• 締切済み

駐車スペースについて

家の前の私道と建物の間に駐車スペースがあります。 前は車を置いていたのですが、車を使用しなくなってから、駐車スペースは時々、近隣の解体工事や新築工事の際に、トラックが私道を挟んでスペースに駐車していることがあり、一時的なものとは言え、あまり良い気持ちがしません。 塀を作ることも考えた方が良いでしょうか?それとも植物の比較的大きな鉢やコンテナを置くのはどうでしょうか? ただ、今は腰を傷めているので、自分で設置することが難しいです。 園芸業者に頼んで、大きな鉢などを運んでもらうこともできますが、植物の世話のことを考えたら、レンタルの方が良いのかとも思いますが、もし何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

建て替えは頻繁に発生するものでもなく 私有地の持ち主同士の話し合いや 建設業者からの挨拶も兼ねての要望などは無かったのかな? 人と人との希薄化 せちがらい世の中に感じます 御自身の今までの対応状況不明なので何ともですが 私道は共有スペース 賃貸集合だと玄関から外の通路や階段などと同じ 車を使っている間は止められる事が無かった? 自動車保管場所違反 駐車スペースからはみ出して私道を不法占拠している状態だったのかも? https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC0000000145 車は一時的なものでもあり 完全な固定物を私道に設置するとなると周りの住民感情にも影響します 何処までなら許されるという基準も無い 御自身の敷地内に車が入り込んでいる 敷地内に設置したものを勝手に移動させたなら 不法侵入として工事業者や警察に訴えなかった? 私道 共有地 何処まで許されるか?は所有住民同士 不動産業者の判断で曖昧にしない方が良いかも知れません 家の前に止められるが嫌なのは誰も同じ 質問者様の家の前に止まらなければ他の家の前に止められる結果に 嫌がらせと受け止められる可能性もあり 円満に話し合って何とかならないのかな?と感じます 敷地内に入り込んで車を止められてしまうのであれば 道交法ではなく 刑事罰の不法侵入 https://sakai.vbest.jp/columns/general_civil/g_civil_disputes/4115/ 御自身の敷地内に何か設置する場合は フェンスや壁と同じ 敷地に侵入しなければ何も変わらないかも知れません

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 日中は不在にしていることが多く、ご近所とのコミュニケーションも不足していると感じています。 今回はスペースとして空いているから、臨時的に使用されたようですが、これを機会に敷地の有効活用、そしてコミュニケーションを増やすなどを行いたいと思います。 それでも理不尽なことがあれば、強硬手段に出るようにしたいと思いますね。 あと、日頃から特に嫌がらせ等は受けてはいません。

回答No.3

ホームセンターで売っているパイロン(三角コーン)をいくつか置くだけでも効果はあると思いますが、もしその土地が普段から全く使用しないのであれば以下のサイトに登録してはいかがでしょうか? 私も子供の付き添いであちこち試合に連れていきますが、明らかに駐車場が一杯になっている状況など便利に使わせてもらっております。 https://toku-p.earth-car.com/

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 敷地に物を置くと、所有していますのアピールができるように思いました。 道が狭いので、使用するのは小型車でないと難しいと思いますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.2

レンタルや管理を考えるのなら、埋め込み式のポールを業者にお願いしませんか? 簡単に駐車場になると相手に思われているスペースよりも、入れないように対策しましたここは入れませんよと見せたほうが効果ありです。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 今は敷地内に何もしていない状態なので、手始めに簡易的なスタンドを置き、それでうまくいかない場合は、埋め込みのポールを考えたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1
2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 頻繁に駐車されるようなら、駐車禁止のスタンドを置きますが、まだそこまでいっていません。 植木でもレンガでも、敷地内に何かを置くことで、敷地を所有しているアピールになるとは思います。 植木の場合、日々の手入れも必要になるので、レンが等の購入も良いですね。

