• ベストアンサー
  • 困ってます

レガシーBG5のエアコンから水漏れ

レガシーBG5(H8年式)ですが、助手席の足下に水漏れがあり、 グローブBOXを外して調べてみたところ、エアコン内部から水漏れがあるようです。この水漏れを自分で修理したいのですが、ドレンホースの繋ぎ目の位置(外れていないか確認するため)とエバポレーターの位置、分解方法(目詰まりを取るため)を教えていただけないでしょうか。ドレンホースのような管は、発煙筒の近くにありましたが、助手席のドアの脇を通って後部座席へ向かっています。これは別物?でしょうか。正常な場合、エアコンの水は車体のどの辺りから(エンジン左側等)外に排出されているのかも分かりません。古い車ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#2です。 みなさまの回答を見て、あ~BG5のドレーンは金属パイプだったかも。と思いました。 私は、レガシーのドレーンを注意深く見たのは、BG5しかありませんので、左右どちらかも覚えていませんが、#3さまの仰るところ付近にあったような気がしてきました…。 それで、そんな所に付いていて、しかも金属パイプなのでよく詰まるという話を聞いたような気が…。 もしかしたらまた違うかも…。ですけど…。 うろ覚えなので、申し訳ないです。 あと、追加なんですが、一度詰まって他で漏れてしまうと、そこが弱くなってしまって、詰まってなくても、また漏れてしまうことはよくあります。 もしかしたら、グロメットの劣化、硬化とかで雨水がツタって…かもしれないですね。そうだったら楽なんですけどね…。

質問者からのお礼

ゴムホース以外で排水口を探してみようと思います。ちなみにドレーンホースが詰まる場所は、ホースの先端ではなくて、エバポレーター側の根本でしょうか。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#6です。 >ドレーンホースが詰まる場所は、ホースの先端ではなくて、エバポレーター側の根本でしょうか。 私が話を聞いたのは、車外側の先端部分でした。 撥ねた泥で詰まるそうですよ。 思うものより細いものかもしれません。曖昧ですが…。

質問者からのお礼

「はねた泥で詰まる」とのことですね。駐車場がコンクリートではない、土の地べたに変わった頃にエアコンの水漏れが始まったような気がします。何となく原因が分かったような気がします。ありがとうございます。

• 回答No.5
  • masu_k

まずドレンホースと言ってもゴムのホースでない場合があります。 EVA UNITの一番下の受け皿部分に傾斜がついていて その低いところがストロー状の形状をしていて Bodyの穴に差し込んで排水するタイプもあります。 ドレンホースの簡単な探し方ですが ますエアコンの吹き出し口を全てガムテープで塞ぎます。 (デフや足元噴出しも忘れずにお願いします。) エアコンの吹き出し口をVent/Foot(足元と顔)にします。 エアコンを外気導入(Fre Mode)にしてブロアーを最速で風を出します。 当たり前ですが、行き場を失った風はドレンホースに行きます。 後はジャッキアップして風の出てくる所を探すだけです。

質問者からのお礼

ドレンホースに詰まりがなければ、そこから風が出てくるかもしれませんが、今は詰まりが(どこかに)あるせいで、助手席に水漏れが発生しています。吹き出し口をふさいだときの空気の力で詰まりが取れるかもしれませんね。この方法はプロの方が良く行うのでしょうか。

• 回答No.4
  • canper

BPの場合ここありますので 多分同じかなと  BG5 C型に乗ってましたが 確実確認はしていません すみません オートバックスは修理工場では有りません スパーオートバックスに修理点検する 整備士を置いてる場合も有るようですが SUBARU車が得意か詳しいかは???です 触らせない方が ます安全です。 ディーラーか SUBARU車の整備に慣れてる民間整備工場で見てもらうのが 安心で確実で安価です。 以前CB5アコードインスパイアーで エバポレーターリーク+コンプレッサー交換で ディーラーに16万と言われました。 高いので 車検出ししてる民間整備工場に コンプレッサーのみリビルト部品を調達してもらい 13万円に抑えてもらいました。 ここまで壊れていないでしょう 

質問者からのお礼

エンジンオイル交換などの一般的な作業は、量販店が安く、より特殊な作業が必要になるとディーラーや整備工場の方が比較的安くなる、ということですね。ただ、水漏れ修理に最低でも4~5万以上となると…。とりあえず自分でやってみて、それでも無理だったらディーラーに出してみようと思います。

• 回答No.3
  • canper

下回りにもぐって 左フロントロワーアーム付け根付近に 黒いゴムホースがあると思います。 このドレーンホースの詰まりだと思います。 下からほじっても返って 詰まらせるので ディーラーに見てもらった方が 早くて安上がりと思いますよ。

質問者からのお礼

「左フロントロワーアーム付け根付近」は一般的に、でしょうか。それともBG5のケースでしょうか。とりあえず週末にゴムホースの位置を再確認してみます。ディーラーに確認したところ、見るだけで4千円、直すと最低でも4~5万円だそうです。オート○ックスでは8~16万円という回答。エアコンの原価より高いような気がします(商売だから仕方ない?)。

• 回答No.2

詳しくありませんが、一応確認だけ。 ドレーンホースは車外に出ていますか?(エンジンルームから見て助手席側下付近にゴムのホースが、ちょこっと出ているのが正常。なんでかわからないけど、このホースが、車内に入っている時があるので…。) >仰るようにドレーンのつなぎ目か、パッキンの消耗じゃないかなぁ。エアコン関係をバラしたことないので、まったく自信がありません。 >ドレンホースのような管は、発煙筒の近くに… たぶん、これは配線を束ねてあるものかなぁ。(じゃばらっぽいやつ?) サンルーフの雨水ホース?かリヤウオッシャーかなぁ。

質問者からのお礼

ジャッキアップしてざっと見渡しましたが、ホースのようなものは見つかりませんでした。もう一度確認してみた方がよいですね。

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

通常はエアコンボックスの最下部にドレンがあって、そこからバルクヘッドを通って車体下部エンジンと運転席の間にパイプで排出されます。 と、いうわけで、発炎筒の近くは別物だと思う。 ブロアモーターの冷却用パイプじゃないかな。 助手席ドア云々は、バックドアに行くウオッシャー液のパイプかも。 エアコンをばらそうと思うと、冷媒のパイプも分解しなくてはならなくなると思います。 つまりは、ガスの回収や充填、真空引きなどの工場設備が必要になっちゃいますね。 ボックスはプラスチックなので、Pカッターで切り欠いて四角く穴を開けて掃除するのが、素人的やり方ですね。 掃除の後は、切り取った板を当てて、ガムテでペタンコ。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。助手席ドア付近のパイプは関係なさそうですね。グローブBOXを見る限りでは、ほかに排水パイプのようなものは見あたりませんでした。右側に黒いプラスチックボックスと左側に白いボックスがあり、どちらも本体とふたをパチンと密着させる金具がついていました。白いボックスの左側奥には板状のスポンジがみえます。これで何か推測できますか?週末に再トライしてみようと思います。