• ベストアンサー

大家とのトラブル

実家は借家に住んでいます。 隣の敷地は大家さんが駐車場として使用しています。一ヵ月半ほど前ですがその大家の友人が実家の家の側面に車をぶつけへこみました。 その時点で修理するという話がついたのですが、いまだ修理がされません。 先日家賃を支払いに行った際に修理について聞いてみたところ、職人さんに連絡したときには行ってみたら雨が降っていたので出来なかったといわれたそうです。 もう一度連絡して欲しい旨といつごろ直せるのかわかったら教えて欲しい旨を伝えたのにそれもこちらには何も連絡がありません。 さらにそのとき家賃の値上げを言い渡されました。 修理もまだなのに値上げに応じないといけないのでしょうか? また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか? 借家が破損した場合ですが、その破損に入居者が責任の無い場合は、大家の負担で直すと法に定めています。 このケースのように大家が直さない場合は、質問者さんより「修理をして頂きたい。○月○日までに修理をしない場合は、こちらで業者を手配して修理します。かかった費用は必要費として請求します。あるいは家賃と相殺します。」と内容証明郵便で通告します。 なんど交渉しても埒があかず修理してくれない。 どうしても大家負担で修理してもらいたい。 のであれば上記の手段を最終手段として、法的に大家負担で修理させられます。 しかし内容証明郵便は裁判ざたの一歩手前の通告ですから、大家にケンカ売ってるのと同じことになります。 なのでその後は大家との関係はまずくなり、住み辛くなる可能性が高いのでよく考えてからにしてください。

py0029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家はすぐ近くに住んでいますのでなるべく実家の両親も事を大きくしたくないだろうと思います。もう一度こちらから話してみてそれでも駄目なら、内容証明も検討してみます。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

修理がなされないうちに家賃が増額されるのはもってのほかだと思います。壊れた家なら当然価値は下がるでしょう。 なお正式な契約がなくとも、きちんと家賃を納めていれば、当然賃貸契約が成立されていると考えられます。更新に関する取り決めがないにしても、結局更新時の値上げ要請と状況は変わりません。 ただ大家ははっきり確認するべきでしょう。登記簿を閲覧してくることをお勧めします。振込みか現金かわかりませんが、大家以外の人にお金を払っても意味がありません。これまでの現状を考えると違法とはいいませんが、あとから数年分の家賃を真の親から請求されたり、いきなり追い出しにかかる可能性があります。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

家賃について 更新の時期ということでしょうか? 家賃等について合意がなされなくて、最終的に両者の合意がない場合、法定更新という形になります。 基本的にはそれまでの契約が引き継がれますが、退去の時は3ヶ月前に連絡する等、多少違う点があります。 大矢が家賃お受けとりを拒否した場合は法務局に家賃の供託という形で家賃の支払いの必要があります。 もし、契約更新の同意がない、法定更新もいやだとなれば、それはどちらかが調停(これも合意を探るだけですが)、あるいは裁判を起こすしかありません。大矢がどうしても家賃の値上げを押したい場合、大家が裁判を起こす必要があるということになります。 修理については良くわかりません。 修理は当然もとめることができますが、それを拒絶した場合の対処法はちょっとわかりません。まさか修理や修理代を求めての裁判というわけにもいかないでしょうし。

py0029
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新の時期についてですが、もともとそういった取り決めはありません。 というのももともと今の大家の祖父母の方が家を貸されていました。ですがお亡くなりになり、元の大家さんが住んでいらした家に孫夫婦が住むようになり、その方たちが家賃を回収しています。 実際には借家自体、孫夫婦の名義なのか彼らの両親の名義なのかよくわかりませんが、今まで更新時期が決まっていたということはないようです。 代替わりしているので、以前の大家さんとの取り決めは関係ないのかも知れませんし、書面があるわけではありません。 修理と家賃値上げは別で考えなくてはいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 駐車場スペースの問題で大家とトラブル

    4月に知人の紹介で一戸建ての借家を借りました。契約段階では大家は長期出張で不在だったため、知人の方が代理になって立会いや説明を行いました。 その方が言うには、大家さん宅の敷地の駐車場に1台、借家の隣のスペースに1台の計2台でした。こちらのほうが条件がよかったので他で決めていた物件を違約金を払ってキャンセルしました。 最近になって大家さんから、来客用に空けておきたいから自分の敷地には停めないでくれと言われ、それでは困ると反対したところ、最初から1台しか契約していない!と何を言っても聞いてくれません。 話し合っても解決しなかったため、1台手放し借家の隣の駐車スペースにもう1台を停める事になりましたが、自分たちの車を出し入れするには大変狭く、せめて塀を少し撤去してもらうことで同意しました。ところが工事が終わってから費用を請求してきました。大家さんの態度があまりにも理不尽で困っています。 ・契約書には1台分のみ詳細を書き、場所に関しては記載していないのですが、最初から1台だけなら契約していませんでした。大家さんの言い分は契約違反にはならないのでしょうか? このままでは騙されたような気がします。 ・塀の工事費について、前もって見積もりもなかったです。大家さんは私たちが払うというから工事したんだと言いますが、一言もそんな事は言っていません!この場合は私たちが払う必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57

  • 大家さんから車の移動をいわれました。

    お世話になります。 大家さんから車の移動をいわれました。 今迄、駐車場にとめていましたが、その駐車場に家を建てるといわれました。大家さんが言うには、近所の方も通行する通路に車を止めていいと言うのですが、非常に狭く止めてしまえば、通行にも支障があると思います。近所の方より苦情がくると思います。新しい駐車場を 借りようとおもうのですが、その際費用的なものを請求できますか。今迄は、借家一軒につき一箇所の駐車スペースを頂いていました。家賃の減額などもして頂きたいと思っているのですが。 借家の契約は、12年前で駐車場の契約書は、ありません。 困っていますのでお願いします。

