エアコンの水漏れが直らず…水漏れトラブルの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの水漏れトラブルに困っていませんか?正体を探りながら、解決のヒントをまとめました。
  • エアコンの水漏れは、傾きやドレンホースの詰まりが原因かもしれません。対策方法を解説します。
  • 最新のエアコンでも水漏れは起こる可能性があります。水漏れの原因と対策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの水漏れ直らず・・・

お世話になります。 表題の通りなのですが、エアコンの水漏れが直りません。 ・エアコンの傾き 正直傾いているのか分かりません ・ドレンホースの詰まり 掃除機でゴミを吸い取る作業をし、その後は水漏れも止まるのですが、2~3日後にはまた水漏れが発生してしまいます。 水漏れはエアコンを起動させてから15分~30分ほど経ってから、ポタポタポタと結構な量が漏れてきます。 ドレンホースのゴミの吸い取りは、3回もやりましたが、特にゴミが詰まってる様子はないのですが、掃除機で吸い取ると水がドバーッと出てきます。 それでも3日後には上記のようにまた水漏れ・・・ ちなみに、エアコンは今年の春に、SHARPのAC-227FTに大家さんのご好意で取り合えてもらったばっかりです。 その前に備え付けられていた古いエアコンは一度も水漏れなど起こしたことはありません。 蒸し暑い日が続くので、どうにかしたいのです。いつ水漏れが起きるかと思うと、安心してエアコンをつけられません。 どなたか助けて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

ドレーンホース(通常は室内機と室外機を結ぶ配管と一緒にテープなどで蒔かれているか、専用のカバーでまとめられている)の経路の途中に、どこか水平より高くなっている部分がありませんか?配管が真っすぐ下におろされているのであれば問題ないのですが、配管が横にひかれているような場合では、途中で一部でも盛り上がる(全体としては水平または下り勾配になっていても、途中に持ち上がっている部分があるとか)部分があると、ドレーンがスムーズに流れすに、その部分まで水が来るとホース内や室内機の内部にたまってしまい、それが一杯になるあふれてくると言うことが起こります。掃除機などを使って吸い出すと、その盛り上がった部分を超えて流れる力加わり、そのあとは下り傾斜になっているため、サイフォンの要領で内部の水はほぼ完全に排出されるでしょうから、再度、一杯になるまでは正常に働くと言うことになるというわけです。 一度、取り付けた業者さんなどに依頼して配管の状態を点検してもらってください。エアコンの配管は冷媒(ガスです)の配管2本とドレーンと後室外機と室内機を結ぶ配線が一緒に結束されているのですが、この時にガスの配管の下側をドレーンの配管が通るようにするのですが、横方向に配管を引き回す途中で配管がねじれて、ドレーンの配管の位置が一番下側ではなくなるようなことが有ると、場合によってはドレーンホースの一部が持ち上がってしまうと言うことが起こる場合があります。そうなると、先に述べたような現象が起こる場合があり、質問されておられる内容からすると、その可能性が高いように思われます。

08d177af
質問者

お礼

水漏れの原因が私でも分かるようにご説明して下さり、ありがとうございます! ドレンホースがどこからどこまでを意味するのか素人には分からないので、写真を追加させて頂きました。 太いホースを配管と言うのでしょうか? 太いホースはカバーが付けられていて、中でどうなっているのか分かり兼ねてしまうので、一度業者さんに確認してもらいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ドレンホースは外観上分からなくても、中にドロバチの類が巣を作っている場合ありますよ。 物干し竿など、ああいう穴が好きなんです。 エアコンのドレン口より上になるほど思い切り逆勾配じゃないと逆流しません。 取り敢えずホースを押さえて潰したり曲げてみて、内部に異物がないか確認。 泥や葉っぱの切れ端が出てきたら間違いないですね。 スイッチONから水が溢れ出てくるまでの時間で大体の位置が予想できると思います。 今後の予防としては、異物を全部排出したらホース先端にメッシュ状の物を貼って侵入を防ぐ。 排水は出来る程度にして下さい。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ今、業者さんが来てくださいまして、修繕中なのですが、修繕が終わった!と思って、最終確認のために水を流したら、全然直っておらず、水漏れが・・・ ホースに異物が混入している可能性があることを、この業者さんが理解しているかどうか・・・ 不安ですが、早く直して頂きたいので、業者さん頑張れ!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>ちなみに、エアコンは今年の春に、SHARPのAC-227FTに大家さんのご好意で取り合えてもらったばっかりです。 大家に言って対処してもらってください。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように対処致します。

