• 締切済み

入居後の修理について

先月の末に引越しをしたのですが、修理や事前の掃除について疑問に思うことがありますので皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 下見の時にもっときちんと見るべきだったのかもしれませんが・・・ 不動産会社の方は掃除は終わっていると言っていたのにベランダは虫の死骸が沢山転がっており砂だらけで窓の周りはくもの巣が張ったままでした。事前の掃除は室内しかしないものなのでしょうか。 お風呂場はリフォームされていましたがリモコンの給湯部分の配線が断線されており使用できませんでした。ガス会社の方が大家さんに連絡して工事をしてもらいましたが、壁に穴をあける結構大掛かりな工事でした。年末のこともあり工事までに2週間ほど待ちました。 洗濯機に使う蛇口と流し台の蛇口が一緒になったものがキッチンについているのですが洗濯機の蛇口が水漏れしており、こちらも不動産会社に連絡して直しにきてもらったのですが、サイズのあうパッキンがないのと蛇口の換えも持っていないということで部品は何も換えずにとりあえず水漏れだけを止めてくれました。 でも洗濯機のホースに連結している蛇口は開け締めしているとまた水漏れするので開けたままにしておくように言われました。この状態で何の問題もないと言うのですが蛇口が開いたままなので何かあって水漏れしたらと心配です。 サッシの上部に以前の方がエアコンをつけた時の穴があいていたので 直して欲しいと大家さんに言ったのですが何か紙でも張ってもらうしかないと言われました。同じ素材で直して欲しいと伝えたのですがアルミテープで張っているだけです。 エアコンも1つ付いているのですがものすごく旧式です。 エアコンは以前の人が出た時に新しく換えるものではと思っていたのですがそうではないのでしょうか。 不動産会社の方にこのような状態なのに入居させるのですか、こういうのは事前にそちらの方でチェックするべきなのではないのですかと言ったのですが大家さんのせいにするばかりです。大家さんに連絡してもらって水道の蛇口とサッシ、エアコンを新しい物に交換して下さいと言っても良いでしょうか。 もしダメとなった場合は、もうこちらはどうすることもできないということでしょうか。 この大家さんの契約書には敷金2ヶ月礼金1ヶ月で退去時は1ヶ月以内に退去の場合敷金は全く戻ってこず、1ヶ月以上でも敷金1ヶ月分は自動的に差し引かれ残りに1ヶ月分から清掃費を引くとなっています。たくさんお金をお支払いするのにいい加減なお部屋では納得いかないのですが、常識をはずれたことを大家さんに言っては失礼ではと悩んでいます。 わたしが急いでいたこともあり、他の不動産会社をまわらなかったので それもいけなかったと思っていますが、今までの引越しでこのようなことは経験がありませんでしたので・・・ 不動産会社の方が全く相談にのってくれませんので、このような場合は どのようにするべきなのでしょうかどなたかお教え下さいます様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>不動産会社の方は掃除は終わっていると言っていたのに したんだと思います いつしたか、何をしたかは別の話ですが・・・ >事前の掃除は室内しかしないものなのでしょうか。 しますが、その程度です >水道の蛇口 壊れて使えないのなら、修理してもらってください >サッシ 壊れて使えないのなら、修理してもらってください >エアコンを新しい物に交換 壊れて使えないのなら、修理してもらってください 新品にするかは、大家次第です あなたの希望は一切考慮されません >不動産会社の方が全く相談にのってくれませんので あなたの希望を聞いていたら、大家に管理業務を他に移されると思います もともとそう言う変な不動産屋に騙されたのが運の尽きです もう諦めて我慢するか、引っ越すか どちらか選ぶしかありませんね

michell08
質問者

お礼

joqr様 回答ありがとうございます。 良いお部屋とは思っていますので 引越しは考えていません。 今までのお部屋が綺麗なところばかりでしたので困惑していましたが、joqr様の回答でなんとなく疑問が解決したように思います。 不動産会社にも無理を言い過ぎたのかもしれません。 大家さんが見に来てくれることになっているので その時にやんわりと修理を尋ねてみることにします。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.1

大変ですね・・・。 私も同じようなことで困っていますので、お気持ちお察しいたします。 エアコンのことですが、 エアコンは入居者が変わるたびに変えるのではなく、基本的にエアコンがダメになるまで使います。故障して処分するとなれば大家さんが新しいエアコンをつけます。 ちなみに新しいエアコンを自分でつけた場合は、工事費は自己負担、また退去時にもとのエアコンに戻すという手間がかかるそうです。

michell08
質問者

お礼

bigbiglove様 回答ありがとうございます。 エアコンは作動していますので交換は無理かもしれないですね。 bigbiglove様のアドバイス大変参考になりました。 とりあえず大家さんに交換してもらえないかを やわらかく尋ねてみようと思っています。 bigbiglove様も困っていらっしゃるとのこと大変ですね。 良い解決策が見つかりますように。 この度はご回答ありがとうございました。