  • 大家に出て行けと言われました

    戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。 元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。 (自分で直せるところは自己負担で直していましたが) しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、 今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。 2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、 それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか? (大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと) ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。 それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

  • 大家による不法駐車

     私は仕事の都合で東京と福岡にマンションを借りています。  先日、福岡のマンションに帰りますと、私が借りているマンション敷地内の駐車場に大家の友人の車が止まっているではありませんか!すぐに、のけてもらいましたが、侘びも謝罪もありませんでした。  普段私が留守なので、勝手に止めたようですが、こんなことは許されるのでしょうか?もちろん、家賃も駐車場代もちゃんと支払っています。  この大家の行為は法的に言って、どのような違反で、私はこの大家にどんな損害請求をすることができるのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大家さんと連絡が取れません

    仲介業者を通してアパートの賃貸借契約をしました。 仲介業者は、家主から業務委託をされているわけではないので、その後は大家さんと直接連絡取り合うようにいわれました。 入居後すぐに水漏れが見つかったので、大家さんに電話してみたのですが、いつかけても応答なし。留守電に残しても折り返しの連絡が来ない。。。 仲介業者を通じて、修理に来てもらうことになったのですが、3回見てもらって3回とも原因不明といわれ、修理してもらえないまま水は漏れっぱなし。 知人に見てももらったら原因が判明したので、直接修理屋さんに連絡して、また来てもらうことになったのですが、その後「大家さんと連絡が取れないので、勝手に修理に行くことができない」と言われ結局放置状態のままになっています。 仲介業者も、大家さんと連絡が取れなくてお手上げ状態らしく、どうしたらいいのか、困っています。 FAXを送り、早急に連絡が欲しい旨は伝えましたが、あまり期待できません・・・。 ちなみに、入居して3週間ほど経ちますが、家主の印鑑が押印された賃貸借契約書も未だに届いておらず、家賃の振込み先は仲介業者から教えてもらいました。 こんな状況が続くなら、連絡が来るまで家賃を支払いませんという風に、強気に出てもいいものなのでしょうか。その後のことを考えると、あまりオオゴトにはしたくないのですが。 何か合法で、有効な方法がありましたらアドバイス をください。 よろしくお願いします。

  • 大家さんに家賃を大幅値上げする予定と言われ困っています

    築35年6Dkの借家を入居直前リフォームしてもらい、家賃7万で7年ほど借りています。 更新時ではありませんが、家賃値上げの相談をしたいと大家さんから申し出がありました。 ・近隣の相場が10万円程度 ・価格設定の時、不動産屋さんからも10万相場といわれた ・区画整理が一段落した 等の理由がとのことです。 ・昨年、キッチンに水漏れが原因で床を張り替えたこと(借主負担) ・庭の雑草が処理されない ・家を綺麗に使ってくれない などで大家さんと上手くいってません。 家賃値上げは妥当ですか…

  • 家賃値上げの正当性について。

    築83年の借家に83年間住んでいる実家の家賃についての相談です。 母が先月分の家賃(27000円)を大家さんに持って行った際、「来月から3万円に値上げします。」と言われたとの事。理由を聞いたら、「税金が上がっているので。」との返事でした。 近隣の方に固定資産税について聞いてみたところ、むしろ下がっていると聞きました。 以前からこんな調子で、あまりはっきりと理由を聞けないまま、家賃の値上げに応じてきました。 数年前の事ですが、実家は3件長屋の真ん中で、隣を取り壊す事になり、工事の際、大工さんが母に「窓をつけると良いよ」と言って下さったとの事。 しかし、以前からうるさい大家さんには頼めないといったところ、大工さんから大家さんに話してもらい、柱を切らなければと、窓をつけることを了承いただき、母の実費(20万円ほど)でつけました。 その後、窓をつけた事を理由に家賃が値上げされました。 大家さんが負担してくれたのならまだしも、こちらで負担しているにも関わらず何故?っと思いながらも了承してしまったようです。 昔からの付き合いもあり、できれば事を荒立てたくは無いのですが、このまま言われるがままに値上げに応じるのはどうかと思っています。 お隣と一緒に大家さんに掛け合ってみようと思いますが、一般的に、この大家さんのやり方がどこまでは正しいのか、そしてどんな風に抗議すべきかご指示お願いします。

  • 大家さんの入室

    現在賃貸物件で自宅サロンを営んでいるのですが、隣の部屋の水道管が漏水した事により私の部屋の床下に入り少なくとも1日がかりで水道管の修理をしたいという通知が届きました。 元々居住用物件をサロンとして使用するという事で家賃の値上げなどもされているのですが休業せざるを得ない事に対する保証などを求める事は可能でしょうか? また、毎度毎度修理の際に大家さんが室内にまで入りたがるのですが…今回も安全確認の為という名目で大家さんが立ち会うと仰っているのですが床下でしか工事をしないのに大家さんは我が家の中で何をする気なのでしょうか? 大家さんの入室を断る権利はこちらには無いのでしょうか? 以前我が家のトイレの修理の為に大家さんが確認しに来た時にもお客様用のスリッパを勝手に履いて入室して来たりと不愉快でしたので何としてでも入室させたくないです。 賃貸業などなどに詳しい方のご意見をおうかがいできると助かります。