  • s96809
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.7

エアコンの取り付けに問題かあると 思います。機械本体室内機のドレンホース接続付近で壁穴位置(ドレン管の通す所)とドレンホースの位置が悪くてドレンホースか部分的に逆勾配になっていると思います。 (または、ドレンホースが少し 押しつぶされている) ゴミ詰まりではなくてドレンホースが 逆勾配になっている可能性が大です。 大家さんに相談しエアコン本体を 現状位置より少し取り付け高さを 高く変更すれば解消される気がします。 ご参考まで。直るといいですね。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコン本体と穴を比べてみると、ほとんど高さが変わらないか、穴の方が気持ち高いような気がします! 取り付けてくれた業者さんを恨みます・・・ もう水浸しなんです(^_^;) 業者さんに確認してもらいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私も、水を排出するドレンホースの問題だと思いますよ。 エアコン本体はまだ新しいですから機械の不具合ではないと 思います(私も賃貸居住時代に古いエアコンからある年に急に水が溢れて きたことがありました。交換してもらいました)。 ドレンホースのゴミ吸い取り以前に、ホースの傾斜がほぼついていないん だろうと思います。 以前、工事業者に設置中に話をしていて「ホースから何でも出てきますよ。 カナブンが3匹出てきたことあるし、ムカデもいました!」って。 だからと言って水が流れなかったとは言ってはいませんでしたので、 ゴミうんぬんよりもまずは傾斜がついているかを疑うことです。 本体から水が出るってことはドレンホースから水が出ていないって ことですから、見たら分かると思いますよ。 まあ(ホースの)工事やり直し、でしょうね。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドレンホースが原因なんですね。 ただ、傾斜がないのかどうなのか、私では分かり兼ねるのと、カバーが付けられてある部分の内部が分からないので、業者さんに見てもらおうかと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

室内機の取り付けた壁から外壁に向けてホースが出ています。 このホースと共にドレンホース(直径が細い)が屋外の室外機まで延長 されて接続されています。 通常は、ホースとドレンホースは幅広のビニールテープで一緒に巻いて 仕上げてあります。 ドレンホースの役目は室内機内でできた結露した水がドレンホース経由 で屋外に排出するため、接続されています。 また、ドレンホース内の排出された水は地面に流す必要があります。 このためドレンホースは外壁から出たホースの途中で分かれて室外機の 近くの地面に向けて垂れ下がっています。 <室内機から漏れる原因> 以上の点を考慮して次のような点検をして必要により修正および清掃 作業することをお勧めします。 1)ドレンホースの途中で潰れたリ、出口部分でゴミで詰まっていますと  排出が十分できず、室内機から漏れます。  特に出口部分は虫や枯れ葉等ゴミが入り込みやすいので詰まることが  ありますので点検して、取り除きます 2)ドレンホースの途中が室内機の出口より高くなっていますと、下に  向かって流れませんので、同様に室内機から漏れます。  高くなったり、潰れていたら修正します。 (注) 幅広のビニールテープが巻いてありますのでドレンホースが途中で潰れ たリ、上に曲がっているかか不明の場合は、ビニールテープを剥がして 確認します。 この幅広のビニールテープはホームセンターなどで販売していますので 剥がした場合は幅広ビニールテープを購入して上から巻いて補修します。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすいです! 露出しているドレンホースだけを見ると、潰れたり、ゴミが詰まっているようには見えないので、カバーが付けられてある中に問題があるように思えてきました。 今もエアコン付けて30分したらダラダラと水漏れがひどくなっているので、早い段階で業者さんに見えもらおうと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

ドレンホースの長さはどれぐらいありますか? 一般的な壁についているエアコンだと最低でも2mぐらいはあると思いますが・・・ また、 ホース内部が狭くなっている 何処かで折れたり圧迫されて潰れている 傾きが少なすぎるところがある などが考えられます。 詰まってはいなくても狭くなったりして排水が追いつかないということもあります。 また、このような製品を使ってみるとか、DIYでドレンホースを交換してみたりすることもできます。 エアコン用ドレンホースクリーナー https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A-SF300F-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-SF300F/dp/B00AH805ZA カクダイ エアコン用ドレンホース 4380-3 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4-KAKUDAI-905863-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9-4380-3/dp/B006GK262I/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1531185630&sr=1-3&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9 オーム電機 ドレンジョイント 2個入り ドレンホース直径14、16mm共用 DZ-DJ14-16 DZ-DJ14-16 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%9B%B4%E5%BE%8414%E3%80%8116mm%E5%85%B1%E7%94%A8-DZ-DJ14-16/dp/B001TVQ3SM/ref=pd_bxgy_60_2?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B001TVQ3SM&pd_rd_r=7657051a-83df-11e8-9f94-5901c77cd371&pd_rd_w=80GZQ&pd_rd_wg=x3gU3&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=3472031948783866574&pf_rd_r=Y1SV47VYHD0D5MH4V21T&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=Y1SV47VYHD0D5MH4V21T