関連するQ&A

  • 駐車スペースの活用法

    親が施設に入ったため、実家に引っ越してきました。現在一人暮らしです。親が使用していた車は処分をして、今は駐車場スペースは空になっています。 私の前は私道で、私の家は4mまで幅を広げたために、私道が他の所よりも広がっています。私道に接した3軒隣の家が取り壊しとなり、私道に置いて あるバイクや自転車を、解体用の軽トラックが通れるように私の家の私道に置くようになり、バイクの一本足スタンドが、敷地内の端に乗っかっています。 あくまで今回のことは一時的なものであるし、近所と諍いを起こすのも嫌なので了承することにしようと思います。 ただし、今後は、むやみに駐車場スペースに駐車されないようにしたいと思いました。 塀を作る、プランターを沢山置く、チェーンスタンドの設置などを考えていますが、費用がかかるものもあります。 今は仕事をしているので、日中は家に居ないことが多いです。 車を手放して、そのスペースに人が入ってこないような取り組みをしている人や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ブロック塀の撤去 & 駐車スペースの確保

    ブロック塀に囲まれた庭付き一戸建てのブロック塀を撤去して、庭に駐車ペースを確保したいと思っています。 建物はかなり古いので、1~2年のうちに立て替える予定です。 なので、塀の後処理や駐車スペースの舗装などは簡易的に済まそうと思っています。 自分で工事をする方法、もしくは業者に頼んだ場合の工事方法や費用について、アドバイスお願いします。 あまり予算が掛かるようであれば(30万以下希望)、近隣に月極め駐車場を借りようと思います。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 駐車場の必要スペースの限界教えてください

    現在建築中です。 ・南向きの家で前の道路が6m ・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地 ・道路と庭との段差はほとんどありません ・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。 上記条件で、 1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定 2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。 の最低限必要な駐車スペースを教えてください。 本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の駐車スペースで駐車違反?

    はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • 道路上を自分の駐車場として使う事について

    よくある事ですが車の解体屋に面してる道路に大きいトラックやナンバーがついてない車がついてない車が4台ほどずっとあります。 子供をつれて散歩へ行くときにその道を通るのですが、この駐車によって10メートルほどが車が一台しか通ることができなくなってるので通るときはいつも車が来ないか確認しないといけませんし、もし車で通るときも反対方向の車も大分先まで確認しないといけません。 事業のトラックとして使ってるものを駐車スペースを確保せずに道路上に駐車しておくというのはどうなんでしょうか、そこを通らなければいいという意見もありますが公園に行くには迂回しないといけなくなりますし、たまに道路上に解体された車のガラスの破片が落ちており1歳の子供や犬の散歩をするにも少し危ないなと思います

  • 一時的に借りた駐車スペースのお礼

    店の外装工事のため、通常使用している従業員の駐車場も使えなくなったため、ご近所の空き地をお借りしました。 当初、改装業者の話ではスペース的にそのまま止めていても大丈夫と言うことでしたが 当日になってみると足場の設置などのために駐車スペースが使えなくなり、急遽近所の空き地の所有者にお願いして従業員と工事関係者の車を止めさせていただくことになりました。 工事業者からは工事車両分のお礼はするようですが、こちらの従業員の駐車分のお礼をどのようにしたらよいかがわかりません。 車の台数は5台、期間は14日間です。 こういうのは私の気持ち次第なのでしょうが、非常識に少ないということなどは避けたいと思っています。 現時点では、お願いにいったときの菓子折のみです。 地域差もあるでしょうが、どのようにするのが一般的なのでしょうか。

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • 駐車スペースの緑化について

    駐車スペースの緑化について 現在3台分の駐車スペースが有ります。 その内道路に面したスペースはコンクリートに していますが、後1台分はタイヤの通る部分のみ みかげ石にしていて真中付近はまさ土のままです。 そのまさ土の部分を緑化したいと思っています。 現在の状況ですが、 持家でどのような植物を植えても良い。 スペースのタイヤ部分が通る部分はみかげ石です。 緑化部分は1m×5mぐらいです。 水はけは若干悪い。 日当たりは冬季4時間程度です。 雪は年1~2回積もるが、1日で解ける。 雑草が生えています。年数回取れば覆われる事は無い。 車は2台しか無い為、空きスペースになっている。 出来るだけ手間の係らない植物を希望。 子どもが2人いる為、殺虫剤などは使えません。 芝・玉竜(リュウノヒゲ)・クローバーなどを考えています。 この様な場所に植えるグランドカバーには どのような植物が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう