• 締切済み

駐車スペースについて

家の前の私道と建物の間に駐車スペースがあります。 前は車を置いていたのですが、車を使用しなくなってから、駐車スペースは時々、近隣の解体工事や新築工事の際に、トラックが私道を挟んでスペースに駐車していることがあり、一時的なものとは言え、あまり良い気持ちがしません。 塀を作ることも考えた方が良いでしょうか?それとも植物の比較的大きな鉢やコンテナを置くのはどうでしょうか? ただ、今は腰を傷めているので、自分で設置することが難しいです。 園芸業者に頼んで、大きな鉢などを運んでもらうこともできますが、植物の世話のことを考えたら、レンタルの方が良いのかとも思いますが、もし何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

建て替えは頻繁に発生するものでもなく 私有地の持ち主同士の話し合いや 建設業者からの挨拶も兼ねての要望などは無かったのかな? 人と人との希薄化 せちがらい世の中に感じます 御自身の今までの対応状況不明なので何ともですが 私道は共有スペース 賃貸集合だと玄関から外の通路や階段などと同じ 車を使っている間は止められる事が無かった? 自動車保管場所違反 駐車スペースからはみ出して私道を不法占拠している状態だったのかも? https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=337AC0000000145 車は一時的なものでもあり 完全な固定物を私道に設置するとなると周りの住民感情にも影響します 何処までなら許されるという基準も無い 御自身の敷地内に車が入り込んでいる 敷地内に設置したものを勝手に移動させたなら 不法侵入として工事業者や警察に訴えなかった? 私道 共有地 何処まで許されるか?は所有住民同士 不動産業者の判断で曖昧にしない方が良いかも知れません 家の前に止められるが嫌なのは誰も同じ 質問者様の家の前に止まらなければ他の家の前に止められる結果に 嫌がらせと受け止められる可能性もあり 円満に話し合って何とかならないのかな?と感じます 敷地内に入り込んで車を止められてしまうのであれば 道交法ではなく 刑事罰の不法侵入 https://sakai.vbest.jp/columns/general_civil/g_civil_disputes/4115/ 御自身の敷地内に何か設置する場合は フェンスや壁と同じ 敷地に侵入しなければ何も変わらないかも知れません

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 日中は不在にしていることが多く、ご近所とのコミュニケーションも不足していると感じています。 今回はスペースとして空いているから、臨時的に使用されたようですが、これを機会に敷地の有効活用、そしてコミュニケーションを増やすなどを行いたいと思います。 それでも理不尽なことがあれば、強硬手段に出るようにしたいと思いますね。 あと、日頃から特に嫌がらせ等は受けてはいません。

回答No.3

ホームセンターで売っているパイロン(三角コーン)をいくつか置くだけでも効果はあると思いますが、もしその土地が普段から全く使用しないのであれば以下のサイトに登録してはいかがでしょうか? 私も子供の付き添いであちこち試合に連れていきますが、明らかに駐車場が一杯になっている状況など便利に使わせてもらっております。 https://toku-p.earth-car.com/

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 敷地に物を置くと、所有していますのアピールができるように思いました。 道が狭いので、使用するのは小型車でないと難しいと思いますね。

• kano20
回答No.2

レンタルや管理を考えるのなら、埋め込み式のポールを業者にお願いしませんか? 簡単に駐車場になると相手に思われているスペースよりも、入れないように対策しましたここは入れませんよと見せたほうが効果ありです。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 今は敷地内に何もしていない状態なので、手始めに簡易的なスタンドを置き、それでうまくいかない場合は、埋め込みのポールを考えたいと思います。

• chiychiy
回答No.1
2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 頻繁に駐車されるようなら、駐車禁止のスタンドを置きますが、まだそこまでいっていません。 植木でもレンガでも、敷地内に何かを置くことで、敷地を所有しているアピールになるとは思います。 植木の場合、日々の手入れも必要になるので、レンが等の購入も良いですね。