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレンホースの長はメジャーがないので具体的には分からないのですが、露出している部分は2mあるかないか・・・です。 何も分からないペーペーがドレンホースを交換するのはとても怖いので、業者さんにみてもらいます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

エアコンの水は冷房によって出てくるので、暑くなるまで気付かなかったのでしょう。単に推測ですが、ドレンホースの位置が悪く、うまく水が流れて行かないのではないでしょうか? 水は当然ながら高い方から低い方へ流れます。エアコンの排水はポンプなど何もなく、単に落としているだけなので、ホースが途中でたるんでいたりするとそこで止まってしまいます。エアコンの排出口から壁の穴を通って外で排出されるところまで、順番に低くなっていかないといけません。壁の穴がエアコンの位置より高かったらもうアウトです。施工ミスと言っていいです。 大家さんに言って、施工業者に点検してもらうべきかと。

08d177af
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレンホースの位置ですよね・・・ 画像を追加しましたが、あまり良い位置ではない気がします。 先程、エアコンをつけて30分ほどしたらボタボタボターと勢い良く漏れてきちゃいました・・・ 業者さんに頼むしかない気がしてきました・・・

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

今年取り付けで水漏れ発生しているなら施工不良の疑いがつよいとおもいますが。 まずは施工店へ連絡して確認して貰ってはいかがですか? ホースのつぶれ・機種傾き等は施工です。 古いホース等を使ったとか施工状況が分からないので断言は出来ませんが施工不良なら無料で治してくれるはず。 ゴミ詰まりや(虫が引っかかった・巣が出来た)天災などの故障であれば有償かも知れませんが機器初期不良の可能性もありますしまずは施工店(大家経由かな)へ連絡が先です。

08d177af
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先程、取り付けの際にサインした書類を見たら、昨年の10月に取り付けてました(^_^;) 取り付け日は私の勘違いでした。 大変申し訳ございません。 それにしても、急に水漏れを起こすとは・・・ 早めに施工会社に連絡を取り、なるべく無償でやって頂けるよう交渉してみます。 正直、傾いてるからどうかは、私にはぱっと見判断ができないので。 ありがとうございました。

08d177af
質問者

補足

エアコンは昨年の10月に取り付けて頂いてました。 今年の春は勘違いでした。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • エアコンからの水漏れについて

    赤い箇所が全体的に詰めたく1箇所から水滴による水漏れがあります。 5年経過のパナソニック製エアコンになります。 そこで、3点お聞きしたいです。 1)主な原因は何でしょうか?(ドレンホースは掃除機で吸いました)   また赤い箇所の名称は何という部分でしょうか? 2)修理費用は、ざっくりおいくらでしょうか? 3)エアコンクリーニング費用はおいくらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンのドレンホースの掃除方法は?

    エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。 過去の質問で調べたところ 「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、 お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら よいのかわかりません。 「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、 どこから吸ったらいいんでしょうか? ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。 すみませんが教えてください。

  • エアコンの水漏れなんですが、、

    過去の質問も見たのですが、、、 ドレンホース?の詰まりが原因みたいですが、 うちのエアコンはまだ2年弱しか使っていなくて、 部屋が2つあって室外機は1つです。(結構大きいの) ベランダを見てみたのですが、どうやら排水のホースがないのです。 部屋から出てるホースがそのまま室外機につながれていて 室外機からはホースが出ていないのです。 自分で掃除とか何かできることはないのでしょうか?

  • エアコンの化粧カバーから水漏れ

    3月にエアコンを購入し最近使い始めました。 しばらく使っていると室内機から壁につながる化粧カバーから水漏れします。 工事してくれた会社に見てもらうと、ドレンホース(?)で結露が起こって水漏れしている模様。断熱材も巻いているので、これで結露して水漏れしてもどうしようもないとの事。室内機本体と延長ホースの繋ぎが緩んでいるのでは?と聞いても、そこが緩んでいると冷たくならないとの回答でした。 ドレンホースの水漏れはどうしようもないのでしょうか? 何か結露以外の原因があるとか、結露対策があるとか、何か改善できないでしょうか?

