆れてしまいました。その後30分ほどして「他の駐車場を用意したとので了承してくれ」との連絡とFAXが入りましたが、私として会社に停めなくてはならなかった駐車料金、細かく言えば会社までの往復ガソリン代、不動産屋の不手際、行動の遅さ等の文句を言ったところ、そういった事は無断駐車の車の持ち主と話してくれぐらいに言われ、とても納得いかず今月末振り込む予定の駐車料金は納得のいく説明があるまでは振り込まないと申し伝えました。 このような場合、何か私に不利になるような事はあるでしょうか?たいした金額ではないのですが、あまりの大柄な態度が許せず取れる物なら私の実害分は支払って頂きたいのですが。 状況説明の為、大変長くなった質問ですがよろしくご解答のほどお願い申し上げます。