• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家さんとの駐車場トラブル

はじめて投稿します。 シングルマザーで子供とふたり暮らしをしています。 わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。 半年前に彼氏ができて、車を停めるところがないことと、今月末から看護師になるために予備校へ通うことが決まり、子供を母親に見てもらう時のことを考えて 大家さんに予備校の事情を説明し、同じ敷地内の駐車場をもう1台3,000円で借りることになりました。(わざわざ彼氏ができたからとか報告することでないので、彼氏が停めることは言ってなかったです…) 今日彼氏が指定の駐車場に停めていると、大家さんから電話がかかってきました。 内容は お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。という内容でした。 契約違反だ!と怒鳴られてしまいました。 揉めるのも面倒だったので、借りるのをやめました。 わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow

>>わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと思うのですが…わたしがおかしいでしょうか? まあ、駐車場を借りる理由を偽ったというか、大家さんに誤解されるような言い方をしたと思います。 大家さんも貴方に追加分の駐車スペースを与える必要は無いのだけど、「母親が使うという特別な理由だから」って認めたわけですね。 それを別の用途として使ったと大家さんに思われたわけですから、質問者さんに問題があったと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • k205t

あなたが悪いです。 ちゃんと説明をした方が良かったですね。 彼氏ならちゃんと彼氏が車を止めると言えば、まずこんな事になりませんでした。

• 回答No.6

お母さん限定駐車条件付貸与と解釈すると、彼氏が駐車するのは契約違反でしょう。大家さんはあなたがシングルマザーであることを考慮して特別に貸したのだと思います。  例えばあなたが友人からお願いされて気に入っていた買いたてのコートを特別に安く譲った。1週間後、友人はあなたが知らない人に転売していました。友人に抗議すると、友人はお金を払ったのだからどうしようとわたしの勝手でしょ!、と言いました。それと同じことです。

• 回答No.5
noname#212724

大家しています。 > わたしのアパートは駐車場1台無料で、そこには自分の車を駐車しています。  これは『居住者専用駐車スペース』と言うことです。 > お母さんが停めるからかしてあげたのに、友人が停めるなら貸せない。  当然でしょう。『契約書』に『同居人』として『彼氏』さんのお名前がありますか? おそらくないでしょう。これは『契約違反』と言われても仕方ないでしょう。  おそらく『彼氏』さんが宿泊すれば、それも問題にされるでしょう(大家はこの形の同居?を一番嫌います。契約者がいつの間にか出て行って『契約書』に名前もない人間が住み着く状況が危険なのです)から、新たに『同居人』を認めてくれる物件に引っ越すことが賢明と思います。ちなみに私の所では新たに『同居人』が増える場合にはその方の肉親の保証も頂くようになるでしょうし、まず認めることはないでしょう。様々なトラブルのもとになりますから。

• 回答No.4

大家が契約違反という以上、貴方が契約違反を犯しているのでしょうね。契約時、どの車両を置くのかも記載している筈です。それ以外の車両を一時的にでも止める場合、改めて駐車場の管理者の許可を得る必要が出てきます。今回は本来アパート住民限定の駐車場で、割安にもなっているものと思われます。貴方の個人的事情を考慮して、特例としてお母さんが車を止めるのを許可したのは、大家さんなりの誠意だったと思います。ところが結果として、あなたは無断で第三者へ又貸しした訳です。大家さんが感情的になってしまったのも無理はないのかなと思います。ただ貴方も、揉め事を避けられたのは懸命な判断と思います。あとは貴方の諸事情を気楽に大家さんに話せるくらいになれば、ひょっとすると状況も変わるかも知れませんね。

• 回答No.3
  • kanstar

ご質問者様が行った行為は「又貸し」です。 「又貸し」は借りた物を、さらに人に貸すこと。転貸。 民法より以下引用 > (賃借権の譲渡及び転貸の制限) > 第六百十二条  賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、 > 又は賃借物を転貸することができない。 > 2  賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせた > ときは、賃貸人は、契約の解除をすることができる。 つまり、「ご質問者様」(賃借人)は、「大家さん」(賃貸人)の承諾を得なければ、その賃借権(借りることが出来る権利)又は賃借物(駐車場)を転貸することができない。 「ご質問者様」(賃借人)に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは、「大家さん」(賃貸人)は、契約の解除をすることができる。 なので、 > わたしは、お金を払って借りてるんだから誰が停めようがわたしの勝手だと > 思うのですが…わたしがおかしいでしょうか? はい、そういうことです・・

• 回答No.2
noname#208248

★貴女の気持ちは分からなくはありませんが、最初から正直に言っておけば良かったのかも? ★でも正直に彼氏の自動車ですけど・・・っと言ってても大家さんにしたら、それなら嫌だな!っと思って断ってたかも? ★入居者の母親がその様な事情で子守に来るのならそれも人情として放置は出来ないかなあ・・・。そう思って引き受けたのでしょうから、今回の案件はお金を払ってるのだから誰が1台駐車しても良い!とは言い切れません。 ★結果的には大家さんの言い分が正しい!と思います。