  • エアコン室内機配管?の水漏れ

    エアコン室内機配管?の水漏れ 同じような質問が探し当てられなかったため初めて質問させていただきます。 2週間ほど前から、突然エアコンから水漏れするようになりました。 エアコンから…というよりも、エアコンのすぐ下に繋がっている配管から水漏れしているようです。 配管を隠してあるカバーを取って見てみたところ、蛇腹のホース(ドレンホース?)、グレーのコード、緩衝材に巻かれた配管がまとめてぐるぐる巻きにビニールテープで止まっています。 更にしばらく見ていたら、緩衝材に巻かれた配管の上から水が漏れているようで、緩衝材を伝って水が流れていました。 それ以上は本体の中に繋がっているので見れませんでした。 ごみが溜まっているから漏れたのかも?と、父親が外からホースの内部を掃除する道具で何度か試しました。 それをやった後しばらくは大丈夫なのですが、早いときは次の日。長くても一週間持たずに水漏れします。 ここに書かれていた水漏れしたときの対処法は2~3試したのですがもうお手上げで、業者を呼ぼうかと話しています。 ただ、業者を呼んだら高くつきそうなので…自分たちでなんとかできないかなという心境です…。 対処法ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!よろしくお願いします。 ちなみに製品自体はもう古いと思います。おそらく13年くらい前のもの?だと思います。

  • クーラーの水漏れが直りません

    クーラーの吹き出し口ではなく、主に本体右側から水漏れしています。量はそれほど多くなく、10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 3年ほど前には、吹き出し口から大量に水漏れしてしまいましたが、フィルターの掃除をして直ぐに解決しました。 今回は、室外機のドレンホースも詰まりがないか確認し、吸引器でゴミや埃も掻き出しました。ホースの配置にも気を配り、ゴミが入らないようにしています。 他にも、内部クリーン機能を使い、クーラー内部もきれいにしています。 しかし、数日経っても経過が宜しくありません。 クーラー自体が10年以上経過した古いもので、そろそろ買い替え時期か?と考えていますが、もう少し持たせたいです。 このようなクーラーの水漏れについて、ご経験のある方や知識のある方はいらっしゃいませんでしょうか? 解決方法について、何か教えて頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • エアコンが水漏れ

    室内機が最近水漏れして困っています。 二ヶ月前に業者の方に水圧洗浄でクリーニングして貰いました。 ホースの詰まりの可能性があると思いドレンホースクリーナーを試しましたが違うようでした。 本体を開けると本体とホースを繋ぐ部分からポタポタ出ているのですが、いい解決策はないでしょうか。 パテなんかで埋めて大丈夫でしょうか。 機種はAY-P22NC-Wです。

  • エアコンの水漏れが直りません

    今年の7月下旬ごろからエアコンから水漏れがして、これまでに6回業者に来てもらいましたが直りません… 水漏れする場所は主に室内機の右側です。 室内機の部品(ドレンパン、熱交換器、水を溜めておく部品?)に不具合があったため新品に交換しています。 ガス漏れもあったためそれも補充し、ドレンホースの詰まりも解消してもらいましたが水漏れが直りません。 フィルターやダストボックスの汚れも殆どなく、傾斜も問題ないかと思うのですが業者も原因がわからずじまいです。 後日、室内機だけ新しいものと交換し取り付けることになりそうなんですが、原因がわからないまま取り付けられるのも不安です… エアコンは2017年製の富士通のノクリア(AS-D56G2W)で3年使用しています。 諸事情により設置から2年の間、夏の時期はあまり使用しておらず、今年の6月頃から除湿や冷房をほぼ毎日使用しています。 これまで水漏れやエアコンの効きが悪かったり等の症状はありません。 原因がわかる方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • エアコンの水漏れ(ドレンのヌル)

    こんばんは。 事情があり毎日24時間除湿でつけっぱなしにしています。先日水漏れがあり、ドレンホースを吹いたところ、ヌルがどろっと出てきました。 まだ3年目のエアコンですが1日中つけっぱなしにしている事が、ヌルが出来るのを早めている可能性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルームエアコンの水漏れ

    エアコンの室内機側のドレンが詰まっており、激しく水漏れします。クリーニングの方法とかあるのでしょうか? あるいは、専門業者に頼めば直るのでしょうか。なるべし自分で治したいのですが。どなたか、ご教授お願いします。